フィットネス機器の世界市場:種類別、エンドユーザー別(ヘルスクラブ/ジム、ホスピタリティ、その他)、価格帯別

フィットネス機器市場規模は2020年に132億ドル、2021年から2028年までのCAGRは0.3%を記録し、2028年には154億ドルに達する見込み。2020年のフィットネス機器市場シェアは、カーディオトレーニング機器分野がリードしており、予測期間中も優位性を保つ見込み。

フィットネス機器とは、全体的な体重管理、体力向上、筋力開発を目的とした身体運動に必要なあらゆる機械や装置のこと。フィットネス機器市場の需要は、健康意識の高まりにより世界的に増加しています。加えて、特定の治療中は、身体運動が推奨されます。最も一般的に使用されているフィットネス機器には、トレッドミル、エリプティカル、ステーショナリー・バイシクル、ウェイトリフティング・マシン、筋力増強マシンなどがあります。肥満の増加と健康志向の高まりが、世界のフィットネス機器市場の成長を大きく後押ししています。さらに、フィットネスジムの会員数の急増、家庭内機器の販売増加、都市人口の増加、健康的な生活を促進するための政府の取り組みの増加が、フィットネス機器の採用に拍車をかけています。

COVID-19の影響の増加により、家庭でのフィットネス機器の導入は今後数年間で人口の間で増加する見込みです。市場の閉鎖、セルフケア製品に関する意識の高まり、一般消費者のフィットネス傾向の高まりが、2020年の家庭用フィットネス機器の普及を後押ししています。さらに、座りがちなライフスタイルや多忙なスケジュールが、家庭内フィットネス機器の導入につながっています。フィットネス機器を使って自宅で運動すれば、ジムの会員費を節約できます。しかし、スペースの制約や機器の高額さが市場の成長を抑制しています。

家庭用フィットネス機器の普及率は米国が最も高く、最も一般的に使用されている筋力トレーニング機器のひとつがフリーウェイトで、固定ウェイトだけでなく調整可能なウェイトもあります。 家庭用ジム機器は、腹筋、腕、肩、背中、胸のエクササイズ、レッグプレス、カーフレイズなどのオプションを提供するケーブルや調整可能なプーリーと一緒に利用でき、1つの多目的機器でカスタマイズを提供します。さらに、フィットネス機器業界の大手企業は、革新的なソリューションを打ち出しています。例えば、市場で事業を展開する主要企業の一つであるライフ・フィットネスは、ワイヤレス・テレメトリー心拍数モニターと最小限の収納スペースという利便性を備えたF3折りたたみ式トレッドミルを家庭の消費者に提供しています。

COVID-19に関連する消費者の関心の高まりにより、消費者の嗜好は世界的に家庭用フィットネス機器にシフトしています。家庭用ユーザーセグメントは増加し、2020年には世界のフィットネス機器市場の60%以上のシェアを占めます。家庭用ユーザーセグメントはさらに、自宅、アパート、アパート内のジムに細分化され、もう1つの商業用ユーザーは、ホテル、企業オフィス、病院&医療センター、公共機関に細分化されます。

フィットネス機器市場は、タイプ、エンドユーザー、価格帯、地域に細分化されます。タイプ別では、フィットネス機器市場はカーディオトレーニング機器、筋力トレーニング機器、その他の機器に分類されます。エンドユーザー別では、ヘルスクラブ・ジム、ホスピタリティ、レジデンシャル、レジャー(ホテル、レジデンシャル、レジャークラブ)、健康、企業、公共(病院・医療センター、企業オフィス、公共機関)、家庭消費者に分類。価格帯別では、プレミアム/ラグジュアリー市場と大衆市場に分類。エンドユーザーと価格帯の各セグメントは、さらにカーディオトレーニング機器、筋力トレーニング機器、その他の機器に分類されます。

フィットネス機器市場の動向として、フィットネス機器市場をタイプ別に分類すると、カーディオトレーニング機器、筋力トレーニング機器、その他の機器に区分されます。フィットネス機器市場の主要シェアを占めるのはカーディオトレーニング機器分野であり、分析期間中に大きなCAGRで成長する見込みです。カーディオ機器のベンダーは、国内プレーヤーだけでなく、有名企業です。市場は、アディダスのライセンシーであるRFE Internationalのような様々な新規プレーヤーの参入を目撃しています。RFEインターナショナルは、エクササイズバイク、トレッドミル、クロストレーナーを市場に投入しています。Precor社、Nautilus社、ICON Health & Fitness社、Brunswick社などの企業は、幅広いカーディオ製品を提供しています。カーディオ機器市場の主要企業は、革新的な製品の開発に注力しています。例えば、TRUE Fitness Technology, Inc.は、-3%から30%までの傾斜機能を提供し、ウォーカーやランナーで運動するのに比べてより多くのカロリーを消費する有酸素運動マシン、Alpine Runnerを発売しました。

家庭用有酸素運動機器の需要増加により、2020年には有酸素運動トレーニング機器分野が63.0%の主要シェアを獲得。
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エンドユーザー別では、商業ジムやフィットネスセンターの閉鎖がホームジムの成長を促したことから、家庭用消費者セグメントが2020年に55.9%の主要シェアを占めました。ヘルスクラブやジムの増加が世界のフィットネス機器市場の成長を大きく牽引 ヘルスクラブは、有酸素運動と筋力トレーニングの両方の市場を牽引しています。米国では、肥満の発生率の上昇に起因して、フィットネスクラブと会員数が近年まともに増加しており、2015年には34,460のクラブと5,500万人の会員数を記録しました。しかし、COVID-19は、世界中の市場閉鎖と社会的距離の賦課により、ヘルスクラブ/ジム市場に影響を与えています。

ホームコンシューマーセグメントは、商業ジムやフィットネスセンターの閉鎖により、ホームジムの成長を促進し、2020年に55.9%の主要なシェアを占めました。
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LAMEAでは、ヘルスクラブでのフィットネス機器の導入が、家庭やその他の商業ユーザー層に比べて比較的進んでいます。ブラジルは2017年に34,509のフィットネスクラブとヘルスクラブの数が最も多い国の1つであり、同国の強いフィットネス文化により、市場を大きく牽引しています。国民の健康意識の高まりにより、ジムに通う人が増加。一人当たり所得の増加、都市化率の急上昇、発展途上国における若者人口の増加は、市場プレイヤーに有利な機会を提供すると期待されています。

価格帯別では、大半の消費者が手頃な価格のフィットネス機器をより好むため、マスセグメントが2020年の市場シェアの55.3%を占めました。この価格帯であれば、機能満載の高品質なフィットネス機器を手に入れることができるため、世界の消費者の間で最も好まれる価格帯となっています。ICON Health & Fitness社、Life Fitness社、Brunswick社、True Fitness社などの大手企業は、中価格帯のフィットネス機器を提供しています。

2020年にはマスセグメントが55.3%の主要シェアを占めました。これは、膨大な数の中低所得者層が存在し、手頃な価格で高品質な器具を求める需要があるためです。
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中価格帯セグメントは、バイヤーとメーカーの両方から最も好まれているセグメントです。北米と欧州がこのセグメントのトップ市場となっているのは、消費者の購買能力の高さ、高度な技術を駆使した機器への需要、肥満の症例の増加によるものです。さらに、米国、英国、カナダ、ドイツ、フランスなどの先進国では、高品質なフィットネス機器への嗜好がこのセグメントの市場を牽引しています。中国やインドなどのアジア太平洋諸国は、若者人口の増加と可処分所得の増加により、この分野に有利な成長機会を提供しているようです。

地域別では、フィットネス機器市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで調査されています。北米は世界最大のフィットネス機器市場です。同地域では肥満人口が多いため、フィットネス機器の導入が進んでいます。肥満は、心臓病、脳卒中、2型糖尿病、高血圧、がん、その他の骨・関節疾患など、健康に長期的な悪影響を及ぼします。2014年、National Center for Weight & Wellnessの分析によると、肥満の年間コストは3,050億ドルと評価され、これには直接的な医療・非医療サービス、労働者の生産性損失、障害問題、早期死亡が含まれます。このため、この地域では体重管理の必要性が高まっています。統計によると、米国とカナダを合わせたフィットネスクラブの数は世界で最も多く(3万5,000~3万8,000の範囲)、会員数も最も多くなっています。IHRSA(International Health, Racquet & Sportsclub Association)によると、2017年の米国の個人会員数は6,090万人で、2020年の5,730万人から6.3%増加しました。両地域で最も好まれている器具は心血管トレーニング。

北米セグメントは、世界中で最も多くのフィットネスクラブが存在するため、2020年には44.7%の主要シェアを獲得
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日本と韓国はアジア太平洋地域におけるフィットネス機器の主要市場です。同地域における可処分所得の増加と急速な経済成長により、座りっぱなしのライフスタイルやファーストフードへの支出が増加し、不健康なライフスタイルが定着。

このため、肥満、糖尿病、心臓病、高血圧、その他の骨疾患などの生活習慣病の発生率が上昇。このような病気の長期的な影響に対する人々の意識の高まりは、ジムやフィットネスセンターで体を鍛えることによって健康を維持することを奨励しています。若者の筋力トレーニング機器の使用は、近い将来、より速いペースで増加すると予想されます。

アジア太平洋市場の成長の原動力は、若者のフィットネスに対する意識の高まりです。西洋文化の採用と外見的な美しさを向上させる必要性の高まりが、ジム会員の増加につながっています。さらに、今後20年間の市場成長の約80%は新興経済圏で起こると予想されています。アジア太平洋地域の一人当たり可処分所得は、2007年から2012年にかけて19.3%増加しました。発展途上国における急速な都市化、若年層の人口増加、一人当たりの可処分所得の増加は、同地域におけるフィットネス機器の採用を促進すると予想されます。

本レポートでは、成長見通し、阻害要因、機会、フィットネス機器市場予測に焦点を当てています。本調査では、フィットネス機器市場における競合の競争力、サプライヤーの交渉力、代替品の脅威、新規参入者の脅威、買い手の交渉力といった様々な要因の影響を理解するために、ポーターズファイブフォース分析を提供しています。フィットネス機器市場の分析における主要企業には、ICON Health & Fitness, Inc.、Brunswick Corporation、Johnson Health Tech Co.Ltd.、Technogym S.p.A、Amer Sports Corporation、Nautilus, Inc.、Core Health and Fitness, LLC、TRUE Fitness Technology, Inc.、Impulse (Qingdao) Health Tech Co.Ltd.、Torque Fitness, LLCなどがあります。

フィットネス機器市場は適度に細分化されており、上位10社が市場シェアの53.6%を占めています。Peloton Interactive, Inc.が2021年の市場シェア16.3%を獲得し、世界のフィットネス機器市場でトップの座を獲得。

ICON Health & Fitness, Inc. (iFit)は、世界市場シェア14.9%で、世界のフィットネス機器市場で2位の地位を占めています。同社は、NordicTrack、Pro Forms、Health Rider、Weslo、iFitといったさまざまなブランドで幅広い製品を販売。主要地域に設置された製造施設により、アイコンは市場をリードしています。また、市場でのブランドイメージと幅広い流通ネットワークが、フィットネス機器製造事業全体の成長に貢献しています。

 

利害関係者にとっての主なメリット

 

この調査レポートは、世界のフィットネス機器市場を詳細に分析し、現在の動向と将来予測を提供することで、この市場における投資ポケットを解明します。
主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報をインパクト分析とともに提供します。
業界のバリューチェーン分析では、関与する主要な仲介業者を明らかにし、バリューチェーンの各段階における役割と付加価値を詳しく説明します。
2017年から2028年の期間における市場の定量分析は、市場の可能性を詳しく説明するために提供されています。

 

【目次】

 

第1章:はじめに

1.1.レポートの説明
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要市場セグメント
1.4.調査方法

1.4.1.一次調査
1.4.2.二次調査
1.4.3.アナリストツールとモデル

第2章:エグゼクティブサマリー

2.1.主な調査結果
2.2.CXOの視点

第3章:市場概要

3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果

3.2.1.主な影響要因

3.2.1.1.COVID-19の流行に伴う健康への懸念の増加
3.2.1.2.世界的な肥満人口の増加
3.2.1.3.健康的なライフスタイルを促進するための政府の取り組み:
3.2.1.4.ジムやフィットネスセンターの世界的な増加
3.2.1.5.フィットネス機器の高コスト
3.2.1.6.新興国における可処分所得の増加

3.2.2.トップ投資ポケット
3.2.3.市場の最新動向

3.3.ポーターの5フォース分析

3.3.1.サプライヤーの交渉力
3.3.2.買い手の交渉力
3.3.3.新規参入の脅威
3.3.4.代替品の脅威
3.3.5.競合の激しさ

3.4.バリューチェーン分析
3.5.市場シェア分析
3.6.市場ダイナミクス

3.6.1.ドライバー

3.6.1.1.健康意識の高まり
3.6.1.2.肥満人口の増加
3.6.1.3.健康的なライフスタイルを促進するための政府の取り組みの増加
3.6.1.4.ジムやフィットネスクラブの増加

3.6.2.抑制

3.6.2.1.フィットネス機器の高コスト

3.6.3.機会

3.6.3.1.新興国における可処分所得の増加
3.6.3.2.発展途上国における若年人口の増加

3.7.COVID-19のインパクト

3.7.1.概要
3.7.2.COVID-19期間中の市場リーダーの業績
3.7.3.サプライチェーン/物流への悪影響
3.7.4.Eコマース・プラットフォームが重要な設備購入ポイントであることが判明
3.7.5.COVID-19後のサプライチェーンダイナミクス

第4章:フィットネス機器市場、タイプ別

4.1.概要

4.1.1.市場規模と予測

4.2.心血管トレーニング機器

4.2.1.主要市場動向
4.2.2.競合シナリオ
4.2.3.主要成長要因と機会
4.2.4.市場規模と予測
4.2.5.国別市場分析

4.3.筋力トレーニング機器

4.3.1.主要市場動向
4.3.2.競合シナリオ
4.3.3.主要成長要因と機会
4.3.4.市場規模と予測
4.3.5.国別市場分析

4.4.その他

4.4.1.主要市場動向
4.4.2.競合シナリオ
4.4.3.主要成長要因と機会
4.4.4.市場規模と予測
4.4.5.国別市場分析

第5章:フィットネス機器市場、エンドユーザー別

5.1.概要

5.1.1.市場規模・予測

5.2.ヘルスクラブ/ジム

5.2.1.主要トレンドと成長要因
5.2.2.市場規模と予測
5.2.3.国別市場分析

5.3.ホスピタリティ、住宅、レジャー

5.3.1.市場規模と予測
5.3.2.主要市場動向
5.3.3.国別市場分析

5.5.健康、企業、公共

5.5.1.市場規模・予測
5.5.2.主要市場動向

5.5.2.1.企業オフィス
5.5.2.2.病院・医療センター
5.5.2.3.公共機関(学校、大学、その他)

5.5.3.国別市場分析

5.6.家庭消費者

5.6.1.主要トレンドと成長要因
5.6.2.市場規模と予測
5.6.3.国別市場分析

第6章:フィットネス機器市場(価格帯別

6.1.概要

6.1.1.市場規模・予測

6.2.プレミアム/ラグジュアリー

6.2.1.市場規模と予測

6.2.1.1.プレミアム/ラグジュアリーフィットネス機器市場規模・予測(エンドユーザー別、タイプ別

6.2.1.1.1.ヘルスクラブ/ジム
6.2.1.1.2.ホスピタリティ、住宅、レジャー
6.2.1.1.3.健康、企業、公共
6.2.1.1.4.家庭用消費者

6.2.2.国別市場分析

6.3.質量

6.3.1.市場規模と予測

6.3.1.1.マスフィットネス機器市場(エンドユーザー別、タイプ別)規模推移および予測

6.3.1.1.1.ヘルスクラブ/ジム
6.3.1.1.2.ホスピタリティ、住宅、レジャー
6.3.1.1.3.健康、企業、公共
6.3.1.1.4.家庭用消費者

6.3.2.国別市場分析

 

 

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