レポート概要
固定式および移動式Cアームの世界市場規模は、2022年に25億7,750万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.6%で成長すると予測されている。市場成長の背景には、外科手術件数の増加や新型Cアームの開発における技術進歩がある。さらに、さまざまな慢性疾患にかかりやすい老年人口の増加も市場成長に寄与すると予想される。術中処置におけるCアームシステムの使用は、現代の外科診療において重要なツールとなっている。罹患率や患者の入院期間・滞在時間(LOS)を減らすだけでなく、外科医の技術的熟練度を高める。
Cアームに搭載された強力な画像システムにより、1回の手術で多くの動作を行うことができる。Cアーム装置は、整形外科、泌尿器科、胃腸科、循環器科、救急科、ステントや針の留置などの治療研究に広く利用されている。多くの市場プレーヤーは、人工知能(AI)対応技術や3Dマッピング機能をCアームシステムに統合するなど、先進的なシステムの開発に絶えず取り組んでおり、これにより、プロセス計画の改善、リアルタイムの術中ガイダンスの増加、手術時間の大幅な短縮が可能になる。例えば、2022年1月、フィリップスは、クラウドベースのAIと3DマッピングをモバイルCアームシステムシリーズであるZenitionに統合することを発表した。
この統合により、血管内治療の治療成績が向上し、ワークフローの効率が高まると期待されている。フィリップスはさらに、これらの技術を組み合わせることで、放射線被ばくを50%低減し、手技時間を20%以上短縮できると述べている。2023年5月、フィリップスはモバイルCアームシリーズに追加されるZenition 10の発売を発表した。心血管疾患、整形外科疾患、呼吸器疾患など様々な慢性疾患に罹患しやすい高齢者人口の増加と患者の意識の高まりが、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
WHOによると、60歳以上の人口は2020年の15億人から2050年には約21億人になるという。また、3D可視化の精度が向上し、イメージインテンシファイアに代わってフラットパネル検出器が導入されたことで、患者の線量が下がり、画質が向上したため、医療専門家が疾患の強度をよりよく理解できるようになり、近年これらの機器の需要が高まっている。COVID-19の大流行は、これらのシステムが主に選択的手術のガイダンスに使用されるため、市場にマイナスの影響を与えた。研究によると、COVID-19の流行がピークに達した12週間の間に、世界中で約2,800万件の選択手術がキャンセルされた可能性がある。しかし、封鎖後、選択手術率は5分の1に増加し、選択手術の待ち時間も3分の1に減少したため、市場拡大の機会が生まれた。
固定式Cアームセグメントは、2022年に53.6%と最大の売上シェアを占めた。固定式Cアーム技術の継続的な進歩と臨床の改善により、固定式Cアームの用途は一変した。放射線科や循環器科だけでなく、さまざまな診療科にアクセス可能な外科部門にも設置することができ、以前は外科医の画像診断に通常のフィルムX線が使用されていた。手術室を開発する際、固定式Cアームを検討するのは、その画質が他の新しく開発された可動式Cアームよりも歴史的に優れているからである。固定式Cアームは、床に設置することも、天井に吊り下げることもできる。移動式Cアームの分野は、さらに小型CアームとフルサイズCアームに分けられる。モバイルCアーム分野は、予測期間中にCAGR 6.1%と最も速い成長が見込まれている。
移動型Cアームは患者の周囲を移動できるため、患者の快適性を保ちながら高画質画像のための最適な角度を実現できることが、最も大きな利点の1つである。さらに、移動とポジショニングを容易にする電動軸などの絶え間ない技術開発が、セグメントの成長を促進すると予想される。移動型CアームのミニCアームセグメントは、予測期間中にCAGR 6.8%で成長する見込みである。このシステムでは、モニター、ジェネレーター、チューブ、イメージインテンシファイア、コンソール、Cアームがすべて1つのユニットに組み込まれている。このコンパクトさにより、スペースが大幅に節約され、手術室の複雑さが解消される。さらに、ミニCアームは標準サイズのシステムよりも安価である。
用途別では、筋骨格系疾患の罹患率の高さと老年人口の増加により、整形外科と外傷分野が2022年に22.7%超の最大市場シェアを占めた。調査によると、米国では年間約100万件の人工股関節置換術と人工膝関節置換術が行われている。さらに、国際骨粗鬆症財団(IOF)によると、2050年までに男性および女性の股関節骨折率は、1990年の率と比較して、それぞれ310%および240%上昇すると予想されている。Cアームシステムは、良好な画質、操作性、適応性など、手術室での精度の高さから、整形外科手術に幅広く応用されている。神経外科分野は、予測期間中、CAGR 6.4%と最も速い成長が見込まれている。
Cアームシステムによって提供されるデータは、低侵襲手術の誘導や手術結果のモニタリングに重要である。脳神経外科手術では細部にまで細心の注意を払う必要があり、手術中のちょっとした変化が患者の機能的・臨床的転帰に大きな影響を与える可能性がある。したがって、高解像度のCアーム技術は、手術に不可欠な脳の解剖学的構造の正確な画像を提供することができる。心血管疾患(CVD)の有病率の上昇と、3D/4D CT画像を生成するCアームシステムの能力により、心血管セグメントは予測期間中にCAGR 6.0%で成長する見込みである。WHOによると、CVDは世界の主要な死因であり、年間約1,790万人が罹患している。
北米が世界市場を支配し、2022年には38.3%の最大収益シェアを占めた。この市場を牽引しているのは、先端技術の採用増加や医療インフラの改善、購買力の強さ、公平な償還の枠組みといった要因である。メディケア・メディケイド・サービスセンターによると、米国政府は2020年に約4兆1,000億米ドルを医療に支出し、GDP全体の約19.7%を占めた。さらに、COVID-19パンデミック後の選択的手術率の増加や慢性疾患の有病率の上昇が、この地域におけるCアーム機器の需要を押し上げると予想されている。
アジア太平洋地域のCAGRは6.6%と最も急速に成長すると予想されているが、これはより優れたイメージング技術に対するニーズの高まりと、この地域における医療インフラ改善のための政府の支援的な取り組みによるものである。定評のある病院やクリティカルケアセンターが存在し、対象となる患者人口が多いことも成長を後押しすると予想される。さらに、この地域における人々の意識の高まりや医療ツーリズムの拡大も、アジア太平洋市場の成長を促進すると予想される要因である。
主要企業・市場シェア
主要企業は、M&A、提携、先進製品の導入などの戦略を実施し、市場での競争に挑んでいる。2021年4月、Carestream Health社とZiehm Imaging社は、革新的な製品ポートフォリオにモバイルCアームであるZiehm Vision RFD C-armを追加することを発表した。これにより、Carestream Healthの製品ラインアップがさらに充実し、医療従事者に貢献することが期待される。2021年3月、GEヘルスケアは、2Dおよび3Dイメージングが可能な外科用イメージングCアームシステムであるOEC 3DのFDA認可を取得した。世界の固定式・移動式Cアーム市場の有力企業には、以下のような企業がある:
GEヘルスケア
シーメンス・ヘルティニアスAG
Koninklijke Philips N.V.
メドトロニック
ジーム・イメージング社
島津製作所
ホロジック
キヤノンメディカルシステムズ
富士フイルム
ユーロコロンブス
本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、固定式および移動式Cアーム市場をタイプ、用途、地域別に分類しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
固定式Cアーム
移動式Cアーム
フルサイズCアーム
小型Cアーム
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
整形外科および外傷
脳神経外科
心臓血管
疼痛管理
消化器
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
スウェーデン
ノルウェー
デンマーク
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. アプリケーション展望
2.2.3. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 固定式・移動式Cアーム市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 固定式・移動式Cアーム市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
第4章. 固定式Cアームと移動式Cアーム タイプ別推定と動向分析
4.1. 固定式と移動式Cアーム市場: 主要なポイント
4.2. 固定式と移動式Cアーム市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 固定Cアーム
4.3.1. 固定式Cアーム市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.4. 移動式Cアーム
4.4.1. 移動式Cアーム市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.2. フルサイズCアーム
4.4.2.1. フルサイズCアーム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.4.3. 小型Cアーム
4.4.3.1. ミニCアーム市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
第5章. 固定式Cアームと移動式Cアーム アプリケーションの推定と動向分析
5.1. 固定式および移動式Cアーム市場: 主要なポイント
5.2. 固定式および移動式Cアーム市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 整形外科と外傷
5.3.1. 整形外科と外傷市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 脳神経外科
5.4.1. 脳神経外科市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. 心臓血管
5.5.1. 心血管市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.6. 疼痛管理
5.6.1. 疼痛管理市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.7. 消化器内科
5.7.1. 消化器内科市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.8. その他
5.8.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. 固定式および移動式Cアーム市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別の固定式・移動式Cアーム市場 主要市場の特徴
6.3. 北米
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. スウェーデン
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. ノルウェー
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. デンマーク
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. GEヘルスケア
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. シーメンス・ヘルスィニアースAG
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. フィリップスN.V.
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. メドトロニック
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. ジーム・イメージング社
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. 島津製作所
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. ホロジック社
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. キヤノンメディカルシステムズ株式会社
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. 富士フイルムソノサイト株式会社
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. ユーロコロンブス
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
…
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レポートコード: GVR-1-68038-804-6