フラットブレッドの世界市場:地域別(北米、中南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ)

 

市場規模

 

フラットブレッドの世界市場は、2022年に437億米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中にCAGR 6.2%で成長し、2030年には707億米ドルに達する見込みです。

フラットブレッドは世界の様々な地域で主食として使用されています。健康的な食生活の普及が、その高い栄養価からフラットブレッドの需要を向上させています。フラットブレッドはピザやサンドイッチなど様々な食品用途に使用されています。このような便利な食品への需要の高まりは、新製品の発売も向上させます。2020年10月、ベーカリー・カフェのファストカジュアルレストランのアメリカのチェーン店であるパネラブレッドは、フラットブレッドピザを提供する新しい製品ラインの立ち上げを発表しました。

フラットブレッドの生産と加工における新たな開発は、市場の成長を積極的に後押ししています。例えば、2021年6月、小麦粉処理のスペシャリストであるMuhlenchemie社がフラットブレッド用のツールキットを開発。フラットブレッドを焼くための小麦粉を改良する新しい酵素系シリーズを開発。このツールキットには、より高品質なフラットブレッドの製造に役立つ様々なタイプの改良剤が含まれています。

クリーンラベル製品に対する需要の高まりは、クリーンラベル付きフラットブレッドの発売を向上させています。例えば、2022年9月、カナダの植物性食品産業であるDaiyaは、初の植物性でアレルゲンに優しいフラットブレッドの発売を発表しました。この美味しくて便利な植物性製品は、マッシュルーム、キャラメリゼオニオンとイチジク、肉なしイタリアンソーセージ風クランブル、ローストペッパーとケール、トマト、ヒマワリの種のペーストとルッコラなど3種類のフレーバーがあります。

フラットブレッド市場のダイナミクス
ヘルシーで風味豊かなフラットブレッドの新発売

フラットブレッドは、ピザやサンドイッチなどの調理済み食品を調理する様々な用途に広く使用されています。消費者は、迅速な食事の準備に使用できる新しい革新的なフラットブレッドの発売を広く評価しています。健康的でおいしい製品を求める消費者の増加に伴い、メーカー各社は消費者の需要に応えるため、健康的な素材を使用したフラットブレッドを様々なフレーバーで発売しています。

2022年6月、Kontos社は、炭水化物を減らし、タンパク質含有量を向上させたGreek Lifestyleブランドのフラットブレッドで、初のフレーバー品種であるガーリックの発売を発表。同社はまた、タンドリーナン、タンドリーガーリックナン、ピザクラストの2つのフレーバーを持つ楕円形のナンフラットブレッド、Rustics Collectionを発表。

2023年5月、インド食品ブランドのGeeta’sは、Roti Flatbreadsの新シリーズを発売し、製品ラインナップを拡大しました。ソフトで柔軟性のある新しいRoti Flatbreadは、すぐに食べることも加熱することもでき、スイートオニオンとパプリカ、5種の種など2種類のフレーバーがあります。

コンビニエンス食品への需要の高まり

世界人口の多忙なライフスタイルにより、便利で手軽な食事への需要が高まっています。フラットブレッドは、様々なクイックミールの準備に主要製品として使用されています。手軽で便利な食品への需要が高まる中、製品メーカーはエンドユーザーの間で高まる需要を満たすために新製品を市場に投入しています。

2022年7月、地中海食品のサプライヤーであるDina Foods社は、Tannourフラットブレッドなどの新製品を発表し、フラットブレッドの製品レンジを拡大しました。この製品は本格的な石窯で焼かれ、軽くて繊細な食感が特徴。一般家庭や外食産業で、カレーやタジン料理と並ぶ手軽な食事として利用されています。

2023年6月、世界的な家族経営の外食企業であるリッチプロダクツは、「チーズ風味のプルアパート・フラットブレッド」の発売を発表。モッツァレラチーズ、チェダーチーズなどをトッピングし、イタリアンハーブを振りかけたフラットブレッド。手間がかからず、時間も節約できることから、様々な外食産業やレストランで人気を集めています。クイックサービスレストランやコンビニエンスストアが積極的に購入し、市場の売上を伸ばしています。

高い競争率

フラットブレッド市場は、世界規模で数多くのプレーヤーが存在する競争の激しい市場です。大規模な既存プレーヤーに加え、多くの新規プレーヤーが市場に参入しています。大規模な競争相手の存在は、各企業の個別市場での売上を減少させます。

競争の激しい市場を維持するため、より多くの消費者を惹きつけるより良い改良製品をリリースするために、主要市場では継続的な研究開発が行われています。マルチグレイン、低炭水化物、グルテンフリーのフラットブレッドのような革新的で健康的な製品の発売は、最終製品の増加をもたらしています。コストが高いため、価格に敏感な消費者の間で市場の需要が減少し、市場成長の妨げになる可能性があります。

フラットブレッド市場のセグメント分析
世界のフラットブレッド市場は、製品、タイプ、流通チャネル、用途、地域によって区分されます。

グルテン不耐性の増加

世界のフラットブレッド市場はタイプ別にグルテンフラットブレッドとグルテンフリーフラットブレッドに区分されます。世界的なグルテン不耐症の増加により、グルテンフリーのフラットブレッドの需要が高まっています。セリアック病財団2023によると、セリアック病は世界で100人に1人が罹患すると推定されています。グルテンアレルギーの有病率の増加は、フラットブレッドを含むグルテンフリー製品の需要を促進しています。

新製品の発売は、セグメントの成長を後押しします。例えば、2023年1月、保存食ベーカリー製品メーカーのNairn’s社は、「Gluten-Free Sourdough Flatbread」の発売を発表。この製品はグルテンフリーの全粒オーツ麦を使用。このフラットブレッドは食物繊維が豊富で、人工添加物を使用していないため、より健康的な選択肢となっています。

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フラットブレッド市場の地域別シェア
便利な食品への需要の高まり

世界のフラットブレッド市場は北米が支配的。米国やカナダなどの先進国では、消費率が高くファストフード産業の需要が増加。この地域では忙しいライフスタイルとタイトなスケジュールが、すぐに食べられる便利な食品への高い需要をもたらしています。この地域では、ピザ、サンドイッチ、その他調理にフラットブレッドを使用する食品の需要が高い。

これらの製品に対する需要の高まりは、需要の高い味を特徴とするフラットブレッドの発売にもプラスに働いています。2023年2月、カナダの多国籍コーヒーハウス・レストラン・チェーンであるティム・ホートンズ(Tim Hortons)は、カルガリーでペパロニ、チーズ、チキン・パルメザンなど様々なフレーバーの新しいフラットブレッド・ピザを発売すると発表しました。

大手市場プレイヤーの存在が地域市場の成長を強化。さらに、新製品の発売は市場成長を積極的に後押しします。例えば、2020年9月、American Flatbread社は、Meatless Evolution、植物ベースのピザの新ラインの発売を発表しました。同製品は、オーガニック小麦、エンドウ豆プロテイン、その他の原材料を使用した、伝統的なチーズと非乳製品チーズのオプションがある植物ベースのピザ製品。

 

主な企業

 

市場の主な世界企業には、Tyson Foods Inc.、Gruma, S.A.B. De C.V.、Ole Mexican Foods Inc.、Atoria’s Family Bakery、Evron Foods Ltd.、Klosterman Baking Company、Kontos Foods Inc.、Signature Flatbreads Ltd.、American Flatbread Company、Stonefireなどがあります。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は世界のフラットブレッド市場に中程度の影響を与えました。パンデミックはメーカーにとってフラットブレッド製造に必要な原材料の調達に難題をもたらしました。労働力の減少と原料の入手制限により、加工設備が一時的に停止。

流通チャネルの混乱は、エンドユーザーへの製品供給が減少したため、市場の成長に悪影響を及ぼしました。さらに、政府の厳しい規制により、フラットブレッドを大量に使用する複数の外食産業やレストランが閉鎖され、市場成長に悪い影響を与えました。

フラットブレッドは従来のパン製品に比べ保存性が高く、手早く簡単な食事の準備に広く使えるという利点があります。パンデミックの間、食料品店は閉鎖され、家庭レベルでの調理が増加しました。家庭部門からのフラットブレッド需要は、市場成長にプラスの影響を与えました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

ロシア・ウクライナ戦争は、食品・外食産業を含む多くの産業セクターに悪影響を及ぼした。戦況によるサプライチェーン活動や流通経路の中断は、需給チェーンの状況に大きな影響を与え、原材料の調達や最終製品のエンドユーザーへの流通に課題を生じさせました。戦争は輸出入貿易に混乱をもたらし、その結果、経済が混乱しました。

主な展開

2023年9月、フラットブレッド製造の世界的リーダーであるシグネチャー・フラットブレッズ社の革新的ベーカリー・ブランドであるデリ・キッチンは、新商品の市場投入による商品ラインナップの拡大を発表。新商品は「デリ・キッチン・ガーリック・ティアー&シェア・フラットブレッド」と「デリ・キッチン・インディアン・スパイス・ラップ」。
2023年5月、英国のベーカリーチェーンGregg’s plcは、様々なフレーバーのフラットブレッドの新シリーズの発売を発表。Chicken Shawarma Flatbread、Mexican Chicken Flatbread、Vegan Tandoori Flatbreadなど。
2022年5月、Squeaky Bean社は、Jerk Chicken Style Folded FlatbreadとMadras Chicken Style Folded Flatbreadを含む2種類の新しいすぐに食べられるフラットブレッドの発売を発表。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. タイプ別スニペット
    3. 販売チャネル別スニペット
    4. 用途別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. ヘルシーで風味豊かなフラットブレッドの新発売
        2. コンビニエンス食品の需要増加
      2. 阻害要因
        1. 競争の激化
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. トルティーヤ
      1. トルティーヤ
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ナン
    4. ピタ
    5. フォカッチャ
    6. フライパン
    7. その他

 

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