市場概要
世界のフレーバーティー市場は、2022年に26億米ドルに達し、2023〜2030年の予測期間中にCAGR 7.9%で成長し、2030年には47億米ドルに達する見込みです。
ハーブティーは、フレーバーティー市場で非常に多くの種類を見つけることができます。ハイビスカスティー、ローズティー、カルダモンティー、オーガニックティー、カモミールティー、ペパーミントティー、ピュアハーブティーなど。予測期間中に市場が成長する主な要因の1つは、世界の人々の間で健康とライフスタイルに注意する意識が高まっていることです。
消費者はフレーバーティーの風味と香りが大好きです。さらに、フレーバーティーには医学的な利点もあるため、健康を気遣う人々が世界中から集まります。ビタミンCを多く含み、健康的な血糖値やコレステロール値をサポートし、減量を助け、免疫システムを強化します。消費者に完全な満足と様々な味と利点を提供するために、フレーバーティーは広く利用可能です。この製品の需要は、消費者の食習慣に対する意識が変化するにつれて高まります。
研究開発は、紅茶業界の企業にとって継続的な投資です。このパターンの結果、人々はすでに日常的に紅茶を飲むことに慣れており、企業は新しいフレーバーや感覚で紅茶市場を拡大してきました。また、市場動向の変化に応じて、人々の嗜好も変化しています。2022年の市場売上高シェアはアジア太平洋地域が45%超でトップ。アジア太平洋地域のフレーバーティー市場では、顧客は新しいものを試すことに前向きで、製品の治療効果や健康効果に対する認知度を高める有名人の推薦に大きな影響を受けています。
フレーバーティー市場のダイナミクスと動向
健康とウェルネスのトレンドの高まり
数多くのフレーバーティーは、ソーダやジュースのような甘味飲料に代わる健康的な代替品として注目されています。自然で低カロリー、低糖質の選択肢を求める顧客が増えています。例えば、ハーブティーやフルーツティーには、抗酸化物質やその他の健康増進成分が含まれています。
抗酸化物質は、酸化ストレスを撃退し、慢性疾患の発症リスクを低下させ、一般的な健康を促進する能力など、多くの健康上の利点に関連しています。ドイツ紅茶・ハーブ飲料協会によると、オーガニック品質の紅茶、ハーブ飲料、フルーツ飲料の売上は2021年に劇的に増加し、販売された紅茶の15.9%にオーガニック表示がされています。
人工成分や添加物の少ないクリーンラベル製品への関心の高まり
ウェルネス分野は現在、消化器系の健康に大きく注目しています。消化器系の不快感を和らげ、消化を促進すると言われるペパーミント、フェンネル、ジンジャーなどの成分を使ったお茶が人気です。さらに、ストレス管理とリラクゼーションは、ペースの速い現代社会では非常に重要です。リラクゼーション、ストレス軽減、睡眠改善のためのフレーバーティーの利点が宣伝されています。
顧客は、人工的な成分や添加物の少ないクリーンラベルの製品に関心を持つようになっています。この傾向を支えているのは、人工的な添加物や保存料ではなく、天然香料や実際の果物、ハーブを使ったフレーバー・ティーです。クリーン・ラベルのフレーバー・ティーは、原材料を明確に表示することで、顧客が自分が何を飲んでいるのかを理解しやすくしています。
それぞれの透明性は信頼を育み、人々が食生活の嗜好について十分な情報を得た上で決断することを可能にします。加工や化学処理を最小限に抑えることを目的としたクリーンラベル製品を使用することで、フレーバーティーに使用されている原材料の自然な風味と栄養的な利点が保たれます。
利便性がフレーバー・ティー人気の主な要因
フレーバー・ティーは、時間のかかる準備をすることなく好みのフレーバーを楽しめる便利な方法を消費者に提供し、飲料の選択に味と利便性のバランスを求める人々にとって魅力的な選択肢となっています。包装紙を使用することで、衛生的で便利であると同時に、お茶の鮮度を保つことができます。
ボトルや缶入りのフレーバーティーは持ち運びに便利で、コンビニエンスストアや自動販売機、カフェでよく販売されているため、外出先でも購入することができます。RTD紅茶の中にはリシーラブル容器に入っているものもあり、こぼれたり鮮度が落ちたりする心配をすることなく、残った紅茶を保存することができます。ティーバッグでもRTDボトルでも、フレーバーティーの多くは1回分サイズです。
例えば、2022年6月、イギリスのクリッパー・ティー・カンパニーのアメリカ部門は、既存の製品ラインに新しいフレーバーとパッケージを追加しました。有機アールグレイ紅茶、オレンジ&ターメリックハーブティー、グリーンティー&レモン、ウィンターアップル&シナモンハーブティー、有機ウィンターベリーハーブティーなどが最近追加されたフレーバーの一つ。
フレーバーティーの高いコスト
他の飲料と比べると、フレーバー・ティー、特に高級品や職人技が光る品種は比較的高価です。特に価格に敏感な消費者層では、市場の拡大が抑制される可能性があります。高級フレーバー・ティーには、高品質の茶葉や、本物の果実片、ハーブ、スパイス、エッセンシャルオイルなどの有機成分が頻繁に使用されます。製造コストが高くなるのは、こうした高級食材のせいです。
さらに、フレーバーティーの特徴的でバランスの取れた風味を作り出すには、複雑なブレンド技術が必要になります。様々な品種の茶葉、ハーブ、植物をブレンドして特定の風味を作り出す熟練した工程は、生産コストを上昇させます。その希少性と特別な風味の組み合わせから、一部のフレーバー・ティーは特別ブレンドや限定ブレンドとして生産され、高値で取引されることもあります。
フレーバーティー市場のセグメンテーション分析
世界のフレーバーウォーター市場は、タイプ、フレーバー、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分されます。
消費者の嗜好の変化によるルーズリーフティー需要の増加
ルーズリーフ・ティーは、一般的に茶葉が丸ごと、または大きめに入っており、ティーバッグよりも風味やエッセンシャルオイルが保持されているため、品質が高いと思われがちです。ルーズリーフ・ティーは、その高い品質と新鮮さにより、プレミアムなティー体験を求めるお客様を魅了しています。
ティーバッグでは難しい、複雑でニュアンスのあるフレーバーなど、ルースリーフティーではより多様なフレーバーを楽しむことができます。より多様なフレーバー体験は、利用可能な茶葉の種類と抽出技術の柔軟性によって可能になります。抽出時間、水温、茶葉と水の比率を調整することで、お茶の濃さや風味を調整することができます。
また、一般的にルーズリーフ・ティーは、プラスチックなどの生分解性のない素材を含む可能性のあるティーバッグよりもゴミの量が少ないため、環境意識の高い消費者に支持されています。茶園からの直接調達とオープン・サプライ・チェーンは、多くのルース・リーフ・ティー・ブランドの2つのセールスポイントです。
フレーバーティー市場の地域別シェア
アジア太平洋地域の健康志向の高い消費者の間で高まる紅茶の受容
健康志向の高まりに伴い、アジア太平洋地域の消費者は、その潜在的な健康効果を求めてフレーバーティーに注目しています。ショウガ、高麗人参、緑茶など、フレーバー・ティーによく使用される特定の成分は、さまざまな健康促進効果があるとされています。さらに、お茶はアジアの多くの国で長く根付いた文化的な歴史を持っており、フレーバーティーは何世紀にもわたってこれらの伝統の一部でした。
さらに、この地域の労働人口は、労働時間中に即効性のあるエネルギーと水分補給のためにお茶を好みます。このような背景から、市場関係者は消費者の需要に応えるため、健康的で風味豊かな紅茶製品を市場に投入しています。2022年11月、ネットサーフネットワークはインドで一連のハーブティーを発売。同製品は、ブラミ&シナモン、ジンジャー&クミン、アシュワガンダ&レモンなど、さまざまなハーブのフレーバーで販売されています。
主な企業
市場の主なグローバルプレーヤーには、ユニリーバ、Numi Inc、Twining and Company Ltd.、Goodricke Group Ltd.、Harney and Sons Fine Teas、Golden tips Yea、Tetley、Apeejay Surrendra Group、Nestle、Tata Global Beveragesなどがあります。
COVID-19 フレーバーティー市場への影響
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COVIDの影響
パンデミックの最中、健康を気遣う消費者は健康に良いとされる飲料を求めました。COVID-19のパンデミックにより健康への関心が高まった結果、市場は急速に拡大。消費者がより健康的で心を落ち着かせる選択肢、特に免疫力を高めるハーブのようなハーブや機能性成分を含む選択肢を求めたため、フレーバーティーの需要が増加しました。
健康上の利点があるとされるお茶は、消費者によく選ばれています。緑茶、紅茶、白茶、ハーブティーは、さまざまな機能的特性を持つ数多くのお茶の品種のほんの一部です。例えば、カモミールのようなハーブティーはその鎮静作用で評価されていますが、緑茶はその抗酸化物質含有量でよく知られています。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
地政学的緊張は通貨価値の変動につながり、他国からのフレーバーティーの輸入コストに影響。輸入紅茶の値ごろ感は、為替レートの不安定さと価格変動の影響を受けました。貿易制限、禁輸、制裁は地政学的紛争の結果です。こうした規制はフレーバーティーの国際取引を妨害する可能性があり、輸出入市場に影響を与えます。
紛争、サプライチェーンの寸断、需要の減少により、2022年のウクライナの生産量は、約15,000トンの水準であった2021年と比較して31.5%減少。輸入は2022年に2021年比で40%近く減少しましたが、これは原材料価格の高騰と国の経済危機が関係しています。
ウクライナの消費者がこのタイプの包装に慣れているため、フィルターバッグに包装された紅茶が輸入の大半を占めています。2017年から2021年にかけて、紅茶輸入の地理的分布はほぼ安定しており、UAE、スリランカ、アゼルバイジャン、ポーランド、中国が主な供給国となっています。2022年にはポーランドと中国がスリランカを抜いてウクライナへの紅茶輸出のトップになりましたが、スリランカは依然としてトップの座を維持しています。
主な動き
2023年6月28日、インド産の高級オーガニック紅茶とスパイスで知られる人気のグローバル・ウェルネス・ブランドVAHDAM Indiaが、魅力的な新商品を発表: ICED TEAS」です!この新しいアイスティーのラインは、本物の紅茶のみを使用し、実用的な2つのフォーマットで提供されます: インスタント・プレミックスとピッチャー・ティーバッグです。
2023年4月21日、リプトンの「ハード・アイスティー」は4種類のフルーツ・フレーバーとアルコール入り。メーカーによると、「本物のリプトン紅茶、ナチュラルフルーツフレーバー、トリプルフィルターでろ過したプレミアムモルトベース」を使用し、「なめらかで爽やかな、本格的においしい」アルコール度数5%の無炭酸飲料として「生まれ変わった」とのこと。
2022年11月23日、テトリー・グリーン・ティーは「テトリー・グリーン・ティー イミューン・トゥルシー」を発売し、ウェルネス・セレクションを拡大しました。新しいトゥルシーの追加により、テトリー・グリーン・ティー・イミューンには、レモン&ハニー、ジンジャー、ミント&レモン、マンゴー風味のナチュラリー・スウィートなど、すでに多くのフレーバーが揃っています。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- フレーバー別
- スニペット:流通チャネル別
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 健康志向の高まり
- 人工成分や添加物の少ないクリーンラベル製品への関心の高まり
- 利便性がフレーバーティー人気の主な要因
- 阻害要因
- フレーバー・ティーの高コスト
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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