フレキシブルフォーム市場は予測期間中にCAGR 7%超を記録すると予測
COVID-19は、建築、家具、自動車産業からの需要が大きく落ち込んだため、軟質フォーム市場に打撃を与えた。この閉鎖は、多くのプロジェクトが保留されたため建築産業に打撃を与え、家庭やオフィスでの家具需要が減少した。
主なハイライト
包装業界における軟質フォーム材へのニーズの高まりが、今後数年間の同市場を牽引する主な要因である。また、軟質フォームを使用したカーペットクッションが増加しており、同市場の需要拡大が期待される。
しかし、フレキシブルフォーム素材の製造工程は高価であるため、市場の成長は鈍化すると思われる。
予測期間中、市場は電気自動車のクッションシート需要の増加から恩恵を受けると思われる。
アジア太平洋地域は、中国、インド、日本などの国々からの消費が最も多く、世界市場を支配すると予想される。
フレキシブルフォーム市場の動向家具産業におけるフレキシブルフォームの需要拡大
フレキシブルフォームは、その信頼性から様々な産業用途に広く使用されている。優れた特性の他に、原材料コストの削減もこれらの材料を使用する大きな利点である。
フレキシブルフォームは、構造材料としての汎用性の高さから、家具用途にも使用されている。軽量、抗菌性、様々な形状に成形できるといったフレキシブルフォームの特性により、子供用スツール、オフィスの壁面パーテーション、本棚など、幅広い家具用途に使用されている。
国際的な家庭用家具小売業者として知られるイケアは、年次報告書で、2021年から2022年にかけて年間売上高がほぼ6%上昇し、それぞれ419億ユーロ(450億米ドル)、446億ユーロ(612億米ドル)になったと報告している。
経済分析局はまた、2022年第3四半期の米国における家具・関連製品産業の寄与額は季節調整済みで約340億米ドル、つまり前年同時期の付加価値を約6%上回ったと推定している。2022年第1~3四半期の家具・関連製品産業の付加価値額は約1,017億米ドルであった。
さらに、国家統計局(英国)によると、2021年に英国の世帯が購入した家具・調度品は約245億ポンド(~337億米ドル)相当で、前年の241億3,000万ポンド(~330億5,000万米ドル)から増加した。
上記のような要因から、家具産業における代替品としての軟質フォーム材の用途は、予測期間中に支配的なものになると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配する
今後数年間、フレキシブルフォーム市場はアジア太平洋地域が牽引すると予想される。市場成長は、家具、包装、消費財、自動車など、この地域の多くのエンドユーザー産業からの製品需要の高まりに影響されるとみられる。
軟質フォームは、軽量で耐久性があり、様々な形状に成形できるポリウレタンフォームの一般的なタイプである。自動車の車内を快適にしたり、住宅の断熱材として使用されることが多い。
中国自動車工業協会によると、2022年の中国の自動車生産台数は前年比3.4%増の2,700万台で、2021年の2,608万台から増加した。
さらに、日本の自動車産業の成長に伴い、様々な自動車メーカーが日本での生産能力を拡大した。日本自動車販売協会連合会(JADA)によると、2022年の国内販売台数はトヨタが約125万台でトップ、次いでスズキが60万台強となる。その結果、クッション材としての軟質フォームのニーズが高まり、市場が拡大することになる。
中国は人口が増加しているため、住宅地やオフィスなどで家具が必要とされ、世界の家具事業の中で大きな割合を占めると予測されている。中国国家統計局によると、2022年12月の中国における家具の小売売上高はおよそ174億人民元(25億米ドル)だった。しかし、これは前年の同時期と比較して5.8%の減収となった。とはいえ、2022年11月の売上高と比較すると、3%の増加が認められた。
さらに、総務省統計局および経済産業省の調査によると、2021年の家具・インテリア卸売業の売上高は約4兆5,000億円(410億6,000万米ドル)に達し、10年ぶりの高水準となった。
このため、アジア太平洋地域の軟質フォーム材市場は調査期間中に大きく成長すると予想される。多くの産業が成長しているからである。
産業概要
フレキシブルフォーム市場は部分的に断片化されており、市場を支配しているのは少数の大手企業のみである。主要企業には、BASF SE、Rogers Corporation、Huntsman International LLC、Inoac Corporation、Recticel NV/SAなどがある(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 パッケージングにおける軟質フォームの需要増加
4.1.2 カーペットクッションにおける軟質フォームの需要増加
4.1.3 その他の促進要因
4.2 抑制要因
4.2.1 製造時の環境劣化
4.2.2 その他の阻害要因
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争の程度
4.5 原材料分析
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 タイプ
5.1.1 ポリウレタン
5.1.1.1 ポリエステル
5.1.1.2 ポリエーテル
5.1.2 ポリエチレン
5.1.2.1 架橋型
5.1.2.2 非架橋
5.1.3 ポリプロピレン
5.2 用途
5.2.1 建築
5.2.2 消費財
5.2.3 家具
5.2.4 輸送
5.2.5 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 イタリア
5.3.3.4 フランス
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)分析 **/ 市場ランキング分析
6.3 主要プレーヤーの戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アメリカン・エクセルシオール社
6.4.2 BASF SE
6.4.3 カーペンター社
6.4.4 常州新港塑料製品有限公司
6.4.5 コベストロAG
6.4.6 ダウ
6.4.7 グライナーAG
6.4.8 ハンツマンインターナショナルLLC
6.4.9 イノアックコーポレーション
6.4.10 カネカ株式会社
6.4.11 オルサフォーム SpA
6.4.12 レクチセル NV/SA
6.4.13 ロジャース・コーポレーション
6.4.14 積水化学工業株式会社
6.4.15 Sheela Foam Ltd.
6.4.16 Wm. T. Burnett & Co.
6.4.17 ウッドブリッジ
7 市場機会と今後の動向
7.1 電気自動車セグメントにおけるクッションシート需要の増加
7.2 その他の機会
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資料コード: MOI17861007