市場概要
フレキシブルプラスチック包装の世界市場規模は、2024年に2079.3億米ドル、2029年には2575.8億米ドルに達し、2024年から2029年にかけて年率4.4%で成長すると予測されています。国連は、世界人口が2030年には86億人、2050年には98億人になると推定。人口は2100年までに112億人に増加すると推定されており、そのため大量の食料需要が発生し、フレキシブルプラスチック包装市場に影響を与えます。人口が増加するにつれ、効率的で安全かつ持続可能なパッケージング・ソリューションが必要となり、廃棄物を減らしながら食料在庫を確保することが必要となっています。フレキシブル・プラスチック包装は費用対効果が高く、重量が軽いため、硬い代替品よりも材料が少なくて済み、製造コストを削減できる一方、製品対包装の比率が高いため、保管効率を最大限に高めることができます。そのバリア特性は、湿気、空気、汚染物質から保護することで賞味期限を延ばします。さらに、コンビニエンス食品、電子商取引、都市化、可処分所得の増加などの需要の増加が、軟包装の需要をさらに押し上げるでしょう。フレキシブル・プラスチック包装の便利な機能、1回分の小分け包装、持ち運びやすさ、剥がしやすさにより、消費者の関心は硬質プラスチック包装からフレキシブル・プラスチック包装へとシフトしています。 フレキシブル包装は、ヘルスケアや医薬品に追加保護機能、いたずら防止機能、耐小児機能を提供します。パーソナルケアと化粧品では、美的魅力、機能性、安価な輸送を提供します。さらに、フレキシブルプラスチックパッケージング市場は、生分解性材料、より優れたリサイクル技術、持続可能な生産プロセスの革新によっても成長を遂げています。
フレキシブルプラスチック包装は費用対効果が高いことで知られており、軽量で材料費が安いため、メーカーにとっては比較的安価な選択肢です。ガラス、金属、紙などの他の素材と比べ、フレキシブル・プラスチック包装の生産はエネルギーと資源の消費が少ない。そのため、メーカーにとっては輸送や保管のコストが節約できます。フレキシブルプラスチック包装は、湿気や空気、外部からの汚染物質を効果的に遮断するバリアフィルムを使用することで、製品の保存性を高めます。フレキシブル・プラスチック・パッケージング協会のメンバーであるロビー・ファンタスティック・フレキシブルズ社によると、78万個のフレキシブル・パウチを製造するのに必要な石炭は87%、天然ガスは74%、原油は64%少なくて済み、硬いクラムシェル・パッケージを製造するのに比べて少なくて済みます。フレキシブル・プラスチック包装協会(FPA)によると、食品の腐敗はアメリカにおける最も大きな課題であり、食品廃棄物全体の約3分の2を占めています。フレキシブル・プラスチック包装は製品の寿命を延ばし、食品の腐敗を防ぐことができます。例えばチーズの賞味期限は、従来の包装では190日ですが、フレキシブル・プラスチック包装では280日です。フレキシブル・プラスチック包装が提供する費用対効果と賞味期限の延長が、この製品の市場での人気と需要の最も注目すべき原動力となっています。
フレキシブル・プラスチック包装に関する厳しい規制は、汚染防止と食品の品質維持のために遵守が必要であるため、市場にとってますます大きな課題となっています。欧州指令94/62/EC、米国環境保護庁(EPA)、米国食品医薬品局(FDA)は、包装材料が生分解性を含む一定の基準を満たすことを義務付けており、これは生産コストを増加させます。さらに、プラスチックの分解は非常に遅く、分解に数十年かかるため、包装廃棄物は大きな環境問題を引き起こします。各国政府は、特にヨーロッパにおいて、包装廃棄物の排除とリサイクルのために厳しい法律を制定し、非適合原材料の使用を禁止するなど、対策を強化しています。リサイクルのレベルを高めるためのこうした取り組みがあっても、現在リサイクルされているプラスチック廃棄物は全体のわずか9%にすぎず、約12%はポストグローバルマッピングの後やゴミ捨て場で焼却されています。国連は、包装の持続可能性を向上させるための5つの主要な行動を推奨しています。すなわち、ラベルや表示と事前に定義されたガイドラインとの整合性を図ること、含有量と再利用性の定義を世界的に調和させること、リサイクル可能性と生分解性の基準を拡大すること、リサイクルマークの使用を本当にリサイクル可能な素材に限定すること、検証済みのリサイクルラベルで適切な使用を強制することです。このような取り組みは持続可能性を促進し、環境への懸念に対処するものですが、生分解性素材の高コストや複雑な規制の状況といった課題が成長を妨げています。
フレキシブルプラスチック包装は、多くの分野で金属缶、ガラス、カートンなどの他の素材に代わる強力な代替品です。その魅力は、柔軟性、コストの低さ、要件に応じてあらゆる品目の包装を成形する高い技術革新の可能性にあります。この種の包装は、食品を腐敗から効果的に守り、賞味期限を延ばし、廃棄物を最小限に抑えながら長距離輸送を容易にします。食品安全性、柔軟性、透明性、耐薬品性、耐熱性など、さまざまなプラスチックの多様な機能特性が、現代の包装需要に適しています。フレキシブル・プラスチック包装は、1回分ずつの小分け包装や持ち運びのしやすさなど、利便性に優れているため、消費者の嗜好が硬いものからフレキシブルなものへと変化しています。改質雰囲気包装や真空包装などの技術革新は、この分野の発展に役立っており、カーボンフットプリントを削減し、保存性を向上させながら、世界的な製品需要を満たしています。先進的なナノテクノロジーは、製品の保存性を高めるバリア特性のさらなる改善への期待を示しています。軟質プラスチック包装市場は、この業界が重要な開発と革新によって進化し続けているため、成長機会は大きそうです。全体として、持続可能性への取り組みと技術の進歩は、包装の革新的なソリューションに不可欠な要素としてプラスチック包装に柔軟性をもたらしています。
軟質プラスチック包装のリサイクル可能性は、特に多層包装ではその複雑さゆえに環境的・社会的に大きな課題となっています。これらのパッケージには異なるポリマーやインクが含まれているため、それらを分別してリサイクルすることは困難です。各層を別々に分析・処理しなければならず、リサイクル工程が複雑になります。さらに、軟包装に広く使われているポリプロピレン(PP)フィルムは融点が低いため、リサイクル機械に付着してジャムを起こし、コストとダウンタイムを増大させます。環境中、特に埋立地や海洋にプラスチックが残留することは、プラスチックが食物連鎖を経由するため、人間の健康にかなりのリスクをもたらすため、リサイクル率を向上させるか、代替品を見つけるよう企業に圧力をかけています。フレキシブル・プラスチック包装は、材料使用量が少なく、製品対包装比率が高く、エネルギー消費を最小限に抑えることができますが、リサイクルには大きな課題があります。プラスチック汚染の防止に取り組む新興企業CleanHubによると、プラスチック廃棄物のうちリサイクルされるのは約9%で、残りは多層包装に使用される化学物質のためにリサイクルされないまま残っています。2050年までに、プラスチック廃棄物は120億トンに達すると推定されており、持続可能なソリューションの必要性と共に、環境悪化が激化することは避けられません。
軟質プラスチック包装のエコシステムには、原料供給業者、製造業者、流通業者、エンドユーザーが含まれます。原材料には、プラスチック、アルミ箔、インクや接着剤などの他の材料が含まれます。これらの原材料は、フレキシブルプラスチック包装メーカーが入手し、加工によって製品を製造します。そして、エンドユーザーに直接販売されるか、販売代理店を通じて顧客に販売されます。
プラスチックは、前例のない汎用性と費用対効果に加え、多くの産業における多様な包装要件を満たすことで、軟質プラスチック包装市場の材料セグメントをリードすると推定されています。プラスチックは、湿気や空気、汚染から製品を保護する優れたバリア特性を持っており、その結果、賞味期限を延ばすことができます。製薬業界やヘルスケア業界では、柔軟性、医薬品との適合性、規制基準を満たす能力から、プラスチックが好まれてきました。顧客の持続可能性への意識が高まるにつれ、メーカーはリサイクル可能で生分解性のあるプラスチック素材を実現しようと懸命に努力しています。これは、持続可能性に対する世界的な関心と一致しています。というのも、ほとんどの種類の軟質プラスチック包装は、ガラスや金属などの従来のものと比べて、生産に必要な資源やエネルギーが少ない傾向にあるからです。さらに、プラスチックパッケージングにはより多くのリサイクル成分が導入されており、企業は現在、バージンプラスチックへの依存を減らすために、消費者再利用後(PCR)材料をより多く使用しています。さらに、デジタル印刷技術により、ブランドはカスタマイズされたパッケージング・ソリューションをデザインできるようになり、無駄を最小限に抑えながらブランドの認知度を高めることができるようになっています。これらすべての要因が相まって、プラスチック部門は軟質プラスチック包装市場の中で優位な地位を占めており、今後数年間でさらなる成長を遂げるための好位置につけています。
袋部門は他の中で最も急成長しています。袋は軟包装プラスチックの代表的なタイプであり、食品・飲料、小売、医薬品など様々な市場において、実用的で費用対効果が高く、汎用性の高いソリューションとして使用されています。フレキシブルプラスチック包装の袋の種類には、ガセット袋とウィケット袋があります。これらは、低密度ポリエチレン、高密度ポリエチレン、ポリプロピレンなどの材料で製造されています。軟質プラスチック包装市場の袋セグメントにおける最近の動向は、持続可能性と機能性への傾向を示しています。各社は現在、従来のプラスチックと同様の性能を持ちながら、より環境に優しくなるように設計された、植物原料から調製された生分解性バッグを導入しています。同時に、リサイクルの複雑さと汚染リスクを軽減するために、メーカーがこれらの包装袋の設計に単材料を適用するケースも増えています。包装袋にリシーラブルクロージャーやイージーオープン機能などのイノベーションを取り入れることも進行中で、これは開けやすさと鮮度保持に対する消費者の需要に後押しされています。このような開発がフレキシブルプラスチック包装市場の袋セグメントの成長を促進しています。環境に優しいソリューションや革新的なデザインに対する消費者の需要が伸び続けているため、この分野は市場成長の可能性を秘めています。
アジア太平洋地域は、急速な都市化、高い可処分所得、より利便性の高い食品や飲料の需要の着実な増加などの推進要因により、軟質プラスチック包装の主要な消費者の一つです。多忙なライフスタイルの増加により、携帯可能で使いやすいパッケージへのニーズがますます高まっており、スタンドアップパウチやフラットパウチへの需要が急速に高まっています。この地域における最近の技術革新は、持続可能性と技術進歩への大きなコミットメントを示しています。企業は、プラスチック廃棄物に関する環境問題に対応するため、植物由来のプラスチックやリサイクル率の高い製品など、環境に優しい素材を積極的に開発しています。例えば、エポキシシランを含まないラミネート接着剤は、軟包装の安全性とリサイクル性を向上させています。インド、中国、日本などの国々における急速な経済成長とFMCGの消費者基盤が、軟質プラスチック包装市場の著しい成長を後押ししています。ナノコーティングされた多層バリアフィルムなど、アクティブでインテリジェントなパッケージングの進歩は、製品の保護と保存性を高めます。これらの技術革新は、アジア太平洋地域における消費者の要求に応え、環境問題を克服するための積極的なアプローチを反映しています。従って、この地域は軟包装のリーダーとして、また循環型経済の推進者として位置づけられています。
2024年7月、ベリーグローバル社はグラットフェルター社との合併に調印し、ベリーの健康・衛生・スペシャリティーズ・グローバル不織布・フィルム事業とグラットフェルター社を統合し、新ブランド「Magnera(マグネラ)」を設立。
2024年6月、Constantia FlexiblesとGreiner Packagingが提携し、Greinerのカプセル本体とConstantiaのEcoPressoLidを採用した、完全家庭用堆肥化可能コーヒーカプセルソリューションを発売。
2024年5月、MondiはScan Sverige ABと提携し、スライスハム、サラミ、植物由来の製品を含むScanのPärsonsブランドのコールドカット用の持続可能なパッケージングソリューションを開発。
2024年2月、AmcorはStonyfield OrganicおよびCheer Pack North Americaと提携し、初のオールポリエチレン(PE)スパウトパウチを発売。
主要企業・市場シェア
フレキシブルプラスチックパッケージング市場の主要プレーヤー
Amcor plc (Australia)
Berry Global Inc. (US)
Sonoco Products Company (US)
Constantia Flexibles (Austria)
Huhtamaki Oyj (Finland)
Mondi (UK)
Sealed Air (US)
Transcontinental Inc. (Canada)
CCL Industries (Canada)
Coveris (Austria)
Bischof+Klein SE & Co. KG (Germany)
ProAmpac (US)
UFlex Limited (India)
Novolex (US)
ALUFLEXPACK AG (Switzerland)
PPC Flex Company Inc. (US)
Printpack (US)
Wihuri Group (Finland)
C-P Flexible Packaging (US)
Guala Pack S.p.a. (Italy)
Cosmo Films (India)
CLONDALKIN GROUP (Netherlands)
Swiss Pac Private Limited (India)
Glenroy, Inc. (US)
American Packaging Corporation (US)
Sigma Plastics Group (US)
ePac Holdings, LLC. (US)
TIPA LTD (Israel)
TRACELESS MATERIALS GMBH (Germany)
Noriware (Switzerland)
Polymateria Limited (UK)
【目次】
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス 推進要因 阻害要因 機会 課題
業界動向
6.1 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.2 価格分析 主要企業の平均販売価格動向(材料別) 平均販売価格動向(地域別
6.3 バリューチェーン分析
6.4 エコシステム分析
6.5 技術分析 主要技術- バリアコーティング- デジタル印刷 主要技術- インテリジェントパッケージング- 先進シール技術
6.6 AI世代の軟包装市場への影響
6.7 特許分析アプローチ 文書タイプ 管轄分析 上位出願者
6.8 貿易分析
6.9 2024-2025年の主要会議とイベント
6.10 関税と規制の状況 関税データ(HSコード:3920) – 板、シート、フィルム、ホイル、帯状の非セル状プラスチックで、補強、ラミネート、支持、または他の材料と同様に組み合わされていないもので、裏打ちされていないもの、加工されていないもの、単に表面加工されたもの、または単に正方形に切断されたもの O 規制機関、政府機関、その他の組織 主要規制
6.11 ポーターの5つの力分析 新規参入の脅威 代替品の脅威 供給者の交渉力 買い手の交渉力 競争の激しさ ライバル関係
6.12 主要ステークホルダーと購買基準 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 購買基準
6.13 ケーススタディ分析
6.14 マクロ経済見通し
6.15 投資と資金調達のシナリオ
6.16 資金調達(製品別
軟質プラスチック包装市場:用途別 – 2029年までの予測
7.1 はじめに
7.2 食品
7.3 飲料
7.4 医薬品・ヘルスケア
7.5 パーソナルケア&化粧品
7.6 その他の用途
軟質プラスチック包装市場:素材別 – 2029年まで予測
8.1 はじめに
8.2 プラスチック ポリプロピレン ポリエチレン ポリ塩化ビニル ポリエチレンテレフタレート エチレン酢酸ビニル ポリアミド ポリスチレン バイオプラスチック
8.3 アルミニウム箔
8.4 その他の素材
軟質プラスチック包装市場:包装タイプ別-2029年まで予測
9.1 はじめに
9.2 パウチ
9.3 ロールストック
9.4 袋
9.5 フィルム&ラップ
9.6 その他の包装タイプ
軟質プラスチック包装市場:印刷技術別-2029年まで予測
10.1 導入
10.2 フレキソ印刷
10.3 グラビア
10.4 デジタル印刷
10.5 その他の印刷技術
…
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レポートコード:PK 2147