浮体式LNGは、洋上の天然ガス埋蔵量を開発するために、LNG操業やその他の様々なプロセスを行うシステムです。LNGの生産、液化、貯蔵、海上から陸上への輸送を行います。パイプラインで天然ガスを運ぶことができない地域に導入されます。浮体式LNG施設のLNGシステム全体の規模は、通常のLNG施設の3分の1。
市場動向
浮体式LNGの市場を牽引する主な要因は、エネルギー安全保障に対するニーズと需要の高まり、そして市場を後押しする環境政策です。
天然ガスの環境に優しい性質と環境政策がLNG市場の成長を促進
天然ガスは、化石燃料の中でも環境に優しいため、現在では天然ガスプラントが推奨されています。天然ガスは、石油や石炭に比べて二酸化炭素の排出量がそれぞれ30%、45%少なく、硫黄の排出もないため、クリーンな燃料です。天然ガスは無臭で腐食性がなく、無毒のガスです。水や土壌に残留物を残さず、すぐに蒸発します。二酸化炭素排出量を削減するために、世界中で需要が高まっています。欧州委員会は、2030年までに温室効果ガスの排出量を1990年比で40%削減することを目指しています。天然ガスは無臭のため、ガス漏れを検知するためにメルカプタンを添加しています。エネルギー省(DOE)は2017年、米国と自由貿易を結んでいない国々にLNGを輸出するため、米国初の浮体式LNGプロジェクトを承認しました。これらの政策が世界の浮体式LNG市場の成長を促進しています。
エネルギー安全保障に対する需要の高まり
国際ガス連合(IGU)の報告書によると、2019年のLNG貿易量は354.7MT。2019年のLNG輸入国は合計37カ国。2020年の輸入国数は43、輸出国数は20、世界のLNG貿易量は356MT。2020年の世界貿易に占めるシェアは71%。コビッド19のロックダウンと制限のため、2020年のLNG価格は低く、そのため、発電のために石炭などの他の燃料よりも天然ガスを好む国のために輸入がより増加しました。LNGは世界のエネルギー安全保障を高めます。ヨーロッパ諸国やインドなどの主要輸入国は、再ガス化施設(LNGから天然ガスへの転換)の建設に力を入れています。米国では、天然ガスは冬の暖房需要にも使用されています。米国では2020年12月に再生可能エネルギーの消費量が石炭の消費量を上回りました。
COVID-19 浮体式LNG市場成長への影響分析
COVID-19の大流行により、世界の多くの国で完全または部分的な操業停止が発生し、BPの子会社であるBP Mauritiana InvestmentがGolar LNGへの洋上FLNG船の引き渡しを遅らせるなど、多くのFLNGプロジェクトやFLNG船の引き渡しが遅れたため、世界の浮体式LNGは若干の落ち込みを見せました、 また2021年4月12日には、インド初のFSRUであるHöegh GiantがH-EnergyのJaigarhターミナルに到着しました。多くの大手企業が操業を完全に停止し、ノルウェーを拠点とするHöegh LNGのような船舶は、コビッド19のために船舶に乗組員がいないロックダウンを課しました。しかし、世界のLNG需要は2019年の3億5,800万トンから2020年には3億6,000万トンに増加したため、LNG市場はcovid-19の影響を受けませんでした。中国とインドのLNG輸入量は2020年に11%増加するため、アジア諸国のLNG需要が市場を救いました。特に韓国と日本では、19年冬に価格が低迷し、石炭よりもLNGが好まれたためです。2019年12月、LNGの平均価格は1MMBtuあたり約9~10米ドルでしたが、2020年半ばにはほぼ半額になりました。2020年半ばにはLNG輸出も中止。アジア・欧州のLNG価格低迷により米国経済にも影響。
浮体式LNG市場のセグメント分析
世界の浮体式LNG市場は、ターミナルタイプ、容量、地域に基づいてセグメント化されます。
ターミナルタイプに基づき、世界の浮体式LNG市場は浮体式LNG液化ターミナルと浮体式LNG輸入ターミナルにセグメント化されます。
浮体式LNG輸入ターミナルセグメントにおける世界の浮体式LNG市場は、2020年にXX億米ドルと評価され、市場規模の成長は2028年までにXX億米ドルの市場規模につながると予測され、予測期間(2021-2028年)中にXX%のCAGRで成長します。浮体式LNG輸入ターミナルは、浮体式LNG再ガス化ターミナルとも呼ばれます。LNG輸入ターミナルは配給・貯蔵設備に接続され、LNG輸出ターミナルはガス田に接続されます。LNG輸入基地では、船でLNGを輸送し、貯蔵と再ガス化(LNG(-162℃)を大気温度でガスにすること)を行います。LNG輸出基地は、ガスが液化天然ガス(LNG)に変換される間、ガスの液化とリンクしています。報告によると、インドは2019年に2,380万トン、2020年に2,660万トンの天然ガスを輸入。国際ガス連合(IGU)の報告によると、2020年には37カ国中19カ国が浮体式LNG輸入ターミナル(FSRU)でLNGを輸入。FSRUは陸上施設よりも低コストで時間もかからないため、好まれます。2020年の世界のFSRUは合計43基で、2019年の37基から増加しました。2021年4月12日、インド初のFSRU Höegh GiantがH-EnergyのJaigarhターミナルでマハラシュトラ州に到着しました。
浮体式LNGの世界市場は、容量に基づいて、大規模、小規模、中規模にセグメント化されます。
浮体式LNG市場の地域別分析
地域別では、浮体式LNGの世界市場は北米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ、南米に区分されます。
北米地域の市場シェアは2020年にXX%で、2028年にはXX%を維持する見込みです。米国は第3位のLNG輸出国。2021年2月の米国のLNG輸出量は2,110億立方フィート。米国エネルギー情報局によると、米国の天然ガス輸入総量の98%はカナダからのパイプラインによるもので、トリニダード・トバゴからのLNGは全体のわずか2%。2020年の米国の天然ガス輸出総量は5270億~5280億立方フィート。19年11月、欧州とアジアにおけるLNG価格の低迷により、米国経済は影響を受けました。米国が輸出したLNGカーゴ総量は、2021年2月が92カーゴ、2021年1月が68カーゴ、2020年2月が65カーゴ。フェアウッド・グループの子会社であるデルフィンLNGは現在、米国初の浮体式LNGプロジェクトに取り組んでいます。プロジェクト費用は推定70億ドル。このプロジェクトは2017年に米国エネルギー省の承認を得ています。
競争環境
世界の浮体式LNG市場は、世界の主要企業が参入する断片的な市場であり、多くの大企業が参入しています。市場の成長に貢献している主な企業は、Samsung Heavy Industries、Hyundai Heavy Industries、Golar LNG、Royal Dutch Shell、Excelerate Energy、Höegh LNG、Petronasなどです。
M&A、事業拡大、合弁事業などが市場の競争を激化させ、多くの国が浮体式LNGターミナルを開発する企業に資金を供給しています。
また、新製品や新サービスの投入も企業間の競争を激化させ、多くの企業が世界のさまざまな地域にLNGを供給するための革新的な技術を開発しています。また、ケアン・エナジーPLCとシャイロン石油公社はシェル・エジプトと2021年にエジプトでシェルの陸上上流施設を建設する契約を締結し、デフリンはサムスン重工業、ブラック・アンド・ヴィーチとメキシコ湾のFLNGプロジェクトで協力するなど、新たな契約やパートナーシップも市場の競争力を高めています。
現代重工業や大宇造船といった造船大手も、ロイヤル・ダッチ・シェル、ゴーラLNG、ヘーグLNGといった他社と厳しい競争を繰り広げています。2020年、サムスン重工業の造船所で韓国で進水したコーラル・スル・フローティングLNGの船体。
ロイヤル・ダッチ・シェル
概要
英蘭系石油開発会社。本社はオランダのハーグ。石油メジャー7社のうちの1社。他の大手石油会社は、British Petroleum Company plc、ExxonMobil、Eni、TotalEnergies、ConocoPhilips、Chevron。世界約70カ国で事業を展開する公開有限会社。1907年にオランダのロイヤル・ダッチ・ペトロリアム社と英国のシェル・トランスポート・アンド・トレーディング社が合併。ロンドン証券取引所にも上場。風力、バイオ燃料、水素などの再生可能エネルギーにも注力。シェルは2016年にBGグループという世界最大のLNG生産会社を買収。シェルはシェル・ケミカルズとシェル・ガス&パワーの2部門を展開。現在のCEOはベン・ファン・ボーデン。2020年のフォーブス・グローバル2000ランキングで世界第21位にランクイン。
製品ポートフォリオ
ロイヤル・ダッチ・シェルの製品には、再生可能天然ガス、プレリュードLNG(洋上LNG施設)、石油化学製品、バイオ燃料、潤滑油、石油精製、石油資源探査などがあります。
主な動き
ロイヤル・ダッチ・シェルの子会社であるシェル・インターナショナル・ペトロリアム・カンパニーは、マイクロソフト・コーポレーションと協力し、2020年の炭素排出量ネットゼロを目指しています。
世界最大の浮体式液化天然ガス(FLNG)プロジェクトであり、海上施設としても最大。
Cairn Energy PLCとCheiron Petroleum Corporationは、2021年にエジプトでシェルの陸上上流施設を建設する契約をシェル・エジプトと締結。
同社の主要株主は、Guaranty Nominees Limited、BlackRockInc、The Capital Groupで、それぞれ18.03%、7.14%、4.99%の市場シェア。2020年のフォーブス・グローバル2000ランキングでは、世界第21位の上場企業。フォーチュン500では、ロイヤル・ダッチ・シェルは5位にランクインし、時価総額は112億7,000万米ドル。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 端末タイプ別市場
- 容量別市場
- 地域別市場
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 推進要因
- 天然ガスの環境に優しい性質とLNG市場の成長を後押しする環境政策
- エネルギー安全保障に対する需要の高まり
- 阻害要因
- .浮体式LNGシステムの建設と設計が市場の成長を阻害。
- 浮体式LNGシステムに必要な多額の投資と高いメンテナンスコストが市場の成長を阻害。
- 機会
- 影響分析
- 推進要因
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- バリューチェーン分析
- PEST分析
- 償還分析
- アンメット・ニーズ
- 特許動向
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- まとめ
- COVID-19の市場分析
- 端末タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ターミナルタイプ別、2021年~2029年
- 市場魅力度指数:ターミナルタイプ別
- 浮体式LNG液化ターミナル
- ターミナルタイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
- 浮体式LNG輸入ターミナル
- はじめに
- 容量別
- 生産能力別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):容量別、2021-2029年
- 市場魅力度指数(容量別
- 小規模
- 容量別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)、2021-2029年
- 中規模
- 大規模
- 生産能力別
…
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