世界の床材市場規模は急速な都市化などにより調査期間中CAGR 5.2%で成長する見通し(2023 – 2030)

 

市場概要

 

世界の床材市場規模は2022年に2,664億8,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.2%で成長すると予測されています。美的で耐久性に優れた床材ソリューションに対する需要の高まりと、床デザインにおける消費者トレンドの変化が、ここ数年の床材業界の成長を後押ししています。オフィスやワークスペースの拡大、消費者のライフスタイルの改善、急速な都市化も市場成長の要因。発展途上国の人口増加に伴うインフラ整備の急ピッチ化は、床材産業の成長にさらに貢献しています。

可処分所得の増加により、住宅の快適性を高めるための投資が増加しています。さらに、高級住宅構造の継続的な成長と、それに続く一戸建て住宅構造への嗜好の高まりが、市場の需要を牽引しています。

国内外のメーカーは、さまざまな用途産業からの需要増に対応するため、米国地域市場に積極的に投資しています。例えば、2020年にはアマゾンが25億米ドルと推定されるHQ2ビルの建設を開始。このメガプロジェクトは、アマゾンが2023年までの完成を計画していることから、建設業界では引き続き注目を集めています。米国では、このようなプロジェクトへの大型投資が増加しており、床材の需要を押し上げると予想されています。

施工が容易な技術の進歩、革新的な建設ソリューションの利用可能性、環境的に持続可能な製品に対する需要の高まりは、業界の成長を促進すると予想されます。また、生産、使用、導入、リサイクルの各段階における厳しい規制の枠組みも、市場の成長を後押しする見込みです。

さらに、審美的に改善されたデザイン、質感、色、またメンテナンスが少なく施工が簡単な床材に対する消費者の嗜好が、市場の成長を促進すると予想されます。周囲が騒がしくなった結果、快適さとプライバシーへの欲求が高まり、断熱性の高い床がより良い音響環境を作り出すため、市場における断熱材の需要が増加しています。その結果、床断熱材の需要が増加し、市場の成長を支えています。

ガラス質(磁器質)タイル分野は市場をリードし、2022年の収益シェアは27.7%。これは、一般的なセラミックタイルに比べて強度が高く、耐久性が高いといった磁器タイルの特性によるものです。これらのタイルは極端な温度に耐えることができ、超微細で高密度の粘土から作られています。

また、不浸透性の磁器タイルは、カビやバクテリアに強く、床材の長期的な価値を高めます。さらに、この床材は色あせせず、メンテナンスも簡単です。

セラミックタイル分野は、2022年の総売上シェアの22.4%を占めています。セラミックタイルには主に、釉薬タイル、無釉タイル、耐傷性タイルの3種類があります。耐傷性タイルは主に、景観、通路、駐車場、店舗の床など、人通りの多い場所に利用され、その用途の大きなストレスに対応しています。

木材&ラミネートセグメントは、2022年に5,180万米ドルと推定され、さらに今後数年間で大幅なCAGRで成長すると推定されています。この成長は、住宅だけでなく商業地域でも高級建築における木材の重要性が高まっていることに起因しています。木材は、強度、耐久性、容易なメンテナンス、美観、住宅の高い金銭的価値、安定した外観、再塗装のオプション、改善された音響、改善された空気品質を含む多くの利点を提供します。

天然石は、他の床材に比べると少々高価です。これらの製品には、大理石、御影石、石灰岩、砂岩、珪岩などが含まれます。天然石フローリングは、耐久性、美しさ、永続的な価値のために広く使用されています。これらの石は、バスルーム、廊下、リビング、屋外に最適です。天然石製品に対する需要の急増に伴い、企業は市場での地位を強化するために投資を行っています。

住宅用途セグメントが市場を支配し、2022年の市場収益シェアの49.4%を占めました。住宅用最終用途セグメントには、住宅ビル、アパート、複合施設、小規模住宅などが含まれます。発展途上国や先進国における初めての住宅購入者に対する政府からの補助金は、住宅分野の成長にプラスの影響を与えています。

アジア太平洋地域の発展途上国は、不動産セクターの発展を支援する様々な制度を発表しています。これらの制度は、政府が一部または全額を出資しており、最終的に建設部門の需要側に利益をもたらしています。これは、今後数年間の床材業界の成長を促進すると思われます。

商業用途セグメントは2022年の売上シェア43.0%を占めました。商業用途では往来が多い場所が多いため、弾力性のある床材や木製の床材など耐久性のある床材が必要です。フローリング製品は、オフィス、コンビニエンスストア、ショッピングモール、その他の小売店の建設など、数多くの商業ビル用途で使用されています。

ここ数年、ドラッグストア、食料品店、大型店舗などの商業ビルの建設が増加しており、今後数年間の同セグメントの成長に寄与すると予想されます。さらに、特に新興国の都市部におけるオフィススペースの旺盛な需要も、高品質の床材製品に対する需要を後押ししています。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年の総売上シェアの45.5%を占めました。同地域の市場は予測期間中、年平均成長率5.7%でさらに成長する見込み。手頃な価格の住宅への投資の増加、スマートシティの建設、インフラのアップグレードと建設、観光分野への投資などの要因が、予測期間中に床材製品の需要を押し上げると予想されます。

アジア太平洋地域の建設業界は、一人当たり所得の増加、急速な都市化、人口の拡大により成長が見込まれています。同地域の持続的な経済成長を背景とした住宅、商業、工業分野の拡大が建設活動を後押しし、予測期間中の床材市場を牽引するものと期待されます。

中南米地域市場は、今後数年間、世界の他の地域と比較して成長が鈍化すると予想されます。同地域の建設支出は、パンデミックの影響で2020年に急減。2021年には支出が急増したものの、2022年にはそのペースが減速すると予測。

中東・アフリカの床材産業は2022年の売上シェア11.5%。官民パートナーシップ、国内資本市場、民間投資ファンドなどの資金調達手段が利用可能になったため、中東・アフリカ諸国政府による資金調達が改善され、建設業界の成長が促進され、それによって同地域の床材業界が牽引される見通し。

 

主要企業・市場シェア

 

床材産業で主要なシェアを占めるメーカーは、様々な国に販売チャネルを確立しています。例えば、Mohawk Industries, Inc.は15カ国で事業を展開し、米国、ロシア、メキシコ、マレーシア、インド、ヨーロッパ、中国、カナダ、ブラジル、オーストラリアを含む140カ国以上で販売を行っています。これにより、メーカーは市場で大きなシェアを獲得しています。

さらに、メーカーは競争力を得るために、強力なオンラインプレゼンスを確立しています。革新的な製品の開発と、オンライン・カタログやバーチャル・アシスタントを含む適切な展示・販売システムは、消費者が意図した用途に理想的な製品を選択するのに役立ちます。これにより、顧客は店舗を訪れる前にオンラインのウェブサイトを訪れ、製品や企業に関する情報を収集するようになりました。これは、仮想世界で強力な足場を持つメーカーに優位性を与えています。世界のフローリング市場における主なプレーヤーは以下の通り:

モホーク・インダストリーズ社

ターケット社

AFIライセンシング

バーク・フローリング・プロダクツ社

ファーボ・フローリング

Shaw Industries, Inc.

インターフェイス社

ゲルフロール

マニングトン・ミルズ社

ポリフロー

RAKセラミックス

クロスヴィル社

アトラスコンコルドS.P.A.

ポルセラノサ・グループ

カジャリア・セラミックス・リミテッド

2023 年 7 月、Shaw Industries は EcoWorx タイルカーペット製品シリーズが「Works with WELL」マークを取得したと発表しました。1990 年代後半に開発された EcoWorx は、ポリ塩化ビニールを使用しない初のタイルカーペットで、ゆりかごからゆりかごまでの認定を受けています。

2023年6月、クロスヴィル社はイタリアのラミナム社製の磁器タイルパネル「サハラ・ノワール」を発表しました。この磁器パネルは従来のものより幅が広く、外壁、内壁、フローリング、カウンター用にデザインされています。

2023年5月、Mannington CommercialはCrafted Collectionを発表。このコレクションは、フロストとフォームの2つのスタイルがあり、質感のあるパターンが特徴です。6型ナイロンを使用し、特許取得済みのInfinity 2 Modularバッキングを活用することで、強力なウェットクリーニングに耐えることができます。

2022年9月、Tarkett North Americaは教育機関向けのDiscoveryコレクションを発表。同社によると、このフローリングは、神経障害のある生徒や神経質な生徒が快適な学習環境を持てるようにするための研究に基づいたデザイン。

2022年7月、アトラス・コンコルド社は、イタリアでの大型セラミックスラブ生産増強のため、6,000万ユーロ以上の投資を発表。フィナーレ・エミリア工場への投資は、環境の持続可能性を重視したもので、大型陶磁器スラブは120以上の世界市場で販売される予定。

2022年6月、モホーク・インダストリーズ社は、グルーポ・インダストリアル・サルティージョ社のビトロメックス・セラミックタイル事業の買収に関する合意を発表しました。1967年に設立されたVitromexはメキシコに4つの製造拠点を持ち、この買収はMohawkの顧客基盤の拡大と、物流および製造能力の拡大に貢献する見込みです。

2022年2月、ポリフロールはCamaro Rigid Coreコレクションを発表。Camaroリジッドコアコレクションは、タイル、プランク、ヘリンボーンの3種類、18種類のデザインからお選びいただけます。カマロ・リジッドコアはさらに、18dBの衝撃音を低減する音響下敷きを内蔵しており、完全防水です。

2022年2月、DiverzifyはShaw Industriesの一部門であるSpectra Contract FlooringおよびProSpectra Contract Flooringと統合し、世界最大の独立系商業用フローリング施工事業を形成しました。

本レポートでは、2022年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の床材市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、百万平方メートル;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

セラミックタイル

ビトリファイド(磁器)タイル

カーペット

ビニール

高級ビニルタイル(LVT)

リノリウム/ラバー

ウッド&ラミネート

天然石

その他の床材

用途展望(数量、百万平方メートル;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

住宅用

商業用

産業用

地域別展望(数量、百万平方メートル;売上高、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

ルーマニア

チェコ共和国

ポルトガル

ウクライナ

スロバキア

ハンガリー

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

インドネシア

フィリピン

ベトナム

中東・アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦

イスラエル

エジプト

カタール

南アフリカ

モロッコ

中南米

ブラジル

アルゼンチン

ペルー

コロンビア

チリ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別インサイト
第3章. フローリング市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.2.2. 製造業の動向
3.2.3. 販売チャネル分析
3.3. 技術概要
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.6. 事業環境の分析 フローリング市場
3.6.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替品の脅威
3.6.1.4. 新規参入による脅威
3.6.1.5. 競合ライバル
3.6.2. SWOTによるPESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 環境的ランドスケープ
3.6.2.3. 社会的ランドスケープ
3.6.2.4. 技術的ランドスケープ
3.6.2.5. 経済的ランドスケープ
3.6.2.6. 法的状況
3.7. 市場混乱分析
第4章. フローリング市場 製品の推定と動向分析
4.1. 主な要点
4.2. 製品市場シェア分析、2022年および2030年
4.3. 市場規模・予測およびトレンド分析、2018〜2030年
4.3.1. セラミックタイル
4.3.1.1. セラミックタイル床材の市場予測・推計、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
4.3.2. ビトリファイド(磁器)タイル
4.3.2.1. 2018~2030年のガラス固化(磁器)タイル床材市場の推定と予測 (百万平方メートル) (USD Million)
4.3.3. カーペット
4.3.3.1. 床用カーペット市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
4.3.4. ビニール
4.3.4.1. ビニル床材市場の推定と予測、2018~2030 (百万平方メートル) (USD Million)
4.3.5. 高級ビニールタイル
4.3.5.1. 高級ビニルタイル床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
4.3.6. リノリウム&ゴム
4.3.6.1. リノリウム&ラバーフローリング市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
4.3.7. 木材&ラミネート
4.3.7.1. 木質&ラミネートフローリング市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
4.3.8. 天然石
4.3.8.1. 天然石フローリング市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
4.3.9. その他の床材
4.3.9.1. その他の床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
第5章 フローリング市場 床材市場 用途別推定と動向分析
5.1. 主要なポイント
5.2. アプリケーション市場シェア分析、2022年および2030年
5.3. 以下の市場規模&予測、トレンド分析、2018〜2030年
5.3.1. 住宅
5.3.1.1. 住宅用途におけるフローリング市場の予測・推計、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
5.3.2. 商業用
5.3.2.1. 商業用途におけるフローリング市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
5.3.3. 工業用
5.3.3.1. 産業用途におけるフローリング市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
第6章 フローリング市場 フローリング市場 地域別推計と動向分析
6.1. 主要なポイント
6.2. 地域別市場シェア分析、2022年および2030年
6.2.1. 北米
6.2.1.1. 北米の床材市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.1.2. 米国
6.2.1.2.1. 米国の床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.1.3. カナダ
6.2.1.3.1. カナダの床材市場の推定と予測、2018年~2030年(百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.1.4. メキシコ
6.2.1.4.1. メキシコの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2. 欧州
6.2.2.1. 欧州の床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.2. ドイツ
6.2.2.2.1. ドイツの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.3. 英国
6.2.2.3.1. イギリスの床材市場の推定と予測、2018~2030年(百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.4. スペイン
6.2.2.4.1. スペインの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.5. イタリア
6.2.2.5.1. イタリアの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.6. ロシア
6.2.2.6.1. ロシアの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.7. ルーマニア
6.2.2.7.1. ルーマニアの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.8. チェコ共和国
6.2.2.8.1. チェコの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.9. ポルトガル
6.2.2.9.1. ポルトガルの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.10. ウクライナ
6.2.2.10.1. ウクライナの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.11. スロバキア
6.2.2.11.1. スロバキアの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.2.12. ハンガリー
6.2.2.12.1. ハンガリーの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.3. アジア太平洋地域
6.2.3.1. アジア太平洋地域の床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.3.2. 中国
6.2.3.2.1. 中国の床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.3.3. 日本
6.2.3.3.1. 日本の床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.3.4. インド
6.2.3.4.1. インドの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.3.5. 韓国
6.2.3.5.1. 韓国の床材市場の推定と予測、2018~2030年(百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.3.6. オーストラリア
6.2.3.6.1. オーストラリアの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.3.7. インドネシア
6.2.3.7.1. インドネシアの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.3.8. フィリピン
6.2.3.8.1. フィリピンの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.3.9. ベトナム
6.2.3.9.1. ベトナムの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.4. 中南米
6.2.4.1. 中南米の床材市場の推定と予測、2018年~2030年(百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.4.2. ブラジル
6.2.4.2.1. ブラジルの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.4.3. アルゼンチン
6.2.4.3.1. アルゼンチンの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.5. 中東・アフリカ
6.2.5.1. 中東・アフリカのフローリング市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.5.2. サウジアラビア
6.2.5.2.1. サウジアラビアの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.5.3. アラブ首長国連邦
6.2.5.3.1. UAEの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.5.4. イスラエル
6.2.5.4.1. イスラエルの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.5.5. エジプト
6.2.5.5.1. エジプトの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.5.6. カタール
6.2.5.6.1. カタールの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.5.7. 南アフリカ
6.2.5.7.1. 南アフリカの床材市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
6.2.5.8. モロッコ
6.2.5.8.1. モロッコの床材市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (百万米ドル)
第7章. 競合分析
7.1. 主要企業、最近の動向、業界への影響
7.2. 主要企業/競合の分類
7.3. 各社の市場ポジション分析
7.4. 企業ヒートマップ分析
7.5. 企業市場シェア分析、2022年
7.6. 戦略マッピング
7.7. 企業リスト
7.7.1. モホーク・インダストリーズ社
7.7.1.1. 会社概要
7.7.1.2. 業績
7.7.1.3. 製品ベンチマーク
7.7.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.2. ターケット社
7.7.2.1. 会社概要
7.7.2.2. 業績
7.7.2.3. 製品ベンチマーク
7.7.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.3. AFIライセンス
7.7.3.1. 会社概要
7.7.3.2. 業績
7.7.3.3. 製品ベンチマーク
7.7.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.4. バークフローリングプロダクツ
7.7.4.1. 会社概要
7.7.4.2. 業績
7.7.4.3. 製品ベンチマーク
7.7.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.5. フォルボフローリング
7.7.5.1. 会社概要
7.7.5.2. 業績
7.7.5.3. 製品ベンチマーク
7.7.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.6. ショウ・インダストリーズ社
7.7.6.1. 会社概要
7.7.6.2. 業績
7.7.6.3. 製品ベンチマーク
7.7.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.7. インターフェイス社
7.7.7.1. 会社概要
7.7.7.2. 業績
7.7.7.3. 製品ベンチマーク
7.7.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.8. ゲルフロール
7.7.8.1. 会社概要
7.7.8.2. 業績
7.7.8.3. 製品ベンチマーク
7.7.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.9. マニングトン・ミルズ社
7.7.9.1. 会社概要
7.7.9.2. 業績
7.7.9.3. 製品ベンチマーク
7.7.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.10. ポリフロール
7.7.10.1. 会社概要
7.7.10.2. 業績
7.7.10.3. 製品ベンチマーク
7.7.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.11. RAKセラミックス
7.7.11.1. 会社概要
7.7.11.2. 業績
7.7.11.3. 製品ベンチマーク
7.7.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.12. クロスヴィル
7.7.12.1. 会社概要
7.7.12.2. 業績
7.7.12.3. 製品ベンチマーク
7.7.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.13. アトラスコンコルドS.P.A.
7.7.13.1. 会社概要
7.7.13.2. 業績
7.7.13.3. 製品ベンチマーク
7.7.13.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.14. ポルセラノサグループ
7.7.14.1. 会社概要
7.7.14.2. 業績
7.7.14.3. 製品ベンチマーク
7.7.14.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.15. カジャリアセラミックス
7.7.15.1. 会社概要
7.7.15.2. 業績
7.7.15.3. 製品ベンチマーク
7.7.15.4. 戦略的イニシアティブ

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:978-1-68038-238-9

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