世界のフローサイトメトリー市場:2021年47億ドルから2031年104億ドルに規模拡大する見通し

フローサイトメトリーの世界市場規模は2021年に47億ドル、2031年には104億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR8.3%で成長すると予測されています。フローサイトメトリーは、細胞表面および細胞内分子の発現解析、異種細胞集団における異なる細胞型の特徴づけと定義、細胞のサイズと体積の解析、分離した亜集団の純度の評価などに広く用いられている手法である。単一細胞のマルチパラメーター同時解析が可能です。DNAに結合するヨウ化プロピジウムのように、特定の細胞関連分子に結合するタンパク質やリガンドを検出する蛍光標識抗体によって生じる蛍光強度を測定するために適用される。フローサイトメトリーでは、細胞を染色した後、チューブやマイクロタイタープレートの中で非標識または蛍光標識抗体とインキュベートし、最後にフローサイトメーターで分析する。

COVID-19の流行は、フローサイトメトリー技術がCOVID-19の研究においてSARS-CoV-2特異的免疫反応の同定を可能にする免疫フェノタイピングを実施する能力などの利点のために、フローサイトメトリー市場にプラスの影響を及ぼした。
フローサイトメトリー市場規模の成長は、技術的な進歩や様々な研究・診断アプリケーションにおける高い採用率に牽引されています。また、サイトジェノミクス、プロテオミクス、海洋生物学などの新しい研究用途におけるフローサイトメトリー技術の出現は、フローサイトメトリー市場シェアをさらに補うものとなっています。

さらに、がんやHIVなどの疾病の発生率の増加が、フローサイトメトリー市場のシェアを押し上げると予想される。しかし、装置や試薬にかかるコストの高さ、潜在的なエンドユーザーの認識不足、技術的専門知識の不足などの要因が、市場成長の妨げになると予想される。創薬・開発および診断におけるフローサイトメトリーの選好は、フローサイトメトリー市場に機会をもたらすと予想されます。

COVID-19の最初の流行の中、フローサイトメトリー業界の展望はプラスの影響を受けました。研究活動や臨床試験における試薬の使用の急増は、フローサイトメトリー試薬の市場シェアを増加させ、それによってフローサイトメトリー技術のアプリケーションを増加させた。例えば、Cytek Biosciences Inc.は、2020年3月に世界の研究者と臨床医がCOVID-19ウイルスが人間の免疫システムに与える影響を研究するのを支援しました。フローサイトメトリーにより、COVID-19患者は回復したドナーや健康なドナーと比較して、B細胞やT細胞の頻度が減少していることが示されました。さらに、米国国立衛生研究所(NIH)のデータによると、入院後最初の評価時のフローサイトメトリー解析により、米国では重症表現型と重症表現型の中等症患者で有意差が見られた。

フローサイトメトリー市場は、コンポーネント、テクノロジー、アプリケーション、エンドユーザー、地域に区分されます。コンポーネント別では、フローサイトメトリー市場は、インスツルメント、試薬・消耗品、ソフトウェア、サービスに分類される。インスツルメントセグメントはさらに、プラットフォーム、交換可能なコンポーネント、アクセサリーに分類されます。プラットフォームは、さらにソーターとアナライザーに分類されます。交換可能なコンポーネントの種類としては、フィルター、レーザー、検出器、その他が挙げられます。試薬市場はさらに、抗体、染料、ビーズ、その他に分類されます。技術別では、セルベースフローサイトメトリーとビーズベースフローサイトメトリーに分類されます。アプリケーション別では、学術・臨床アプリケーションと診断アプリケーションに区分されます。学術・臨床応用分野は、さらに細胞周期解析および細胞増殖、アポトーシス、セルソーティング、トランスフェクトイオンおよび細胞生存率、その他に区分されます。診断用途では、さらに臓器移植、血液学的悪性腫瘍、HIV、固形癌、その他に分類されます。エンドユーザー別では、病院、医学部・臨床試験所、営利団体、学術機関、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。

コンポーネント別では、新規デザインの装置開発、高効率な交換可能コンポーネントへの需要、新しい疾患の治療への応用、フローサイトメトリー技術の研究開発の増加などにより、装置セグメントが2021年に最も高い市場シェアを占めたという。試薬および消耗品は、フローサイトメトリー分析に不可欠であるため、主要セグメントとして台頭することが予想されます。フローサイトメトリー試薬は、イメージング機能と試薬の組み合わせにより、装置の性能を向上させ、新興国でも利用しやすくなるため、市場の拡大が見込まれます。

技術別では、ビーズベースフローサイトメトリー分野が最も速い成長を見せ、2022年から2031年にかけてCAGR 8.6%を記録する見込みです。これは、研究アプリケーションでの幅広い使用、少ない時間消費、複数サンプルの同時分析に起因しています。しかし、細胞ベースのフローサイトメトリー分野は、がんやHIVなど様々な疾患の診断、生物医学研究、薬物治療の進行状況のモニタリングなど、幅広い用途で利用されていることから、最も高い収益をあげている分野である。

アプリケーション別では、学術・臨床アプリケーション学術・臨床アプリケーションのフローサイトメトリー研究の増加により、2021年のフローサイトメトリー市場において学術・臨床アプリケーションセグメントが大きなシェアを占めています。しかし、診断アプリケーションでの利用が増加していることから、診断アプリケーション分野が突出した成長率を示すと予想されます。

エンドユーザー別では、研究開発活動への多額の投資、細胞およびビーズベースの技術の進歩、患者数の増加、創薬プロセスにおけるフローサイトメトリーの需要増加により、2021年のフローサイトメトリー市場において営利団体セグメントが大きなシェアを占めている。この分野は、新規臨床アプリケーションや免疫測定プロセスの増加、疾患診断におけるフローサイトメトリーの多様なアプリケーションにより、9.0%の突出した成長率を示すと予測されます。

2021年のフローサイトメトリー市場では、北米が最も高い収益を占めています。北米のフローサイトメトリー市場の成長は、急速な技術進歩、研究開発活動への投資の増加、特許プールの増加、アプリケーション数の増加によって補完される。しかし、アジア太平洋地域のフローサイトメトリー業界は、予測期間中にCAGR 9.6%を記録し、主要地域として台頭することが予想されます。これは主に、国際的な大手企業が研究プロセスをアジア太平洋地域の開発業務受託機関(CRO)にアウトソーシングしていることに起因しています。さらに、高度な医療施設に対するニーズの高まりや、HIVや癌などの慢性疾患の発生率の増加が、フローサイトメトリー業界の成長を後押しすると予想されます。

本レポートで紹介する主な企業は、Agilent Technologies, Inc. Becton Dickinson and Company、bioMérieux SA、Bio-Rad Laboratories, Inc、Danaher Corporation、DiaSorin S.p.A. (Luminex Corporation)、Miltenyi Biotec, Inc、Sartorius AG、Sysmex Corporation、Thermo Fisher Scientific Inc.などです。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2021年から2031年までのフローサイトメトリー市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、フローサイトメトリー市場の優勢な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を強調します。
フローサイトメトリー市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定することを支援します。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界のフローサイトメトリー市場動向、キープレイヤー、市場セグメント、アプリケーション分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。

 

主な市場セグメント

 

コンポーネント別
装置
試薬および消耗品
ソフトウェア
サービス

テクノロジー別
セルベースフローサイトメトリー
ビーズベースフローサイトメトリー

アプリケーション別
学術・臨床応用
診断アプリケーション

エンドユーザー別
病院
医学部・臨床検査センター
営利団体
学術機関
その他

地域別
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
その他の地域
アジア太平洋地域
日本
中国
オーストラリア
インド
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ブラジル
サウジアラビア
南アフリカ共和国
LAMEAの残りの地域

 

主な市場参加者

 

アジレント・テクノロジー株式会社(Agilent Technologies, Inc.
ベクトン・ディッキンソン&カンパニー
ビオメリューSA
バイオ・ラッド・ラボラトリーズ
ダナハーコーポレーション
DiaSorin S.p.A.
ミルテニ・バイオテック社
サルトリウスAG
シスメックス株式会社
サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 フローサイトメトリー市場(コンポーネント別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 測定器
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 試薬・消耗品
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 ソフトウェア
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
4.5 サービス
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 市場規模、予測、地域別
4.5.3 国別の市場分析
第5章 フローサイトメトリー市場:技術別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 セルベースフローサイトメトリー
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 ビーズベースフローサイトメトリー
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
第6章 フローサイトメトリー市場、アプリケーション別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 学術・臨床アプリケーション
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 診断アプリケーション
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
第7章 フローサイトメトリー市場、エンドユーザー別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 病院
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 医学部、臨床検査技師
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模・予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 営利団体
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模、予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
7.5 学術機関
7.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2 市場規模、予測、地域別
7.5.3 国別の市場分析
7.6 その他
7.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.6.2 市場規模、予測、地域別
7.6.3 国別の市場分析
第8章 フローサイトメトリー市場、地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米の市場規模・予測(コンポーネント別
8.2.3 北米市場規模・予測:技術別
8.2.4 北米市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.5 北米市場規模・予測:エンドユーザー別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 コンポーネント別市場規模及び予測
8.2.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.1.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.2.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.2.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.2.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.3.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.2.6.3.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州市場 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.3 欧州の市場規模・予測:技術別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6 欧州の市場規模・予測(国別
8.3.6.1 ドイツ
8.3.6.1.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.1.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6.2 フランス
8.3.6.2.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.3.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.2.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6.3 イギリス
8.3.6.3.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.3.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.3.6.3.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6.4 イタリア
8.3.6.4.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.3.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.4.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.4.4 エンドユーザー別市場規模・予測
8.3.6.5 スペイン
8.3.6.5.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.3.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.5.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.5.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.3.6.6 その他のヨーロッパ地域
8.3.6.6.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.6.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.6.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.6.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要トレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:技術別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6 アジア太平洋地域国別市場規模・予測
8.4.6.1 日本
8.4.6.1.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.1.3市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.1.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6.2 中国
8.4.6.2.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.4.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.2.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6.3 オーストラリア
8.4.6.3.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.4.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.3.4 エンドユーザー別市場規模・予測
8.4.6.4 インド
8.4.6.4.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.4.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.4.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.4.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6.5 韓国
8.4.6.5.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.4.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.5.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.5.4市場規模・予測:エンドユーザー別
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.6.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.6.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.6.4 エンドユーザー別市場規模・予測
8.5 ラメア
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測(コンポーネント別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:技術別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6 LAMEAの市場規模・予測:国別
8.5.6.1 ブラジル
8.5.6.1.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.5.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.1.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6.2 サウジアラビア
8.5.6.2.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.5.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.2.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.2.4市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6.3 南アフリカ
8.5.6.3.1 市場規模・予測:コンポーネント別
8.5.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.3.4 市場規模・予測:エンドユーザー別
8.5.6.4 LAMEAのその他の地域
8.5.6.4.1 コンポーネント別市場規模・予測
8.5.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.4.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.4.4 エンドユーザー別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 アジレント・テクノロジー株式会社
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 ビオメリューSA
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 バイオ・ラッド・ラボラトリーズ, Inc.
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 ダナハーコーポレーション
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 DiaSorin S.p.A.
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 Miltenyi Biotec, Inc.
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 サルトリウスAG
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 シスメックス株式会社
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 サーモフィッシャーサイエンティフィック(株)
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開

 

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レポートコード:A00023

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