市場概要
世界の折りたたみボックス市場は、2023年に1,501億米ドルに達し、2031年には2,118億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.4%で成長する見込みです。
偽造行為は、知的財産権、医療規制、その他の刑法に違反する、大量かつ高収益の事業です。医薬品の偽造は世界的な脅威であり、効率的な防止戦略が必要です。偽造とは、医薬品の品質や出所を故意に偽り、法的に義務付けられた規制プロセスを意図的に回避することです。
その結果、多くの業界関係者が医薬品の折りたたみ包装に二次元マトリックスコードを追加しています。例えば、CCL Label Montreal社は、折りたたみ箱の印刷品質を100%電子的に検証できるシリアル化された折りたたみ箱包装システムを開発しました。検査プロセスの最後には、合格した箱と不合格になった箱の最終結果を含む分析結果が作成されます。最終的な結果は、折箱市場のために開発されたユニークで本物の100%電子印刷検査技術となります。
2023年には、ヨーロッパが世界の折箱市場の約1/4を占めると予想されています。各社は大きな市場シェアを獲得するため、足跡を増やしています。AR Packagingは2021年、Firstan Holdings Ltdとその子会社で現地で折箱を生産するFirstan Limitedを買収することで、英国の食品・ヘルスケア顧客へのサービスを拡大。この戦略により、当グループは英国において、紙器、フレキシブル製品、繊維ベースの容器を提供する重要なマルチカテゴリープロバイダーとなります。
食品・飲料業界は、ファストフード、すぐに食べられる食事、外出先でのスナックに対する顧客需要の高まりにより、折箱の大きな市場となっています。折り畳みボックスは、シリアル、ベーカリー製品、冷凍食品、飲料など、さまざまな食品の包装に使用され、保存期間を延ばし、製品の鮮度を保つ保護的で衛生的な包装オプションを提供します。
COVID-19は、インドのような国で冷凍食品の消費を増加させ、これらの食事パターンは、ケースの減少にもかかわらず持続すると予測されています。エコノミック・タイムズ紙によると、同国におけるオンライン食事デリバリーの価値は、2020年の29億米ドルから2025年には128億米ドルに成長すると予測されています。また、プラスチック代替品の禁止により、冷凍食品を包装する折りたたみカートンの需要も増加しています。
持続可能な包装への需要の高まり
消費者の環境意識の高まりに加え、カーボンフットプリントを削減するための法的制約により、持続可能なパッケージングソリューションの需要が急増しています。板紙や段ボールのようなリサイクル可能な素材や生分解性素材から製造されることが多い折りたたみ箱は、従来の包装オプションに代わる環境的に有益な選択肢と見なされ、その結果、業界全体で広く採用されるようになりました。
英国では、2022年4月に施行されたプラスチック税(再生プラスチックを30%以上含まないプラスチック包装に課税)が、冷凍食品事業者や製造業者の移行に伴い、紙ベースの包装の需要を押し上げると予想されています。スザノによると、カートンボードの消費量は2022年に5,400万トンに達し、2032年には1,200万トン増加する見込み。カートンボードの需要は予測期間中の市場需要を押し上げるでしょう。
価格敏感性と代替品の存在
顧客や企業の価格感応度は、特に価格に敏感な部門や利益率の悪い業界では、折箱の使用を制限しています。折り畳み箱に対するコスト圧力には、原材料価格の変動、人件費、エネルギー費などがあり、これらはすべて生産者の収益性と価格戦略に影響を及ぼします。折箱は、軟包装、硬質容器、パウチなど、他の多くの包装方法と競合しています。
これらの代替手段は、費用対効果、利便性、特定の製品の賞味期限延長という点で優位性を発揮し、折箱市場の拡大に課題を提供します。輸送中の湿気、取り扱い、積み重ねはすべて商品に害を与え、その完全性を損なう可能性があります。製造業者は、保護包装の必要性と持続可能性や費用対効果とのバランスを考慮しなければなりません。
セグメント分析
世界の折りたたみボックス市場は、タイプ、素材、エンドユーザー、地域によって区分されます。
冷凍食品需要の増加がセグメント成長を牽引
2024~2031年の予測期間中、食品・飲料が市場の30%以上を占め、支配的なセグメントとなる見込み。消費者のライフスタイルの変化と、すぐに食べられる冷凍食品やパッケージ食品への需要の増加が、食品・飲料業界の成長を後押しし、それが紙器市場を牽引しています。米国国勢調査局によると、米国における冷凍食品製造業の工業所得は2021年に338億6,000万米ドルであり、2024年には365億9,000万米ドルに達すると予測されています。
2023年5月、フィンランドのメーカーであるStora Enso社は、リサイクル可能な新しい包装用ボードであるTambrite Aqua+を発表。冷蔵食品と冷凍食品の両方の包装に適しています。化石燃料から作られるポリマーの使用は、この折りたたみ式ボール紙のソリューションによって削減されました。自然にリサイクルされ、一般的に循環型経済の発展に貢献します。このような進歩は、食品市場における戦略的オペレーションを強化し、セグメントの成長を促進しました。
地理的浸透
アジア太平洋地域における持続可能な包装への注目の高まり
アジア太平洋地域は、世界の折箱市場の35%以上を占める主要地域です。同地域は、地球温暖化対策と政府が提案する環境保護法を遵守するため、持続可能で再利用可能な包装に注力しています。さらに、Oizuru社によると、日本での箱の回収率は95%に達し、段ボール施設でのリサイクル率は90%であるため、メーカーはコスト削減と処理能力の向上に取り組んでいます。
また、サプライヤーによる製品革新や市場拡大など、さまざまな動きも見られます。例えば、ハイデルベルグは2022年3月、日本のメーカーであるANコーポレーションと自動ポストプレスシステム「Kawahara TXS-1100」および「Kawahara BMS-1100」の販売契約を締結し、インモールドラベルおよび紙器製造のポートフォリオを拡大しました。
競争状況
同市場の主なグローバルプレイヤーは、WestRock Company、Georgia-Pacific、International Paper、Amcor plc、Sonoco Products Company、DS Smith、Smurfit Kappa、Mondi、Stora Enso、Pactiv Evergreen Inc.など。
COVID-19 影響分析
複数の世界的なロックダウンは消費者の行動や買い物習慣に変化をもたらし、電子商取引は46%の伸びを示しました。COVID-19が流行している間のオンライン購入の増加により、梱包配送はかつてないほど増加し、そのすべてが市場の需要に早急に対応しなければならなくなりました。その結果、折り畳みボックスの需要は常に増加しており、どのような配送条件下でも商品を安全に保護できる可能性があります。
プラスチック袋の代わりに紙や段ボールの包装を利用することを、いくつかの管轄区域の政府が合法化する傾向が見られます。COVIDは人々にプラスチック包装の重大な欠点を認識させました。それは衛生を妨げ、健康を害するかもしれません。紙と段ボールの包装はトレンドであり、市場の消費者の95%に好まれています。
AIの影響分析
人工知能はクリエイティブな触媒として登場し、マーケティング担当者は普通のラベルだけでなく、目を見張るようなラベルや折箱を作成できるようになりました。マーケティング担当者はAIを活用することで、消費者の注意を引くために珍しいものや人目を引くものを頼りに、雑然とした店頭の通路の中で目立つパッケージを作成できるようになりました。さらに、AIは特定のターゲット層をターゲットとしたパーソナライズされた体験の創造を可能にし、ブランド・エンゲージメントの新たなチャネルを切り開きます。
AIは、温度、湿度、その他の環境要因をモニターするセンサーを備えたスマートなパッケージを作ることができます。そのデータは、製品が最適な状態で保管・輸送されることを保証するために活用することができます。また、AIの設計により、事前の承認なしに開封できず、盗難にも強い、改ざん防止パッケージも作成できます。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナは、板紙、段ボール、プラスチックなど、折箱製造用の原材料の主要メーカーです。輸送の遅延、輸出の制限、製造の停止など、紛争によりこれらの供給が中断された場合、世界の折箱製造業者にとっての原材料の入手可能性や価格に影響を与え、サプライチェーンの混乱や製造コストの上昇につながる可能性があります。
ロシアの侵攻は、すでに不安定なサプライチェーンに負担をかけることで、紙パルプ業界に打撃を与えました。様々な等級の紙が軒並み不足しました。Kyiv School of Economicsによると、ウクライナのインフラは推定630億米ドルの損害を受け、PACK TECHNOLOGY Ukraineのサプライヤーの多くが本社を置くキエフ、ハリコフ、ザポロジエ、ドニプロなどの町が甚大な攻撃を受けました。
主な動き
2022年5月、紙ベースの包装資材の総合メーカーであるSmurfit Kappaは、Atlas Packagingの買収を発表。アトラス・パッケージング社は、北デヴォンのバーンステープルに本社を置く、英国で大きな市場ポジションを持つ独立系段ボール包装会社。
2022年4月、ウェストロック・カンパニーはレシピ・アンリミテッド社と提携し、カナダ全土で年間3100万個のプラスチック容器を埋立地から転換することを目指すリサイクル可能な板紙パッケージの製品ラインを発売しました。このパッケージは、2021年10月にスイスシャレーのレストランで初めて登場し、現在はすべての店舗で利用可能です。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 材料別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- オンライン食品宅配需要の高まり
- 持続可能な包装に対する需要の高まり
- 阻害要因
- 価格敏感性と代替品の存在
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- オートロックボトムボックス
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ストレートタックボックス
- リバースタックボックス
- 折りたたみ式ボックス
- カスタムボックス
- その他
- はじめに
- 素材別
- 素材別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別
- 市場魅力度指数:素材別
- 板紙
- 板紙
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 段ボール
- プラスチック
- その他
- 素材別
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