食品アミノ酸市場は予測期間中にCAGR 6.56%を記録すると予測される。
機能性食品としてのアミノ酸の需要の増加は、様々な食品および飲料における風味増強剤としてのグルタミン酸の採用の高まりと相まって、今後数年間の市場の成長を促進する可能性が高い。風味の開発や保存から、栄養成分やタンパク質の構成要素としての働き、アスパルテームなどの特殊成分まで、アミノ酸の幅広い用途が市場を牽引すると予想される。
さらに、アミノ酸が提供する健康上の利点に起因する様々な栄養補助食品や栄養補助食品のためのアミノ酸の需要の増加は、予測期間中にアミノ酸の需要を促進すると予想される。栄養補助食品におけるリジンの使用は、同様に市場の成長を後押しすると予想される。アミノ酸、特にL-リジンとグルタミン酸の需要の増加は、費用対効果の高い原料と回収プロセスで生産需要を満たすことは、今後数年間で挑戦的である可能性が高いという事実を引き起こしている。酵素法では特定の基質が必要なため、主に基質の製造コストに左右され、方法の競争力が制限される。個々のタンパク質の必要性、完全性/アミノ酸プロファイル、他のタンパク質成分の重要性、タンパク質消費のための新たな供給源は、未開拓の市場をターゲットとして企業が取り組んでいる顕著な要因のいくつかであることに変わりはない。いくつかの研究開発活動により、アミノ酸は人間の栄養学において複数の機能的利点を持つことが判明している。例えば、グリシンは睡眠の質を改善することが判明しており、ロイシンは筋タンパク質合成に関与するため、高齢者の健康寿命延長に貢献する。
さらに2021年には、素材メーカーであるウルリック&ショート社が、強化に加えて包括的なアミノ酸プロファイルを食品に持たせることを可能にする新しいタンパク質をラインナップに加えた。また、国際的なスポーツイベントの増加により、アミノ酸(BCAA)の筋肉への生理学的効果に対する注目も高まっており、アミノ酸原料メーカーに潜在的なビジネスチャンスを提供する可能性がある。市場には、アミノ酸の生理学的効果に基づく製品があり、レクリエーションとプロの両方のアスリートをターゲットにした製品を展開している。
食品アミノ酸市場の動向スポーツ栄養におけるアミノ酸の利用増加
スポーツ栄養製品は、主にアスリートや激しい運動をする人々の間で人気が高まっている。健康維持と体型維持が重視されるようになり、スポーツ、ヘルスクラブ、スポーツクラブ、ジムへの参加者が増加していることが、スポーツ栄養業界の成長に寄与している主な要因のいくつかであり、このセグメントにおけるアミノ酸の応用を後押ししている。多くのアスリートは、定期的なトレーニングや競技のルーチンの一部として栄養補助食品を使用しています。プロテインは、アスリートや体を動かす人々に販売されている最も人気のある栄養補助食品のひとつである。アミノ酸は、同化ホルモンの分泌を増加させ、運動中の燃料消費を調整し、オーバートレーニングによる悪影響を防ぎ、精神的疲労を防ぐなど、さまざまな方法でパフォーマンスを向上させる。
メーカー各社は、スポーツや身体活動中のパフォーマンス向上のために、必須アミノ酸を配合した新製品を発表している。例えば、2021年6月には、味の素のaminoVITALが発売された。aminoVITAL製品は、アミノ酸を活用して細胞レベルの筋肉の回復と修復を促進することで、アスリートのパワー、スタミナ、回復力を強化し、エネルギーと集中力の即時的な向上につながるよう特別に処方されている。
アジア太平洋地域が主要市場シェアを占める
アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占め、次いで北米が続く。食品業界における風味増強剤としての食品アミノ酸の使用の増加と、消費者の健康的な食生活への関心の高まりが、アジア太平洋市場における食品アミノ酸の需要を促進している。この地域の消費者の食事に栄養補助食品を追加する傾向が高まっているため、栄養補助食品業界からの食品アミノ酸の主な需要が見られている。食品アミノ酸の主要な輸入国は、アジア太平洋地域の中で、中国やインドネシアなどが含まれています。加工食品や便利な食品の消費の増加のために、開発途上国における輸出入は着実に成長している。東南アジアの栄養不良で困窮した人口における食品アミノ酸の需要の急速な伸びは、この地域における市場の成長をさらに後押ししている。
Canstar Blueによると、回答者の58%が最近粉末プロテインサプリメントを購入したと回答しており、2021年にオーストラリアで購入されたプロテインサプリメントの大半は粉末プロテインであった。これに対し、すぐに飲めるプロテイン製品を購入した消費者は13%に過ぎなかった。通常の食事の一部としてプロテインを取り入れる傾向の高まりは、この地域全体で食品アミノ酸の成長の機会を生み出している。
産業概要
世界の食品アミノ酸市場は、多くのプレーヤーが存在するため断片化されている。バリューチェーンのさまざまなレベルにある国際的なプレーヤーと地元のメーカーで構成されている。市場の主要プレーヤーとしては、Nagase America LLC(Prinova)、味の素株式会社、Evonik Industries AG、Daesang Corporation、Brenntag AGなどが挙げられる。これらの企業は、差別化された製品を顧客に提供することに注力している。食品アミノ酸原料のサプライヤーは、市場の他のプレイヤーと協力することにより、地理的にプレゼンスを多様化するために製品ラインを拡張しています。製品のイノベーションは、食品アミノ酸市場で大きなシェアを獲得するための重要な戦略である。様々な地域への進出や研究開発は、競争上の優位性を得るために主要企業が採用する主要な戦略の一部である。これらの企業は、食品に使用する新しい製品グレードを開発している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 種類
5.1.1 グルタミン酸
5.1.2 リジン
5.1.3 トリプトファン
5.1.4 メチオニン
5.1.5 フェニルアラニン
5.1.6 その他のタイプ
5.2 用途
5.2.1 ダイエットサプリメント
5.2.2 強化食品および飲料
5.2.3 乳児栄養
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 スペイン
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 会社プロファイル
6.3.1 Nagase America LLC(Prinova Group LLC)
6.3.2 味の素株式会社
6.3.3 Merck KGaA
6.3.4 デサンコーポレーション
6.3.5 エボニックインダストリーズAG
6.3.6 ブレンンタークAG
6.3.7 協和発酵バイオ(株 株式会社
6.3.8 蘇州元方化工有限公司
6.3.9 アミノGmbH
6.3.10 四川通盛アミノ酸有限公司
7 市場機会と今後の動向
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI17860494