Stratistics MRCによると、世界の食品・飲料用ポジションセンサー市場は、2021年に2億3349万ドルを占め、2028年には4億2957万ドルに達し、予測期間中にCAGR9.1%で成長すると予測されます。ポジションセンサーは、機械的な位置を測定することができるセンサーです。位置センサは、蒸気発生器、水管ボイラー、産業用ボイラーなど、多くの産業処理およびモニタリングのセットアップに不可欠なコンポーネントです。
業界の要件を満たすために、製造業は高いレベルの精度を必要とします。高品質の製品を開発するために、メーカーは2つの重要なパラメータに依存しています:測定精度と徹底した検査。位置センサーは、プロファイル、幅、高さ、段差、ギャップ、Vギャップ、エッジ、角度、曲げ、溝、表面など、多くの重要な特性を検出することができます。また、さまざまなアイテム表面のプロファイルも、このセンサーで検出、測定、評価されます。位置センサーを解析プログラムにリンクさせると、多くの測定作業が非常に簡単になります。その結果、位置センサーは、変位、距離、長さ、または位置の特性を検出する必要がある作業の自動化、テスト、または監視に有用です。
位置センサーは、位置磁石、センシングロッド、診断用発光ダイオード(LED)、コネクターなど多数の部品を使用して製造され、複数のベンダーから供給される。例えば、クランクシャフトポジションセンサーの交換費用の平均価格は194~258ドルで、工賃は104~133ドルと見積もられており、部品代は一般的に90~125ドルとなっています。企業にとって大きな課題は、こうした製造能力を高めると同時に、全体の製造コストを削減することです。
食品・飲料業界からの需要の高まりにより、費用対効果が高く、高効率のポジションセンサに対する需要が高まっており、食品・飲料用ポジションセンサ市場の成長を高めると推定されます。また、光学式ポジションセンサの技術革新も、食品・飲料用ポジションセンサ市場の成長を高める要因と言われています。
しかし、製品差別化の欠如が業界の成長を阻むと予想されます。多くのプレイヤーが同様の技術的基盤に基づいた製品を提供しています。これは、業界プレーヤーが大量契約のために大手メーカーと競争するように推進し、したがって、対応する価格圧力にさらされている。そのため、価格以外の要素で製品を差別化することは困難な状況にあります。
超音波センサーは、市場で最も高いCAGRで成長している。超音波センサーは、ステンレスやアルミナ製の外装を持ち、厳しい食品安全要件に準拠しながら性能を最適化することができます。牛乳の計量や飲料の流通など、容器への適切な充填を保証するアプリケーションでは、正確なセンシングが重要です。超音波計測は、設置面積を小さく抑えながら精度を向上させる素晴らしい方法です。
接触式は、信号レベルの変化を検知して移動範囲に変換し、接触式の使用により経時的に動きを判断するなどの要因から、最大のシェアを占めると予想されます。また、接触型ポジションセンサーは、食品・飲料用途において最もシンプルで低コストのソリューションであることが証明されています。
北米が最大のシェアを占めると予測されています。主要企業によるポジションセンサー開発への支出の増加や、大型アルコールタンクのレベル測定にポジションセンサーが使用されるようになったことが、この分野での市場成長の要因となっています。さらに、レストランやファストフードチェーンの増加、グラブハブやキャビアなどの食事デリバリーアプリが顧客のアクセスを増やし、この地域の飲食事業の実質的な発展をもたらしています。
アジア太平洋地域は、食品・飲料業界からの費用対効果が高く、高効率な位置センサのニーズの高まりと、光学位置センサの技術的進歩により、CAGRが最も高くなると予測されます。
市場の主要企業
食品・飲料用ポジションセンサー市場の主要企業には、Endress+Hauser、Gems Sensors & Controls、First Sensor AG、ABB、Siemens AG、Turck、Sick AG、PCB Piezotronics、IFM、TR Electronicsなどが紹介されています。
主な発展状況
2021年10月に。シーメンスとメルクは、産業バリューチェーンにおけるマシン・ツー・マシンの信頼性を高めるために協業。その目的は、破壊的なビジネスモデルを可能にするために、単一の真実の情報源で品質と安全性の情報への即時アクセスを提供することです。シーメンスとの協業は、あらゆる種類の産業における品質管理・保証業務を破壊する明確な可能性を秘めています。
2020年10月に シックは、速度と長さを非接触で測定するための新製品を発売しました。SICKはSPEETEC®により、直線経路を移動する物体の速度と長さを測定する製品群を拡張し、材料表面で直接測定する技術を追加します。この非接触センサーは、幅広いウェブ素材や連続素材、ブランクをわずか4μmの精度で測定することが可能です。
対象となる製品の種類
– 接触型
– コンタクトレス
対象となる測定物
– 連続レベル測定
– ポイントレベル測定
対象となる位置センサーの種類
– レーダー・マイクロ波
– 音叉型
– 電磁波
– 静電容量式
– 超音波
– その他ポジションセンサー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 食品・飲料用ポジションセンサの世界市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 接触型
5.3 無接点式
6 食品・飲料用位置センサーの世界市場:測定タイプ別
6.1 はじめに
6.2 連続的なレベル測定
6.3 ポイントレベル測定
7 食品・飲料用ポジションセンサの世界市場:ポジションセンサタイプ別
7.1 はじめに
7.2 レーダーマイクロ波
7.3 音叉型
7.4 電磁波
7.5 キャパシタンス
7.6 超音波
7.7 その他のポジションセンサータイプ
8 食品・飲料用ポジションセンサの世界市場:地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロフィール
10.1 Endress+Hauser
10.2 Gems Sensors & Controls
10.3 First Sensor AG
10.4 ABB
10.5 Siemens AG
10.6 Turck
10.7 Sick AG
10.8 PCB Piezotronics
10.9 IFM
10.10 TR Electronics
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資料コード: SMRC21317