フードアウェイの世界市場:用途別(レストラン、学校・カレッジ、その他)、所有形態別(独立型、チェーン型)

世界の家庭外食品市場規模は、2021年に4.3兆ドルとなり、2022年から2031年にかけて年平均成長率2.3%で成長し、2031年には5.9兆ドルに達すると予測されます。

中国、インド、インドネシアなどの発展途上国におけるファストフードチェーンの普及率の大幅な上昇と、ファストフードに対する需要の高まりが、近い将来、世界のフード・アウェイ・フロム市場の成長を促進すると予想されます。

フード・アウェイ・フロム・ホーム市場は、デリバリーモデル、アプリケーション、オケージョンのタイプ、オーナーシップタイプに分類されます。

フード・アウェイ・フロムホームとは、自宅から離れた場所で準備または調理された食品を意味するが、自宅または自宅から離れた場所で消費されることもある。世界のFAFH市場は、世界人口の急増、可処分所得の増加、クラウドキッチンの普及、ファーストフードチェーンの普及、消費者の食習慣の変化などにより、金額ベースで大きな成長を遂げている。

さらに、発展途上国におけるファーストフードチェーンの普及の急増により、世界の家庭外食市場は予測期間中にかなりの拡大を遂げると予想されます。Yum Brands、McDonald’s、Subway、KFC、Dunkin’ Brandsといった国際的に人気のあるファストフード企業は、ブラジル、インド、中国、インドネシアといった国々で急速に市場シェアを拡大しています。今後数年間は、農村部の都市化の進展により、ファストフードレストラン部門が普及すると予想されています。ファストフードの需要を高める主な要因としては、消費者の可処分所得の増加、女性の雇用の急増、忙しく慌ただしいライフスタイル、希望するタイプのファストフードを簡単かつ迅速に入手できることなどが挙げられます。

また、女性労働者の急増は、家庭内のパートナーが共に忙しく、調理や野菜の購入にかかる時間の短縮につながるため、外食市場の成長を促進すると予想されます。米国労働統計局の報告によると、2019年の女性の労働力率は57.4%で、2018年の57.1%から上昇しました。NITI(National Institution for Transforming India)Aayogの報告によると、総労働力に占める女性労働力の割合は、2018年から2020年の2年間で23.1%から27.9%に上昇した。このような女性労働力の増加は、急速な都市化と相まって、女性労働力の増加は時間不足の消費者の増加をもたらし、これが外食市場の需要拡大の主な理由の1つであるため、予測期間中のFAFH市場の成長を牽引すると予想されます。

さらに、さまざまな料理の人気が高まっていることも、留守番電話市場の成長を後押ししています。グローバリゼーションとインターネットを通じた世界中への自由な情報の流れは、世界中の人々の間で国際的な料理に対する認識を高めることにつながりました。中国料理やタイ料理は、世界的に大きな成功を収めています。さらに、地球上では、過去10年間に先進国や発展途上国を問わず、レストラン、カフェ、バー、フードトラックの数が大幅に増加しました。例えば、2019年、サブウェイは世界で約41,600店舗、同様に、マクドナルド、スターバックス、KFC、ピザハット、レストランブランズインターナショナル、ダンキンドーナツはそれぞれ世界で37,855、30,000、23,000、18,515、25,809、9,200店舗でした。大手ファストフードチェーンは、多くの顧客を獲得するため、さまざまな地域での事業拡大に多額の投資を行っており、これが家庭外食産業全体の成長を後押ししています。

観光産業は、家庭外食品市場の成長に大きく寄与しています。国内外からの観光客数の増加がホテル産業の成長を大きく後押しし、それが留守宅食品市場の成長を後押ししています。旅行に対する消費支出の急増は、近い将来、家庭外食品市場の需要を促進すると予想されます。

デジタル技術の普及により、世界中の外食産業や消費者の間でデジタル機器やプラットフォームの導入が加速しています。Zomato、Swiggy、Grubhub、Doordash、Foodpanda、Uber Eatsなど、数多くのオンライン食品配達プラットフォームの世界的な普及が、ゴーストキッチンやクラウドキッチンの数を増加させました。ミレニアル世代とZ世代がオンラインフードデリバリープラットフォームの主要ユーザーであり、これは宅配フードに関連する簡単さと便利さに起因しています。インターネットの普及とスマートフォンの普及が、オンライン・デリバリー・プラットフォームの導入に拍車をかけている。国際電気通信連合(ITU)によると、2021年には世界人口の63%にあたる約49億人がインターネットにアクセスできるようになるとされています。これは、全世界のインターネットユーザー数が2019年から17%増加したことを表しています。インターネットユーザーの多くは、スマートフォンを通じてインターネットにアクセスしています。したがって、先進国および発展途上国全体でインターネットユーザー数が急速に増加していることから、近い将来、さまざまなオンラインフードデリバリープラットフォームのユーザー数が増加し、フードアウェイ市場の需要が大幅に高まると予想されます。

フード・アウェイ・フロム・ホーム市場の分析によると、市場はデリバリーモデル、アプリケーション、機会のタイプ、所有タイプ、地域に基づいてセグメント化されます。デリバリーモデルに基づいて、市場はダイニングイン、テイクアウト、ホームデリバリーに分離される。用途別では、レストラン、学校・カレッジ、ホテル・モーテル、小売店・ヴェンディング、その他に分けられます。レストランは、さらにフルサービスレストランとリミテッドサービスレストランに分類されます。さらに、機会のタイプに基づいて、市場はエンターテインメント、旅行、小売、および自立型に分類される。所有形態別では、独立系とチェーン系に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEA(中南米、中東、アフリカ)の各市場で分析されています。

フード・アウェイ・フロム・ホーム市場予測によると、デリバリーモデル別では、ダインインセグメントが市場を支配し、2021年には70.4%の市場シェアを獲得しました。ダインインは、世界中で最も好まれ、伝統的なデリバリーモデルであり、これがこのセグメントの市場支配の大きな要因となっています。ダインインは、レストランが最高レベルのサービス、雰囲気、料理を顧客に提供するのに役立ち、顧客のポジティブな体験を促進する。レストランのサービス、料理の品質、価格、立地、雰囲気は、ダインインイン・デリバリーモデルに影響し、顧客を惹きつける主要な特徴の一部である。一方、ホームデリバリーは、予測期間中に最も急速に成長するセグメントと予想されます。Doordash、Foodpanda、Zomato、Swiggyなどのフードデリバリープラットフォームのユーザーベースが急速に拡大していることが、市場におけるホームデリバリー分野の成長を大きく後押ししています。世界中のミレニアル世代とZ世代は、宅配セグメントの主要なドライバーになると予想されます。

フード・アウェイ・フロム・ホーム市場の動向として、アプリケーション別では、レストラン分野が2021年の市場を支配し、フード・アウェイ・フロム・ホーム市場のシェアの73.5%を占めた。これは、世界中に膨大な数のフルサービスおよびリミテッドサービスレストランが浸透していることに大きく起因しています。外食文化の人気の高まりと、女性の労働参加率の上昇が、市場におけるレストラン分野の成長を大きく後押ししています。さらに、食習慣の変化や人々の忙しく慌ただしい生活スケジュールが、ファストフードの需要をさらに押し上げています。このため、世界的なファストフードチェーン各社は、さまざまな地域で事業を拡大するために巨額の投資を行っています。KFC、ピザハット、サブウェイなどの人気ファストフードチェーンの普及が進み、今後数年間はレストラン部門の成長を促進すると予想されます。

Food away from home市場の分析によると、ホテルとモーテルは予測期間中に最も急成長するセグメントとなる見込みです。これは、世界中の様々な観光地で国内外からの観光客が増加していることが主な要因です。国連世界観光機関(UNWTO)によると、「国際到着数は、2021年第1四半期の4100万人に対し、2022年第1四半期は前年同期比182%増の推定1億1700万人となりました。余った7600万人の国際到着者のうち、約4700万人が3月に記録された。”

オケージョン別では、2021年の市場は自立型セグメントによって支配されました。この傾向は、家庭外で働く女性の割合の増加、共働き世帯の増加、所得の増加、より簡単にアクセスできリーズナブルな価格のファストフード店、大手外食チェーンによる広告・宣伝の増加、世帯規模の縮小など、さまざまな要因によって影響を受けています。近い将来、独立型セグメントの拡大を促進すると予想される主な要因は、ファストフード店の普及率の増加、可処分所得の増加、都市化の進展、オンライン食事デリバリーアプリの人口への受け入れの拡大です。

旅行分野は、予測期間中に最も急速に成長する分野と予想されます。先進国と発展途上国の両方で旅行・観光分野が絶えず拡大していることが、世界のFAFH市場における旅行分野の拡大を促進すると予想されます。旅行分野でのFAFH市場の拡大を後押しする重要な要素として、観光を促進するためのインフラ整備や接続性の強化に対する政府支出の増加が予測されています。予測期間中、このセグメントの拡大は、発展途上国の都市化および都市人口の増加によって促進されると予測されます。

所有形態別では、チェーン店が予測期間中に最も急成長すると予想されます。この市場は急速に拡大すると予測されますが、その理由の一つは、中国、インド、インドネシア、ベトナムなどの発展途上国でファストフードチェーンが普及していることです。家庭外で食べる食事の世界市場における有名レストランチェーンの拡大は、発展途上国の消費者の食の嗜好やライフスタイルの変化に影響されています。

2021年には、北米が家庭外食市場シェアの36.4%を占め、最大の市場となりましたが、アジア太平洋地域は、この地域における人気レストランチェーンの普及率の上昇と外食文化の人気の高まりにより、最も急速に成長している市場と推定されます。米国には、Carrabba’s Italian Grill、The Cheesecake Factory、Texas Roadhouse、McDonald’s、KFC、Olive Gardenなどの有名なレストランチェーンが数多く存在し、全米でレストランチェーンが普及していることに加え、外食ライフスタイルの人気、高い可処分所得、オンライン食事配達サービスの普及などが、北米の外食市場拡大の主因になっています。

アジア太平洋地域のFAFH市場拡大の主な要因は、中国、インド、オーストラリアなどの発展途上国におけるハンバーガー、サンドイッチ、ピザなどのファストフードに対する需要の高まりです。この地域のライフスタイルが変化していることが主な原因です。また、多くの中小規模の食品製造事業者が発展途上国への投資を強化しており、これが市場拡大に寄与しています。人口密度の高さ、消費者の趣味・嗜好、ファストフードレストランやトラックの数の増加が、地域のファストフード市場を牽引する主な要因となっています。

Chipotle Mexican Grill、Sysco Corporation、Yum Brands, Inc、Darden Concepts, Inc、Restaurant Brands International, Inc、Zensho Holdings Co., Ltd、SSP Group Plc、Jubilant FoodWorks Limited、Burger King Corporation、Cloud Kitchens、Bid Corporation、Aramark、SATS Ltd、Compass Group PLC、Sodexoが本書で紹介する主要企業です。これらのメーカーは、競争上の優位性を獲得し、一般的な家庭から離れた食品市場の機会を利用するために、パートナーシップ、合併、買収、新製品の発売などの様々な開発戦略に絶えず従事しています。

 

ステークホルダーにとっての主な利点

 

本レポートでは、2021年から2031年までの市場セグメント、現在の動向、推定値、および家庭から離れた食品市場規模のダイナミクスを定量的に分析し、家庭から離れた食品市場の有力な市場機会を特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
家庭外食品産業の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域別および世界別のFood away from homeの市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 上位の投資ポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. 競合の激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. ファーストフードチェーンの普及率上昇
3.4.1.2. 女性労働者の増加
3.4.1.3. 多国籍料理への需要の高まり
3.4.1.4. レストランやフードトラックの増加

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 料理を趣味とする人の増加
3.4.2.2. FAFHは、肥満や非伝染性疾患の蔓延と関連している

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 技術に精通した注文システム
3.4.3.2. オンラインフードデリバリープラットフォームの普及率上昇

3.5. COVID-19の市場に対する影響度分析
3.6. 市場シェア分析
3.7. バリューチェーン分析
第4章 離乳食市場、デリバリーモデル別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模および予測
4.2. ダイン・イン
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別の市場シェア分析
4.3. テイクアウェイ
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
4.4. ホームデリバリー
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別の市場シェア分析
第5章 離乳食市場:用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模および予測
5.2. レストラン
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別の市場シェア分析
5.2.4. 外食 離乳食 サブタイプ別市場
5.2.4.1. フルサービスレストランの地域別市場規模・予測
5.2.4.2. フルサービスレストランの市場規模・予測:国別
5.2.4.3. リミテッドサービスレストランの市場規模・予測:地域別
5.2.4.4. リミテッドサービスレストランの市場規模・予測:国別
5.3. 学校・カレッジ
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
5.4. ホテル・モーテル
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模および予測、地域別
5.4.3. 国別の市場シェア分析
5.5. 小売店・ヴェンディング
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模および予測、地域別
5.5.3. 国別の市場シェア分析
5.6. その他
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模および予測、地域別
5.6.3. 国別の市場シェア分析

 

 

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