世界の食品&飲料用金属缶市場は、2028年までに年平均成長率7.0%で拡大する見込み

 

世界の食品・飲料用金属缶市場は、2023年に330億米ドルと推定され、2028年には462億米ドルに達し、年平均成長率7.0%で成長すると予測されている。成長を促進する要因は、高齢者人口の増加、健康志向の消費者の焦点のシフト、食品栄養に対する意識の高まりが、食品・飲料業界における金属缶の採用を支えていることである。さらに、使い捨てプラスチックの悪影響の増加と環境に悪影響を及ぼすそのようなプラスチックの使用を禁止する政府の介入は、大幅に食品&飲料用金属包装市場の成長を推進している。

拡大するビジネスは、市場セグメントで動作しているプレイヤーに有利なビジネスチャンスを提供しています。例えば、クラウン・ホールディングスは、ネバダ州メスキートで飲料缶の新工場を拡張した。Ball CorporationやArdagh Holdingのような他の主要プレーヤーは、予防的な利点を持ち、プラスチックの使用による環境破壊を解決する、食品と飲料の両方のアプリケーションのための金属缶を提供しています。食品・飲料用金属缶市場全体は競争市場に分類され、クラウン・ホールディングス(米国)、ボール・コーポレーション(米国)、シルガン・ホールディングス(米国)、アーダーグ・グループ(ルクセンブルグ)、CCLコンテイナー(米国)の上位5社が市場シェアの25~50%を占めている。Silgan Holding Inc(米国)は、世界のF&B用金属缶市場で事業を展開する著名な企業の一つである。2021年5月、Silgan Holdings Inc.は、欧州の食品容器用イージーオープン金属エンドのメーカーであるEasytech Closures(イタリア)を3150万ユーロで買収した。

 

市場動向

 

促進要因 金属缶のリサイクル可能な特性
競争が激化し、複数の新ブランドや地域プレーヤーが参入しているため、飲料メーカーは市場における自社製品の差別化に努めている。金属缶はリサイクルしてさらに再利用できるため、環境への潜在的なダメージを低減できる。さらに、食品や飲料は、その寿命を延ばすのに役立つ持続可能な包装を必要とする。軽量で柔軟性があり、リサイクル可能という特性から、金属製パッケージの採用率は世界的に高まっている。

阻害要因 市場飽和による先進地域での需要低迷
北米や欧州のような先進地域では、缶詰食品や飲料製品に対する需要が常に高い。近年、新鮮な果物や野菜の使用が増加しているため、これらのパック製品の需要は減少しており、消費者は健康的な食品を選ぶようになり、食品・飲料用金属缶市場に影響を与えている。

機会: 外出先での間食傾向の高まりと金属缶の携帯性
新しい世代は、消費のしやすさと調理時間の短さから、常に便利な食品を選ぶ。パッケージングにおける技術革新は、消費者に魅力的な体験を提供してきた。インタラクティブなパッケージは、消費者にわかりやすさを提供している。包装された食品・飲料タイプに対する消費者の選択には、徐々に変化が見られる。従来のボトルから缶のような高度な包装タイプへのシフト。多忙な仕事や多忙なライフスタイルは、「オン・ザ・ゴー」消費と便利な包装タイプを求める。便利な包装には、簡単に開封できる新製品も含まれる。

課題:低コストによるプラスチック包装の高い使用率
プラスチック包装の使用は今日のライフスタイルの必然的な一部となっており、食品・飲料におけるプラスチック包装の使用はコスト効率の良いものとなっている。金属缶の製造に比べ、原材料や製造にかかる総コストは低い。ガラス、紙、テトラパックのような他の多くの費用対効果の高い包装材料があり、金属缶よりも使いやすく、輸送が容易なことから重要性を増している。

タイプ別では、3ピース缶が大きなCAGRで成長すると予想される。
3ピース金属缶は伝統的に食品・飲料製品の包装に使用されてきた。このタイプの缶は、食品、エアゾール、塗料などの用途に広く使用されている。食品だけでなく、商業的な工業用途にも応用されている。3ピース缶の製造工程は少々複雑だが、このタイプは中の製品に全体的な安全性と長寿命を提供する。

予測期間中、スチール素材セグメントが最も高い成長率を示すと予測されている。
予測期間中、素材別ではスチールセグメントが市場を支配すると予測される。食品・飲料パッケージングへの金属パッケージングの使用増加は、複数の用途におけるパッケージングに持続可能で環境に優しいソリューションを提供する。スチール缶は保管に便利で、食品に悪影響を及ぼさない。消費者の嗜好の変化が食品・飲料包装に見られる。

用途別では、飲料分野が予測期間中に大きな市場シェア率を占めると予測されている。
用途に基づき、食品・飲料用金属缶市場は食品と飲料に区分される。飲料缶は、炭酸飲料、非炭酸飲料、スポーツ&エネルギー飲料の消費が多いため、より大きなシェアを占めると推定される。アルコール飲料の消費の増加は飲料缶市場の成長につながる。さらに、健康飲料に対する消費者動向の変化が、予測期間中の金属缶市場を牽引している。

予測期間中、北米が最も高い市場シェアを占めている。
2022年の食品・飲料用金属缶市場では、北米が最大の市場シェアを占めた。北米地域の食品・飲料用金属缶市場は、環境持続性に対する消費者の意識の高まりが大きな原動力となっている。この地域は、金属缶メーカーと食品・飲料メーカーの両方に優れた成長機会を提供している。食品・飲料用金属缶市場で事業展開している企業のほとんどは、この地域で事業展開しており、世界的に強い存在感を示している。さらに、北米はアルミ缶の最大消費国のひとつであり、同地域は主に世界の包装食品・飲料の多数の消費者によって占められている。研究開発への旺盛な投資と技術の進歩は、北米の食品・飲料用金属缶市場の国内生産に好影響を与えると予想される。これらの要因が北米地域の食品・飲料用金属缶市場を牽引している。

 

主要企業

同市場の主要プレーヤーには、Crown Holdings, Inc.(米国)、Ball Corporation(米国)、Silgan Holdings Inc.(米国)、Ardagh Group(ルクセンブルク)、CCL Container(米国)、Can Pick S. A(ポーランド)、Kian J. A. (ポーランド)などが含まれる。 A(ポーランド)、Kian Joo Group(マレーシア)、CPMC Holding(中国)、Envases(スペイン)、東洋製罐グループホールディングス(日本)、ユニバーサル製罐(日本)、Independent Can Company(米国)、VISY(オーストラリア)、Mauser Packaging Solutions(米国)、Lageen Food Packaging(イスラエル)、Massilly Holdings S.A.S(フランス)、P.Wilkinson Containers Ltd(英国)、Kingcan Holdings Limited(中国)、Muller and Bauer GmbH(ドイツ)、Jamestrong Packaging(オーストラリア)。

この調査レポートは、食品・飲料用金属缶市場をタイプ、用途、材質、内圧度、地域別に分類しています。

タイプ別
2ピース缶
3ピース缶
用途別
食品
飲料
素材別
アルミニウム
スチール
内圧度別
加圧缶
真空缶
内圧度別
北米
欧州
アジア太平洋
南米
地域別
ターゲットオーディエンス
供給側: F&B用金属缶の生産者、サプライヤー、流通業者、輸入業者、輸出業者
需要サイド 大規模食品・飲料メーカー、食品原料メーカー、研究機関
規制サイド 関係政府当局、商業研究開発(R&D)機関、その他の規制機関
その他関連団体、研究機関、業界団体

2023年5月、Ardagh Glass PackagingはNewell Brandsと共同でBall® Honeybee Keepsake Mason Jarsをデザイン・製造した。このコラボレーションにより、Ardaghのガラスデザインにおける革新性に対する評価が高まり、米国の食品市場における主要サプライヤーとしての地位が強化される。
2022年10月、Ball Corporationは、無限にリサイクル可能なBall Aluminum Cup®ポートフォリオを9オンスと12オンスの新サイズで拡大し、持続可能な飲料カップオプションに対する需要の高まりに応え、持続可能なパッケージングソリューションのリーダーとして市場の成長を促進する。
2021年10月、Silgan Holdings Inc.は、欧州で食品容器用のイージーオープン金属エンドを製造するEasytech Closures社を3,150万ユーロで買収した。この買収により、Silganの生産能力を強化し、コストを削減し、市場での成長に貢献する。

 

【目次】

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
1.3.1 含むものと含まないもの
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 考慮した米ドル為替レート, 2019-2022
1.5 単位
1.6 利害関係者
1.7 変更の概要
1.8 景気後退の影響分析

2 調査方法(ページ数 – 34)
2.1 調査データ
図2 食品・飲料用金属缶市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.4 一次情報源
2.2 市場規模の推定
2.2.1 アプローチ1:ボトムアップ
図4 食品・飲料用金属缶市場:アプローチ1(ボトムアップアプローチ)
2.2.2 アプローチ2:トップダウン
図5 食品・飲料用金属缶市場:トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図6 データ三角測量の方法
2.4 リサーチの前提条件
図7 前提条件
2.5 制限事項
図8 調査の限界とリスク評価
2.6 不況が食品・飲料用金属缶市場に与える影響
2.6.1 不況のマクロ指標
図9 不況の指標
図10 世界のインフレ率(2011~2021年
図11 世界のGDP、2011~2021年(1兆米ドル)
図12 不況の指標と食品・飲料用金属缶市場への影響
図13 食品・飲料用金属缶の世界市場:先行予測と不況予測

3 事業概要 (ページ – 47)
表2:食品・飲料用金属缶市場のスナップショット(2023年対2028年
図14 食品・飲料用金属缶市場規模、タイプ別、2023年対2028年(10億米ドル)
図15 食品・飲料用金属缶の市場規模、用途別、2023年対2028年(10億米ドル)
図16 食品・飲料用金属缶の市場規模、素材別、2023年対2028年(10億米ドル)
図17 食品・飲料用金属缶市場の地域別スナップショット

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 51)
4.1 食品・飲料用金属缶市場における主要プレーヤーにとっての魅力的な機会
図18 低コストの持続可能なパッケージングに対する需要の高まりが市場を牽引
4.2 食品・飲料用金属缶の世界市場、タイプ別
図19:予測期間中、2ピース缶が市場を支配する
4.3 食品&飲料用金属缶の世界市場、素材別
図 20 アルミニウムセグメントが予測期間中、食品&飲料用金属缶市場を支配する
4.4 アジア太平洋地域:食品&飲料用金属缶市場、タイプ別&主要国別、2023年
図 21 アジア太平洋地域では飲料が最大のシェアを占める
4.5 食品・飲料用金属缶の世界市場:用途・地域別、2023年
図22 アジア太平洋地域と飲料分野が市場を支配する
4.6 食品・飲料用金属缶の世界市場:主要地域サブマーケットのシェア
図23 2023年には中国が食品・飲料用金属缶の最大市場になる

5 市場概観(ページ数 – 55)
5.1 導入
5.2 マクロ経済要因
5.2.1 世界的な都市人口の増加
表3 都市人口の割合(2020年
5.3 市場ダイナミクス
図24 市場ダイナミクス:食品・飲料用金属缶市場
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 金属缶のリサイクル可能な特性
表4 アルミニウムとスチールの包装材リサイクル率(2017~2020年
5.3.1.2 缶詰食品の高い栄養価、長期保存性、低価格
5.3.1.3 缶詰製造の革新に拍車をかける利便性要因
5.3.2 制約
5.3.2.1 市場は飽和状態にあり、先進地域での需要低迷につながる
5.3.2.2 代替包装オプションへの動き
5.3.3 機会
5.3.3.1 外出時の間食傾向の高まりと金属缶の携帯性
5.3.3.2 新興国は高い成長の可能性を秘めている
5.3.4 課題
5.3.4.1 低コストによるプラスチック包装の高い使用率
5.3.4.2 生分解性包装の増加傾向
表5 紙と木材の包装材リサイクル率(2017~2020年

6 業界の動向(ページ番号 – 62)
6.1 はじめに
6.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド
図25 食品・飲料用金属缶市場の収益シフト
6.3 価格分析
6.3.1 平均販売価格の動向分析
表6 アルミニウム製食品・飲料用金属缶市場:平均販売価格(地域別)2020~2022年(米ドル/個
表7 スチール製食品・飲料用金属缶市場:2020~2022年地域別平均販売価格(米ドル/個)
6.4 バリューチェーン
6.4.1 研究・製品開発
6.4.2 原材料調達
6.4.3 生産・加工
6.4.4 流通
6.4.5 マーケティングと販売
図26 食品・飲料用金属缶市場のバリューチェーン分析
6.5 食品・飲料用金属缶の市場マッピングとエコシステム
6.5.1 需要サイド
6.5.2 供給側
図 27 食品・飲料用金属缶:市場地図
表8 食品・飲料用金属缶市場:サプライチェーン(エコシステム)
6.6 貿易データ:食品&飲料用金属缶市場
表9 缶入り飲料の国別貿易データ、2020年(米ドル)
6.7 ポーターの5つの力分析
表10 食品・飲料用金属缶市場:ポーターの5つの力分析
6.7.1 競争相手の強さ
6.7.2 供給者の交渉力
6.7.3 買い手の交渉力
6.7.4 代替品の脅威
6.7.5 新規参入の脅威
6.8 技術分析
6.8.1 包装業界におけるiot
6.8.2 食品包装業界におけるナノテクノロジー
6.9 特許分析
図28 2013~2023年に付与された特許数
表 11 食品・飲料用金属缶に関する特許(2020~2023 年
6.10 2022~2023年の主要会議とイベント
表12 食品・飲料用金属缶市場における主要会議・イベント(2023~2024年
6.11 関税と規制の状況
6.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体一覧
表15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.11.2 北米における食品・飲料用金属缶の規制
6.11.2.1 米国
6.11.2.2 カナダ
6.11.3 欧州における食品&飲料用金属缶規制
6.11.4 アジア太平洋地域の食品・飲料用金属缶規制
6.11.4.1 中国
6.11.4.2 インド
6.12 主要ステークホルダーと購買基準
6.12.1 主要な利害関係者と購買基準
図29 最終用途別の金属缶の購入における関係者の影響
表16 食品・飲料用金属缶の購入プロセスにおける関係者の影響
6.12.2 購入基準
図30 金属缶の主要用途における主な購入基準
表17 主要な金属缶の用途における主要な購買基準
6.13 ケーススタディ
表 18 ケーススタディ:美観に訴える飲料缶

 

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レポートコード: FB 2647

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