食品酵素市場は予測期間中にCAGR 5.06%を記録すると予測される。
食の安心・安全を提供する必要性から、包装食品や加工食品の需要が伸びている。しかし、世界の食品サプライチェーンは複雑であるため、栄養成分を損なわず賞味期限を維持するために食品添加物を加える必要がある。これとは別に、都市部や農村部での組織小売の浸透が世界的に進んでいることも、食品酵素市場を牽引している。環境に優しい生産プロセス、食品産業における廃棄物の削減と省エネルギー、食品産業における需要の増加が市場を牽引している。
酵素は、白パン、ライ麦パン、トウモロコシのトルティーヤや、そのようなトレンド製品の製造を含む幅広い用途がある。食品酵素の需要は、世界の食品、飲料、医薬品産業の急速な拡大により、いつか他の工業用酵素の需要を上回ると予想されている。様々な種類の酵素に対する需要が高まっているため、企業は新しい食品酵素組成物の販売や製造に注力している。さらに、世界中でビーガン食の人気が急上昇している。例えば、2021年のChoice Australiaの調査では、参加者の63%が「植物性」と表示された食事はビーガンに適していると思うと回答した。植物由来の食品は、回答者から持続可能性、動物への優しさ、健康と関連付けられることが多かった。酵素は、代替乳製品などのビーガン製品の製造にも使用されている。栄養、健康、持続可能な生活の分野で世界的に事業を展開する科学系企業であるKoninklijke DSM N.V.は、植物を原料とする飲料の風味、粘性、甘味を強化するための酵素Delvo Plant製品ラインを提供している。これらの酵素は、乳製品に代わるDSMの成長するポートフォリオの一部であり、タンパク質の溶解性を高め、粘度を下げ、口当たりを良くし、米、大豆、オーツ麦などの原料が本来持っている甘味を引き出すなど、特徴的な様々な利点を提供します。デルヴォ・プラントの酵素は、穀類や非穀類をベースとした飲料の製造を成功させることを目的としている。このような事例から、様々な分野にわたる酵素の範囲の拡大が、研究された市場の成長を後押しすると予想されることが明らかである。
食品酵素市場の動向ベーカリーおよび飲料産業における食品酵素使用の増加
ベーカリー製品は、パン、ペストリー、ドーナツ、ロールパンなどの複数の製品で構成されている。食品酵素は、ベーカリー製品の品質向上をもたらす生化学反応の触媒として作用する。ベーカリーは食品酵素の最大の応用市場である。ベーカリー製品は北米と西欧で顕著である。アジア太平洋地域はベーカリー食品の急成長地域で、オーストラリア、インド、中国が主な牽引役である。オーストラリアでは、特にパンやその他の発酵製品の製造において化学添加物の使用が制限されているため、ベーカリー用途での食品酵素の需要が増加している。UN Comtradeのデータによると、インドからのパン、ケーキ、その他のベーカリー製品の輸出は、2020年の3億4,686万米ドルから2021年には4億7,764万米ドルに急増する。
飲料セグメントは、アルコール飲料と非アルコール飲料への食品酵素の応用で構成され、カルボヒドラーゼとリパーゼが酵素の主要カテゴリーである。さらに、このセグメントにおいて酵素は、発酵中に使用される糖の形成、粘度調整、ビールの耐寒性という3つの主要な機能を提供する。醸造業界では、液化、清澄化、麦芽酵素の補充にセルロース、α-アミラーゼ、β-グルカナーゼなどが主に使用される。醸造用酵素の主な利点には、麦芽の分離、抽出収率の向上、ビールのろ過と安定化などがある。
北米が市場のリーダーとして台頭
北米は食品産業における酵素アプリケーションの最大市場である。この地域における食肉と食肉製品の消費の高さは、食品酵素市場を増大させる主な要因の1つである。米国は、地域レベルでも世界レベルでも酵素の生産と消費で市場をリードしている。これは、高級品質の製品への支出が増加していることと、天然由来の成分を組み込んだ加工食品に対する消費者の嗜好が原因である。北米地域における酵素生産と消費の市場リーダーは米国で、次いでメキシコである。需要が大きいのは、米国の消費者が高級品質の製品への支出を増やしていることと、自然由来の原料を使った加工食品への嗜好が変化しているためである。この地域における酵素産業の成長の一例として、ワイン産業の成長が挙げられる。酵素はワインの製造に広く使用されているため、ワイン産業の成長が酵素市場を後押ししている。例えば、Wine Instituteによると、2021年の米国におけるワインの小売売上高は約784億米ドルで、前年の売上高668億米ドルと比較すると増加している。技術革新と高度化は、同国における市場成長の他の主要な推進要因である。さらに、急速な都市化と生活水準の向上も、米国における消費者の嗜好の変化を促す要因になると予想される。
産業概要
世界の食品酵素市場は、市場に関与するプレーヤーが多数存在するため、その性質上非常に断片化されている。活発な企業は、市場競争を維持するために新製品開発、事業拡大、買収に取り組んでいる。一部の大手企業は、海外のメーカーを買収することで世界的なプレゼンスを拡大している。市場の主要プレーヤーには、Novozymes A/S、International Flavors & Fragrances Inc.、Koninklijke DSM N.V.、Advanced Enzyme Technologies Limited、Associated British Foods plcなどが含まれる。グルテンフリー製品用ベーカリー酵素、栄養補助食品用消化酵素、乳製品用酵素が、同社の新製品開発の重点分野である。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 炭水化物分解酵素
5.1.2 プロテアーゼ
5.1.3 リパーゼ
5.1.4 その他
5.2 用途
5.2.1 ベーカリー
5.2.2 製菓
5.2.3 乳製品および冷凍デザート
5.2.4 肉・鶏肉・海産物
5.2.5 飲料
5.2.6 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ケリーグループPLC
6.3.2 International Flavors & Fragrances Inc.
6.3.3 Koninklijke DSM N.V.
6.3.4 Chr.Hansen Holding A/S
6.3.5 Novozymes A/S
6.3.6 アドバンスト・エンザイム・テクノロジーズ・リミテッド
6.3.7 ブレインAG(バイオカタリストLTD)
6.3.8 アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ plc
6.3.9 天野エンザイム株式会社
6.3.10 Lumis Biotech Pvt.
7 市場機会と今後の動向
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