世界の食品酵素市場は、2020年に1億9067万ドルで、2031年には4億1247万ドルに達し、2022年から2031年にかけて年平均成長率6.2%で成長すると予測されています。
COVID-19のパンデミックは、市場の成長にマイナスの影響を及ぼしました。多くの地域でCOVID-19が発生したため、各国でのロックダウン、国際国境の閉鎖、国境を越えた輸送の遅延などがサプライチェーンを阻害し、2020年には市場が落ち込むと予想される
食品用酵素は、触媒として機能する複合成分であり、食品の加工時に多様性、多様性、品質を高めるために広く使用されています。食品酵素は、食感の向上、風味と香り、保存性、凝固、軟化などの複数の利点があるため、食品加工によく使用されています。酵素は主に、製パン産業、フルーツジュースおよびチーズの製造、醸造に使用されています。本レポートでは、世界の食品用酵素市場の成長見通し、阻害要因、機会に焦点を当てています。競合他社の競争力、供給者の交渉力、代替品の脅威、新規参入者の脅威、市場の買い手の交渉力など、様々な要因の影響を理解するためにポーターの5つの力分析を提供しています。
2020年の食品酵素市場全体のシェアはカルボヒドラーゼセグメントが独占し、食品酵素市場の予測期間中も支配的であると予測されます。カーボハイドラーゼは、炭水化物を単糖に変換する機能を果たすため、主に製パン・醸造業に適用されています。アミラーゼはカーボハイドラーゼのサブタイプで、ベーカリー製品の製造に重要な用途を持っています。また、飲料業界では、ビールの製造に使用されている。カーボハイドラーゼのほか、プロテアーゼ、リパーゼも酪農分野で応用されています。
味や栄養価の面で高品質な食品・飲料への需要が高まっていることは、世界中で確認されています。消費者の嗜好は、通常の主食から栄養強化された健康食品へと移行しており、食品・飲料業界における酵素の需要拡大を後押ししています。食品用酵素は、タンパク質加工からデンプン加工に至るまで、食品加工において極めて重要な役割を担っています。さらに、乳製品やアルコール発酵の原料の加工を改善するためにも使用されます。ベーキングもまた、酵素が重要な役割を果たす重要な分野です。このように、食品用酵素は適用範囲が広く、生産効率も高いため、将来的に大きな普及が見込まれています。
酵素は、さまざまな生化学反応を促進する生体触媒です。食品用酵素の原料として最も好まれているのは微生物です。微生物酵素を生産するための発酵技術の開発は、酵素を広範囲に供給するのに役立っています。細菌、菌類、酵母は、様々な酵素の生合成に広く使用されており、それらはさらにいくつかの商業用途で使用されています。
世界の食品用酵素産業は、タイプ、アプリケーション、および材料に基づいて区分されます。タイプに基づいて、食品酵素市場は、カーボハイドラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼ、およびその他に分類されます。用途に基づき、市場はベーカリー製品、飲料、乳製品、その他に分類されます。供給源に基づき、市場は微生物、植物、動物にわたって分析されます。地域別に見ると、市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで調査されています。
市場の主要なプレーヤーには、Associated British Foods Plc. (ABF)、アドバンストエンザイムテクノロジー、天野エンザイム株式会社、BASF、Chr. Hansen Holding A/S、DowDuPont、Kerry Group PLC、Novozymes、Royal DSM N.V、Aum Enzymesが挙げられます。
食品用酵素の主要消費国は北米で、次いで欧州、アジア太平洋地域となっています。しかし、アジア太平洋地域は、予測期間中に世界の食品酵素市場で大きな市場シェアを獲得することが予測されます。ここ数年、食品用途の固定化酵素技術が高い支持を得ていることに注目することが肝要です。固定化酵素技術は、反応速度が遅い、保存期間が長い、動作が安定するなど、食品用酵素の特性を強化するものです。また、クリーンラベルのトレンドは、世界中で幅広い魅力を得ています。大手企業は現在、健康志向の消費者からの需要の増加に対応するために、この分野に進出しています。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートは、一般的な食品酵素市場の機会を特定するために、2020年から2031年までの食品酵素の市場規模セグメント、現在の動向、推定、および市場分析のダイナミクスを定量的に分析するものです。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、買い手とサプライヤーの効力を強調します。
食品酵素市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレーヤーのポジショニングは、ベンチマーキングを容易にし、市場プレーヤーの現在の位置の明確な理解を提供します。
当レポートでは、地域および世界の食物酵素の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。
主要な市場セグメント
種類別
カーボハイドラーゼ
リパーゼ
プロテアーゼ
その他
用途別
ベーカリー製品
飲料
乳製品
その他
供給元別
微生物
動物
植物
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他の欧州諸国)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA(ブラジル、南アフリカ、中東、LAMEAの残りの地域)
主要な市場プレイヤー
Associated British Foods Plc, Advanced Enzyme Technologies, 天野エンザイム株式会社, BASF, Chr.Hansen Holding A/S, DowDuPont, Kerry Group PLC, Novozymes, Royal DSM N.V, Aum Enzymes, Inc.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 食品用酵素市場、タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模及び予測
4.2 カーボハイドラーゼ
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 リパーゼ
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 プロテアーゼ
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模および予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
4.5 その他
4.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2 市場規模・予測、地域別
4.5.3 国別の市場分析
第5章 食品用酵素市場、用途別
5.1 概要
5.1.1 市場規模および予測
5.2 ベーカリー製品
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模及び予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 飲料
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 乳製品
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 その他
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
第6章 食品用酵素市場、供給元別
6.1 概要
6.1.1 市場規模及び予測
6.2 微生物
6.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模及び予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 動物
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 植物
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 食品用酵素市場、地域別
7.1 概要
7.1.1 市場規模および予測
7.2 北米
7.2.1 主要なトレンドと機会
7.2.2 北米市場規模・予測:タイプ別
7.2.3 北米市場規模・予測:アプリケーション別
7.2.4 北米市場規模・予測:供給元別
7.2.5 北米市場規模・予測:国別
7.2.5.1 米国
7.2.5.1.1 タイプ別市場規模&予測
7.2.5.1.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.2.5.1.3 市場規模&予測:ソース別
7.2.5.2 カナダ
7.2.5.2.1 市場規模&予測:タイプ別
7.2.5.2.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.2.5.2.3 市場規模&予測:供給元別
7.2.5.3 メキシコ
7.2.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.2.5.3.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.2.5.3.3 市場規模・予測:供給元別
7.3 欧州
7.3.1 主要なトレンドと機会
7.3.2 欧州の市場規模・予測:タイプ別
7.3.3 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
7.3.4 欧州の市場規模・予測:供給元別
7.3.5 欧州市場 国別市場規模・予測
7.3.5.1 ドイツ
7.3.5.1.1 タイプ別市場規模・予測
7.3.5.1.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.3.5.1.3 市場規模&予測:ソース別
7.3.5.2 フランス
7.3.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.2.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.3.5.2.3市場規模&予測:供給元別
7.3.5.3 イギリス
7.3.5.3.1 市場規模&予測:タイプ別
7.3.5.3.2 市場規模&予測:用途別
7.3.5.3.3市場規模&予測:ソース別
7.3.5.4 イタリア
7.3.5.4.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.4.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.3.5.4.3市場規模&予測:供給元別
7.3.5.5 スペイン
7.3.5.5.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.5.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.3.5.5.3 市場規模&予測:供給元別
7.3.5.6 その他のヨーロッパ地域
7.3.5.6.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.6.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.3.5.6.3 市場規模・予測:供給元別
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 主要なトレンドと機会
7.4.2 アジア太平洋地域 タイプ別市場規模・予測
7.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:用途別
7.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:供給源別
7.4.5 アジア太平洋地域国別市場規模・予測
7.4.5.1 中国
7.4.5.1.1 タイプ別市場規模&予測
7.4.5.1.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.4.5.1.3 市場規模&予測:ソース別
7.4.5.2 インド
7.4.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.2.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.4.5.2.3市場規模&予測:供給元別
7.4.5.3 日本
7.4.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.3.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.4.5.3.3市場規模&予測:供給元別
7.4.5.4 オーストラリア
7.4.5.4.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.4.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.4.5.4.3 市場規模&予測:供給元別
7.4.5.5 その他のアジア太平洋地域
7.4.5.5.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.5.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.4.5.5.3 市場規模&予測:供給元別
7.5 ラメア
7.5.1 主要なトレンドと機会
7.5.2 LAMEAの市場規模・予測:タイプ別
7.5.3 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
7.5.4 LAMEAの市場規模・予測:供給源別
7.5.5 LAMEAの国別市場規模・予測
7.5.5.1 ブラジル
7.5.5.1.1市場規模&予測:タイプ別
7.5.5.1.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.5.5.1.3 市場規模&予測:供給元別
7.5.5.2 南アフリカ
7.5.5.2.1市場規模&予測:タイプ別
7.5.5.2.2 市場規模&予測:用途別
7.5.5.2.3 市場規模・予測:供給元別
7.5.5.3 中東
7.5.5.3.1 市場規模&予測:タイプ別
7.5.5.3.2 市場規模&予測:アプリケーション別
7.5.5.3.3 市場規模・予測:供給元別
7.5.5.4 LAMEAのその他の地域
7.5.5.4.1 市場規模・予測:タイプ別
7.5.5.4.2 市場規模・予測:用途別
7.5.5.4.3市場規模&予測:ソース別
第8章:企業概況
8.1. トップ・ウィニング・ストラテジー
8.2. トップ10プレイヤーの製品マッピング
8.3. 競争力のあるダッシュボード
8.4. 競合のヒートマップ
8.5 主要開発品
8.5.1. 買収
8.5.2. 事業拡大
8.5.3. 契約
8.5.4. パートナーシップ
8.5.5. 製品発売
第9章:企業プロファイル
9.1 アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ Plc.
9.1.1 会社概要
9.1.2 会社のスナップショット
9.1.3 事業セグメント
9.1.4 製品ポートフォリオ
9.1.5 ビジネスパフォーマンス
9.1.6 主要な戦略的動きと展開
9.2 アドバンストエンザイムテクノロジー
9.2.1 会社概要
9.2.2 会社のスナップショット
9.2.3 事業セグメント
9.2.4 製品ポートフォリオ
9.2.5 ビジネスパフォーマンス
9.2.6 主要な戦略的動きと展開
9.3 天野エンザイム(株)
9.3.1 会社概要
9.3.2 会社のスナップショット
9.3.3 事業セグメント
9.3.4 製品ポートフォリオ
9.3.5 ビジネスパフォーマンス
9.3.6 主要な戦略的動きと展開
9.4 BASF
9.4.1 会社概要
9.4.2 会社のスナップショット
9.4.3 事業セグメント
9.4.4 製品ポートフォリオ
9.4.5 ビジネスパフォーマンス
9.4.6 主要な戦略的動きと展開
9.5 Chr.Hansen Holding A/S
9.5.1 会社概要
9.5.2 会社のスナップショット
9.5.3 事業セグメント
9.5.4 製品ポートフォリオ
9.5.5 ビジネスパフォーマンス
9.5.6 主要な戦略的動きと展開
9.6 ダウ・デュポン
9.6.1 会社概要
9.6.2 会社のスナップショット
9.6.3 事業セグメント
9.6.4 製品ポートフォリオ
9.6.5 ビジネスパフォーマンス
9.6.6 主要な戦略的動きと展開
9.7 ケリー・グループPLC
9.7.1 会社概要
9.7.2 会社のスナップショット
9.7.3 事業セグメント
9.7.4 製品ポートフォリオ
9.7.5 ビジネスパフォーマンス
9.7.6 主要な戦略的動きと展開
9.8 ノボザイムズ
9.8.1 会社概要
9.8.2 会社のスナップショット
9.8.3 事業セグメント
9.8.4 製品ポートフォリオ
9.8.5 ビジネスパフォーマンス
9.8.6 主要な戦略的動きと展開
9.9 ロイヤルDSM N.V
9.9.1 会社概要
9.9.2 会社のスナップショット
9.9.3 事業セグメント
9.9.4 製品ポートフォリオ
9.9.5 ビジネスパフォーマンス
9.9.6 主要な戦略的動きと展開
9.10 オーム 酵素
9.10.1 会社概要
9.10.2 会社のスナップショット
9.10.3 事業セグメント
9.10.4 製品ポートフォリオ
9.10.5 ビジネスパフォーマンス
9.10.6 主要な戦略的動きと展開
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