食品不耐性製品市場規模は、2023年に193.6億米ドルと推定され、予測期間(2023年〜2028年)にCAGR 7.79%で成長し、2028年には281.7億米ドルに達すると予測される。
主なハイライト
自然食品、有機食品、健康によい食品に対する需要は、近年消費者の間で大幅に増加している。この増加は、さまざまな人工食品成分や、食品に不適合量使用されることが多い小麦や大麦などのグルテン含有穀物の摂取に伴う健康への悪影響に対する消費者の意識の高まりに起因している。
医学の進歩もまた、これらの製品に関連するさまざまな健康上の利点について確かな理解をもたらし、消費者が食品を購入する際に意識的な意思決定を行えるようにすることで、食物不耐性製品市場の成長に寄与している。
ビーガン食の人気、乳糖不耐症の増加、セリアック病は、食品不耐症製品市場を絶えず牽引しており、今後もそうであろう。さらに、「ラクトース・フリー」や「グルテン・フリー」といった表示や成分表示に対する消費者の志向の高まりも、こうした食品市場を牽引している。
ライフスタイルの変化とベジタリアン・ダイエットの利点に対する意識の高まりが、植物ベースの食品需要の増加につながっ ている。消費者は、ベジタリアンやビーガン向けの食品を、血液中の有害なコレステロールのレベルを下げ、健康と全体的な幸福感を向上させる方法として認識するようになっている。
食品不耐性製品の市場動向
クリーン・ラベルとフリー・フロム原料の需要の急増
フリーフロム、ナチュラル、オーガニック製品に対する需要は各国で急速に増加している。この成長の背景には、フリーフロム食品に対する消費者の需要の増加と、製品に表示されるクリーンラベルの人気の高まりがある。
多くの顧客は、”グルテンフリー”、”乳製品不使用”、”食肉不使用”、”遺伝子組み換えでない”、”砂糖不使用 “といった特定の表示文句のある製品を求めている。さらに、コレステロール管理や消化管理など、食物不耐性に関連する健康強調表示をした製品も消費者の関心を集め、売上増につながっている。
全体として、消費者の購買決定において健康とウェルネスを優先する傾向が強まっているため、フリーフロム、ナチュラル、オーガニック製品への傾向は今後も続くと思われる。このため、市場プレーヤーは新製品を市場に投入している。例えば、ケロッグは2021年4月、モーニングスター・ファーム(Morningstar Farms)ブランドから植物由来の「チックン・テンダーズ(Chick’n Tenders)」の新製品「インコグマート(Incogmeato)」を発売した。この製品は非遺伝子組み換え大豆を使用し、人工香料は使用していない。味はオリジナルとスイートBBQの2種類。
北米が市場を支配
市場は主に、健康とウェルネス、クリーン・ラベリング、オーガニック食品に対する消費者の関心の高まりによって牽引されている。例えば、国際食品情報評議会(IFIC)が2021年に実施した世論調査では、米国の回答者の20%がクリーンな原材料を理由にパッケージ食品や飲料を頻繁に購入していることが明らかになった。消費者の健康志向が高まるにつれ、植物由来の乳製品や肉といった栄養価の高い食品を選ぶ傾向がある。
乳糖を含まない食品は、乳糖を含まない食品を通じて正確な消化を可能にすることによる体重減少や免疫システムの改善など、健康上の利点が期待できるため、ますます人気が高まっている。ProCon Organizationによると、2022年には米国に住む人々の36%が乳糖不耐症に苦しんでいる。このため、市場関係者は需要の増加に対応するため、新製品を市場に投入している。
例えば、2023年1月、Califia Farms社は有機アーモンドミルクとオートミルクを市場に投入した。この製品には、精製水、海塩、アーモンドといったシンプルな原材料が含まれており、オイルやガムは添加されていない。この製品は乳製品不使用を謳っており、シリアル、スムージー、ベーカリー製品に使用できる。
産業概要
食品不耐性製品市場は競争が激しく、多くの地域プレーヤーが存在することが特徴で、断片化をもたらしている。この市場の主要企業には、Danone SA、Nestle SA、General Mills Inc.、Reckitt Benckiser Group Plc、Beyond Meatなどがある。これらの企業は、市場シェアを拡大するために、製品の革新、事業拡大、合併、買収など、さまざまな戦略を採用している。この市場の大手企業は、植物性乳飲料、スナックバー、デザート、プロテイン、ヨーグルトなど、多様な製品ポートフォリオを有している。市場での地位をさらに高めるために、これらの企業はすべてのカテゴリーで製品ポートフォリオを拡大することができる。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.1.1 クリーンラベル原料の需要増加
4.1.2 消費者の健康志向の高まり
4.2 市場の阻害要因
4.2.1 製造コストの上昇
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入の脅威
4.3.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 ベーカリー製品
5.1.2 コンフェクショナリー製品
5.1.3 乳製品および乳製品代替品
5.1.4 肉・魚介類
5.1.5 ソース、調味料、ドレッシング
5.1.6 その他の製品タイプ
5.2 表示タイプ
5.2.1 グルテンフリー食品
5.2.2 ラクトースフリー食品
5.2.3 その他の表示タイプ
5.3 流通チャネル
5.3.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.3.2 コンビニエンスストア/食料品店
5.3.3 オンライン小売店
5.3.4 その他の流通チャネル
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.1.4 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 スペイン
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 ドイツ
5.4.2.4 フランス
5.4.2.5 イタリア
5.4.2.6 ロシア
5.4.2.7 その他の地域
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 南アフリカ
5.4.5.2 アラブ首長国連邦
5.4.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要企業の戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 General Mills Inc.
6.3.2 ダノンSA
6.3.3 ブルーダイヤモンド・グロワーズ
6.3.4 アボット・ラボラトリーズ
6.3.5 ビヨンド・ミート
6.3.6 ケロッグ・カンパニー
6.3.7 レキットベンキーザーグループPLC
6.3.8 ネスレS.A.
6.3.9 オートリー・グループAB
6.3.10 ドクター・シャーAG / SPA
7 市場機会と今後の動向
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