市場概要
世界の食品保存料市場規模は2023年に31億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2032年までに43億米ドルに達し、2024年から2032年の間に3.8%の成長率(CAGR)を示すと予測している。加工食品や包装食品に対する需要の高まり、世界的な食品サプライチェーンの急速な拡大、食品の安全性に対する消費者の意識の高まり、食品廃棄物を減らすための製品利用の普及、オンライン食料品ショッピングの増加などは、市場を推進している主な要因の一部である。
世界の食品保存料市場分析:
主な市場促進要因 利便性の向上と多忙なライフスタイルに起因する加工・包装食品に対する世界的な需要の増加が、食品保存市場の需要につながっている。食品の安全性と賞味期限延長に関する消費者の意識の高まりが、保存料の需要に寄与している。食品加工と保存技術における技術的進歩も市場成長を後押ししている。世界的な食品サプライチェーンの拡大により、食品の品質を維持し、輸送や保管中の腐敗を防ぐために保存料の使用が必要となっている。食品消費パターンの変化とファストフード産業の台頭は、市場拡大に大きく寄与している。
主な市場動向: 天然有機食品に対する消費者の嗜好の変化が、合成保存料よりも天然保存料の需要を押し上げ、市場動向を後押ししている。消費者の健康志向の高まりも、クリーンなラベルと最小限の加工を施した製品に対する需要の高まりとして市場に影響を与えている。さらに、規制政策と食品安全基準は、使用される保存料の種類と数を決定するため、重要な役割を果たしている。食品技術や保存方法の進歩は、より効率的で侵入の少ない保存技術を導入することで市場動向に影響を与え、食品保存料業界の予測をさらに促進すると予想される。
競争状況: 世界の食品保存料業界の主な市場プレーヤーには、Albemarle Corporation、Archer Daniels Midland Company、BASF SE、Cargill Incorporated、Celanese Corporation、Corbion N.V.、Dupont De Nemours Inc.、Galactic S.A.、Jungbunzlauer Suisse AG、Kemin Industries Inc.、Koninklijke DSM N.V.、Tate & Lyle PLCなどがある。
地理的動向: 北米は食品保存市場で最大の地域を占めている。同地域の先進的な食品・飲料セクターは、製品の保存性を高め、利便性への需要に応えるために保存料に大きく依存している。同地域は食品技術と保存料研究の最前線にあり、天然保存料と合成保存料の両方の革新によって市場の成長を牽引している。厳格な食品安全規制が承認された保存料の使用をさらに後押ししており、市場の成長を確実なものにしている。
課題と機会: 食品保存料市場は、天然食品や有機食品に対するトレンドの高まり、食品安全規制、アレルギーや過敏症など特定の保存料に関連する潜在的な健康リスクに対する意識の高まりといった課題に直面している。しかし、自然食品やクリーンラベル製品に対する需要の高まり、従来の保存料を使用せずに保存期間を延長する新たな方法を提供する技術の進歩、世界的な食品市場の拡大、輸出品の保存期間延長の必要性などの要因が、持続可能性に対する消費者の関心の高まりとともに、市場成長の機会を生み出している。
食品保存料市場の動向/促進要因:
加工・包装食品の需要拡大
加工・包装食品に対する需要の高まりは、食品保存料市場を牽引する重要な要因である。農務省によると、加工食品とは、洗浄、洗浄、カット、マイルド、加熱、みじん切り、低温殺菌、調理、湯通し、冷凍、缶詰、脱水、乾燥、混合、包装など、自然の状態を変えるような加工が施された生の農産物を指す。これには、保存料、栄養素、香料、その他の食品添加物、または砂糖、塩、脂肪のような食品への利用が認められている物質の添加が含まれる。消費者は、忙しいライフスタイルに合った、便利ですぐに食べられる(RTE)食事をますます求めるようになっている。さらに、仕事のスケジュールが厳しくなり、冷凍ディナーやスナック菓子などの加工食品への依存度が高まっている。こうした新たなトレンドにより、食品メーカーは製品の賞味期限を延ばし、味、風味、食感、栄養素を維持するために保存料を取り入れる必要に迫られている。これに加えて、世界的な都市化の進展により、消費者が生鮮食品を手に入れる機会が減少し、保存食品への依存度が高まっている。国連によると、現在、世界人口の55%が都市部に住んでおり、その割合は2050年までに68%に増加すると予想されている。予測によれば、都市化とは、農村部から都市部へと徐々に居住地が移行することで、世界人口の全体的な増加と相まって、2050年までにさらに25億人が都市部に増加する可能性があり、この増加分の90%近くがアジアとアフリカで発生する。これが食品保存料市場のシェアをさらに押し上げている。さらに、食料品店やスーパーマーケットも消費者の需要に応えるため、こうした製品を多種類仕入れており、市場の成長に寄与している。
世界の食品サプライ・チェーンの急速な拡大
世界的な食品サプライチェーンの拡大は、食品保存料市場の主要な促進要因である。急速なグローバル化により、食品の輸出入がかつてない規模で促進されている。この発展には、長い輸送期間中に食品の品質を維持し、腐敗を防ぎ、製品が最適な状態で消費者に確実に届くようにするため、天然および合成保存料から成る強固な保存システムが必要である。これに加えて、食品の世界的な移動は、さまざまな気候条件や、海上貨物や航空貨物などの輸送手段によってさらに複雑化しており、それぞれに独自の保存上の課題がある。その結果、効果的かつ効率的な食品保存剤は、複雑で広範囲に及ぶグローバルな食品サプライ・チェーンにおいて不可欠なものとなっている。米農務省によると、米農務省と食品医薬品局は、産業界や連邦・州のパートナーと協力して、食品サプライチェーンに不足がないかを注意深く監視している。
食品の安全性に対する消費者の意識の高まり
食品の安全性に関する消費者の意識の高まりは、食品保存料市場に影響を与える重要な要因である。世界保健機関(WHO)によれば、食品取扱業者と消費者は、食品を安全に取り扱う方法を理解し、家庭で、あるいはレストランや地元の市場で販売する際に、より安全な食品を提供するためのWHOの5つの鍵を実践する必要がある。消費者は食品の栄養成分、原材料の調達先、保存方法について、より多くの情報を得るようになっている。加えて、ソーシャルメディアが登場し、情報へのアクセスが容易になったことで、消費者は腐敗したり汚染されたりした食品に関連する潜在的な健康リスクについて、必要不可欠な知識を得ることができる。こうした意識が、保存期間が長いだけでなく安全に消費できる食品に対する需要を促進している。さらに、世界中の規制当局は、様々な食品における保存料の許容レベルに関する包括的なガイドラインを提供しており、それによって消費者の信頼が高まっている。これにより、食品生産者は国際的な安全基準を遵守し、製品に透明性のあるラベル表示を行うよう奨励されている。
食品保存料業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の食品保存料市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、機能、用途に基づいて分類しています。
タイプ別の内訳
タイプ別食品保存料市場
天然
食用油
ローズマリー抽出物
ナタマイシン
酢
その他
合成
プロピオン酸塩
ソルビン酸塩
安息香酸塩
その他
合成が市場を支配
本レポートでは、市場をタイプ別に詳細に分類・分析している。これには天然(食用油、ローズマリー抽出物、ナタマイシン、酢、その他)と合成(プロピオン酸塩、ソルビン酸塩、安息香酸塩、その他)が含まれる。報告書によると、合成が最大のセグメントを占めている。
合成食品保存料は天然保存料に比べて製造コストが低く、製造コストを低く抑えたい製造業者にとって経済的に魅力的であるため、市場を支配している。さらに、合成保存料は保存可能期間が長く、濃縮された効力により微生物の増殖抑制効果が高い。さらに、合成保存料は品質が安定しているため、標準化やスケールアップが容易で、規制要件や品質基準を確実に満たすことができる。さらに、合成保存料は汎用性が高く、焼き菓子、乳製品、肉製品など様々な食品に使用できる。さらに、いくつかの合成保存料の安全性と有効性を裏付ける確立された科学的研究成果が存在することが、食品保存料業界の成長に寄与している。
機能別内訳
抗微生物剤
酸化防止剤
その他
抗菌剤が市場で最大のシェアを占める
機能別市場の詳細な分類と分析も報告書に記載されている。これには抗菌剤、酸化防止剤、その他が含まれる。報告書によると、抗菌剤が最大のセグメントを占めている。
抗菌剤は、有害な細菌、酵母、カビの増殖を遅らせるのに非常に効果的であるため、市場を支配しており、それによって食品の保存期間を大幅に延長している。さらに、抗菌防腐剤は厳しい食品安全規制に適合しているため、消費者の信頼を得て安定した需要を確保している。その上、抗菌剤は汎用性があり、乳製品、ベーカリー製品、食肉、飲料など幅広い食品に使用できる。さらに、食品科学と技術の進歩により、より効果的で安全な抗微生物剤が開発され、市場の成長に寄与している。さらに、効果的な抗微生物防腐剤を必要とする包装食品、調理済み食品(RTE)、コンビニエンスフードの増加傾向が市場の成長を支えている。
用途別内訳
肉・鶏肉
ベーカリー
乳製品
飲料
スナック
その他
肉と鶏肉が市場で最大のシェアを占める
本レポートでは、用途に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、肉・鶏肉、ベーカリー、乳製品、飲料、スナック、その他が含まれる。同レポートによると、食肉と鶏肉が最大の市場シェアを占めている。
食肉と鶏肉は非常に腐りやすく、微生物による腐敗の影響を受けやすいため、保存期間を延ばし、食品の安全性を確保するために保存料の使用が不可欠となっており、市場を支配している。さらに、食生活の嗜好や文化的要因から、食肉と鶏肉の世界的な消費量は一貫して増加しており、製品が最適な状態で消費者に届くようにするための効果的な保存技術に対する需要を促進している。さらに、食肉・家禽製品を取り巻く厳しい規制要件が課され、安全基準を満たすために承認された保存料を使用するようメーカーに強制していることも、市場成長にプラスの影響を与えている。さらに、天然素材やクリーンラベルのソリューションを含む保存技術における最近の進歩は、食肉・食鳥業界により新しく安全な保存料の採用を促しており、食品保存料市場の需要を刺激している。
地域別の内訳
地域別食品保存料市場
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
北米が明確な優位性を示し、最大の食品保存料市場シェアを占める
この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めている。
北米は食品・飲料(F&B)部門が高度に発展しており、製品の保存期間を延長し、利便性と長寿命に対する消費者の要求に応えるために、保存料を広範囲に使用する必要がある。さらに、この地域における食品技術と研究の進歩が、天然と合成の両方の防腐剤の技術革新を促進しており、市場の成長に寄与している。このほか、北米には食品保存料業界の大手企業がいくつかあり、新規製品の開発に積極的に取り組んでいる。さらに、この地域の人々の可処分所得が増加しているため、消費者は高度な保存料や天然保存料を使用した高級品を選ぶことができるようになり、市場の成長が強まっている。これとは別に、承認された保存料の使用を義務付けているこの地域の厳しい食品安全規制の賦課が、食品保存料市場の前向きな見通しを生み出している。
競争環境
大手企業は、進化する消費者の要求と規制ガイドラインを満たす、新しく効果的で安全な保存料を生み出すための研究と技術革新に投資している。さらに、企業は地理的な足跡を拡大し、製品ポートフォリオを多様化し、収益源を増やすために、合併、買収、提携に取り組んでいる。これに加えて、責任ある原材料の調達、製造工程の最適化、生分解性やリサイクル可能なパッケージング・ソリューションの開発など、持続可能性にも注力している。さらに、トップ企業は、自社製品の安全性、有効性、優位性を業界と消費者の双方に知らせるため、教育やマーケティング・キャンペーンに積極的に取り組んでいる。さらに、市場の需要に迅速に対応し、潜在的な混乱を緩和するために、サプライチェーンの合理化と流通網の最適化を進めている。
本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行った。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。市場の主要企業には以下のようなものがある:
アルベマール・コーポレーション
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
BASF SE
カーギル・インコーポレイテッド
セラニーズ・コーポレーション
コルビオンN.V.
デュポン・ドゥ・ヌムール
ギャラクティックS.A.
ユングブンツラウアー・スイスAG
ケミン・インダストリーズ
コニンクライクDSM N.V.
テート&ライルPLC
(なお、これは主要プレーヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)
最近の動向
2022年9月、BASF SEは生分解性で食品や飼料の保存に使われる環境に優しいネオペンチルグリコールとプロピオン酸の提供を開始した。
2021年4月、Jungbunzlauer Suisse AGはクエン酸とクエン酸塩の需要増に対応するため、クエン酸プラントを拡張した。
2023年6月、セラニーズコーポレーションは三井物産とNutrinovaの名称で食品原料合弁会社を設立する最終契約を締結した。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界の食品保存料市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 天然
6.1.1 市場動向
6.1.2 主要タイプ
6.1.2.1 食用油
6.1.2.2 ローズマリー抽出物
6.1.2.3 ナタマイシン
6.1.2.4 酢
6.1.2.5 その他
6.1.3 市場予測
6.2 合成
6.2.1 市場動向
6.2.2 主要タイプ
6.2.2.1 プロピオン酸塩
6.2.2.2 ソルビン酸塩
6.2.2.3 安息香酸塩
6.2.2.4 その他
6.2.3 市場予測
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