Stratistics MRCによると、世界のフードサービス用使い捨て市場は、2022年に615億9000万ドルを占め、2028年には919億2000万ドルに達し、予測期間中にCAGR6.9%で成長すると予想されています。使い捨て食品サービスウェアとは、すべての容器、ボウル、プレート、トレイ、カートン、カップ、蓋、ストロー、フォーク、スプーン、ナイフ、その他1回限りの使用を目的としたアイテムで、レストランや小売食品業者が消費用に調理した食品を直接置いたり、パッケージしたりするものを指します。外食産業向け使い捨て製品は、食品の包装をより簡単にし、衛生面や清潔面でお客様の利便性を高めることができます。食品サービスの使い捨ては、利便性を提供し、時間の配信を削減し、多忙なライフスタイルの人々の間で大きな人気を集めている。
Uber Eatsの調査によると、2019年、同社のプラットフォームに参加しているレストランのうち、入会後に売上が全体的に増加したと回答した割合は、ロンドンで69%、パリで74%、ワルシャワで67%となっています。したがって、オンラインフードデリバリーサービスの拡大は、製品の利用率の上昇につながり、市場の成長を支えることが期待されます。オーストラリアのオーガニックリンゴのサプライヤーであるR&R Smith社は、ピンクレディーとロイヤルガーラの1.5kg袋の包装にTIPAのホームコンポスタブルバッグを採用しています。TIPAは、同ブランドの家庭用コンポスタブル農産物袋を供給することになる。R&Rスミス社は、コンポスタブルのソリューションを研究する中で、果樹園から消費者まで、真正性、透明性、強度、品質、食品安全処理を保証する高い規制認証を取得していることから、TIPAを選びました。
世界中でオンラインフードデリバリーサービスが増加していることが、市場の成長を促進しています。ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、都市化の進行により、持ち帰り用食品や調理済み食品に対する消費者の志向が高まっていることが、特に発展途上国において市場成長の推進要因となっています。さらに、家庭外での食生活の増加も、フードサービス用使い捨て製品の需要を増大させ、市場の成長を後押ししています。低コストと食品衛生、簡単なストレージとグラブアンドゴーなどのフードサービス使い捨てによって提供される利点のためにオンザゴー消費者の数の増加は、市場の成長を推進することが期待されています。
持続可能なパッケージングソリューションの浸透は、市場の成長に負の影響を与えることが予測される。環境意識の高まりとリサイクル可能なフードサービス使い捨てソリューションに関する政府の規制の増加は、それがカーボンフットプリントを削減し、トレーサビリティのための適切なコーディングを確実にするように、ある程度まで市場の成長を妨げると予測されています。
フードサービスソリューションで新しい持続可能な革新的な製品を導入するためのメーカーの上昇焦点は、市場の成長を推進しています。多様なパッケージングとフードサービス製品の製造会社であるノボレックスは、フードサービス産業における廃棄物を削減する様々な新製品を発売しています。Cutlereaseは、新しいシングルピースのカトラリー調理器具ディスペンシングシステムです。このような新規かつ持続可能なパッケージングソリューションの増加の打ち上げは、フードサービス使い捨ての市場成長を推進していきます。プラスチック製品は、広くそのような透明性と漏れ耐性シールを通して見るように、その性能の機能のために持ち帰りカップや容器として使用され、彼らはフードサービス業界にとって不可欠なものにしています。
しかし、市場には多くの企業が参入しており、激しい競争が繰り広げられているため、利益率が低下している。このことが市場の成長を脅かしています。また、フードサービス使い捨てメーカーの収益性のマージンに一定の圧力で原料価格の結果の変動はまた、フードサービス使い捨ての市場成長を制限することが予想される。
COVID-19パンデミックは、悪影響を市場に影響を与え、企業は2020年の第1四半期に輸出入と輸送の制限のために、製品の需要の減少に直面しました。しかし、監禁制限の緩和により、製品需要は急速な上昇を目撃しました。また、消費者が安全性への懸念から再利用可能な食品容器よりも使い捨てを好むようになったため、製品の適用範囲が拡大した。世界のフードサービス用使い捨て市場の有力企業には、次のような企業があります。
紙・板紙分野は、予測期間中に最も大きくなると予想されます。紙・板紙は、皿、トレイ、ボウル、ストロー、卵パック、トレイライナーなど、その他多数の製品の製造に使用されています。紙ベースの持ち帰り用容器は、市場において手頃で環境に優しい選択肢となっています。ピザやコーヒーなどの持ち帰り食品・飲料の消費拡大が、使い捨て製品の需要に拍車をかけ、市場の成長を促すと予想されます。
リジッドパッケージングセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを持つと予想されます。硬質包装は、主に食品をこぼれ落ちないように保護するため、また消費者の利便性を高めるために使用されています。外食産業では、食品の温度、量、材料の状態に応じて、多様な硬質包装が使用されています。硬質包装の種類には、皿・容器、ボウル・桶、マグカップ・ソーサー、蓋、その他使い捨てのものがあります。プラスチック製のリジッド製品は、かなりの成長が見込まれます。
北米は、同州のカフェ文化がトレンドとなる中、調理済み食品の需要が高まっていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。米国やカナダなどでは、外出先で食事ができるレストランや移動販売車が多数存在し、使い捨ての食品を利用しています。同州では、コンビニエンス・フードの人気が高まっており、同地域のディスポーザブル市場にプラスの影響を与えると予測されます。
アジア太平洋地域は、最も急速に成長している経済圏と盛んな外食産業の存在により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。中国は最大の貢献国であり、ファーストフードレストランの密度が高く、オンラインフードデリバリーシステムへの適応が進んでいることから、予測期間中もこの地域市場の主導的地位を維持すると予想されます。
市場の主要プレイヤー
フードサービス用使い捨て市場の主要企業には、WNA, Inc.、SelfEco、WestRock Company、Imperial Dade、Pactiv LLC、Packnwood、Lollicup USA, Inc.、International Paper、Huhtamaki Oyj、GreenGood USA、Gold Plast Spa、Georgia Pacific LLC、Eco-Products、Inc.などが含まれます。DOpla S.P.A、Dart Container Corporation、D&W Fine Pack LLC、Cascades Incorporated、Carlisle FoodService Products、Biopac India Corporation Ltd.、Anchor Packaging Inc、Airlite Plastics Co.
主な展開
2020年2月に SelfEcoは、米国とカナダで拡大する外食産業の環境問題に対応するため、堆肥化可能なドリンクウェアを発売しました。この製品は、環境に優しく、樹木を使わず、石油を使わず、BPA フリーで、100%堆肥化可能である。
2020年1月に 食品サービス用ディスポーザブルと清掃用品の製造・販売会社であるインペリアルデイドは、テキサス州でのプレゼンスを強化するため、ワグナーサプライカンパニーの買収を発表しました。
対象となるパッケージの種類
– リジッド
– フレキシブル
対象となる材料
– プラスチック
– アルミ
– バガス
– 繊維
– 発泡スチロール
– 紙・板紙
– ポリ乳酸
– ストロー&スターラー
対象となるアプリケーション
– アルコール飲料・ビール
– ベーカリー・菓子
– 炭酸飲料とエネルギードリンク
– コーヒーパッケージ
– コンビニエンスフーズ
– 乳製品・アイスクリーム
– ドレッシング、調味料
– 魚類
– 野菜・果物
– 肉類
– ナッツ・ドライフルーツ
– 家禽類
– アイスティー
– ソース類
– セイボリー スナック
対象となる流通経路
– 企業間取引(B2B)
– コンビニエンスストア
– Eコマース
– 専門店
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
対象となるエンドユーザー
– スポーツ・レジャー
– 小売・自動販売機
– レストラン
– 宿泊施設・ホスピタリティ
– 宿泊施設
– ホテル・モーテル
– フードデリバリーアウトレット
– 喫茶店・スナック
– ビュッフェ・カフェテリア
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 外食産業向けディスポーザブルの世界市場:包装タイプ別
5.1 はじめに
5.2 硬質
5.2.1 トレイ&コンテナ
5.2.2 プレート
5.2.3 マグカップ、ソーサー
5.2.4 蓋
5.2.5 カップ、グラス
5.2.6 ボウル、タブ
5.3 フレキシブル
5.3.1 ラップ、フィルム
5.3.2 その他のフレキシブル
6 フードサービス用使い捨て製品の世界市場(素材別
6.1 はじめに
6.2 プラスチック
6.2.1 ポリ塩化ビニル(PVC)
6.2.2 ポリスチレン(PS)
6.2.3 ポリプロピレン(PP)
6.2.4 ポリエチレン(PE)
6.3 アルミニウム
6.4 バガス
6.5 繊維
6.6 発泡体
6.7 紙・板紙
6.8 ポリ乳酸
6.9 ストロー&スターラー
7 フードサービス用使い捨て製品の世界市場(用途別
7.1 はじめに
7.2 アルコール飲料、ビール
7.3 ベーカリー、菓子類
7.4 炭酸飲料、エネルギー飲料
7.5 コーヒー包装
7.6 コンビニエンスフーズ
7.7 乳製品、アイスクリーム
7.8 ドレッシング、調味料
7.9 魚
7.10 果物・野菜
7.11 肉類
7.12 ナッツ類、ドライフルーツ
7.13 家禽類
7.14 アイスティー(レディ・トゥ・ドリンク
7.15 ソース類
7.16 香ばしいスナック
8 フードサービス用使い捨て製品の世界市場(流通経路別
8.1 はじめに
8.2 企業間取引(B2B)
8.3 コンビニエンスストア
8.4 Eコマース
8.5 専門店
8.6 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
9 外食産業向けディスポーザブルの世界市場(エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 スポーツ・レジャー
9.3 小売・自動販売機
9.4 レストラン
9.5 宿泊施設、ホスピタリティ
9.6 施設
9.7 ホテル・モーテル
9.8 フードデリバリーアウトレット
9.9 喫茶店、スナック
9.10 ビュッフェ、カフェテリア
10 外食産業向け使い捨ての世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 WNA, Inc.
12.2 セルフエコ
12.3 ウエストロック社
12.4 インペリアルデイド
12.5 パクティヴ・エルエルシー
12.6 パックンウッド
12.7 ロリカップ・ユーエスエー・インク
12.8 インターナショナル・ペーパー
12.9 Huhtamaki Oyj
12.10 グリーングッドUSA
12.11 ゴールドプラストスパ
12.12 Georgia-Pacific LLC
12.13 エコ・プロダクツ・インク
12.14 DOpla S.P.A
12.15 Dart Container Corporation
12.16 D&WファインパックLLC
12.17 カスケード・インコーポレイテッド
12.18 カーライル・フードサービス・プロダクツ
12.19 バイオパック・インディア・コーポレーション Ltd.
12.20 アンカー・パッケージング・インク
12.21 エアライトプラスチックス(株
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