食品スプレッド市場規模は、2023年の304.3億米ドルから2028年には360億米ドルに成長し、予測期間(2023〜2028年)のCAGRは3.42%になると予測される。
甘いスプレッドは毎朝の朝食に欠かせないものであり、スプレッド市場の着実な成長につながっている。市場ではさまざまな種類や風味のスプレッドが販売されており、消費者の購買意欲を駆り立てている。消費者の健康志向の高まりにより、低カロリーのスプレッドも登場している。こうしたフレーバーの多様性により、子供向けのスプレッド需要が増加している。植物性食品やビーガン食品の増加傾向は、市場プレイヤーを新製品の革新に駆り立てている。
さらに、製品に含まれる栄養素に対する消費者の意識から、クリーンラベル製品が中期的に市場を牽引すると予想される。市場プレーヤーは、スーパーマーケットやeコマース・ウェブサイトのような流通チャネルに製品を投入している。このため、消費者はブランドやフレーバーの選択肢を増やしている。ベーカリーや製菓の分野でもスプレッドの利用が拡大している。そのため、市場各社はそれに合わせて製品を発売している。例えば、2021年3月、ネスレ・イタリアは同社のチョコレート・ブランドBaci Peruginaのスプレッド・バージョンを発売した。同社が発売したCreme Baciは、グルテンフリー、パーム油フリーのスイートチョコレートスプレッドで、カリカリのヘーゼルナッツの粒が入っている。Creme Baciは、イタリアの大規模小売流通とeコマース・チャネルの両方、および一部の菓子店で販売される。
市場動向
オーガニック・ナチュラル食品スプレッド需要の増加
食品スプレッド市場は、多忙なライフスタイルと時間不足のために拡大している。消費者は朝の朝食にパンよりも食品スプレッドを好む。様々な風味剤、保存料、甘味料が保存期間を延ばすために様々な製品に添加されている。食品スプレッドとしてのハチミツの需要は、その天然源、健康上の利点、ハチミツ作りの技術革新によって市場で増加している。市場各社は、人工甘味料を使用せず、加工を最小限に抑えた新しい蜂蜜瓶を発表し、消費者の注目を集めている。例えば、2022年12月、インドのオーガニック食品のパイオニアであるコンシャス・フードは、未加工のヒマラヤ産マルチフローラ蜂蜜を新発売した。この製品は無濾過・無殺菌で、ハチミツ本来の味わいと栄養面での利点が含まれている。
さらに、低カロリー、植物性、砂糖不使用の製品に対する需要の高まりが、消費者の要求に応える革新的なスプレッドの生産を促している。さらに、ビーガン食品のトレンドが高まっているため、市場プレーヤーはビーガンスペースを導入している。例えば、2021年7月、イタリアの健康食品ブランドFabulousは、初のビーガンチョコレートスプレッドを発売した。この製品はオーガニックのヘーゼルナッツ、ココア、ひよこ豆から作られている。
北米が主要シェアを占める
食品スプレッドの人気は、北米の伝統的な朝食に普及していることに起因している。近年、スプレッド市場は、ナッツやエキゾチックフルーツなどの新しい革新的なフレーバーの発売により、さらに発展している。現在のトレンドによると、北米の消費者は、人工的な成分を含まず、栄養価をうたったプレミアム品質の製品を好む。彼らは、調理が簡単で食欲をそそると同時に、より体に良い製品を求めている。ベンダー各社は、このような要求に応えるべく戦略を練り、同地域でよりヘルシーで贅沢な製品を展開している。政府の政策もまた、この地域における健康的なフードスプレッドの創造につながっている。食品スプレッドの消費レベルは、ほとんどのメーカーが採用する広範なマーケティングおよび消費者関与戦略による消費者意識の高まりの影響を受けている。2021年12月、植物由来のスナックの新興企業であるSuperfoodioは、Coco Crunch、Original、Original Plus、PBJといった4つの異なるフレーバーのバターで、画期的な外出先でのピーナッツバターボタン製品ラインの市場投入を発表した。
産業概要
Unilever PLC、The Hershey Company、Ferrero International S.A.(Nutella)、Conagra Brands Inc.(ダンケンハインズ)、Hormel Foods LLC、The J M Smucker Company(Jif、Smucker’s)などが世界市場の大手企業である。これらの企業は、消費者向けに自然派や従来型の選択肢を含む様々な食品スプレッドを提供している。企業間の合併や買収は、市場の急成長を支えている。製品のイノベーションとビーガンスプレッドに対する需要の増加は、市場を牽引する要因の1つである。市場関係者は消費者の需要に注目し、食のトレンドを考慮して製品を革新し、消費者の食習慣を変えている。2022年4月、MaricoブランドのSaffolaがSaffola Peanut Butterを発売した。Saffola Peanut Butterでは、精製糖の代わりにジャガリーが使用されている。RDAの31%のタンパク質が摂取でき、精製糖は含まれていない。2種類のバリエーションがある: 「サクサク」と「クリーミー」である。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 蜂蜜
5.1.2 チョコレートベースのスプレッド
5.1.3 ナッツ・種子ベースのスプレッド
5.1.4 フルーツベースのスプレッド
5.1.5 その他の製品タイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア
5.2.3 オンライン小売店
5.2.4 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 スペイン
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 J.M.スマッカー・カンパニー
6.3.2 クラフト・ハインツ・カンパニー
6.3.3 ユニリーバPLC
6.3.4 コナグラ・ブランズ・インク
6.3.5 ネスレS.A.
6.3.6 ホーメル・フーズLLC
6.3.7 フェレロ・インターナショナル S.A.
6.3.8 プレミアフーズグループサービスリミテッド
6.3.9 スー ハニー アソシエーション コープ
6.3.10 B&G Foods, Inc.
6.3.11 インジェニュイティ・ブランズ
6.3.12 ハーシー・カンパニー
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資料コード: MOI18101207