食品サプリメントの世界市場:成分別(ビタミン、ビタミン、植物、その他)、2024年~2031年

 

市場規模

 

世界の食品サプリメント市場は、2022年に1,728億9,000万米ドルに達し、2031年には3,451億3,000万米ドルに達すると予測され、2024年から2031年の予測期間中に8.4%のCAGRで成長する見込みです。

食品サプリメントの市場拡大の本質的な原動力は、高齢化が止まらない世界的なトレンドであることです。高齢になると、免疫システムの弱体化、関節の問題、骨の健康問題など、さまざまな健康上の困難や病気を頻繁に経験するようになります。高齢者は、こうした特定の健康問題をターゲットに作られた食品サプリメントにますます惹かれています。

新陳代謝の変化、食欲の減退、健康的な食生活を続けることの難しさは、加齢による一般的な副作用です。高齢者にとって、食品サプリメントは栄養ニーズを満たし、重要なビタミン、ミネラル、その他の栄養素の摂取を保証する実用的な手段です。高齢者は、糖尿病、心血管疾患、加齢黄斑変性症などの慢性的な健康状態にある可能性があります。

ビタミン成分セグメントは市場シェアの3分の1を占め、アジア太平洋地域が食品サプリメント市場を支配しています。アジア太平洋地域の栄養補助食品市場は、認知度、人口、可処分所得の増加により急成長を遂げています。インド、中国、日本などの国々でも、高齢化やその他のさまざまな要因によって需要が増加しています。

食品サプリメント市場のダイナミクス
高齢化人口の増加

高齢化は不可逆的な世界的トレンドであり、市場発展の重要な起爆剤となっています。加齢に伴い、関節の問題、骨の健康問題、認知機能の低下、免疫力の低下など、様々な健康上の懸念や状態に直面することが多くなります。こうした特定の健康問題に対処するように設計された食品サプリメントは、高齢化人口にとってより魅力的なものとなっています。加齢に伴って代謝が変化し、食欲が減退し、バランスの取れた食事を維持することが難しくなることがよくあります。

認知機能の低下は、高齢者の共通の懸念事項です。オメガ3脂肪酸や抗酸化物質など、脳の健康をサポートすると考えられている栄養素を含むサプリメントは、認知機能や記憶力を促進するために、高齢者向けによく販売されています。このように、高齢化人口の増加は市場の成長を後押しします。例えば、WHOの2022年の推計によると、60歳以上の人口に占める割合は2020年の10億人から14億人に増加し、2050年には60歳以上の世界人口は倍増(21億人)。80歳以上の高齢者数は、2020年から2050年の間に3倍となり、4,260億人に達すると予想されています。

栄養の個別化の促進

栄養の個別化により、個々の栄養素の欠乏や特定の健康目標をより正確に特定することが可能になります。その結果、食品サプリメント・メーカーは、こうした特定のニーズに対応する的を絞った製品を作ることができ、消費者により合わせた効果的なソリューションを提供することができる。遺伝子検査や個別化された健康評価などの技術の進歩により、カスタマイズされたサプリメントの処方が可能になります。個人の遺伝的体質、ライフスタイル、健康状態に合わせたサプリメントを提供することができます。このレベルのカスタマイズはサプリメントの価値を高め、消費者の関心と市場の成長を促進します。

個別化された栄養摂取は、消費者の健康と幸福をよりコントロールしやすくすることで、消費者に力を与えます。消費者が自分の栄養要件をより意識するようになると、特定のニーズに対応した個別化サプリメントを求めるようになる可能性が高い。このような個別化ソリューションへの需要が、食品サプリメント市場の拡大に寄与しています。例えば、国際食品情報協議会(International Food Information Council)の2023年版によると、北米の消費者はパーソナライズされた栄養製品にますます魅力を感じていると推定されています。実際、アメリカ人の46%は、健康をサポートするために、よりパーソナライズされたアドバイスやソリューションを望んでいます。同様に、カナダの成人の55%は、DNA分析に基づく栄養計画に興味があると回答しています。現在、特定の健康問題を抱える高齢者と、最もデジタル化された世代(ミレニアル世代とジェネレーションZ)の2つの主要な消費者像が浮かび上がっています。したがって、上記の要因が市場の成長を後押ししています。

食品サプリメントに伴う副作用

食品サプリメントに伴う副作用は、市場の成長を大幅に抑制する可能性があります。消費者は、摂取する製品の安全性や潜在的な副作用にますます関心を持つようになっています。副作用の存在は、消費者の信頼の低下、規制当局の監視、否定的な宣伝につながる可能性があります。重篤な副作用は製品回収につながる可能性があり、コストがかかり、ブランドの評判を落とすことになります。また、サプリメントの摂取に関連した健康問題により、メーカーに対する法的措置が取られ、経済的損失が生じることもあります。例えば、2023年10月、Botanical-Be社は、ジクロフェナクに汚染された特定の栄養補助食品を回収しました。FDAによると、栄養補助食品にジクロフェナクなどの医薬品有効成分が含まれている場合、これらの製品は未承認医薬品となります。

サプリメントを摂り過ぎると、患者の体内の毒性が高まる可能性があります。カルシウムのサプリメントを摂り過ぎると、結石や高カルシウム血症になる可能性があります。また、多くのサプリメントは下痢を引き起こします。サプリメントが体内に吸収されず、尿として排出されることもあります。 処方箋薬を使用している消費者は、サプリメントとの相互作用の可能性に注意する必要があります。サプリメントが既存の薬とどのように相互作用する可能性があるかについての不確実性は、サプリメントの使用を思いとどまらせる可能性があります。このように、上記の要因は市場の成長を抑制します。

食品サプリメント市場のセグメント分析
世界の食品サプリメント市場は、成分、形態、用途、エンドユーザー流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されます。

ビタミン欠乏症の増加

ビタミンCやビタミンDなどの特定のビタミンは、免疫システムのサポートに重要な役割を果たします。病気にかかりやすくなっている時や、身体にストレスがかかっている時には、ビタミンのサプリメントが免疫系をサポートします。ビタミンDやビタミンKは、骨の健康とカルシウムの吸収に不可欠です。食事からの摂取が不十分な場合は、サプリメントを利用することで、丈夫で健康な骨を維持し、骨粗しょう症などのリスクを軽減することができます。ビタミンB1、B2、B3、B6、B12などのビタミンB群は、エネルギー代謝に不可欠です。サプリメントはエネルギーレベルの維持に貢献するため、エネルギー要求が高まっている人や疲労を感じている人には特に適しています。

ビタミンAの摂取不足は視力や免疫機能に影響を及ぼし、ビタミンKの不足は血液凝固を阻害する可能性があります。このような欠乏症を予防するためには、バランスのとれた食生活を維持することが不可欠ですが、特に特定の食事制限や栄養吸収に影響を及ぼす病状がある場合には、サプリメントの摂取が必要な場合もあります。定期的な健康診断や医療専門家への相談は、潜在的なビタミン欠乏症を特定し、対処するのに役立ちます。したがって、ビタミン欠乏症の増加は、セグメントの成長を後押しするのに役立ちます。例えば、World in Data 2021によると。世界全体では、5歳未満の子どもの半数以上が微量栄養素(鉄、亜鉛、ビタミンAのうち少なくとも1つ)不足であると推定されています。さらに、生殖年齢にある非妊娠女性の3分の2以上が微量栄養素不足(鉄、亜鉛、葉酸(ビタミンB9としても知られる)のうち少なくとも1つが不足)。

食品サプリメント市場の地域別シェア
アジア太平洋地域における食品サプリメントに対する意識の高まり

アジア太平洋地域の栄養補助食品市場は、認知度、人口、可処分所得の増加により急速な成長を遂げています。インド、中国、日本などの国々でも、高齢化やその他のさまざまな要因によって需要が増加しています。中国では、食品サプリメントの専門用語は、特定の健康機能またはビタミンやミネラルを提供すると主張する食品を指す健康食品として言及されています。特定のグループに特有であり、ヒトの器質的機能を修正しますが、病気の治療を目的とせず、人体に急性、亜急性、慢性的な害を与えません。

2021年、健康食品申請の範囲が拡大。また、2021年12月20日にSAMRが発表したドラフトによると、DHA、分離大豆タンパク質、乳清タンパク質など6つの原料が健康食品原料ディレクトリに追加される予定です。一方、「健康食品試験評価技術標準」が廃止された後、中国における新製品の登録試験は中断されています。現在、ほとんどの試験方法が公布されており、2022年には機能性評価方法が公布される見込みです。一方、中国当局は製品登録申請書の技術審査において、研究開発資料に大きな注意を払っており、十分な科学的文献の裏付けが審査の焦点となっています。そのため、登録申請書を作成する際、企業は科学文献の収集を重視する必要があります。

COVID-19の影響分析
COVID-19の大流行により、世界のサプライチェーンが広範囲に混乱し、栄養補助食品を含む様々な商品の生産と流通に影響が出ました。移動の制限、監禁措置、労働力不足により、食品サプリメントの原材料と製造工程の供給が途絶えました。その結果、生産の遅れ、供給不足、製造業者のコスト増を招き、市場におけるサプリメントの入手可能性に影響を与えました。

しかし、パンデミックは消費者の健康とウェルネスへの優先順位の転換を促しました。免疫の健康や健康全般に対する意識が高まり、イソフラボンを含む栄養補助食品への関心が高まりました。消費者は、免疫システムをサポートし、不確実な時代のストレスや不安の管理に役立つ可能性のある製品を求めました。このような消費者行動の変化により、食品サプリメント、特に潜在的な健康効果を売りにしたサプリメントの需要が急増しました。

主な展開
2024年1月、アボット・ラボラトリーズ(Abbott Laboratories)傘下のアボット・ニュートリション(Abbott nutrition)の製品ポートフォリオを改善するため、アボット・ラボラトリーズの新ブランド(PROTALITY)が市場に投入。この高タンパク栄養シェイクは、筋肉量と良好な栄養状態を維持しながら減量を追求することに関心を持つ成人の増加をサポートする、このラインの最初の製品。
2024年2月、パフォーマンス・ラボは9種類の新しい単品サプリメントを発売しました。この9種類のサプリメントには、ビタミンB群、カルシウム、鉄複合体、マグネシウム、カリウム、ビタミンCのほか、あまり知られていませんが最も重要なヨウ素、セレン、亜鉛が含まれます。
2023年9月、Probiotix Health Plcは、心臓血管の健康製品の拡大を目指す栄養補助食品市場のハイエンドの心臓の健康サプリメントとオンラインブランド向けに設計された新しい製剤を発売しました。

 

主要プレーヤー

 

市場の主な世界的プレーヤーには、アムウェイ、アボット・ラボラトリーズ、バイエルAG、ファイザー社、ADM、カーライル・ニュートリショナルズLLC、ハレオン社、グランビア社、大塚ホールディングス社、ハーバライフ社などが含まれ、医療専門家、栄養士、栄養士と戦略的に提携しています。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
成分別スニペット
形態別スニペット
用途別スニペット
エンドユーザー別スニペット
流通チャネル別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
高齢化人口の増加
栄養のパーソナライゼーションの増加
阻害要因
自然代替食品とホールフードのトレンド
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
成分別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
市場魅力度指数:成分別
ビタミン
成分別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ボタニカル
ミネラル
タンパク質とアミノ酸
オメガ脂肪酸
その他

 

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