食品甘味料市場規模は、2023年に877億米ドルと推定され、予測期間(2023年~2028年)にCAGR 2.47%で成長し、2028年には990億8000万米ドルに達すると予測される。
ペースの速いライフスタイルとコンビニエンス・フードへの嗜好の高まりは、食品加工業界の主要な推進要因のひとつになると予想される。さらに、清涼飲料水、特に炭酸清涼飲料水の消費の増加は、米国における甘味料の需要を促進すると予想される。消費者の嗜好の変化は、栄養価の高い、より健康的で安全な食品の需要を促進する。キシリトール、エリスリトール、マンニトールなどの砂糖代替物の消費は世界的に急速に増加しているが、これは消費者の意識、砂糖消費削減のための政府規制、市場における多くの健康・ウェルネス食品への応用が原因である。
肥満の蔓延に関する懸念の高まりは、ステビアのような天然でカロリーゼロの甘味料を選ぶよう消費者に促している。グローバル・ステビア・インスティテュートの社内調査によると、アメリカ人の約60%が食品に低カロリーの砂糖を好んで使用している。
ダイエットコーラや低カロリー飲料などの低カロリー飲料や、ヨーグルト、アイスクリーム、穀物系デザートなどの低カロリー食品への傾斜は、世界的に人気を博している。砂糖を使わずに食品や飲料を甘くするために、甘味受容体の生理学的研究も進んでいる。また、規制環境の変化や、乳製品、ビスケット、菓子における甘味料の使用許可に伴い、人工甘味料分野は高い成長を示している。
市場動向
利便性と加工食品消費へのシフト
甘い/砂糖ベースの調理済み食品、飲料、スナック菓子、冷凍食品など、簡便食品と加工食品の需要の増加は、高フルクトース・コーン・シロップ市場の成長を促す重要な要因のひとつである。都市化の進展、中流階級の人口増加、働く女性の増加、可処分所得の増加により、世界の先進地域と発展途上地域では加工食品と包装食品の需要が増加しており、食品包装と糖加工ソリューションの必要性が高まる可能性があり、世界中の食品と飲料用途における高フルクトース・コーン・シロップの需要を牽引している。HFCSはその甘味特性に加えて、食品の鮮度を保ち、冷凍点を下げ、ふすまシリアルやブレックファストバーの水分を保持し、果物やスパイスの風味を高め、表面の褐変を促進し、発酵性を提供する。全体として、食品に対する莫大な需要により、バリュー・チェーン全体がHFCSの市場を世界的に開拓し、海外企業からの新たな導入も進んでいる。
世界中の食品甘味料の需要は、消費者の健康志向の高まりが大きな要因となっている。加えて、消費者の天然志向の高まりにより、業界は拡大している。さらに、ファーストフード、ベーカリー、消費者のライフスタイルや食習慣がこれらの産業の市場を牽引しており、その結果、市場は予測期間を通じてかなりの発展を遂げている。また、キシリトール、エリスリトール、マンニトールのような砂糖代替物の世界的な使用は、消費者の意識向上キャンペーン、砂糖摂取量の削減を義務付ける法律、さまざまな市場性の高い健康・ウェルネス食品への配合などのおかげで急速に増加している。
アジア太平洋地域が市場を支配
中国は世界最大の甘味料生産国のひとつで、サッカリン、シクラメート、アセスルファム-K(Ace-K)、ステビア、アスパルテーム、スクラロース、グリチルリチン、アリテーム、ネオテームなど、多くの高強度甘味料の世界市場を支配している。また、中国では糖分を強化した食品・飲料製品の需要が増加しているため、甘味料の消費量が急増している。さらに、同国ではステビアの経済的重要性が高まっているため、各社はこの市場に一層注力している。ステビアの生産者であるピュアサークルは、同国でステビア・レブM甘味料の特許を取得した後、中国市場向けに生産を拡大しようとしている。さらに、この地域における自然で健康的な代替品への需要の高まりは、アジアの多くの食品・飲料大手の注目を集めている。例えば、コカ・コーラやペプシの市場シェアは、アスパルテームの使用により激減した。このことを念頭に置いて、両社は天然植物由来のステビアを使用した製品レンジを拡大している。したがって、天然でノンカロリーの甘味料に対する需要の増加と、アジアの新興経済圏からの加工食品や飲料など様々な用途における甘味料に対する高い需要が、市場の成長を促す主な要因となっている。
産業概要
食品甘味料市場は現在、Cargill Inc.、Tate & Lyle PLC、Archer Daniels Midland Company、Ingredion、DuPont de Nemoursが支配的である。Ltd.、Sudzucker、AB Sugarである。カーギル、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー、テート&ライルのようなプレーヤーは、新興国での強い忠誠心により、市場で強力な足場を築いている。買収と新製品の発売は、最も好まれる成長戦略である。大手企業は事業拡大と提携に注力している。市場をリードする企業は、革新的で低カロリー、天然成分をベースとした製品の発売に注力している。特定のニーズに対応した製品を開発するため、研究開発に巨額の投資が行われている。
【目次】
1 はじめに
1.1 試験の成果物と前提条件
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 ショ糖(一般的な砂糖)
5.1.2 デンプン甘味料と糖アルコール
5.1.2.1 デキストロース
5.1.2.2 果糖ぶどう糖液糖(HFCS)
5.1.2.3 マルトデキストリン
5.1.2.4 ソルビトール
5.1.2.5 キシリトール
5.1.2.6 その他のデンプン甘味料および糖アルコール
5.1.3 高強度甘味料(HIS)
5.1.3.1 スクラロース
5.1.3.2 アスパルテーム
5.1.3.3 サッカリン
5.1.3.4 ネオテーム
5.1.3.5 ステビア
5.1.3.6 シクラメート
5.1.3.7 アセスルファムカリウム(Ace-K)
5.1.3.8 その他の高強度甘味料
5.2 応用
5.2.1 ベーカリーおよび製菓
5.2.2 乳製品とデザート
5.2.3 飲料
5.2.4 肉および肉製品
5.2.5 スープ、ソース、ドレッシング
5.2.6 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 スペイン
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 テート&ライルPLC
6.3.2 カーギル・インコーポレイテッド
6.3.3 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
6.3.4 デュポン社
6.3.5 イングレディオン・インコーポレイテッド
6.3.6 味の素株式会社
6.3.7 ニュートラスイート社
6.3.8 GLGライフテック株式会社
6.3.9 Tereos SA
6.3.10 Foodchem International Corporation
7 市場機会と今後の動向
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