市場概要
世界の食品テクノロジー市場規模は2022年に1726億6000万米ドルに達すると推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.9%で成長すると予測されている。食品サプライチェーンの自動化とデジタル化のニーズの高まりが、市場の成長を後押ししている。さらに、投資拡大と技術の進歩が市場の成長を後押ししている。フードテックは、加工、包装、流通、使用など食品産業の様々な段階を改善するための食品科学の応用である。市場のプレーヤーは、人工知能(AI)、ビッグデータ、モノのインターネット(IoT)などの技術を利用している。こうした技術を採用することで、食品バリューチェーン全体のオペレーションを改善し、より持続可能で効率的なものにすることができる。
近年の市場トレンドには、個別化食生活、食品トレーサビリティ、自動化などがある。例えばスーパーマーケットでは、鶏肉が抗生物質不使用の鶏肉から作られているかどうかを追跡するためにブロックチェーンを使用している。ロボティクスは、厳しい作業環境でも機能し、業界全体で多様でデリケートな製品を扱うことができるなど、食品業界にメリットをもたらす。2023年4月、韓国のロボット厨房企業であるアニアイ社は、調理ロボット「アルファ・グリル」の発売を発表した。この調理ロボットは自動化とAI技術に対応し、ハンバーガーを調理するために設計されている。この発売により、同社はフードサービス業務の改善を目指した。
フードテック・ソリューションは、多くの市場プレーヤーが存在する北米で急速に採用されている。さらに、同地域は技術インフラが発達しており、人工知能(AI)や機械学習(ML)などの先端技術への投資が拡大していることも、市場成長の好材料となっている。市場は断片化されており、多くの既存企業や新規企業がバリューチェーン全体でさまざまなニーズに対応している。市場参入企業は、競争優位性を獲得するために、製品開発、パートナーシップ、提携などの戦略を採用している。
COVID-19の大流行は、生産、加工、輸送・物流を含む食品サプライチェーン全体に重大な課題をもたらした。戸締まりと社会的距離を置く規範は、労働力不足により食品加工業界を混乱させた。したがって、パンデミックはこうした課題に対処するためのテクノロジー採用を加速させた。例えば、外食産業におけるロボット工学は、レストランが労働力不足に対処するために大きな成長を遂げた。2020年6月、オランダを拠点とするレストランDADAWANは、再オープン後の接客にロボットを使用した。同社は社会的距離を保ち、ウイルス拡散のリスクを最小限に抑えることを目的としていた。
パンデミックは、戸締まりや社会的距離を置く規範のために人々が家に留まるようになり、eコマースやオンライン・フードデリバリーを加速させた。パンデミックは消費者の行動を変化させ、消費者がオンライン・ショッピングの利点を発見したため、小売業者はオンライン・フルフィルメント機能を改善することが求められた。レストランが営業を停止し、消費者の需要に応える必要があったため、パンデミックの間にフードデリバリーアプリが急速に普及した。パンデミックによる労働力不足は、デリバリーを含むサプライチェーン全体の自動化技術の採用を加速させた。
コンポーネントの観点から、市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスに分類される。2022年の売上高シェアは42.0%を超え、ハードウェア・セグメントが市場を支配している。このセグメントは予測期間を通じてCAGR 9.5%で成長すると予測されている。ハードウェアには、レストランにおける音声アシスタント、調理ロボット、セルフオーダーキオスクなど、食のバリューチェーン全体にわたるさまざまなデバイスや、配達用のロボットやドローンなどが含まれる。さらに、IoTセンサーは温度を監視することで無駄を最小限に抑えることができる。規制コンプライアンスを満たし、顧客体験を向上させ、サプライチェーン全体の効率を改善する必要性が、このセグメントの成長を促進している。
ソフトウェア分野は、予測期間中、CAGR 11.1%と最も速い成長が見込まれている。ソフトウェアには、食品や食料品の宅配アプリ、レストラン予約プラットフォーム、チャットボット、倉庫管理システム(WMS)など、さまざまなソリューションが含まれる。WMSは、エンドツーエンドの可視性とより大きなコントロールを提供し、在庫精度を向上させ、倉庫スペースを最適化するのに役立つ。各社は、この業界向けのソフトウェア提供を改善するために、ジェネレーティブAIなどの先進技術を活用している。例えば、2023年3月、イスラエルを拠点とするTastewise社は、会話型チャットボットTasteGPTの発売を発表した。このチャットボットは生成AI技術を使用し、リアルタイムで料理、製品、メニューの推奨を提供する。ソフトウェアソリューションの技術革新が進み、フードデリバリープラットフォームの採用が増加していることが、セグメント成長の原動力となっている。
アプリケーションの観点から、市場はフードサイエンス、キッチン&レストランテック、デリバリー、サプライチェーン、その他のセグメントに分類される。フードサイエンスセグメントはフードテック市場を支配し、2022年の収益シェアは26.0%を超えた。同セグメントは予測期間中CAGR 10.3%で成長する見込みである。フードサイエンスには、食品加工に携わる企業や新製品や新原料を開発する企業が含まれる。代替タンパク質に対する需要の高まりが、このセグメントの成長を牽引している。さらに、食品科学の新興企業への投資の増加がこのセグメントの成長を後押ししている。2023年3月、米国を拠点とするShiru, Inc.は、植物由来の脂肪成分であるOleoProの発売を発表した。同成分の開発には、同社独自の技術プラットフォーム「Flourish」が使用された。同プラットフォームは人工知能(AI)を活用し、独自の植物性タンパク質に関する洞察を生み出す。
デリバリー・セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 11.0%で成長すると予測されている。デリバリー・セグメントには、食品のオンデマンド・デリバリーが含まれる。消費者の嗜好の変化は、レストランがハイブリッドオペレーションモデルを採用する原動力となっている。オンデマンド・デリバリーは消費者に利便性と快適さを提供する。フードデリバリー用途にのみ使用されるダークキッチンの需要が高まっている。
産業別では、市場は魚、肉、魚介類、果物・野菜、穀物・油、乳製品、飲料、ベーカリー・菓子、その他に分類される。2022年のフードテック市場は、魚・肉・シーフード分野が19.0%以上の収益シェアで優位を占め、予測期間中のCAGRは11.4%と最も高くなると予測されている。魚・肉・水産物産業は、食品・飲料部門全体に大きく貢献している。米国農務省(USDA)によると、2021年、食肉加工部門は22.2%で、米国の食品部門の付加価値額で最大の構成要素であった。さらに、冷凍肉や代替肉の需要の増加がこのセグメントの成長を牽引している。
乳製品分野は、予測期間中10.9%というかなりのCAGRで成長すると予測されている。牛乳、アイスクリーム、バター、チーズなどの乳製品は温度に敏感で、温度管理された環境で保管しなければならない。また、腐敗を防ぎ、賞味期限を延ばすために監視する必要がある。例えば、モニタリング・ソリューションは、環境条件が維持されていない場合にオペレーターに警告を発し、是正措置を講じることを支援することで、乳製品の品質維持に役立ちます。イスラエルを拠点とするコールドチェーン・モニタリング・ソリューション・プロバイダーのXsense Ltdは、IoTベースのコールドチェーン・モニタリング・システムであるXsense Systemを提供し、乳製品業界にサービスを提供している。サプライチェーン全体で乳製品の品質を維持する必要性が、このセグメントの成長を促進している。
地域別では、アジア太平洋地域が2022年の市場を支配し、31.0%以上の収益シェアを占めている。この地域市場は、予測期間を通じて最も速いCAGR 12.0%で成長すると予想される。アジア太平洋地域は世界人口のかなりの部分を占めている。国連人口基金(UNFP)によると、アジア太平洋地域は世界人口の約60%を占めている。さらに、この地域では電子商取引分野が著しい成長を遂げている。COVID-19の流行は、この地域におけるオンデマンド食品配達プラットフォームの採用を加速させた。この地域には、インドを拠点とするSwiggy、オーストラリアを拠点とするMr Yum、シンガポールを拠点とするNEXT GEN FOODS PTE. LTD.などである。人口の多さとEコマースの急速な普及が、アジア太平洋地域の市場成長を牽引している。
北米のCAGRは7.7%と、かなりの成長が見込まれる。北米は技術インフラが高度に発達しており、多数の市場プレーヤーが存在する。Starbucks Coffee CompanyやChipotleといった米国の大手外食チェーンは、人件費を削減し利益率を改善するために、ロボットグリルなどの自動化ツールを使用している。同地域では、人工知能(AI)や機械学習(ML)などの先端技術の研究開発(R&D)への投資が拡大しており、市場に大きな成長機会をもたらしている。
主要企業・市場シェア
同市場は、国内外に多数のプレーヤーが存在し、非常に細分化されているため、新規参入企業による高い競争が予想される。同市場の有力企業には、Delivery Hero SE、HelloFresh SE、Swiggy、Flytrex Inc.、TRAX IMAGE RECOGNITION、CUBIQ FOODS、LUNCHBOX、Miso Robotics、Carlisle Technology、Nymble(Epifeast Inc.)などがある。これらのプレーヤーは、新製品を革新し発売するために、パートナーシップやコラボレーションなどの戦略を採用している。例えば、2023年3月、CUBIQ FOODSと米国を拠点とするCargill, Incorporatedは、植物性食品に新規油脂を提供するための提携を発表した。両社はこの提携により、より健康的な食材の需要に応えることを目指した。世界の食品技術市場における著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
デリバリー・ヒーローSE
ハローフレッシュSE
スイギー
Flytrex Inc.
トラックス画像認識
CUBIQ FOODS
ランチボックス
味噌ロボティクス
カーライル・テクノロジー
Nymble(エピファースト社)
本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各セグメントとサブセグメントにおける市場動向の質的および量的分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の食品技術市場レポートをコンポーネント、用途、産業、地域に基づいて区分しています:
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
食品科学
厨房・レストラン技術
デリバリー
サプライチェーン
その他
産業展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
魚、肉、シーフード
果物・野菜
穀物・油
乳製品
飲料
ベーカリー・菓子
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
インド
中国
日本
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア王国(KSA)
アラブ首長国連邦
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 調査の前提
1.5. データソース一覧
1.5.1. 二次情報源
1.5.2. 一次資料
第2章 エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. 食品技術市場のバリューチェーン分析
3.3. 食品技術市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場の阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. バイヤーパワー
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競合ライバル
3.5. 食品技術市場のPESTEL分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的環境
3.6. COVID-19の食品技術市場への影響
第4章. 食品技術市場の成分展望
4.1. 食品技術市場、成分別分析と市場シェア、2022年と2030年
4.2. ハードウェア
4.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.3.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.4. サービス
4.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.4.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
第5章. 食品技術市場の用途展望
5.1. 食品技術市場、用途別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. 食品科学
5.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017~2030年(USD Million)
5.3. キッチン&レストランテック
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.3.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.4. デリバリー
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.5. サプライチェーン
5.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.5.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.6. その他
5.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.6.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
第6章. 食品技術市場の産業展望
6.1. 食品技術市場、産業別分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. 魚、肉、シーフード
6.2.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017~2030年(USD Million)
6.3. 果物・野菜
6.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017~2030年(USD Million)
6.4. 穀物と油
6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.4.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.5. 乳製品
6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.5.2. 市場の推定と予測、地域別、2017~2030年(USD Million)
6.6. 飲料
6.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.6.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.7. ベーカリー・菓子
6.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.7.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.8. その他
6.8.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.8.2. 市場の推定と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
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