フードトラック市場規模は2022年から2027年にかけて年平均成長率5.87%で成長し、市場規模は14億973万米ドル増加すると予測される。市場の成長はいくつかの要因、拡大するストリートフードの人気、急速な都市化、フードトラックに必要な設備投資の低さなどに依存する。
本レポートでは、用途別(ファーストフード、バーベキュー・スナック、デザート・菓子、その他)、タイプ別(中型フードトラック、小型フードトラック、大型フードトラック)、地域別(欧州、北米、APAC、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。
市場動向
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じましたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争優位を獲得することができます。
推進要因: ストリート・フードの人気の拡大
フードトラックによるストリートフードの人気の拡大は、市場成長の主な原動力の1つである。グルメ・フードトラックは一般的になりつつある。グルメ・ストリートフードとは、一般的に高い水準で調理されたグルメ・スタイルのストリートフードで、味が良く、美的に演出されたものを意味する。伝統的に、ストリートフードにはその土地の文化が反映されることが多く、その種類も多種多様である。消費者の食品消費パターンは変化しており、味が良く、価格の安い食品を好むようになっている。
しかし、そのマーケティングが成功するかどうかは場所に左右される。ヨーロッパでは、ストリートフードが最も好まれ、ストリートフードフェスティバルやイベントなどで宣伝されている。多くの新規参入者は、簡単に営業でき、移動可能な形態の店舗を好む。このように、食の嗜好の高まりとストリートフードに対する需要の高まりが、予測期間中の世界のフードトラック市場を牽引すると予想される。
トレンド 外食需要の増加
フードトラックは、ファーストフード、バーベキュー、スナック、デザートなどの製造と販売促進で知られている。外食は最も有名なレジャー形態の一つであることが判明している。外食は、料理を作ったり、食後の後片付けをしたりすることなく、おいしい料理を囲んで社交したり、リラックスしたりする機会を提供してくれる。さらに、忙しいライフスタイルや料理を作る時間がないことも、外食をする理由となっている。
どの屋台ポイントも、人々の需要や地域の影響に応じて、さまざまなタイプのフードメニューを提供している。加えて、これらの場所は待ち時間が少なく、味も良いため、レストランよりも需要がある。このように、フードトラック事業の成長と消費者の外食志向の高まりが、予測期間中の世界のフードトラック市場の成長を促進する主な要因となっている。
課題:フードトラックの利用に関する政府の厳格な規則
フードトラック事業の運営には厳しい政策とガイドラインがある。多くのフードトラックは、フードトラックの近くに人が集まり、交通量が多いため、一等地から撤去され、屋台業者にとって大きな損失となり、フードトラック市場に影響を与えている。
さらに、私有地がその敷地に近接して集まることに不満を持っているため、フードトラックには駐車許可が必要である。フードトラック事業者が直面するこれらの問題は、予測期間中の世界のフードトラック市場の成長を妨げている。
フードトラック市場の用途、タイプ、地域別セグメント分析
用途別セグメント分析:
予測期間中、ファーストフードセグメントが市場成長の主要シェアを占める。2022年の市場シェアでは、ファーストフードが用途別セグメントで最大である。サンドイッチ、フライドポテト、麺類もクイックミールに含まれる。ここ数年、様々なメニューや味が提供されているため、利便性や低コストといった要因が外食消費の大幅な増加につながっている。スペースに限りがあるため、フードトラックは通常、限られたスタッフしかいない。
フードトラックの市場規模
ファーストフード分野は2017年に13億9,052万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。フードトラックは主にファーストフードを提供し、その提供料理は数種類の料理を提供する可能性のあるレストランよりも小規模である。調理人を何人も雇うコストを削減できる。レストランと違って、テーブルの清掃のためにマネージャーやサーバーを雇う必要もない。働く女性人口の増加は、家事をする時間が減るため、ファストフードの需要に大きく影響している。
市場はタイプ別に、中型フードトラック、小型フードトラック、大型フードトラックに区分される。中型フードトラックは世界のフードトラック市場において支配的なセグメントであり、カーニバルや販促フェスティバル、その他のイベントにキッチンを移動させるための移動のしやすさや適応性に対する需要が高いため、予測期間中も支配的な地位を維持すると予想される。 消費者のための明確なテーマと全体的な経験は、フードトラックの所有者によってますます創造されている。そのため、中型のケータリング車の利用が増加している。若者の消費、中流階級の消費、意識的な消費、移動の多いライフスタイル、外出先での食事に対するニーズの増加により、フードトラックモデルは世界の人々の間で大流行している。
地域別分析
フードトラックの地域別市場シェア
ヨーロッパは2027年までに成長に37%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予測される地域の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。2022年、欧州は世界の食品トラック市場で圧倒的なシェアを占めていた。この地域は、最小限の資本投資で済むため、フードトラックに対する高い需要を目の当たりにしている。さらに、国際的な料理への関心が高まり、その地域の路上でフードトラックの需要が高まっているため、フードフェスティバルやストリートフェアなどのイベントが増加している。さらに、屋台料理や飲料の人気により、フードトラックの需要が増加している。労働人口のファストフードの嗜好とストリートフードの流行が、これらのトラックによるファストフードの需要を牽引している。
COVIDの回復分析:
2020年、COVID-19の発生はヨーロッパにおけるフードトラック市場の成長を鈍化させた。しかし、COVID-19の規制によりストリートフードは完全に閉鎖され、フードトラック事業は衰退した。2021年には、この地域で大規模なワクチン接種が開始されたため、事業が再開され始めた。2021年第3四半期以降、フードトラック生産は大幅に回復し始めている。屋台からのフードトラック需要の増加により、フードトラック製造ユニットは2022年までに完全な回復を達成した。人々は以前のように路上でファーストフードや飲料を消費し始めた。したがって、この地域におけるストリートフードへの嗜好の高まりは、予測期間中に世界のフードトラック市場を牽引し、増加すると予想される。
フードトラック市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。
ボストニアン・ボディ社 – 同社は、フードトラックやケータリングトラック、フードトラック用機器を提供している。
また、市場の競争環境についても詳細に分析し、以下の12社の市場ベンダーに関する情報を提供しています:
Custom Concessions社、Delivery Concepts社、Food Trailers for Sale社、Food Truck Co.社、Foodtrucker Engineering LLP社、Futuristo Trailers社、M and R Specialty Trailers and Trucks社、MSM Catering Trucks Mfg社、Roaming Hunger LLC社、United Food Truck LLC社、VS Special Design srl社を含みます。
Technavioのレポートでは、質的データと量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーをビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量データ分析に基づき、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。
セグメント概要
フードトラック市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
用途別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
ファーストフード
バーベキューとスナック
デザートと菓子
その他
タイプの展望(百万米ドル、2017~2027年)
中型フードトラック
小型フードトラック
大型フードトラック
地域の展望(百万米ドル、2017~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 フードトラックの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – フードトラックの世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 2017年~2021年の地域セグメント分析
図表19:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 アプリケーションセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模-アプリケーションセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 タイプセグメント分析 2017 – 2021年
Exhibit 21: 過去の市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
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資料コード: IRTNTR75916