市場概要
世界のフードサービスコーヒー市場は、予測期間(2023-2030年)にCAGR 4.12%で成長すると予測されています。
フードサービスコーヒーとは、カフェ、レストラン、飲料店、ベーカリー、食堂、書店など、家庭外で飲まれるコーヒーのこと。熱帯の高地(C. Arabica)と低地(C. Canephora)は、コーヒーのプランテーション栽培に理想的な環境です。年間気温が15~30℃、年間降水量が均等で、乾季が5ヶ月以上ないことが必要です。通気性と水はけがよく、有効深度のある土壌が必要です。伝統的に、コーヒーの木はその実のためだけに栽培されてきました。コーヒーの実は、生産地で乾式または湿式製法で加工され、インスタントコーヒー、コーヒーポッド、フレーバーコーヒー、コールドブリューコーヒー、カプチーノなど、さまざまなコーヒー製品を作るための最終原料となる生豆が作られます。外食用コーヒー市場は、新興国を中心に世界中で拡大するスペシャルティコーヒーショップが牽引すると予想。予測期間中、フードサービスコーヒー市場は、業界全体の急速な拡大により急成長が見込まれています。
国際コーヒー機関(International Coffee Organization)の推計によると、2021年には世界で約1億6600万袋の60キログラム入りコーヒーが消費されます。外食産業で最も急成長しているセグメントの1つがコーヒーカフェです。コーヒー豆の購入、特にフェアトレードや持続可能な方法で栽培されたコーヒーに関心を持つ顧客は少なくありません。コーヒーが環境を害することなく栽培され、適正な価格で売買されることは不可欠です。コーヒーショップの品揃えは、エシカルコーヒーを求める消費者の需要に影響され続けるでしょう。これらの要因は、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。
従業員の長時間労働傾向の増加がコーヒー需要を牽引し、市場成長を促進
米国疾病予防管理センター(CDC)によると、米国の成人の約80%が毎日カフェインを摂取しています(米国食品医薬品局)。CDCの最新情報によると、カフェインの半減期は5~6時間で、効果が出るまで約30分かかりますが、カフェインはもっと長く体内に留まる可能性があります。従業員の労働時間が長くなっているため、コーヒーの消費量が増えており、従業員がエネルギッシュに働くのに役立っています。
外食用コーヒー市場のセグメント分析
世界の外食用コーヒー市場は、タイプ、用途、地域によって区分されます。
宅配需要の高まりがテイクアウト分野を牽引。
2022年には、テイクアウト/デリバリー分野が最大の市場シェアを占めています。この増加は、消費者が様々なコーヒーショップでコーヒーを飲むためにテイクアウトやデリバリーサービスを利用する頻度が増えた結果です。カフェは、自宅での消費の増加により、顧客が物理的に店舗に足を運ぶことなく、顧客のニーズに応えるために発展してきました。スターバックスのような評判の良いブランドだけに、顧客からの注文が増え、様々な評判の良いブランドが経営するコーヒーショップが増加し、コーヒーのデリバリーが増加したことが、この市場の成長にさらに拍車をかけています。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
外食用コーヒー市場の地域別シェア
北米におけるコーヒー需要の高さ
2022年に最大の市場シェアを占めたのは北米。これは、消費者の間で日常的なコーヒー消費の人気が高まっているため。コーヒーの需要が高まるにつれ、複数の企業がコーヒーショップへの投資を開始。さらに、コーヒーショップでは様々なコーヒースイーツが提供されているため、顧客を惹きつけ、訪れるコーヒーショップの数と提供されるコーヒーの量が増加しています。全米コーヒー協会によると、アメリカ人のほぼ62%が毎日コーヒーを飲んでいます。スターバックスやコーヒービーナリーのような大手企業の米国進出が、北米の外食用コーヒー市場の成長を加速させています。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
主な企業
同市場の主な世界企業には、Tata Consumer Products Inc.、Ronnoco Beverage Solutions、Kraft Foods、Nestle S.A.、General Foods、スターバックス、Costa Coffee、Dunkin Donuts、味の素株式会社、Keurig Green Mountainなどがあります。
主な動き
2022年1月、スターバックスはインドの6地域(ナシク、シリグリ、グワハティ、ゴア、ティルヴァナンタプラム、ブバネシュワール)での事業拡大を発表。
2021年11月、Restaurant Brands International Inc.はFirehouse Restaurant Group Inc.の買収を発表。
2021年8月、SOHO Coffee Co. フード・トゥー・ゴー(持ち帰り)サービスは、新たな顧客のニーズに応え、売上を伸ばすため、商品ポートフォリオを拡大中。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- アプリケーション別市場
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 従業員の長時間労働傾向の高まりによるコーヒー需要の増加。
- XX
- 阻害要因
- コーヒー豆の価格変動が市場拡大の妨げに。
- XX
- 機会
- XX
- 影響分析
- ドライバー
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- まとめ
- COVID-19の市場分析
…
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