フードサービス用使い捨て用品の世界市場:種類別(硬質、軟質)、素材別(プラスチック、紙、その他)

食品サービス用使い捨て品市場分析レポート 2023-2027年
食品サービス用使い捨て品市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率4.94%で成長すると予測される。市場規模は106億643万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、フードデリバリーや持ち帰り市場の成長、エンドユーザーの拡大、フードサービス産業の成長など、いくつかの要因に左右される。

この食品サービス用使い捨て品市場レポートでは、タイプ別(硬質、軟質)、素材別(プラスチック、紙、アルミニウム、その他)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

食品サービス用使い捨て品市場 主な促進要因、動向、課題、顧客動向
再利用可能なサービス用食器や包装の使用への注目の高まりなどの要因が市場成長を阻害する可能性はあるものの、フードデリバリーや持ち帰り市場の成長が顕著に市場成長を牽引しています。弊社の調査員は、主要なドライバー、トレンド、課題とともに、2022年を基準年としてデータを分析した。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。

フードサービス用使い捨て製品の主要市場促進要因
フードデリバリーとテイクアウト市場の成長が顕著に市場成長を牽引している。世界のフードデリバリーおよびテイクアウト市場は、急速な都市化、人々の多忙なライフスタイル、スマートフォンの利用増加により大きく成長している。フードデリバリーの世界市場も、インターネット上でこの分野の新しいアプリケーションが数多く登場したことで成長している。インターネットが普及したことで、人々は自宅で簡単に食品を注文できるようになった。電子サービスが利用できるようになったため、レストランにもアクセスできるようになった。

さらに、これらのレストランが提供する料理は、競合他社よりも安い。食事の包装や配達には、皿、コップ、ソーサー、トレイなどの外食用消耗品が使用される。したがって、フードデリバリーと持ち帰り市場の成長が、予測期間中の世界のフードサービス用使い捨て品市場の成長を牽引すると予想される。

 

重要な市場動向

 

オンライン注文とデリバリーサービスの採用が増加していることは、市場の成長を形成する主要な傾向である。世界の食品サービス用消耗品の傾向として、オンライン注文とデリバリーサービスの採用が近年増加している。ウーバーイーツ(Uber Eats)、グラブハブ(Grubhub)、ドアダッシュ(DoorDash)などのフードデリバリープラットフォームの人気が高まるにつれ、多くのレストランがオンライン注文とデリバリーサービスを提供している。このトレンドの大きな原動力の一つは、レストランと顧客の双方に利便性を提供することである。オンライン注文を利用すれば、顧客は自宅や職場にいながら簡単に注文を出すことができ、レストランは注文や配達のプロセスを合理化することで、スタッフの必要性を減らし、効率を向上させることができる。

COVID-19の大流行も、このトレンドに拍車をかけている。その結果、多くのレストランが、モバイル・アプリ、デジタル・メニュー、サードパーティ・デリバリー・プラットフォームなど、オンライン注文とデリバリーをサポートする新しいテクノロジーとインフラに投資している。テイクアウト用容器、使い捨て調理器具、使い捨て袋などの外食用消耗品も、デリバリーやテイクアウト注文の需要増を支えるためにますます重要になっている。全体として、フードサービス業界におけるオンライン注文とデリバリーサービスの採用は、利便性、消費者の習慣の変化、技術革新などの要因によって、予測期間中も拡大し続ける可能性が高い。

食品サービス用使い捨て品市場の主な課題
再利用可能なサービス用食器や包装の使用への注目が高まっていることが、市場の成長を阻害する可能性がある。外食用使い捨て食品は環境汚染の主な原因となっている。フードデリバリーや持ち帰り市場の成長により、固形廃棄物の量が増加している。紙製コーヒー・カップのような外食産業向け使い捨て製品の中には、リサイクルや堆肥化が困難なプラスチック・コーティングが施されているものがある。そのため、こうした製品は埋立地に捨てられている。廃棄物の主な発生源には、ストロー、コーヒースリーブ、調味料パック、箸、プラスチック製調理器具、ビニール袋などがある。再利用可能なフードサービス製品を使うことで、フードサービス産業で発生する廃棄物の量を減らすことができる。再利用可能なサービス用食器は何度も使用することができる。それゆえ、いくつかのQCRやレストランは、外食産業で使用される使い捨て食器を再利用可能な食器に置き換えつつある。例えば、スターバックスは再利用可能なマグカップとリサイクル素材を容器に使用することを約束している。同社は、約1ヶ月間使用できる再利用可能なカップを提供しており、これによって紙ゴミとカーボンフットプリントを削減している。いくつかのQCRも、再利用可能なアイテムの使用を増やす取り組みを始めている。例えば、ダンキンドーナツはマイカップを持参した客に割引を提供している。このような取り組みにより、予測期間中に再利用可能な食品サービス用品の使用が増加し、世界の食品サービス用使い捨て市場の成長に影響を与えると予想される。

主な食品サービス用使い捨て品市場の顧客ランドスケープ
この市場レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から遅れの段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域の採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も含まれています。

Amcor Plc – AmPrima Recycle Ready Solutionsによる廃棄食品包装ソリューションを提供している。

この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、市場ベンダー20社に関する情報も含まれています:

Amcor Plc
アンカー・パッケージング LLC
ベリーグローバル社
カーライル・カンパニーズ
カスケード社
Coveris Management GmbH
D&Wファインパック
ダートコンテナーコーポレーション
ファブリ・カル社
Genpak LLC
ゴールドプラスト
グラフィック・パッケージング・ホールディング
フタマキ
ノボレックス
プラコン社
レイノルズパッケージング
ソノコプロダクツ
ウェストロック
キャンベルスープ
Sealed Air Corp.
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解できるように実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーは純粋プレー、カテゴリー重視、業界重視、多角化などに分類され、定量的に分析され、ベンダーは支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類される。

外食用使い捨て食品市場で急成長しているセグメントは?
予測期間中、リジッドセグメントが重要である。硬質セグメントには、固定または不変の形状で食品を包装または提供するために使用される使い捨て製品が含まれる。硬質食品サービス用使い捨て製品の例としては、プラスチック製調理器具、皿、ボウル、カップ、トレー、金属製カトラリー、ガラス食器などが挙げられる。硬質食品サービス用使い捨て容器は、便利で使いやすいため、特にペースの速い食品サービス環境では人気があります。また、洗浄、消毒、保管の手間が省けるため、従来の再利用可能な製品に代わるコスト効率の良い選択肢となる。

硬質セグメントの2017年の市場規模は248億2,080万米ドルで、2021年まで成長を続けている。近年、硬質食品サービス用使い捨て容器の製造において、より環境に優しく持続可能な材料を使用する傾向が強まっている。これには、生分解性プラスチックや堆肥化可能プラスチック、再生可能資源から供給される紙ベースの材料の使用が含まれる。全体として、世界の食品サービス用使い捨て品市場の硬質分野は、食品サービス業界における利便性、手頃な価格、持続可能性に対する需要の高まりに牽引され、予測期間中に成長を続けると予想される。

ヨーロッパは予測期間中、世界市場の成長に33%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。

北米も世界市場の成長に大きく貢献する地域である。北米の食品サービス用使い捨て品市場は、レストラン、カフェ、その他の食品サービス施設において、プレート、カップ、カトラリー、食品や飲料の包装などの使い捨て品を提供する業界を指す。この市場には、紙ベースの使い捨て品とプラスチックベースの使い捨て品の両方が含まれる。北米は2022年の同市場の最大地域であり、同地域で外食用使い捨て食品を提供する著名なベンダーには、Anchor Packaging、Carlisle FoodService Products、Dart Container、Coveris、Genpak、The Waddington Groupなどがある。

北米ではLSRの増加により、様々な食品サービス用使い捨て容器の需要が高い。米国はレストラン、ホテル、QSRの数が最も多い。メキシコとカナダでもレストランとホテルの数が多い。持ち帰り食品サービス施設は北米全域で増加している。持ち帰り用コーヒーとホット飲料市場もこの地域で大きく成長している。これらの飲料は高温であるため、持ちやすい耐熱カップが必要とされる。そのため、この地域の外食産業ではダブルウォール・エンボスカップの使用が増加している。これらのカップは保温性を提供し、液体を通さず、手に安定した状態を保ち、熱い飲料の高温から手を保護する。

本レポートでは、市場成長に対する全セグメントの寄与を予測している。また、COVID-19の影響と各セグメント別の回復戦略も掲載している。2020年3月以降、COVID-19の大流行により、米国政府はレストランや食品チェーンに対し、パンデミックが収束するまでの間、再利用可能な包装の代わりに使い捨ての外食用包装を使用し、感染の拡大を最小限に抑えるよう要請した。このパンデミックの発生は、オンラインでの食品配達やテイクアウトの需要増加の原因となった。市場ベンダーは2021年後半に本格的な操業を開始したため、予測期間中、世界の食品サービス用使い捨て品市場の需給バランスを維持することができた。これらの要因により、2021年の食品サービス用使い捨て食品の需要は増加した。したがって、食品サービス用消耗品の需要は予測期間中、主に電子商取引チャネルやレストランや食品販売店の定期的な開店を通じて増加すると予想される。したがって、利便性、衛生性、安全性、費用対効果、携帯性、カスタマイズ性などの要因が、予測期間中に注目される市場の成長を促進するのに役立つと予想される。

 

セグメント概要

 

食品サービス用使い捨て品市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

タイプ別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
硬質
フレキシブル
素材の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
プラスチック

アルミニウム
その他
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ
親市場の分析
Technavioは、食品サービス用使い捨て市場を世界の容器包装市場の中の素材市場の一部として分類しています。親市場である世界のアプリケーションソフトウェア市場は、アプリケーションソフトウェアやシステムソフトウェアの開発・生産に従事する企業を対象としている。また、データベース管理ソフトウェアを提供する企業も含まれます。当市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-タイプ別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 材料別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模

4.1 食品サービス用使い捨て製品の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 食品サービス向け使い捨て品の世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
図表19:歴史的市場規模-タイプセグメント 2017年-2021年(百万ドル)
4.3 素材セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模-素材セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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