フットケア製品の世界市場規模は2030年までにCAGR 4.6%で成長すると予測

 

市場概要

 

フットケア製品の世界市場規模は2022年に126億7,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.6%で成長すると予測されている。フットケア製品に対する需要の増加は、スポーツやフィットネス活動への参加の急増と密接な関係がある。運動やスポーツ、アクティブなライフスタイルに取り組む人が増えるにつれ、足の摩耗や損傷が増加している。このような運動量の増加は、ひずみ、水ぶくれ、タコ、さらには真菌感染など、足に関連するさまざまな問題を引き起こす可能性がある。スポーツやフィットネス活動の人気と参加者は、過去数十年間で大幅に増加している。欧州委員会が2022年9月に発表したデータによると、欧州人の約38%が少なくとも週に1回以上、何らかの運動やスポーツをしている。

テクノロジーの進歩が消費者の嗜好を形成している。歩行を追跡し、リアルタイムのフィードバックを提供し、足の健康をモニターするセンサーを搭載したスマートシューズ・インソールが、フィットネス愛好家やアスリートの間で人気を博している。このような技術に対応したインソールは、データに基づいた洞察を提供し、ユーザーが足の健康とパフォーマンスについて十分な情報に基づいた判断を下すことを可能にする。

2023年1月、コンチネンタルはBAL.ON Smart Kitと呼ばれる新しいゴルフ用スマート・トレーニング・ツールを発売した。このキットは、スイング中のゴルファーの足の圧力分布を測定する2つのスマートインソールで構成されている。そのデータはスマートフォンのアプリに送られ、そこで分析することで改善点を特定することができる。

糖尿病、潰瘍、関節炎など、下肢に影響を及ぼす病状を持つ人は、特殊なフットケア製品の主な消費者層である。これらの製品には、かかとのひび割れ、真菌感染、水虫など、一般的な足の問題に対処するよう設計された抗炎症・防腐成分が配合されている。国際糖尿病連合が2021年に発表したデータによると、20~79歳の成人の糖尿病患者数は推定5億3,700万人。この数は2030年には6億4,300万人、2045年には7億8,300万人に達すると推定されている。糖尿病フットケアのために処方されたフットケア軟膏は、潤いを与え、乾燥やひび割れを防ぎ、創傷治癒を促進するよう特別に設計されている。

足の健康の重要性に対する認識が高まるにつれ、消費者は足に関連する問題の解決策をより積極的に求めるようになっている。このことは、フットケア製品メーカーにとって、自社製品を有用な部品として位置づける好機となっている。教育的なマーケティング・キャンペーンや医療専門家との提携は、認知度をさらに高め、フットケア製品の需要を促進することができる。

流通チャネル別では、スーパーマーケット&ハイパーマーケット部門が2022年の売上シェア約38%で市場を支配している。Estée Lauder、Sephora、資生堂などの著名企業が小売店のプレゼンスを拡大していることは、近い将来の市場成長の大きな助けになると予想される。さらに2020年9月には、世界的に有名なスポーツ小売チェーンであるSupersports(Central Retail Group)と、Active Brands Group Scandinaviaの販売会社であるOrtho Movementの間で提携が行われた。この提携は2019年に開始され、オーソ・ムーブメントはタイ全土のスーパースポーツ90店舗で活動用インソールのラインを導入した。

オンラインチャネル分野は予測期間中、年平均成長率約5.4%で拡大するとみられる。Eコマース・チャネルは、パーソナライズされたショッピング体験、多様な品揃え、利便性など数多くの利点を顧客に提供するため、導入が増加している。また、消費者の嗜好も、フットウェア、アパレル、アクセサリーを購入するオンライン・チャネルへと変化している。2022年におけるアパレル&フットウェア・ショッピングの現状」調査によると、全米の衣料品、美容、フットウェアの買い物客1万1,862人の回答に基づいて、回答者の89%がフットウェアとアパレルに101米ドル以上を費やし、74%がフットウェアのオンライン購入に費やしている。

北米のフットケア製品は、2022年に約33%の売上シェアで世界業界を席巻した。カナダ人は健康意識が高まり、足の健康の重要性を認識するようになっている。このような意識の高まりが、快適性を向上させ、足をより良くサポートするフットケア製品への需要を後押ししている。カナダでは高齢化が進んでおり、高齢になると足のトラブルや不快感を経験する可能性が高くなる。この傾向により、足に関連する問題の緩和を求める高齢者の間で、フットクリーム&ローション、軟膏、保湿ソックス、インソール、その他多くのフットケア製品に対する需要が高まっている。

アジア太平洋地域のフットケア製品産業は、予測期間中に約6.2%の成長率で増加するとみられている。世界保健機関(WHO)によると、中国の高齢化率は世界的に最も急速な伸びを示している。2019年現在、60歳以上の高齢者は2億5,400万人、そのうち65歳以上の高齢者は1億7,600万人である。2040年には、総人口の28%を占める約4億200万人が60歳以上になると推定されている。高齢者人口は、糖尿病、関節痛、腰痛、足の障害などの病気にかかりやすくなっている。

製品別では、2022年にフットウェア・セグメントが約58%の最大売上シェアを占めた。このセグメントには、インサート&インソール、保湿ソックス、つま先セパレーター、その他多くのフットウェア製品などの製品が含まれる。足底筋膜炎などの足の病気の有病率が上昇しているため、効果的でサポート力のある靴の中敷きに対する需要が高まっている。ゲル素材は、個人の足のユニークな形状に適合する能力を持ち、これらの足の問題に対する強化されたサポートと救済を提供し、市場での人気にさらに貢献している。

StepComfortablyによると、整形外科用ゲルインソールは消費者の足の健康と快適さを改善する素晴らしい方法である。快適性とサポート性を高め、汗や湿気を吸収し、丈夫で長持ちする。整形外科用ゲルインソールは、足底筋膜炎、偏平足、踵骨棘などの症状による足の痛みや不快感を和らげるのに役立ちます。また、アスリートや看護師、教師など、長時間立ち仕事をする人にも適している。

フットクリームおよびローション分野は、予測期間中にCAGR 5.4%を記録すると予想される。フットクリームは、疲労した足に緩和と若返りを提供し、硬い路面を歩いたり、ひび割れた皮膚などの問題に対処したりすることによって引き起こされる不快感から足を保護するために処方される。また、ザ・マムズ・コーのようなブランドの製品は、シアバターとペパーミントのエッセンシャルオイルが配合された毒素フリーのフットクリームを提供している。この天然冷却フットクリームは、かかとのひび割れ、足のむくみ、足首の疲れなどの悩みを解消したい人に最適である。

用途別では、医療分野が2022年に約52%の収益シェアで市場を支配した。人口の高齢化は、装具靴インソール市場の重要な促進要因である。高齢になると、すり減りや関節炎のような慢性疾患によって足の状態が悪くなることがある。装具インソールは、高齢者にサポートと緩和を提供し、活動的なライフスタイルの維持と不快感の軽減を可能にする。

アスレチック用のフットケア製品は強い需要が見込まれ、予測期間のCAGRは5.3%で成長すると予想される。スポーツやフィットネス活動に従事する個人の増加に伴い、健康とウェルネスに対する意識が高まり、重視されるようになっている。人々の健康意識が高まるにつれ、運動能力を高め、ケガのリスクを軽減し、身体活動中に快適さを提供できる製品を求めるようになっている。

 

主要企業・市場シェア

 

この業界の特徴は、複数の既存プレーヤーと新規参入プレーヤーが存在することである。同市場のプレーヤーは、市場シェアを維持するために、事業の多角化と拡大、製品投入、その他の戦略を採用している。

2023年3月、Enertor Medical社はRSscan Lab社と提携し、クリニック向けの実用的なフットスキャニングシステムを開発した。この革新的なシステムは、医療従事者と患者にさまざまなメリットを提供するよう設計されている。フットスキャニングシステムが収集したデータから、患者の歩行パターンに関する貴重な洞察を得ることができる。

2023年6月、足病医に支持されているFDA登録フットケアブランドZenToesは、一般的な足の症状に対応する包括的な製品群を発売した。これらのソリューションは現在、900を超えるTargetの店舗とTarget.comのオンラインで入手可能で、外反母趾、ハンマートゥ、足底筋膜炎、その他の一般的な足の問題に関連する快適性の向上と不快感の緩和を目指している。

フットケア製品の主要企業
Scholl’s Wellness Co.
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ナチュラ・アンド・カンパニー
ザ・クロロックス・カンパニー
GlobalBees Brands Pvt.
レブロン
サノフィ・コンシューマー・ヘルスケア
オキーフ社
ロレアル
ベビーフット

本レポートでは、2017年から2030年にかけての世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のフットケア製品市場レポートを製品、流通チャネル、用途、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

フットクリームとローション

フットマスクとピーリング

フットスクラブおよび角質除去剤

フットリペア軟膏

フットウェア

インサート&インソール

保湿ソックス

その他(足指保護・セパレーターなど)

その他のフットケア製品(マッサージオイルなど)

流通チャネルの展望(売上、百万米ドル、2017~2030年)
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

薬局・ドラッグストア

Eコマース/オンライン

その他

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

医療

アスレチック/スポーツフットケア

パーソナルユース

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

スペイン

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア・ニュージーランド

韓国

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 地域別展望
第3章. フットケア製品市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 事業環境分析
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. フットケア製品市場: 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. フットケア製品市場の推定と予測、製品別(USD Million)
5.2.1. フットクリームとローション
5.2.2. フットマスクとピーリング
5.2.3. スクラブと角質除去剤
5.2.4. フットリペア軟膏
5.2.5. フットウェア
5.2.5.1. インサートとインソール
5.2.5.2. 保湿ソックス
5.2.5.3. その他(つま先プロテクター、セパレーターなど)
5.2.6. その他フットケア製品(マッサージオイルなど)
第6章. フットケア製品市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. フットケア製品市場:流通チャネル別推定&予測(USD Million)
6.2.1. スーパーマーケット&ハイパーマーケット
6.2.2. 薬局・ドラッグストア
6.2.3. Eコマース・オンライン
6.2.4. その他
第7章. フットケア製品市場 用途別推定と動向分析
7.1. 用途別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. フットケア製品市場:用途別推定&予測(USD Million)
7.2.1. 医療
7.2.2. アスレチック/スポーツフットケア
7.2.3. 個人使用

 

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