世界のフォークリフト市場:クラス別(1、2、3、4/5)、推進方式別、バッテリー種類別

 

市場概要

 

世界のフォークリフト市場は、2024年の852億米ドルから、2030年には年平均成長率(CAGR)6.7%で成長し、1254億米ドルに達すると予測されています。 自動倉庫の需要の高まり、eコマース産業の拡大、持続可能な物流機器へのニーズの高まりにより、市場は成長を続けています。労働コストの上昇と熟練労働者の不足により、企業ではマテリアルハンドリング機器の利用が増加しています。これがフォークリフトの需要を押し上げています。アジア太平洋地域は、フォークリフトの最大の市場です。これは、中国、日本、インドなどの国々に大手製造企業が存在し、製造拠点や倉庫で常に高い需要があるためです。

市場力学

推進要因:電子商取引および倉庫業の成長
電子商取引業界は、インターネットやスマートフォンの普及に伴いオンラインショッピングの利用者が増加しているため、力強い成長を見せています。利便性、幅広い選択肢、返品ポリシーの良さといった要因が消費者のオンラインショッピングを後押しし、企業間取引(B2B)および企業対消費者間取引(B2C)の電子商取引の両方の成長につながっています。特に医薬品、家庭用品、食品のオンライン販売の増加は、B2C販売の増加を際立たせています。国際貿易管理局によると、B2Cのグローバルな電子商取引収益は2027年までに5兆5000億米ドルに達すると予想されており、家電製品、ファッション、家具が主な収益セグメントとなっています。中国、米国、ドイツ、日本、英国は、グローバルな電子商取引市場を支配する主要経済国です。米国国勢調査局によると、調整後の米国の小売電子商取引売上高は2023年第4四半期に2852億米ドルに達し、前期比で0.8%増加しました。

抑制:スタッカークレーンの需要増加
スタッカークレーンはラックシステムにおけるパレットの保管と取り出しに使用され、いくつかの運用上の利点があります。フォークリフトでは、操縦に必要なスペースの関係で不可能な狭い通路でも、スタッカークレーンは移動が可能です。同じ作業にはフォークリフトが一般的に使用されていますが、スタッカークレーンはより高い位置での商品の保管と取り出しを容易にする点で優れています。スタッカークレーンはフォークリフトよりも狭い通路で作業でき、より高い保管レベルにアクセスできるため、床面積は限られているものの垂直方向のクリアランスが高い倉庫に特に適しています。

倉庫のラックは、追加の構造物を必要とせずにスタッカークレーンを支えることができ、ラックに搭載されたクレーンは、転倒の危険性を排除する安全な構造を提供します。 これらの利点が、スタッカークレーンの需要の高まりにつながっています。 シングルコラムスタッカークレーンは、迅速かつ正確なピッキングと保管を行うように設計されており、ダブルコラムスタッカークレーンは、2本のコラムの間に荷台を収めることで、より高い積載容量に対応できます。業務効率の向上と人的ミスの低減を目的とした自動倉庫の需要の高まりにより、自動倉庫システム(ASRS)の採用が増加しています。これにより、スタッカークレーンの様々な業界での利用が増加しています。マーケッツアンドマーケッツ社の分析によると、世界のスタッカークレーン市場は、2021年の9億7600万米ドルから2027年には14億4200万米ドルに成長し、年平均成長率(CAGR)は6.7%になると予想されています。

機会:レンタルおよび再生フォークリフトの進化
フォークリフトメーカーは、多くの技術的進歩を遂げた幅広いモデルを頻繁に導入しています。これにより、自社の用途に適したマテリアルハンドリングソリューションを必要とする新規顧客と、最新かつ高度なマテリアルハンドリングソリューションへのアップグレードを検討している既存顧客の両方が引き寄せられます。一部の顧客は、新しいモデルをマテリアルハンドリングの車両群に追加しますが、ほとんどの顧客は古いフォークリフトを最新モデルに交換することを好みます。その結果、中小企業や新規事業者など、新しいフォークリフトを購入する余裕のないさまざまな顧客の間で、中古フォークリフトの需要が高まっています。フォークリフトをレンタルまたはリースすることで、企業は多額の資本投資や多額の前払い費用を負担することなく必要な機器を利用することができ、特に季節変動や一時的な需要増がある企業にとって有益です。また、eコマースや倉庫業の成長、インフラ開発、建設活動の活発化も、フォークリフトの需要を押し上げています。 特に短期のニーズの場合、フォークリフトをレンタルする方が購入するよりも費用対効果が高い場合があります。 また、物流機器の購入に付きものの陳腐化による損失リスクも軽減できます。 これらの要因により、企業はレンタルサービスの方が機器の購入よりも経済的であると判断しています。米国では、主なレンタルフォークリフト会社として、BigRentz、Sunbelt Rentals、United Rentals、Herc Rentals、Ahern Rentalsなどがあります。オンライン機器レンタルのBigRentzは、合理化されたシステムと8,000ヶ所以上のレンタルヤードで、フォークリフトや各種建設機械を提供しており、信頼性の高い機器と優れたカスタマーサポートにより、フォークリフトの包括的なレンタルソリューションを提供しています。

中古フォークリフトの採用は、新しいフォークリフトの製造に要するエネルギーや廃棄物の削減にも役立ちます。 トヨタ、KION、ユングヘインリッヒ、ハイスター・エールは、保証とアフターサービス付きの認定再生トラックを提供しています。 ユングヘインリッヒの「ユングスター」シリーズは12ヶ月の保証付きで、複数のサービスオプションから選択できます。 一方、KIONの再生イニシアティブは、ヨーロッパ内のさまざまな加工工場における持続可能性の目標をサポートしています。

課題:電動フォークリフトの初期コストの高さ
長年にわたり、ガスおよびディーゼル式のLPGフォークリフトは広く使用され、性能と生産性を大幅に向上させてきました。しかし、排気ガス、騒音レベル、燃料価格の高騰に対する懸念が高まるにつれ、電動フォークリフトがより便利な選択肢となってきました。電動フォークリフトはコスト削減と環境面での利点を提供し、より現実的な選択肢となっています。しかし、電気式フォークリフトの初期費用は、従来の内燃式モデルよりも20%近く高いという点が、特に中小企業にとって大きな課題となっています。電気式フォークリフトは燃料費やメンテナンス費が抑えられるため、最終的には投資収益率(ROI)が大きくなるものの、初期費用が大きいため中小企業にとっては負担が大きいのです。この問題は、これらの企業の生産的な就業時間が限られていることでさらに深刻化し、投資回収に長い期間を要することになります。その結果、多くの中小企業は、電気式フォークリフトへの切り替えの正当性を認めにくく、持続可能性のメリットに関係なく、電気式フォークリフトへの切り替えを正当化することが難しいと感じています。

さらに、自立式フォークリフトは初期費用が高額で、電動式を上回るため、ほとんどの中小企業にとっては依然として手の届かない存在です。小規模な企業にとっては、自立式フォークリフトは高額すぎて手が出ません。

フォークリフト市場の主要企業は、豊田自動織機(日本)、KION Group AG(ドイツ)、Jungheinrich AG(ドイツ)、Crown Equipment Corporation(米国)、三菱ロジスネクスト株式会社(日本)です。これらの企業は、最新技術、多様な製品ラインナップ、強固な流通ネットワークを世界中に提供しています。

フォークリフト市場のトップ企業

予測期間中、屋内セグメントがフォークリフトの最大の用途となる見通し
用途別では、倉庫および物流業界の成長により、屋内セグメントがフォークリフト市場をリードすると予測されています。 屋内用フォークリフトは、物流業界におけるマテリアルハンドリングの重要な一部です。 MarketsandMarketsの分析によると、オンラインショッピング業界の成長により、2022年から2027年の間に世界的な物流市場は年平均成長率(CAGR)11.5%で成長すると予測されています。アジア太平洋地域は屋内用フォークリフト市場で最も高い成長率を示すと予測されています。国際貿易協会によると、この地域の電子商取引市場は2026年までに28兆9000億米ドルに達すると予測されています。中国は世界最大の電子商取引市場であり、製造業の世界的拠点でもあります。これがこの地域の屋内用フォークリフト市場の成長に貢献しています。(中国)、Hangcha(中国)、三菱ロジスネクスト株式会社(日本)、トヨタ(日本)、現代(韓国)は、アジア太平洋地域で強い存在感を示す、世界的なフォークリフト市場の主要企業の一部です。

予測期間中、2トン未満の荷重容量セグメントが電動フォークリフト市場をリードする
電子商取引産業の急速な成長により、倉庫や配送センターにおける効果的なマテリアルハンドリングソリューションの需要が高まっています。2トン未満の電動フォークリフトは小型でコンパクト、かつエネルギー効率に優れています。主に屋内用途、特に移動スペースが限られた倉庫で使用されます。狭いスペースで機動性が重視される用途で効率的に機能します。これらのフォークリフトはメンテナンスコストが抑えられるため、中小企業にとって魅力的です。

5トン未満は、予測期間中にフォークリフト市場で最大のセグメントとなり、最も急速に成長する見通しです

トン数容量別では、5トン未満のセグメントが2024年には世界レベルで最大の市場シェアを獲得すると予測されています。また、予測期間中、最も成長の速いセグメントになるとも予測されています。これらのフォークリフトは、資材の取り扱いに効率的なことから、社内物流システム全体で利用されています。倉庫や物流業界ではさまざまな用途で使用されており、特に中国、日本、ドイツなどのアジア太平洋諸国やヨーロッパ諸国では、スペースの制約により倉庫が小規模であるため、5トンフォークリフトが適しています。消費エネルギーが少なく、動作が素早く、操縦が容易であるため、5トンフォークリフトは特に屋内での荷役作業など、狭い場所での用途に適しています。

予測期間中、アジア太平洋地域がフォークリフトの最大市場に
アジア太平洋地域は、予測期間中、フォークリフト市場で最大のシェアを占めると予測されています。急速な都市化、インフラ開発、経済成長に牽引された電子商取引活動の増加により、この地域におけるフォークリフトの需要は今後も高まるでしょう。アジア太平洋地域では、倉庫や工場での使用が大半を占めるため、クラス3のフォークリフトが大きな市場シェアを占めています。

3フォークリフトは初期費用が低く、オペレーターもより利用しやすいです。
中国は予測期間中、この地域におけるフォークリフト市場を独占し続けると予測されており、その成長は同国の堅固な産業基盤と急成長する電子商取引市場に起因しています。

主要な市場関係者

フォークリフト市場は統合が進んでおり、トヨタ産業株式会社(日本)、KION Group AG(ドイツ)、Jungheinrich AG(ドイツ)、Crown Equipment Corporation(米国)、三菱ロジスネクスト株式会社(日本)などの大手企業が存在感を誇示しています。これらの企業は、フォークリフト市場での牽引力を得るために、新製品発売、提携、合弁事業を採用しています。

この調査レポートでは、地域レベルおよび世界レベルで、トン数容量、用途、クラス、産業、推進、操作、製品タイプ、バッテリータイプ、タイヤタイプ、地域に基づいてフォークリフト市場を分類しています。

トン数容量別
5トン未満
5~10トン
11~36トン
36トン超
用途別
屋内
屋外
屋内および屋外
クラス別
クラス1
クラス2
クラス3
クラス4/5
産業別
3PL
食品および飲料
自動車
紙およびパルプ
金属および重機
電子商取引
航空
半導体および電子機器
化学
ヘルスケア
その他
推進方式別
電気
内燃機関
用途別
手動
自律型
製品タイプ別
倉庫
カウンターバランス
バッテリータイプ別電動フォークリフト
リチウムイオン

タイヤタイプ別
クッション
空気
定格荷重別電動フォークリフト(2トン未満、2~5トン、5トン以上
地域別
アジア太平洋
ヨーロッパ
北米
その他

2024年6月、トヨタ・インダストリー・コーポレーションは、スウェーデンのリンショーピンにイノベーションセンターを開設すると発表しました。このセンターの開設は2024年9月末の予定です。このセンターは、研究開発センターとして、またワークショップやピッチイベントの拠点として機能します。
2023年9月、ユングヘインリッヒAGと三菱ロジスネクストは、移動式自動化ソリューションを専門とする合弁会社、ロクリッチAGVソリューションズを立ち上げました。米国テキサス州ヒューストンに拠点を置き、イリノイ州マレンゴから業務支援を受けているRocrichは、北米全域の倉庫や生産施設向けに、幅広いAGVとロボットを提供しています。
2023年9月、クラウンは、受賞歴のあるESR 1000シリーズの後継機種となるESR 1200シリーズリーチトラックを発表しました。このトラックは、非常に安定性の高いマスト設計が特徴で、オペレーターは重い荷物を迅速かつ安全に処理することができます。12メートルの高さに1,200kgの荷物を積み込むことができます。 マスト技術により、最大36%の安定性向上、揺れや振動の低減、斜めクロスビーム設計による視認性の向上を実現し、生産性を高めます。
2023年9月、豊田自動織機は48Vおよび80Vモデルの電動空気圧式フォークリフトを発売しました。これらのフォークリフトは、木材置き場、ホームセンター、造園、店舗/倉庫用途で使用されます。3,000~7,000ポンドのモデルが提供されています。
2023年4月、KIONの子会社であるリンデ・マテリアル・ハンドリングは、X35~X50電動フォークリフトトラックを発表しました。これらの前輪駆動トラックは、永久磁石同期リラクタンスモーター(SRM+)を2基搭載しています。X35~X50電動フォークリフトトラックの積載量は3.5トン~5トンです。
2023年3月、KION GroupとLi-Cycleは、産業用車両のリチウムイオン電池のリサイクルに関する戦略的提携を結びました。この提携は、Li-Cycleの持続可能なプロセスを通じて、最大95%のリサイクル効率の達成を目指したものでした。この取り組みは、マグデブルクに新設されたリサイクル工場から始まり、ヨーロッパ全域に拡大し、KIONの持続可能性への取り組みと、将来のEU電池規制への準拠を支援しました。
2023年3月、ユングヘインリッヒAGはインドのビワンディに新たな総合施設を開設しました。この施設には、倉庫、作業場、電動フォークリフトや倉庫設備のトレーニングセンターがあります。この拡張により、同社はインド市場における近代的な物流ソリューションへの高まる需要に応えることを目指しています。また、AGVのような高度な自動化ソリューションをインド市場に導入することも計画しています。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 29)

1.1 調査目的

1.2 市場定義

1.3 調査範囲

1.3.1 対象および除外

1.3.2 対象年

1.4 通貨

1.5 単位

1.6 利害関係者

1.7 変更の概要

2 調査方法(ページ番号 – 35)

2.1 調査データ

2.1.1 二次データ

2.1.1.1 ベース数値を推定するための主要な二次情報源の一覧

2.1.1.2 二次情報源からの主要データ

2.1.2 一次データ

2.1.2.1 サンプリング手法およびデータ収集方法

2.1.2.2 インタビューの参加者

2.2 市場規模の推定

2.2.1 調査方法:仮説の構築

2.2.2 ボトムアップ・アプローチ

2.2.3 トップダウン・アプローチ

2.3 データの照合

2.4 要因分析

2.5 調査の前提

2.6 調査の限界

3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 – 47)

3.1 レポートのまとめ

4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 51)

4.1 フォークリフト市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会

4.2 フォークリフト市場、用途別

4.3 フォークリフト市場、クラス別

4.4 フォークリフト市場、推進力別

4.5 フォークリフト市場、積載トン数別

4.6 フォークリフト市場、タイプ別

4.7 フォークリフト市場、タイヤタイプ別

4.8 フォークリフト市場、用途別

4.9 フォークリフト市場、最終用途産業別

4.1 フォークリフト市場、バッテリータイプ別

4.11 電動フォークリフト市場、リフト容量別

4.12 フォークリフト市場、地域別

5 市場概要(ページ番号 – 57)

5.1 はじめに

5.2 市場力学

5.2.1 促進要因

5.2.1.1 Eコマースおよび倉庫業界の急速な成長

5.2.1.2 業務効率を高めるための無駄のない自動化された倉庫業務に対する需要の高まり

5.2.1.3 厳格な排出基準と持続可能なイントラロジスティクスへの需要の高まり

5.2.2 抑制要因

5.2.2.1 サードパーティロジスティクスサービスの増加

5.2.2.2 スタッカークレーンの需要の高まり

5.2.3 機会

5.2.3.1 整備済みおよびレンタルフォークリフトの進化

5.2.3.2 顧客の生産性を最適化するモジュール型ソリューション

5.2.3.3 自律型、接続型、および車両管理ソリューションの開発

5.2.4 課題

5.2.4.1 フォークリフトが関わる事故に関連するリスク

5.2.4.2 電動フォークリフトの初期コストの高さ

5.2.4.3 自律型フォークリフトの統合および技術コストの高さ

5.3 価格分析

5.3.1 地域別

5.3.2 OEM 別価格分析(推進方式別

5.3.3 米国におけるレンタル用フォークリフトの平均コスト

5.4 フォークリフトメーカーに影響を与えるトレンド/混乱

5.5 総所有コスト

5.6 ケーススタディ分析

5.6.1 ケロッグ社のマンチェスター工場に三菱フォークリフトが電動カウンタバランス式トラックを納入

5.6.2 パナソニック・エナジー・ベルギーNVがトヨタの自動スタッカーを発注

5.6.3 ロレアルが納期短縮のためデマティックの自律走行式フォークリフトを導入

5.6.4 AER MANUFACTURINGは老朽化した自立型フロア・トゥ・フロアのマテリアルハンドリングシステムを、コンパクトなDEMATICの自律型タガーに交換しました

5.6.5 三菱フォークリフトはCWTコモディティーズに電動フォークリフトを供給しました

5.6.6 モントゴメリー・ウォーターズはEDIA FB20ANT 三菱フォークリフトを設置しました

5.6.7 オックスフォード・コールド・ストレージはデマティックのAGVに投資しました

5.6.8 ポーツアメリカ・チェサピークはハンドラーをフォークリフトに置き換えました

5.6.9 ベイヤー・ビッグズはディーゼルから電動フォークリフトに移行しました

5.6.10 ポイェシュはトヨタ OSE250P オーダーピッカーをリチウムイオンエネルギーパッケージ付きで購入しました

5.6.11 トヨタの水素燃料電池トラックのテストを行うプロジェクト「HYDROLOG」をアントワープが開始

5.7 生態系分析

5.8 サプライチェーン分析

5.9 特許分析

5.1 貿易分析

5.10.1 輸入シナリオ

5.10.2 輸出シナリオ

5.11 規制環境

5.11.1 規制当局、政府機関、その他の組織

5.11.1.1 北米

5.11.1.2 欧州

5.11.1.3 アジア太平洋

5.11.2 排出規制

5.11.2.1 北米

5.11.2.1.1 米国

5.11.2.2 欧州連合

5.11.2.3 アジア

5.11.2.3.1 中国

5.11.2.3.2 インド

5.12 技術分析

5.12.1 主要技術

5.12.1.1 フォークリフトにおけるIoT統合

5.12.1.2 持続可能なフォークリフト技術

5.12.1.3 フォークリフト用スマートブレーキ技術

5.12.1.4 デジタル接続診断およびモニタリング

5.12.2 補完的技術

5.12.2.1 インダストリー4.0

5.12.2.2 フォークリフト用水素燃料電池技術

5.12.3 隣接技術

5.12.3.1 5G接続

5.12.3.2 予測分析

5.12.3.3 機械学習

5.12.3.4 倉庫用フォークリフト向け人工知能

5.13 2024年~2025年の主要な会議およびイベント

5.14 主要な関係者と購買基準

5.14.1 購買プロセスにおける主要な関係者

5.14.2 購買基準

5.15 投資と資金調達のシナリオ

5.16 OEM分析

5.16.1 電動フォークリフトのバッテリー容量 vs. 荷役能力

5.16.2 電動フォークリフトのバッテリー電圧 vs. モデル数

5.17 フォークリフト市場におけるAI/ジェネレーティブAIの影響

6 推進力別フォークリフト市場(ページ番号 – 118)

6.1 はじめに

6.2 電動式

6.2.1 ゼロエミッション作業環境への注目が市場を牽引

6.3 内燃エンジン(ICE)

6.3.1 ヘビーデューティ作業の増加が市場を牽引

6.3.2 ガソリン

6.3.3 ディーゼル

6.3.4 代替燃料

6.4 主な調査結果

7 フォークリフト市場、トン数容量別(ページ番号 – 127)

7.1 はじめに

7.2 5トン未満

7.2.1 コンパクトな倉庫における容易な運用柔軟性が市場を牽引

7.3 5~10トン

7.3.1 市場を牽引する電気インフラの拡大

7.4 11~36トン

7.4.1 市場を牽引するヘビーデューティ作業での使用の拡大

7.5 36トン超

7.5.1 市場を牽引する大規模なマテリアルハンドリング作業での幅広い使用

7.6 主な洞察

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:AT 4882

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