市場概要
世界のフレグランス成分市場」は、予測期間(2023-2030年)中に高いCAGRで成長すると予測されている。
フレグランスは、製品に特定の香りを与えるために添加される合成物質と天然物質の混合物である。フレグランス成分は、香りを作り出すために一緒に働く化学物質である。これらの物質は、天然または石油由来の原料に由来する。フレグランスは、パーソナルケア、化粧品、家庭用クリーニング用品など、幅広い消費者製品に含まれている。化粧品分野の急速な拡大や、化粧品やトイレタリー製品への香料配合の増加により、市場は拡大している。
出典 DataM Intelligenceの分析(2021年)
フレグランス成分市場のダイナミクス
個人向け衛生用品の需要増加が市場の成長を阻害
石鹸、ボディフレグランス、ミストなど、パーソナルケア製品やクリーニング製品の需要増加により、市場は拡大している。石鹸、洗剤、その他のクリーニング製品に含まれる数多くのアロマ化合物が、創造性と開発力を高めている。さらに、個人衛生に対する消費者の関心の高まり、化粧品業界の急成長、特に学校、オフィス、さまざまな建設現場や産業などの公共空間における清潔さを促進する政府の取り組みが、香料成分の世界的な需要を牽引している。さらに、ヘルスケア・ビジネスにおける重要な洗浄用品の需要が拡大するにつれて、石鹸や洗剤の需要も増加し、香料化合物の需要も増加する。
主要経済国の消費者は、高級フレグランスや香水アイテムに多額の資金を費やしており、これが市場成長を牽引する主な要因となっている。市場の主要な競合企業は、増え続ける業界の需要に対応するため、製品の提供と生産能力を拡大している。例えば、フィルメニッヒは、米国とスイスの病院、医療、救急サービス向けに、2020年4月に手指消毒剤の生産能力を100トンに増強した。さらに、学校、オフィス、様々な建築現場や産業など、様々な分野における石鹸や洗剤の幅広い最終用途が、予測される期間中、より高い需要を牽引すると思われる。
フレグランス成分市場のセグメント分析
天然香料が世界のフレグランス成分市場を支配するセグメント
人々は化学製品や合成製品よりも天然製品を好むため、天然フレグランス成分カテゴリーは、タイプ別に世界のフレグランス成分市場で最も高いシェアを占めると予測される。人々が肌や健康全般に気を配るようになるにつれ、化粧品やその他のパーソナルケアアイテムに配合される天然香料が人気を集めている。天然香料は、植物、動物、果物から自然の状態で生成される。消費者の間で天然香料成分ベースの製品が増えているため、メーカーは天然ベースの香料成分を選択し、合成ベースの化学物質を避けており、これが市場の成長を促している。
予測期間中、世界の石鹸・洗剤用香料市場はXX億米ドルとなった。個人衛生に対する消費者の不安と、特にインドのような新興国における清潔さを促進する政府の施策が、石鹸と洗剤の世界需要を押し上げている。さらに、医療事業における重要な洗浄用品の需要が拡大するにつれて、石鹸と洗剤の需要も増加し、アロマ化合物の需要も増加する。効率的で費用対効果の高い高性能ソリューションへのニーズの高まりが、洗剤やその他の洗浄剤よりも香料成分の市場シェアを押し上げると予測される。
フレグランス成分市場の地域別シェア
フレグランス成分の需要増加により欧州がフレグランス成分市場のトップに浮上
欧州では、フレグランス部門が製造、技術革新、創造性、戦略的経営に多大な投資を行っている。フランス、ドイツ、スイス、オランダは、最も生産性の高い資産、イノベーション施設、クリエイティブセンターを有している。さらに、欧州市場における複数のグローバルブランドが、市場に利益をもたらすと予測されている。欧州の人々にとって、フレグランス技術は大きな社会的・経済的利益をもたらす。人々の生活にプラスの影響を与え、莫大な経済的利益をもたらしている。香水貿易はヨーロッパ全域で成長しており、イタリアのような国では輸出が拡大している。ロンバルディア州はイタリアで最も香水ビジネスが盛んな地域である。また、ドイツはヨーロッパ最大のエッセンシャルオイル輸入国であり、輸入総額の23%を占めている。ヨーロッパはフレグランス関連の活動が世界で最も集中している。これらのアイテムのほとんどは、ファインフレグランス、パーソナルケア、家庭用ケアを専門とする企業によってヨーロッパで製造されている。
さらに、アジア太平洋地域は全地域の中で最も急速に拡大すると予想されており、市場拡大の大きなチャンスとなっている。この地域の市場成長の原動力となっているのは、人口の多さ、化粧品への多額の支出、高級香水メーカーによる天然香料の需要である。アジア太平洋地域では、生活水準の向上と工業産業の拡大が大きな成長の原動力になると思われる。アジア太平洋地域では、中国や日本などの発展途上国が最大の市場シェアを占めている。
競合状況
フレグランス企業は、顧客のニーズを満たすために独自のブレンドフレグランスを製造・販売している。Fermenich International SA、Fine Fragrances Private Limited、Givaudan SA、International Flavors & Fragrances Inc.、Kalpsutra chemicals Pvt.Ltd.、Mane SA、S H Kelkarが世界のフレグランス原料市場のメーカーである。フレグランス企業は、年間売上高の約16~18%を占める製品イノベーションに積極的に取り組み、個性的で新しいフレグランス体験を数多く生み出している。例えば、Firmenich SAは2020年5月にLes Dérivés Résiniques et Terpéniquesを買収した。この買収により、同社は再生可能原料における市場での地位を強化することになる。同様に、BASF SEはフレッシュでフルーティな甘い香りのVelberryを2020年9月に発売した。この導入により、同社のフレグランス市場における地位は向上した。さらに、主要ブランドである「Axe」は、フレグランス技術と競合他社を利用して、10代の男子に香りの体験を与え、彼らの知覚的魅力を高めている。フレグランス技術に基づく製品革新は、若い男性に経済的に利用しやすい香りの市場を生み出し、感情に訴える広告に助けられて、デオドラントと制汗剤の市場を拡大した。ユニリーバはこの市場の主要ブランド「アックス」を所有している。このブランドは、ブランドオーナーの多大な専門知識と投資により、米国で大きな売上を上げ、世界的な成功を収めている。
COVID-19 フレグランス成分市場への影響
世界のフレグランス原料市場へのマイナスの影響
COVID-19のパンデミックは、世界中の様々な産業の産業活動に影響を与え、その結果、フレグランスコンパウンドの需要が大幅に減少した。COVID-19の大流行により、化粧品やパーソナルケア産業は製造やサプライチェーンの停止を余儀なくされた。さらに、多くの人々の一般的な経済状況が悪い影響を受けているため、人々が予算から不要不急の出費を取り除くことに重点を置くようになり、消費者需要が減少した。高級フレグランスの需要が減少した結果、COVID-19パンデミックの後、清潔さを維持するための政府規制により、病院や診療所でトイレタリー、抗菌石鹸、洗剤の需要が急増した。COVID-19の状況が正常化し、パンデミック後の産業活動が正常に戻れば、フレグランス原料市場は以前の勢いを取り戻すだろう。
【目次】
調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
製品別市場
アプリケーション別市場
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターの5つの力分析
バリューチェーン分析
特許分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
製品別
序論
市場規模分析、前年比成長率分析(%), 製品セグメント別
市場魅力度指数, 製品セグメント別
ナチュラル
製品紹介
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
合成
用途別
用途別
市場規模分析、前年比成長率分析(%)、用途セグメント別
市場魅力度指数, 用途セグメント別
化粧品
製品紹介
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
香水
石鹸・洗剤
トイレタリー
…
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資料コード: CH5127-datam