フリーズドライ野菜の世界市場レポート:競合環境、市場規模、シェア、成長、~2030年

 

世界市場

 

世界のフリーズドライ野菜市場は、2022年に8,420万米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に8.2%のCAGRで成長し、2030年までに1億4,710万米ドルに達すると予測されています。健康的なスナックオプションの消費傾向の増加がフリーズドライ野菜市場を後押ししています。

フリーズドライ野菜市場は、便利で栄養価の高い食品オプションに対する需要の高まりによって急成長を遂げています。この保存方法は、栄養価や風味を保持しながら保存期間を延長するために水分を除去することを含みます。フリーズドライ野菜は、スナック、食事、非常食などに応用され、利便性と汎用性を提供します。

フリーズドライは、食品の栄養を保持するための最適な技術として広く知られています。これは、重要な栄養素を劣化させる可能性のある高温に食品をさらすことなく、ほぼすべての水分を除去することができるためです。実際には、フリーズドライは、必須ビタミン、ミネラル、酵素を含む食品の栄養成分の97%をそのまま維持することができます。

フリーズドライとうもろこしは、世界のフリーズドライ野菜市場において2/6のシェアを占め、その人気の高さを示しています。特筆すべきは、北米が支配的なプレーヤーとして浮上し、2/5の市場シェアを獲得し、その強い影響力を強調しています。この地域的な優位性は、便利で栄養価の高い食品オプションに対する消費者需要の高まりが後押ししています。

市場ダイナミクス
コンビニエンス食品への需要の高まり

フリーズドライ野菜の市場動向は、フリーズドライの脱水とその後の再水和の効率性、保存安定性の向上によって強化された利便性要因によって牽引されています。フリーズドライ野菜は食事の準備中に素早く再構成されるため、時間の節約につながるという魅力があり、ペースの速い今日のライフスタイルによくマッチしています。

時間節約と利便性のトレンドは、消費者が手間がかからず栄養価の高い選択肢を優先するため、フリーズドライ野菜のシェアとフリーズドライ野菜のサイズにプラスの影響を与えます。フリーズドライによる自然の風味と栄養素の保持は、フリーズドライ野菜の人気に貢献しています。フリーズドライ野菜市場が拡大する中、利便性は依然として重要な推進力であり、進化する消費者の嗜好を満たす上でフリーズドライのような革新的技術が重要な役割を担っていることが明らかになっています。

働く女性人口の増加

女性の就業率の継続的な増加が市場の成長に貢献。働く女性にとって、多忙なスケジュールのために常に新鮮な食事を作ることは容易ではありません。世界的に、より多くの女性が労働力に参加し、このため、彼らは自宅で料理をする時間が少なくなりました。2023年のTeamstage.ioによると、約47.7%のシェアは、女性の労働力によって占められています。女性の労働人口比率が最も高いのはカナダで61.3%。働く女性人口の増加は、市場の成長を後押しします。

フリーズドライ野菜は、料理に時間をかけられない忙しい働く女性に便利でヘルシーな選択肢を提供します。フリーズドライ野菜は、下ごしらえがほとんど必要ないため、調理が簡単。この利便性は、働く女性だけでなく、学生や忙しいライフスタイルを送る人々など、他の忙しい人々にもアピールします。こうしたフリーズドライ野菜の利点が、予測期間中の市場成長を後押ししています。

高いプロセスと設備コスト

フリーズドライ野菜は、加工に必要な設備コストが加わるため、コストが高い。フリーズドライ野菜は生野菜、冷凍野菜、缶詰野菜との競争に直面しており、一般にこれらの方が予算に優しい。消費者は、フリーズドライの代わりにこれらの選択肢を選ぶかもしれません。

消費者や企業は価格の変動に敏感で、特に不況時には、高価格のフリーズドライ野菜に対する需要が減少します。フリーズドライ野菜はコストが高いため、国際市場では低価格の代替品と比較して競争力が低下する可能性があります。

セグメント分析
世界のフリーズドライ野菜市場は、野菜、形態、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

フリーズドライとうもろこしの需要増加

サラダ、スープ、キャセロール、スナックなど、フリーズドライとうもろこしの用途が増加しているため、消費者のフリーズドライとうもろこし需要の増加が予測期間中のセグメント成長を後押し。トウモロコシの多用途性により、多くの料理に加えられる魅力的な存在となっています。フリーズドライコーンはグルテンフリーで、様々な食事アレルギーを持つ人に適しています。様々な料理のレシピに適しているため、フリーズドライコーンに対する消費者の需要の増加。

フリーズドライコーンの製品発売の増加は、予測期間中のセグメントの成長を後押しします。例えば、2020年12月07日、Brothers All Natural社は、塩コショウを加えたカリカリで香ばしいフリーズドライスイートコーンを市場に投入しました。新しく発売された製品は、ナッツフリー、大豆フリー、ピーナッツフリー、グルテンフリー。新発売の商品はBrothersAllNatural.comのウェブサイトで購入可能。

地理的浸透
健康効果と可処分所得の増加

この地域の主要プレーヤーである米国とカナダは、可処分所得の増加により大きなシェアを占めています。フリーズドライ野菜に対する需要の高まりは、栄養素の保持、保存期間の延長、利便性、多用途性などの健康上の利点が評価され、市場成長の原動力となっています。消費者の多忙なライフスタイルに対応するフリーズドライ野菜は、外食産業でも支持されています。

特に、革新的なパッケージング・ソリューションは、真空昇華と微細構造保存を補完して、品質管理と含水率を向上させます。例えば、2021年6月5日、Sow Good Inc.は新しい消費者直販ブランドを立ち上げ、フリーズドライのフルーツ&野菜スナックとスムージーの最初の製品ラインを発表しました。

 

競争状況

 

主なグローバルプレーヤーは、McCall Farms、BCFoods、Chaucer Foods Ltd、Cafune foods、Hanover Foods、GARON FOODS INDIA、B.Y. Agro & Infra Ltd.、Dawtona Frozen、Harmony House Foods, Inc.、Cascadian Farm Organicなど。

COVID-19影響分析
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックはフリーズドライ野菜市場に大きな影響を与えました。戸締まりやサプライチェーンの混乱により、保存が効き、栄養価の高い食品に対する消費者の需要が急増し、市場を押し上げました。保存期間が長く利便性の高いフリーズドライ野菜は、パンデミック時の消費習慣の変化に対応しました。

しかし、生産上の課題や輸送の途絶が散発的な欠品につながりました。パンデミックによって健康に対する意識が高まるにつれ、フリーズドライ野菜は家庭での調理や非常時の備蓄品として有力な選択肢となりました。短期的な課題に直面しながらも、市場は進化する消費者ニーズに適応し、危機時における弾力性のあるサプライチェーンと革新的なソリューションの重要性を強調しました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

ロシア・ウクライナ戦争はフリーズドライ野菜市場に顕著な影響を及ぼしました。貿易ルートの寸断、地政学的不確実性、サプライチェーンの混乱がフリーズドライ野菜の調達と流通を妨げました。輸送の変動や国境の閉鎖により、安定供給の維持が困難になりました。

市場は、経済の不確実性と消費者行動の変化により、需要と価格のシフトに見舞われました。さらに、紛争に対処するために転用された資源が生産や流通ネットワークに影響を及ぼし、品不足につながる可能性もありました。フリーズドライ野菜市場への影響は紛争の期間と深刻度によって異なり、グローバル・サプライ・チェーンが地政学的な出来事の影響を受けやすいことが浮き彫りになりました。

主な動き
2021年5月5日、新たなフリーズドライ食品ブランドであるSow Goodが植物性食品の販売を開始。最初の製品ラインはフリーズドライの果物・野菜スナックとスムージー。
2020年3月6日、Harvester Farms社はフリーズドライのスナップエンドウを塩コショウで発売。
2021年8月24日、地中海料理ブランドAfiaが「サンドライトマトファラフェル」を発売。この新商品は、同社にとって初の調理済み前菜です。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 野菜別スニペット
    2. 形態別スニペット
    3. 流通チャネル別スニペット
    4. 用途別スニペット
    5. エンドユーザー別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. コンビニエンス・フード需要の高まり
        2. 働く女性人口の増加
      2. 阻害要因
        1. 高いプロセス・設備コスト
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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