生肉包装市場規模は、2023年から2028年にかけて年平均成長率3.19%で成長すると予測されている。市場規模は4億7365万米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、ケースレディ食肉包装の採用増加、食肉包装におけるプラスチックフィルムの需要増加、世界的な生肉消費の増加など、いくつかの要因に依存します。
この生肉包装市場レポートは、種類別(牛肉、豚肉、山羊肉/マトン、鶏肉、魚介類)、包装別(フレキシブル、硬質)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。さらに、2018年から2022年までの過去の市場データも掲載しています。
生肉包装市場の概要
当社の研究者は、主要なドライバー、トレンド、課題とともに、2023年を基準年としてデータを分析しました。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争優位を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。
主要な生鮮肉包装市場の促進要因
生肉包装市場の成長を促進する主な要因の1つは、世界的な生肉消費の増加である。生肉製品の著しい成長率が期待される主な地域はAPACであるのに対し、北米の食肉消費率は健康への懸念の高まりから緩やかなものになると予想される。加えて、北米と西欧では赤身肉を赤身肉に置き換えているため、豚肉と鶏肉の消費率が上昇している。
さらに、今後10年間の動物性蛋白質の世界消費量の伸びは、可処分所得の増加と人口増加に後押しされ、2030年までに2020年比で14%増加すると予想される。さらに、牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉からのタンパク質の利用可能量は、2030年までにそれぞれ5.9%、13.1%、17.8%、15.7%増加すると予測されている。したがって、こうした要因は市場にプラスの影響を与えている。したがって、予測期間中の市場成長を促進することが期待される。
市場動向
生肉包装市場の成長を形成する主な要因は、包装材料のリサイクルである。世界および地域レベルでプラスチック削減に関するいくつかの規制があり、包装材料のリサイクルに道を開いている。 さらに、いくつかの廃棄物処理団体は、塩素添加プラスチック包装材料の完全なリサイクルのための革新的なリサイクル技術を導入することにより、この機会を利用している。
例えば、英国の廃棄物処理団体Enval Ltd.は、熱分解と呼ばれるプロセスを採用している。さらに、この方法では、包装材をチャンバー内で燃焼させ、この残渣から得られるチャーは79%の液体炭素と21%の炭素ガスで構成されている。したがって、このような要因が市場にプラスの影響を与えている。従って、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
主な食肉包装市場の課題
プラスチック包装による環境への悪影響は、生肉包装市場の成長を妨げる主要課題の一つである。包装された生鮮肉の顧客購入率の上昇により、便利な包装やマーケティングが増加している。しかし、こうした傾向は環境の持続可能性を低下させている。例えば2020年、米国では廃棄物の35%が食品包装から発生しており、そのうち90%以上が透明フィルム、フレキシブルなプラスチックパウチ、プラスチック袋などの非分解性廃棄物であることが指摘されている。
さらに、塩素を主原料とする生肉包装によく使われる包装技術には、シュリンクやストレッチフィルム包装、パウチ包装、ビニール袋包装などがある。さらに、塩素は製造・加工時に有害な炭素化合物を大量に排出する。したがって、こうした要因が市場に悪影響を及ぼしている。したがって、予測期間中は市場の成長を妨げると予想される。
生肉包装市場のタイプ別、包装別、地域別セグメント化
食肉包装市場のタイプ別分析
牛肉セグメントは予測期間中に大幅な成長が見込まれる。消費者の間でタンパク質製品に対する需要が高まっているため、牛肉製品の需要が増加し、このセグメントの成長に大きく貢献すると予想される。さらに、消費者の健康意識の高まりが、牛肉製品のようなタンパク質が豊富な食肉製品の需要を促進している。さらに、いくつかの市場プレーヤーは、消費者からの高まる需要を満たすために、新しい牛肉製品を開発している。
食肉包装の市場規模
牛肉セグメントは最大のセグメントであり、2018年の市場規模は9億101万米ドルであった。例えば、2022年10月、ビヨンド・ミート社は植物性牛肉「ビヨンド・ステーキ」を発売した。また、動物性牛肉の消費拡大も同セグメントの成長を強めている。例えば、米国農務省(USDA)によると、2020年の世界の牛肉消費量は1,300億ポンド(ポンド)で、米国が世界の牛肉消費量の約21%を占め、次いで中国、EUとなっている。したがって、新しい牛肉製品の増加と世界的な牛肉消費量の増加が、予測期間中の生肉包装市場を牽引すると予想される。
生肉包装市場の包装分析
パッケージングに基づき、セグメントはフレキシブルとリジッドに分類される。いくつかの生肉メーカーは、利益率が低く、販売量が多い状態で営業している。その結果、全体的なコストを削減するためにコスト削減のサプライチェーン技術が好まれるようになっている。 加えて、フレキシブル包装は、大量の材料を1台のトラックに収めることで輸送コストを最小限に抑える。さらに、倉庫のスペースも削減できる。さらに、フレキシブル包装を活用することで、フレキシブル包装材料は他の包装材料よりも薄く軽量であるため、商品の各パレットの重量も削減される。したがって、このような要因がこのセグメントの成長を促進し、ひいては予測期間中の市場成長を促進すると予想される。
食肉包装市場の地域分析
北米は予測期間中、世界市場の成長に38%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。同地域の生肉包装市場の成長に大きく寄与している北米の主要国の1つは、経済成長とオフプレミスの食品・飲料消費の増加による米国である。
さらに、北米の食肉メーカーなどの食品業界では、食品包装に起因するプラスチック埋め立てに対する厳しい規制により、生分解性プラスチックの需要が目撃されている。その結果、このような機会を利用して、多くの地域の生分解性フィルムメーカーが米国市場に参入している。これらの市場プレーヤーは、デンプンベースの熱可塑性材料やセルロースなどから生分解性フィルムを製造している。したがって、このような要因が予測期間中の北米市場の成長を促進している。
2020年、COVID-19の大流行中、北米におけるCOVID-19の蔓延を抑えるために複数の企業の操業が一時的に停止したため、世界の生肉包装市場の成長は大幅に鈍化した。しかし、2021年には大規模なワクチン接種活動が開始されたことにより、封鎖や渡航制限が解除され、市場の回復につながった。このような要因が、予測期間中の市場を牽引すると予想される。
生肉包装市場の主要企業は?
各社は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、様々な戦略を実施している。
Amcor Plc: 同社はICE Coextruded Films、OvenRite packaging、FreshCase active vacuum packagingなどの生鮮肉パッケージングソリューションを提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場企業20社に関する情報も含まれています:
Berry Global Inc.、Cascades Inc.、Constantia Flexibles Group GmbH、Coveris Management GmbH、CTB Inc.、Dow Chemical Co. COOP、Hanmere Polythene Ltd.、Kureha Corp.、Mondi Plc、Pactiv Evergreen Inc.、Printpack Inc.、Sealed Air Corp.、Smurfit Kappa Group、Sonoco Products Co.、Transcontinental Inc.、UFlex Ltd.、Winpak Ltd.などである。
企業の質的・量的分析は、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類している。
食肉包装市場の顧客ランドスケープ
この市場調査レポートは、最初のイノベーター段階からその後の後発段階まで、市場採用サイクル全体を網羅しています。本レポートでは、普及レベルによって決定される様々な地域における採用率を強調しています。さらに、購買に不可欠な要因や価格感度に影響を与える要因についても概説している。これは、企業が効果的な成長戦略を評価し、策定する際に役立ちます。
食肉包装の世界市場:地域別シェア
世界の生肉包装市場の顧客背景
セグメント概要
生肉包装市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
タイプ別展望(百万米ドル、2018年〜2028年)
牛肉
豚肉
山羊肉/マトン
家禽類
シーフード
包装の展望(百万米ドル、2018年~2028年)
フレキシブル
硬質
地理的展望(百万米ドル、2018年~2028年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-タイプ別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – パッケージ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023~2028年の予測
図表14:世界市場に関するグラフ-2023~2028年の市場規模および予測(百万ドル)
図表15:世界に関するデータ表 – 2023~2028年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2023~2028年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023~2028年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 世界の生肉包装市場 2018年~2022年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の生肉包装市場に関するデータ表 2018 – 2022 (百万ドル)
4.2 2018年~2022年のタイプ別セグメント分析
出展19:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2018年~2022年(百万ドル)
4.3 パッケージングセグメントの分析 2018 – 2022年
出展20:歴史的市場規模 – パッケージングセグメント 2018年~2022年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2018 – 2022年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2018年~2022年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2018 – 2022年
展示22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2018 – 2022 (百万ドル)
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