冷凍デザートの市場規模とシェア分析 – 成長動向と予測(2023年~2028年)
冷凍デザート市場規模は、2023年の939億米ドルから2028年には1,150億7,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)の年平均成長率は4.15%と予測される。
近年、冷凍ベーカリー・デザートのカテゴリーで数多くの革新的な製品が発売されている。消費者は健康とウェルネスにより関心を払うようになっている。その結果、革新的なフレーバーや低脂肪、グルテンフリーの製品が登場している。低糖・低カロリー・デザートの需要の増加は、市場の成長を促進すると予想される。製品、フレーバー、パッケージの革新が重要な成長要因であることが証明されている。アイスクリームとフローズンヨーグルトは、製品の利便性と時間節約要因のおかげで消費者の間で人気を集めている。例えば、2022年6月、コロラド州を拠点とするSovos Brands傘下のホールミルクヨーグルトブランドであるNoosa Yogurtは、フローズンヨーグルトジェラートを発売した。ストロベリー&クリーム、チョコレートファッジ、シーソルトキャラメル、ハニーバニラビーンという4種類の新フレーバーである。
さらに、グルテンフリーのクリーンラベル製品の需要は、その健康上の利点とさまざまなアレルギーのために増加している。グルテンフリーのフローズンデザートは、米国、欧州、その他の発展途上国で広く受け入れられている。例えば、2021年6月、Dawn Foods社は、Dawn社のグルテンフリーミックスとフィリングを使用したインジェクションマフィンとチョコレートブラウニーを特徴とするグルテンフリーのスイーツベーカリー冷凍製品シリーズでグルテンフリーの提供を拡大した。新しいグルテンフリーの冷凍商品には、贅沢なベルギー産ホワイトチョコレートとダークチョコレートのチャンクを使ったダブルチョコレートフィルドマフィンがある。市場は、可処分所得の増加、新フレーバーの導入、衝動買いの増加、世界の消費者のフローズンデザートに対する大きな需要が牽引している。アイスクリームは主要製品カテゴリーとして浮上した。市場成長に影響を与える要因は、フレーバー、脂肪分、甘味、食感である。
市場動向
低脂肪・非乳製品への需要が消費を拡大
アイスクリームなどの非乳製品には脂質、ビタミン、アルブミン、炭水化物、カゼインが多く含まれ、健康上のメリットが大きい。健康志向の高まりと社会化傾向によるビーガン(完全菜食主義者)のライフスタイルへの移行が業界を後押しし、消費者の嗜好を低脂肪製品へとシフトさせている。一人当たりのアイスクリーム消費量が多いため、特に米国と欧州諸国では製品需要が高まっている。乳糖不耐症やその他の牛乳関連アレルギーの増加が製品需要を促進している。2022年11月、ユニリーバは2023年に牛不使用の乳製品からアイスクリームを発売する予定であると発表した。ココナッツミルク、アーモンドミルク、豆乳などの素材による包括的な製品バリエーションは、業界の成長にプラスの影響を与えるだろう。主にブレンドフレーバーを含む革新的なフレーバーの提供は、製品開発を強化している。持ち帰り商品や衝動買い商品に対する消費者支出の増加は、非乳製品アイスクリームの需要をさらに押し上げるだろう。
アジア太平洋地域が急成長市場
フローズンデザートに対する需要の高まりは、中国におけるアイスクリームとフローズンデザート小売店の総数の大幅な伸びにつながっている。低脂肪でヘルシーな食品への需要の高まりが、こうした製品への支出を促すため、冷菓は中国市場で大きな成功を収めるに違いない。膨大な人口、突出した若い世代、可処分所得の増加、食習慣の変化が、この地域の冷菓市場を支える主な要因である。中国では、スティック状の冷菓がその利便性から流行している。市場の需要を考慮し、2022年7月、中国東部の山東省にある淄博市は、洞窟の住居、銅貨、虎のようなさまざまな形をした新しい革新的な棒状のアイスクリームを開始した。
さらに、インドもまた、製品のイノベーションによって最も急成長している冷凍産業のひとつである。インドのメーカーは、グラブ・ジャムン、バスンディ、バラなど、さまざまな地元のフレーバーのアイスクリームを開発している。このような製品革新により、インドの家庭ではデザート用アイスクリームの需要が高まっている。また、アイスクリームの天然素材への需要も高まっており、市場各社は消費者の需要を満たしている。例えば、2022年3月、インドのプレミアムアイスクリームブランドであるVadilal Enterprises社は、Gulab Jamun、Alphonso Mango、Kesar Pista、Classic Malai、Faloodaの5つのフレーバーを含むGourmet Natural Ice creamシリーズを発売した。
産業概要
フローズン・デザート市場は非常に細分化されており、地域および国際的な競合企業で構成されている。市場はユニリーバPLC、ネスレS.A.、ゼネラル・ミルズ、易利実業集団有限公司のようなプレーヤーによって支配されている。冷凍スナック市場の大手企業は世界中で圧倒的な存在感を示している。これらのプレーヤーは、新興市場によってもたらされる機会を活用し、アイスクリームを中心とした様々な製品セグメントの要求に応えるために製品ポートフォリオを拡大することに注力している。各社は、製品提供、品質、味、フレーバー、価格、機能性、サイズ、パッケージング、マーケティング活動など、さまざまな要素で競争し、市場での優位性を獲得している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターズファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 フローズンヨーグルト
5.1.2 アイスクリーム
5.1.3 冷凍ケーキ
5.1.4 その他のタイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア
5.2.3 専門店
5.2.4 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主な採用戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 General Mills Inc.
6.3.2 ユニリーバPLC
6.3.3 ネスレS.A.
6.3.4 フォンテラ・コオペラティブ・グループ・リミテッド
6.3.5 Dunkin’ Brands Group Inc.
6.3.6 明治ホールディングス 明治ホールディングス
6.3.7 Inner Mongolia Yili Industrial Group Co. Ltd.
6.3.8 ブッラデイリーフーズ
6.3.9 デイリーファーマーズオブアメリカ
6.3.10 Yasso Inc.
6.3.11 Mondelēz International, Inc.
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101179