世界の冷凍食品市場、年平均5.2%で拡大すると予測、2022-2030年の分析

2021年の世界の冷凍食品市場規模は1770億7000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.2%で拡大すると予測されています。世界レベルで消費者の間で保存性の高い食品の人気が高まっていることから、今後数年間で業界規模が拡大することが予想されます。2021年8月にProgressive Grocerに掲載された記事によると、朝食用食事が10.9%増、夕食/アントレは4.9%増、冷凍肉は2.7%増、加工鶏肉(10.4%増)などこれらの食品の人気は高まっています。また、フルサービスレストラン、ホテル&リゾート、クイックサービスレストランなど多くのエンドユーザーがこれらの製品を利用することで、市場の成長をさらに後押ししています。

近年、食品製造工場でCOVID-19感染が拡大し、工場の大量閉鎖の可能性が出てきており、余剰生産能力に限りのあるバリューチェーンに大きなリスクを与えています。これに対応するため、企業は、食品サプライチェーンを維持するために、労働者の出勤率を最大化するためのインセンティブと段階的な安全投資を組み合わせて提供し、消費者への直接販売によって電子商取引の存在感を高めつつあります。

経済協力開発機構(OECD)の2020年10月によると、韓国ではオンラインプラットフォーム経由のフードサービスが66.3%増加しました。したがって、感染症の急増を考えると、このような取り組みは、予測期間中の業界の成長にとって良い兆候となりそうです。

グルテンフリーのレディミールがもたらす様々な健康効果により、消費者の間でグルテンフリーの食生活の普及が進んでいることは、グルテンフリーのレディミール市場をさらに押し上げると考えられます。例えば、2022年3月、Wells Enterprises, Inc.のアイスクリームブランドであるHalo Topは、フルーティーなフローズンデザートのラインアップとして、新たにソルベパイントを発売しました。

これらの製品は、ラズベリー、マンゴー、ストロベリーなどジューシーな3つのフレーバーで展開されています。また、本物のフルーツを使用し、砂糖やカロリーを抑え、ヴィーガン認証、グルテンフリーに対応した商品です。バイヤーの間で健康的な食事の傾向の上昇は、さらに業界の拡大のためによく統合されます。

消費者が自宅で直接食べ物を届けるためにオンライン流通チャネルを選ぶという継続的な傾向で、電子商取引サイトでの企業の浸透が高まっていることは、予測期間の市場を推進します。例えば、2022年3月、GoodPop frozen popsは、100%果汁ベースで砂糖無添加の米国農務省(USDA)認定オーガニックポップを発売しました。

このポップスは、オレンジ、チェリー、グレープの3つのフレーバーで6個入りのパックで販売される予定です。これらの商品は、4月から全米のグッドポップ社のオンラインショップで販売される予定です。このような取り組みが、今後数年間における市場の成長を後押ししていくことでしょう。

近年、世界的に女性の就業率が上昇しています。米国労働統計局2021年4月によると、2020年1月の女性の就業率は68%でした。同様に中国でも、2020年の女性就業率は約61.8%でした。

女性の就業者数の増加に伴い、女性が食事を作ることが著しく困難になり、その結果、冷凍惣菜が消費されるようになりました。これらの要因が複合的に作用して、業界の成長を後押ししています。この分野の人気商品には、チキンパイ、ミニコテージパイ、スモークハドックケジャリー、ブロッコリー&チェダーベイクなどがあります。

さらに、COVID-19の大流行により世界的に自宅待機の傾向が高まっていることから、長期保存が可能なRTE(ready-to-eat)食品に消費者の好みがシフトしています。例えば、2021年10月、インドの食品小売業者であるAmulは、冷凍ポテト、パニール、チーズパラタ、パティなどの食品を含む冷凍食品および調理済み食品の提供を拡大しました。

この取り組みは、同社が製品ポートフォリオの幅を広げ、これらの食品の多様性を高めるために行われました。したがって、安全性と衛生上の懸念のために、消費者は冷凍製品の需要を推進している店舗に短い旅行を取っている。

調理済み食品セグメントは、2021年に43.0%の最大の収益シェアを占め、世界中の労働者階級の人々の間で調理済み食品の消費が優勢であることから、予測期間中も優位性を維持すると予想される。2020年2月にBioMed Central(BMC)に掲載された記事によると、米国では成人の約36%が調理済み食品の消費を報告しています。

さらに、このセグメントは新製品の発売を理由に成長すると予想されます。例えば、2021年9月、中国のHEROTEINは、様々な種類の鶏肉と牛肉を含む16種類の植物由来の調理済み肉食を発売しました。このシリーズはすべて完全植物性であり、中国全土に流通する予定です。

果物・野菜部門は、2022年から2030年にかけて最も速いCAGR6.0%を記録すると予測されます。生活習慣病の増加により、消費者は洗ったり、皮をむいたり、切ったりする必要がないこれらの製品にシフトしています。腹部膨満感や下痢などの病気は、感染症や不衛生な食品を食べることによって引き起こされます。

これに伴い、メーカーは、地元の農産物のハーブやスパイスを取り入れたユニークな製品バリエーションを発売し、ポートフォリオを広げて多くの消費者を惹きつけようとしています。例えば、2021年1月、マザー・デイリーはSafalブランドで、DrumsticksとCut Okraを含む2つの新しい冷凍野菜を発売しました。この取り組みは、健康志向の消費者を意識したものであり、セグメントの成長をさらに後押しすることになるでしょう。

オフライン部門は、2021年に約89.2%の最大の売上シェアを占めた。オフラインチャネルには、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、食料品店、地元の商店などが含まれます。様々な地域haveでこれらの店舗の数が増加し、冷凍食品の流通の急増を経験した。

Talking Retailが発表した記事によると、2021年4月、食料品市場経由の冷凍食品の売上高は、2020年に金額で14.4%、数量で11.5%増加しました。さらに、世界レベルで実店舗でこうした製品に簡単にアクセスできることから、今後数年間はこのセグメントの勢いを維持すると予想されます。

オンライン販売チャネルは、2022年から2030年にかけて年平均成長率5.4%の急速な伸びが予想される。この分野は、予測期間中、安定した収益源として浮上することが予想されます。先進国だけでなく新興国でもEコマースプラットフォームが有望な成長を示しており、メーカーはこれらの国での小売戦略の方向転換を迫られています。

例えば、2021年4月、アマゾンは、冷凍食品、ピタチップス、クラッカー、ミニクッキー、調味料など数百の製品を持つプライベートブランド食品・スナックブランド、Aplentyを立ち上げました。これらの食品はオンラインとアマゾンフレッシュの店頭で販売されるため、消費者の間で製品の認知度がさらに高まるでしょう。

北米は2021年に33.2%のシェアを獲得し、世界市場に最も貢献しました。1食分のオプションと調理の容易さにより、消費者特にミレニアル世代の間で冷凍食品への親和性が高まっていることが、予測期間中の市場を牽引すると予想されます。例えば、2019年10月、ベル&エバンスは、未調理の冷凍チキンミートボールのラインを発売しました。

フレーバーには、モッツァレラ入りパルメザンブレッド、バッファローシーズンド、伝統的な香ばしいチキンミートボールがあります。3種類とも、風味豊かなダークミートチキンと皮をブレンドし、未調理の状態で窒素封入して鮮度と天然ジュースを閉じ込めています。さらに、ブラジル、カナダ、メキシコの発展途上国サプライヤーへの機会開放が、今後の市場成長トレンドを凌駕するものと思われます。

アジア太平洋地域は最も成長率の高い市場であり、2022年から2030年までのCAGRは5.6%と予想されています。乳製品不使用、ビーガン、シュガーフリー、グルテンフリー、植物性製品など、特定の食事要件に対応した高タンパク、低カロリー、低脂肪の冷凍製品の入手性が高まっていることが、地域の成長を後押しすることになります。

例えば、2021年6月、アジア太平洋地域の食品ブランドであるFirst prideは、マレーシアの消費者に植物を使用した冷凍バイト、ナゲット、ストリップを展開した。また、今後数カ月で他の地域市場でも販売する予定で、これらの製品の売上はさらに増加するでしょう。

主要企業および市場シェアの考察

市場は非常に断片化されており、多数のグローバルプレーヤーが存在しています。特にこの市場の上位メーカーは、大規模な消費者基盤、強力なブランド認知、広大な流通網を有しているため、市場参加者は激しい競争にさらされています。各社は、ゲームでの優位性を保つために、パートナーシップや新製品の発売など、さまざまな拡大戦略を実施しています。

例えば、2021年3月、Nomad FoodsはFortenovaの冷凍食品事業を買収した。上記の事業売却の取引は、Ledo Plus、Ledo Citluk、Frikom、および複数の小規模な関連会社を対象として

2020年6月、Goelグループによる冷凍食品事業「GOELD」を立ち上げた。インドパン、スナック、デザート、ヴィーガンスイーツなど、4つのカテゴリーで15種類の商品を展開し

2021年1月、Imperial Tobacco Company of India Limited(ITC)は、COVID-19のパンデミック時に冷凍スナック事業を3回拡大し、コングロマリットは期間中に10種類の新製品を追加しました。

世界の冷凍食品市場の著名なプレーヤーは以下の通りです。

ユニリーバPLC

ネスレS.A.

General Mills, Inc.

ノマド・フーズ・リミテッド

タイソン・フーズ・インク

コナグラブランズInc.

ワオナ・フローズン・フーズ

ベリシオペアレントLLC

ケロッグカンパニー

クラフトハインツカンパニー

 

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. 販売チャネルの展望

第3章. 冷凍食品市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の紹介
3.2. 普及率・成長率予測マッピング
3.3. COVID-19が冷凍食品市場に与える影響
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.4.1. 販売/小売チャネル分析
3.4.2. 利益率分析
3.5. マーケットダイナミクス
3.5.1. マーケットドライバー分析
3.5.2. 市場の抑制要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 産業の機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 産業分析 – ポーター
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合他社との競争
3.7. 冷凍食品市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略

第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買意思決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 考察と提言

第5章 冷凍食品市場 冷凍食品市場 製品の推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. 果物・野菜
5.2.1. 果物・野菜の市場予測・推計 2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. じゃがいも
5.3.1. ジャガイモの市場推定・予測 2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. レディミール
5.4.1. レディミールの市場推定・予測 2017 – 2030 (USD Million)
5.5. 肉類
5.5.1. 肉類の市場推定・予測 2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.6. 魚/シーフード
5.6.1. 魚/シーフードの市場推定・予測 2017 – 2030 (USD Million)
5.7. その他
5.7.1. その他の市場2017年〜2030年予測・推計(USD Million)

第6章 冷凍食品市場 冷凍食品市場 流通チャネルの推計と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア(2021年&2030年
6.2. オフライン
6.2.1. オフラインによる市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. オンライン
6.3.1. オンラインによる市場の予測・予想、2017年〜2030年(USD Million)

第7章 冷凍食品市場 冷凍食品市場 地域別推計とトレンド分析
7.1. 地域別の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.3.4. 英国
7.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.3.5. ドイツ
7.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.4.6. 日本
7.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.5. 中央・南アメリカ
7.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万円)

第8章 競合分析 競合分析
8.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
8.2. 主要企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年

第9章. 企業プロフィール
9.1. ユニリーバPLC
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 財務業績
9.1.3. 製品ベンチマーク
9.1.4. 戦略的な取り組み
9.2. ネスレS.A.
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 業績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. ゼネラル・ミルズ社
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 財務実績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. ノマドフーズ社
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 業績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み
9.5. タイソンフーズ(株)
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 業績
9.5.3. 製品ベンチマーク
9.5.4. 戦略的な取り組み
9.6. コナグラブランズ
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 財務実績
9.6.3. 製品ベンチマーク
9.6.4. 戦略的な取り組み
9.7. ワオナフローズンフーズ
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.4. 戦略的な取り組み
9.8. ベリシオペアレントLLC
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 財務実績
9.8.3. 製品ベンチマーク
9.8.4. 戦略的な取り組み
9.9. ケロッグ社
9.9.1. 会社概要
9.9.2. 業績
9.9.3. 製品ベンチマーク
9.9.4. 戦略的な取り組み
9.10. クラフト・ハインツ・カンパニー
9.10.1. 会社概要
9.10.2. 業績
9.10.3. 製品ベンチマーク
9.10.4. 戦略的な取り組み

 

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