COVID-19のパンデミックの際、冷凍スナック市場は、eコマース店や様々なスーパーマーケットやハイパーマーケットが顧客に宅配を提供することで商品が入手可能となり、売上が急激に増加した。ウイルスの急速な蔓延に伴い、消費者の意識と衛生習慣が高まり、電子商取引店舗が世界各国で完全無菌の包装食品を非接触で宅配する絶好の機会が生まれた。しかし、適切な包装を提供するためのこの分野における継続的な技術革新が、市場全体の成長を助けている。
主要企業は、地域ごとに消費者の嗜好に合わせた新しいタイプの食材や製品を投入している。消費者の簡便製品への嗜好の高まりは、ゼロから調理するのに比べて手間がかからず、時間を節約できることから、冷凍製品の需要拡大を後押ししている。冷凍スナック市場は、労働人口の増加と多忙なライフスタイルにより急速に拡大しており、冷凍スナック市場を大きく押し上げると予想される。
世界市場ではイタリア料理が人気を博しており、冷凍ピザのトレンドはアジア、欧州、北米市場の大半を占めている。メーカーは消費者の需要を満たすために革新的な技術を打ち出し、市場の成長を後押ししている。動物性タンパク質の摂取は、高コレステロール値、高脂肪摂取、高カロリー摂取と関連しており、心臓疾患、高血糖値、肥満のリスクを高める。そのため、消費者はビーガン(完全菜食主義者)向けのタンパク質源に傾倒しており、植物性またはビーガン向けの冷凍食品を提供する企業にとって好材料となっている。
冷凍スナック市場の動向コンビニエンス食品への消費支出の増加
市場は主に、食品や飲料への支出の増加、賞味期限の長い製品の導入、衝動買いの増加、フライドポテトや冷凍ピザなど、すぐに調理できて新鮮なまま食べられるコンビニエンス・フードへの需要の高まりによって牽引されている。例えば、2021年2月、米国冷凍食品協会(AFFI)は、魚介類や鶏肉などの冷凍食品の売上高が2019年の1年間で21.0%増加し、すべての種類の冷凍食品とチルド食品の売上高が2桁になったと報告した。これらの製品の主な利点は、消費者の間でスナック食品として心地よく親しまれていることであり、特に家族にとっては、ストレスの多い親が偏食家にもアピールできるものとして冷凍ピザに目を向けている。ペースの速いライフスタイルや、大人たちが手早くスナックを食べたいというニーズから、すぐに食べられるヘルシーで便利な食品への需要が高まっている。これらの製品は、そのほとんどが短時間で調理して消費できるため、有益であると考えられている。こうした要因が市場の成長を後押ししている。さらに、メーカーは消費者により多くの食品を提供し、その調理作業の多くは家庭外で行われてきた。このような発展は、保存、包装、冷凍、人工調味料や原材料、電子レンジの使用などにおける技術革新によって促進されてきた。
北米が主要シェアを占める
消費者の需要の変化に合わせて、レストランは消費者のニーズと利便性に沿った食品を提供している。さらに、北米の消費者のライフスタイルの変化も冷凍スナック市場の成長を促進すると予想される。米国農務省によると、前年中にアメリカ人の72%が多忙を理由に冷凍食品を購入したという。さらに、より健康的な食品オプションへの嗜好の高まり、環境の持続可能性に対する懸念、食料品店との競争の激化、消費者の期待の高まり、急速に進歩するテクノロジーは、従来の食事体験を刷新し、レストランやカフェの運営方法に変化を迫っている。しかし、北米のレストラン経営者たちは自分たちのビジネスについて楽観的で、競争は商品の提供と食事体験のほうにあり、レストランでの滞在時間に応じたプラスの売上が期待されている。さらに、冷凍ピザ、フライドポテト、ナゲット、ウェッジ、ロールパン、バゲット、フィッシュフィンガー、フィッシュスティック、プレッツェル、クロワッサン、フィッシュケーキ、イカリング、冷凍モモ、冷凍ハンバーガー、ソーセージ、カツレツ、チキンフィンガー、ディッパー、その他多くの需要がこの地域で活況を呈している。いくつかのレストランは、テイクアウトやデリバリーという便利なオプションを提供している。そのため、需要の増加に対応するため、レストランは冷凍スナック製品の在庫を多めに確保し、売上の拡大を促進している。
概要
冷凍スナック市場は、多くのグローバル企業やローカル企業が存在するため、非常に細分化されている。市場の主要企業には、Nomad Foods Limited、Conagra Brands Inc.、McCain Foods Limited、Kraft Heinz Co.、Nestle SAなどがある。同市場で事業を展開するメーカーは、川下企業と協定を結んで事業範囲を拡大している。巨大メーカーは、エンドユーザー業界の要求に基づき、ニッチで革新的な製品を開発するために研究開発努力を強化している。メーカー各社は、市場の他のプレーヤーに対する競争力を得るため、製品の品質向上に注力している。主要プレーヤーはまた、地理的拡大やM&Aを実践し、収益を押し上げている。例えば、2021年12月、植物由来の冷凍食品の大手企業であるストロングルーツと、冷凍ポテトスペシャリティーと前菜の家族経営の世界的リーダーであるマッケインフーズは戦略的提携を発表し、マッケインフーズはストロングルーツに5,500万米ドルを出資して少数株式を取得した。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 ポテトフライ
5.1.2 ピザ
5.1.3 その他の冷凍スナック
5.2 流通チャネル
5.2.1 小売
5.2.1.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.1.2 コンビニエンスストア
5.2.1.3 オンライン小売店
5.2.1.4 その他の流通チャネル
5.2.2 フードサービス
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
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