世界のフルーツフィリング市場は、2023年の30億米ドルから2028年には38億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は金額ベースで4.6%です。人口1人当たり所得の増加に伴い、消費者の健康志向が高まり、便利で風味豊かな食品を求めるようになっています。アジア太平洋地域では中流階級の人口が増加しており、その結果、世界的に購買力が高まっています。OECDによると、世界の中間層の消費支出全体に占めるアジア太平洋大陸の割合は、2030年までに59%に拡大する可能性があります。このように、中産階級人口の増加と消費者支出能力の増加は、食品・飲料製品に天然素材を使用した便利でおいしい方法への需要を煽り、ひいてはこの地域におけるフルーツ・フィリングの需要を生み出しています。
より健康的な食生活への欲求は、ベーカリーや菓子製品に便利で美味しく楽しい方法を求める関心を徐々に高めています。フルーツ・フィリングは、人工甘味料に代わるヘルシーで美味しい食品を提供します。フルーツフィリングの需要は、消費者のライフスタイルの変化、健康的で風味豊かな食品への嗜好が原動力となっています。
市場動向
推進要因:コンビニエンス・フード需要の増加
コンビニエンス・フードは多くの場合、手軽に食べられるように市販されている食事。コンビニエンス・フードには、ケーキやペストリーなどのベーカリー業界の製品や、その他のすぐに食べられる食品が含まれます。フルーツフィリングのフレーバー&カラーミックスは、人々にアピールします。砂糖漬けや半砂糖漬けの形で、ピース入りやピースなしのフィリングとして加えることができます。人々は、料理のスキルの欠如と過度の労働時間のために加工食品に駆り立てられています。都市部への転居に伴う顧客パターンの変化が、コンビニエンス・フード小売事業の拡大に寄与。すぐに食べられる食品へのニーズの高まり、新興国からの高い需要、可処分所得の増加、座りがちなライフスタイル、労働人口の増加などが、コンビニエンス・フード業界の拡大を後押ししています。世界的なコンビニエンス・フード利用者の増加に伴い、フルーツ・フィリング市場の市場ポテンシャルが高まっています。
阻害要因 フルーツ・フィリングの原料の季節的入手可能性
フルーツ・フィリング市場には多くの利点がある一方で、考慮すべき潜在的な欠点もあります。市場の主な懸念事項の1つは、フルーツ・フィリングが季節的なフルーツの入手可能性に大きく依存していることです。つまり、特定の果物の季節性が市場の需要と供給に影響を与える可能性があるということです。多くの果物は生育期間が限られており、1年のうち特定の時期にしか入手できません。そのため、供給量が変動し、果物の入手可能性と価格の両方に影響を与える可能性があります。例えば、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類は、通常、夏季に旬を迎えます。つまり、この時期には容易に入手できますが、それ以外の時期には入手が困難であったり、価格が高くなったりします。同様に、リンゴは通常秋に収穫されるため、他の季節には供給が制限されます。そのため、果物の価格が変動し、市場の成長を抑制することになります。
機会: 消費者の健康意識の高まり
健康とウェルネスは食品産業にとって不可欠であり、フルーツ・フィリング市場も例外ではありません。消費者がより健康的な選択肢を求める中、メーカーは砂糖、脂肪、カロリーを抑えたフルーツ・フィリングを開発しています。さらに、より健康的な選択肢を求める消費者の需要に応えるため、食物繊維などの機能性成分を製品に組み込んでいます。フルーツ・フィリングは、ビタミンや食物繊維などの栄養素の優れた供給源となり、健康全般に役立ちます。例えば、ブルーベリーのフィリングは抗酸化物質の優れた供給源となり、リンゴのフィリングは食物繊維の供給源となります。そのため、フルーツ・フィリングは天然の甘味料や精製糖の代用品として使用され、焼き菓子やその他の食品に含まれる砂糖の含有量を減らすのに役立ちます。これは、血糖値を管理したり、砂糖の摂取量を減らそうとしている人々にとって有益です。したがって、より健康的な食品オプションの増加がフルーツ・フィリング市場の成長を促進すると予測できます。
課題: 原材料価格の変動
フルーツ・フィリングには、サイズ、風味、食感など特定の基準を満たす高品質のフルーツが必要です。そのため、ベンダーは製品の不合格を避けるために、供給する果物が一貫してこれらの基準を満たしていることを確認する必要があります。粗悪な品質の原材料は無駄の増加を招き、業務スピードの妨げになります。企業がベンダーと契約していない場合、人為的なインフレは大きな問題となります。天候、政情不安、貿易紛争、輸送の途絶、自然災害などの外部要因は、詰め物用原材料の供給に大きな影響を与えます。これらの不確実性は価格変動やサプライチェーンの混乱を招き、事業の生産や収益性に影響を及ぼします。このように、原材料の価格変動は市場の成長にとって大きな課題となっています。
同市場の有力企業には、老舗で財務的に安定したフルーツ・フィリング・メーカーが含まれます。これらの企業は数年前から市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。
主要企業
この市場の主要プレーヤーには、Puratos Group(ベルギー)、Dawn Food Products Inc.(米国)、Agrana Beteiligungs-AG(オーストリア)、CSM Ingredients(ルクセンブルク)、Bakels Worldwide(スイス)、Barry Callebaut(スイス)、Andros Group(フランス)、Zentis Gmbh & Co. KG(ドイツ)、ライス&カンパニー社(米国)、フルーツフィリング社(米国)。
北米ではピースなしフルーツフィリングがトップシェア
ピースを含まないフルーツ・フィリングは、ペースト状、ピューレ状、クラッシュ状のフルーツを含む。タルト、デニッシュ・ペストリー、スイート・パイ、デザート・フィリング、乳製品のデコレーションや詰め物、アイスクリーム、デザート、飲料など、ベーカリー・フィリングの用途は多様化。
ピースを使わないフルーツ・フィリングは、使い勝手の良さと用途の広さから、米国の消費者に最も好まれるフィリングタイプです。さらに、この地域の食品市場は継続的に成長しており、新しいトレンドが消費者の食の嗜好に影響を与え、この成長を活用することを目指すフルーツ・フィリング・メーカーにチャンスをもたらしています。
乳業におけるフルーツフィリングの幅広い用途
フィリングは、ヨーグルト、チーズケーキ、乳製品をベースとしたデザート、クリームチーズスプレッド、ミルクセーキ、ホイップクリームなどの乳製品に使用され、クリーミーな食感とともに、甘く、香ばしく、フルーティーな風味を提供します。最近では、アメリカの消費者が、ピーチ、パッションフルーツ、グアバなどのトロピカルフルーツや柑橘類、フルーツフレーバーを培養乳製品に加えることを好んでいます。
アーティザン・バターや栄養価の高い飲料など、乳製品や乳製品代替のカテゴリーが革新を続ける中、顧客層を惹きつけるために乳製品に果物や野菜を加える需要が高まっています。これが、北米の市場成長を後押しする、乳製品アプリケーションに添加されるフルーツフィリングの主な推進要因です。さらに、北米では健康とウェルネスに対する意識と関心が高まっており、フルーツフィリングを組み込んだ食品や飲料は、北米におけるフルーツフィリングの人気に寄与する全体的な健康とウェルビーイングをサポートする便利で利用しやすい方法と見なされています。
米国は北米におけるフルーツ・フィリングの主要市場のひとつ
米国は北米におけるフルーツ・フィリングの最大市場のひとつです。フルーツフィリングの人気は、消費者の健康意識の高まり、ビタミンCベースの食品素材に対する需要の増加、自然で風味豊かな食品・飲料製品への嗜好など、さまざまな要因によって近年著しく高まっています。フルーツ・フィリングは、消費者が好む食品や飲料を補う便利でおいしい方法です。
ベリー系フィリング、リンゴ系フィリング、柑橘系フルーツ系フィリング、ミックスフルーツ系フィリングなど、様々な種類のフルーツフィリングが入手可能なことが、米国におけるフルーツフィリング市場の成長を促進しています。
2023年1月、ドーン・フーズはグッドネス・ケークスとの3年間の提携を発表。ドーン社は、人は尊重されるべきであり、誰もが誕生日を祝うべきだと考えています。同社はグッドネス・ケイクスのミッションに心を動かされ、組織の原則が似ていると考えました。
2022年8月、ピュラトスは食品業界向けの機能性素材を扱うシリュウとの提携を発表。シリュウとの提携は、ベーカリー、パティスリー、チョコレート製品に革新をもたらす、植物由来の新たな機能性素材を見出すことを目的としています。
2022年6月、バリー・カレボーはコロンビアの食品原料サプライヤーであるレバパンと、グローバルブランドであるカレボー、モナリザ、シカオの長期契約に基づく戦略的販売契約を締結しました。レバパンはコロンビア、エクアドル、ドミニカ共和国などに幅広い販売網を持っています。これにより、ベリーはラテンアメリカにおける販売網を強化・拡大することができます。
【目次】
1 はじめに (ページ – 39)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 包含と除外
1.3.3 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート, 2019-2022
1.6 単位
1.7 利害関係者
1.8 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 45)
2.1 調査データ
図1 フルーツフィリング市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
2.1.2.4 一次ソースからの主要データ
2.2 市場規模の推定
2.2.1 アプローチ1:ボトムアップ(地域市場ベース)
2.2.2 アプローチ2:サプライサイド分析(企業の収益予測に基づく)
2.3 データ三角測量
図2 データ三角測量の方法
2.4 リサーチの前提
2.5 限界とリスク評価
図3 限界とリスク評価
2.6 景気後退の影響分析
図4 リセッション指標とフルーツフィリング市場への影響
3 エグゼクティブサマリー(ページ – 55)
表2:フルーツフィリング市場のスナップショット(2023年対2028年
図5 フィリングタイプ別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図6:フルーツタイプ別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図7:用途別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図8 2022年に最大のシェアを占めた欧州
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 59)
4.1 フルーツフィリング市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図9 便利な食品への需要の高まり、健康意識の高まり、ライフスタイルの変化がフルーツフィリング市場を牽引
4.2 欧州:フルーツフィリング市場(フィリングタイプ別、国別
図10 2022年にはピースを含まないフルーツフィリング部門が最大シェアを占める
4.3 フルーツフィリング市場:国別サブマーケット
図11 2022年に最大のシェアを占めた米国
4.4 フルーツフィリング市場:地域別、フルーツタイプ別、2023年対2028年
図12 熱帯果実セグメントが全地域で優位を占める
4.5 フルーツフィリング市場:地域別、フィリングタイプ別、2023年対2028年
図13 ピースを含まないフルーツフィリング分野が全地域で優位を占める
4.6 フルーツフィリング市場、用途別
図14 予測期間中は乳製品セグメントが最大シェアを占める見込み
5 市場概観(ページ – 65)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図15 フルーツフィリング市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 コンビニエンス食品需要の増加
5.2.1.2 製パン・製菓産業の成長
5.2.1.3 業務用ベーカリーおよびeコマース・チャネルの増加
5.2.1.4 豊富なフレーバーの入手可能性
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 原材料の季節性
5.2.2.2 フルーツフィリングの腐敗性
5.2.2.3 職人的ベーカリーのシェア低下
5.2.2.4 厳しい国際品質基準と規制
5.2.3 機会
5.2.3.1 発展途上地域における新たな成長機会
5.2.3.2 健康意識の高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 クリーンラベル製品に対する嗜好の高まり
5.2.4.2 原材料価格の変動
6 業界動向 (ページ – 71)
6.1 はじめに
6.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド
図16 フルーツフィリング市場の収益シフト
6.3 バリューチェーン分析
6.3.1 研究と製品開発
6.3.2 原材料調達
6.3.3 生産・加工
6.3.4 品質・安全管理者
6.3.5 マーケティングと流通
6.3.6 エンドユーザー
図17 バリューチェーン分析
6.4 フルーツフィリング市場:貿易データ
6.4.1 輸入分析:フルーツピューレとペースト
表3 フルーツピューレとペーストの上位輸入国(2022年
6.4.2 輸出分析:フルーツピューレ・ペースト
表4 フルーツピューレ・ペーストの上位輸出国(2022年
6.5 市場マッピングとエコシステム分析
6.5.1 需要サイド
6.5.2 供給サイド
図18 フルーツフィリング市場地図
表5 果物フィリング市場:サプライチェーン(エコシステム)分析
6.6 価格分析
6.6.1 平均販売価格(フィリングタイプ別
表6 フィリングタイプ別フルーツフィリングの平均販売価格(2019~2023年)(kg当たり米ドル
表7 フルーツフィリングの地域別平均販売価格、2019-2023年(kg当たり米ドル)
6.6.2 平均販売価格(企業別
表8 フルーツフィリングの主要企業別平均販売価格、2023年(単位当たり米ドル)
6.7 ポーターの5つの力分析
表9 フルーツフィリング市場:ポーターの5つの力分析
6.7.1 競争相手の強さ
6.7.2 供給者の交渉力
6.7.3 買い手の交渉力
6.7.4 代替品による脅威
6.7.5 新規参入による脅威
6.8 技術分析
6.8.1 果実製品の保存性を高める高圧加工技術
6.8.2 果物の品質保証のためのNIR分光法とケモメトリックス
6.9 ケーススタディ
6.9.1 価値化コンセプトの統合による果実廃棄物の高付加価値製品への転換
6.10 特許分析
図 19 2019~2023 年に付与された特許数
図 20 2019~2023 年に特許件数の多い上位 10 社
表10 フルーツフィリングに関する特許(2019~2023年
6.11 関税と規制の状況
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体
表14 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体
6.11.1 北米
6.11.1.1 カナダ
6.11.1.2 米国
6.11.2 欧州連合(EU)
6.11.2.1 英国
6.11.2.2 イタリア
6.11.3 アジア太平洋
6.11.3.1 日本
6.11.3.2 中国
6.11.3.3 インド
6.11.3.4 オーストラリア・ニュージーランド
6.11.4 その他の地域(列)
6.11.4.1 ブラジル
6.11.4.2 アルゼンチン
6.11.4.3 南アフリカ
6.12 主要ステークホルダーと購買基準
6.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図21 主要アプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響力
表15 主要アプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
6.12.2 購入基準
図22 主要用途の主要な購買基準
表16 果物充填用途の主要な購買基準
6.13 主要会議及びイベント
表17 主要会議・イベント(2023~2024年
…
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レポートコード: FB 8649