市場概要
果物・野菜洗浄剤の世界市場規模は2023年に39.7億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.4%で成長すると予測されている。FDAが実施した2022年の調査によると、サンプリングされた国内産果物の77%、米国産野菜の60%、米国産穀物の53%に残留農薬が検出された。
消費者は、合成化学物質に関連する潜在的な健康・環境リスクへの懸念から、オーガニック・ナチュラルな果物・野菜用洗剤や洗浄剤を選ぶようになっている。メーカーは現在、天然・生分解性成分から作られた持続可能な洗剤に注目している。さらに、消費者はその潜在的な利点とリスクの少なさから、有機食品への関心を高めている。BiOWiSHフルーツ&ベジタブル・ウォッシュは、オーガニック認証食品の生産と取り扱いにおける使用が承認されており、バナナの洗浄工程システムの種類と管理方法を補うことができます。
COVID-19の発生と電子商取引の人気の高まりにより、人々は衛生により重点を置くようになり、果物・野菜洗浄剤の購入が急増している。こうした製品は利便性が高く、品揃えが豊富で、レビューやお勧めの商品を入手できるからだ。2020年、化粧品と美容製品のオンライン販売会社であるNykaaは、パンデミックによる食品の安全性への懸念に応えて、Nykaa Veggie Safeクリーナーを発売した。この製品は、Nykaaのウェブサイトやアプリ、インド全土の店舗で販売された。ITC社、Marico社、CavinKare社などの企業も、COVID-19の大流行時に、近代的な小売店やeコマース・チャネルを通じて果物や野菜の洗浄剤を発売した。
果物・野菜洗浄剤業界は、洗浄剤における持続可能性と酵素や植物抽出物などの天然成分に対する需要の高まりの影響を受けており、環境に優しいオーガニック製剤の使用へとシフトしている。一例として、2021年にインドアムウェイは、有害な残留物を残さない天然由来の洗浄剤を含む新製品「アムウェイ・ホーム・フルーツ&ベジ・ウォッシュ」を発売した。消費者は食品の安全性の重要性と、汚染された農産物の摂取に伴うリスクをますます認識するようになっている。このような意識の高まりは、より安全な食品への需要の高まりにつながっている。消費者はますます忙しくなり、便利で使いやすい製品を求めるようになっている。食品の安全性の重要性に関する消費者の意識の高まりと、発展途上国や新興市場の消費者の可処分所得の増加は、メーカーに新製品の導入と新市場への進出を促している。2020年には、Marico Limitedが新ブランドVeggie Cleanを立ち上げ、野菜と果物の衛生カテゴリーに参入した。また、液体やスプレー、粉末、拭き取り繊維などの形態で製品を入手できるようになったことで、世界的に製品の普及率がさらに高まるだろう。
より多くの女性が社会進出し、長時間労働やワーク・ライフ・ニーズのアンバランスに直面する中、果物・野菜クリーナーの使用は今後数年間で増加すると予想される。さらに、研究開発への継続的な投資は、果物・野菜洗浄剤業界において極めて重要であり、技術革新、高度な処方開発、製品性能の向上を促進し、それによって市場競争力と成長に影響を与える。
製品別では、液体・スプレー分野が2023年に94.5%の最大シェアを占めた。液体・スプレー製品が提供する高い汎用性、有効性、利便性などの要因が、消費者やメーカーの間で高い注目を集めた。液体・スプレー式クリーナーは、粉末クリーナーに比べて果物や野菜の汚れ、農薬、バクテリアの除去に効果的であることが多い。2020年、ITCは初の100%天然作用の野菜・果物用液体洗浄剤を発売し、Nimwash「Spray & Wash」とNimwash「Soak & Wash」の2種類を450ml、500ml、1リットルのパックで販売した。さらに、液体・スプレー用洗浄剤は混合や計量が不要なため、粉末洗浄剤よりも使い勝手が良い。
粉末製品の年平均成長率は7%と予想されている。費用対効果、環境への優しさ、簡単な準備方法などの主な利点により、果物や野菜の洗浄に粉末クリーナーの採用が拡大している。粉末洗剤はしばしば生物分解可能なパッケージに入っており、生鮮食品の洗浄時に水と簡単に混ぜることができる。例えば、Grow Green Industries, Inc.は、ワックス、細菌、農薬を含む不要な残留物を99.99%除去できる実験室で証明された天然洗浄剤であるeatCleaner果物・野菜洗浄パウダーを開発した。
タイプ別に見ると、2023年には合成洗剤が72.08%の売上シェアで市場を支配した。合成洗剤は、その強力な化学配合により、細菌や殺虫剤などの頑固な汚染物質を除去するのに非常に効果的であると認識されることが多い。合成洗剤は天然洗剤に比べて保存期間が長く、価格も安いため、節約志向の消費者に人気がある。メーカー各社は現在、果物や野菜を効果的に洗浄し、保存期間を延ばすことができる、新しく革新的な合成成分を作り出すための研究開発に投資している。
天然の果物・野菜洗浄剤の需要は、年平均成長率約7.1%で拡大すると見られている。合成化学物質が青果物に与える潜在的な環境影響や残留効果に対する意識の高まりが、天然素材やバイオベースの製品に対する需要を促進すると予想される。さらに、環境にやさしく健康志向の選択肢を求める消費者の間で、天然の果物・野菜用洗剤の人気が高まっている。2020年には、ヒンドスタン・ユニリーバが果物・野菜クリーナーを含む「ネイチャー・プロテクト」製品シリーズの発売を発表した。
2023年には、家庭用セグメントが76.97%の売上シェアで市場を支配した。最近の家庭用消費者は、食品の安全性をますます重視するようになっている。彼らは、農産物から農薬、細菌、その他の汚染物質を効果的に除去できる洗浄剤を探している。洗浄剤を選ぶとき、消費者は利便性と使いやすさを優先する。塗布が簡単で、最小限の労力で済む製品が好まれる。メーカー各社は、家庭のエンドユーザー向けに天然成分から調製した製品を発売している。2020年、ウィプロ・コンシューマー・ケア&ライティングは、100%天然由来成分の「ギッフィー フルーツ&ベジタブル・ウォッシュ」を発売すると発表した。
業務用エンドユーザー業界の需要は、年平均成長率約7%で拡大するとみられる。レストラン、ホテル、カフェ、ケータリングなどの業務用エンドユーザーは、安定した性能を維持しながら大量の青果物を効果的に処理できる洗浄剤を必要としている。食品の取り扱いと保管に関する厳しい規制要件は、環境に優しい成分から調製された洗浄剤のニーズを促進すると予想される。FDAは、たとえオーガニックであっても、ファーマーズ・マーケットで購入したものであっても、果物や野菜の洗浄と洗浄を推奨している。
スーパーマーケットとハイパーマーケットが2023年の市場を支配し、売上シェアは48.70%であった。これらの店舗では、多様な消費者のニーズや嗜好に応えるため、さまざまなブランドから幅広い種類のクリーナーが販売されている。消費者は、製品を物理的に点検し、包装を評価し、信頼を築くことができるため、リピート購入が促進される。Ecommerce Chinaによると、中国の家庭用クリーニング・ケア市場の小売額は、2023年までに25億米ドルに達すると予想されている。
オンライン・チャネルは、果物・野菜用クリーナーの旺盛な需要を目の当たりにすると予想され、予測期間中のCAGRは7.2%となる見込みである。オンライン・プラットフォームは、特に自宅での買い物を好む消費者や、実店舗へのアクセスが限られている消費者にとって、利便性とアクセスしやすさを提供する。オンライン・プラットフォームは、メーカーが潜在顧客にリーチし、コミュニケーションを改善し、財務状況を追跡し、費用対効果の高い方法でブランド認知度を高めることを可能にしている。大手企業は、潜在的な新興経済圏に流通網を拡大している。例えば、2021年7月、eatCleanerはEatcleanブランドでAmazon.comプラットフォームを通じて日本での製品発売に成功した。同社は、日本市場に合わせて全く異なるデザインの製品を開発した。
2023年の世界業界では、北米が30.32%のシェアを占めた。この地域には、合成化学物質に関連する潜在的な健康被害や環境被害への懸念から、天然成分から作られた製品を優先する消費者が多い。この地域の消費者は、天然成分を使用した製品に割高な価格を支払うことを厭わない。2023 EWG Shopper’s Guide to Pesticides in Produce(農産物の農薬に関するEWGショッパーズ・ガイド)』によると、米国で販売されている非有機生鮮食品のほぼ75%に、有害な可能性のある農薬が残留しており、これがこの地域の産業の成長を牽引している。
アジア太平洋市場は、年平均成長率約7%で成長すると見られている。これは、大規模で多様な消費者基盤、急速な都市化、可処分所得の増加などが、製品需要の急増につながっているためである。競争力を維持し市場シェアを拡大するため、業界各社はこの地域での存在感を高めている。COVID-19の発生を受けて、政府当局は消費前に果物や野菜を洗浄するよう国民に呼びかけている。一例として、2021年6月、ITAP-NSTDAはタイの企業であるCiwadi Products Company Limitedが、同国における安全な食品への取り組みを支援するため、果物・野菜洗浄製品のラインナップを発売するのを支援した。
主要企業・市場シェア
この業界の特徴は、複数の既存企業と新規参入企業が存在することである。市場のプレーヤーは市場シェアを維持するため、事業の多角化と拡大、製品発売、その他の戦略を採用している。
果物・野菜洗浄の主要企業
プロクター・アンド・ギャンブル
ITC
ウィプロ
Grow Green Industries, Inc.
マリコ社
ユニリーバ
ディバーシー
マクリン・グループ
河北白雲日化有限公司
ダブール
2023年5月、Grow Green Industries, Inc.は、同社のeatCleaner Fruit and Veggie Wash製品が米国EPA Safer Choiceプログラムの認定を受け、Safer Choiceラベルを取得したと発表した。このEPAプログラムは、成分、主張、製品の妥当性を厳しく審査し、顧客と業者の高い信頼性を生み出している。
2020年6月、CavinKareはパンデミックによる生鮮食品の除菌需要に応えるため、インドで「SaaFoo」ブランドを発表した。同製品は小袋と液体の形態で販売されており、小売店やeコマース・プラットフォームで購入できる。
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向と機会に関する分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の果物&野菜洗浄市場レポートを製品、タイプ、流通チャネル、エンドユーザー産業、地域に基づいてセグメント化しています。
製品展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
液体&スプレー
粉末
その他
タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
合成
天然
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
コンビニエンスストア
オンライン
その他
エンドユーザー産業の展望(売上高、百万米ドル、2018~2030年)
家庭用
商業
施設
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア&ニュージーランド
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東&アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. タイプの展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. エンドユーザー業界の展望
2.6. 地域別展望
第3章. 果物・野菜洗浄市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場紹介
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 事業環境分析
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. 果物と野菜の洗浄市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. 果物・野菜洗浄剤市場の推定と予測、製品別(USD Million)
5.2.1. 液体・スプレー
5.2.2. 粉末
5.2.3. その他
第6章. 果物・野菜洗浄剤市場 タイプ別推定と動向分析
6.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2. 果物・野菜洗浄剤市場のタイプ別推定・予測(USD Million)
6.2.1. 合成
6.2.2. 天然
第7章. 果物・野菜洗浄剤市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2023年・2030年
7.2. 果物・野菜洗浄剤市場の推定と予測:流通チャネル別(百万米ドル)
7.2.1. スーパーマーケットとハイパーマーケット
7.2.2. コンビニエンスストア
7.2.3. オンライン
7.2.4. その他
…
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レポートコード: GVR-4-68040-168-3