市場規模
フルーツワインの世界市場は、2022年に7億2,410万米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中にCAGR 9.2%で成長し、2030年には14億6,410万米ドルに達すると予測されています。
ワインは、その味わいと栄養価の高さから人気の高いアルコール飲料のひとつです。国際ブドウ・ワイン機構によると、2022年には世界で232mhlのワインが消費されます。ブドウだけでなく、リンゴ、パイナップル、マンゴーなど、さまざまな種類の果物からワインを開発し、消費者に健康的で自然なアルコール飲料を提供しています。
果実酒の心地よい味と香りが消費者の関心を集め、市場の需要が高まっています。アルコール飲料に対する消費者の嗜好の変化と、低アルコールでより健康的な果実酒へのシフトが、市場の需要を促進しています。果実酒は、ワインの特徴に加え、様々な果実の爽やかな味わいと健康効果を提供します。さまざまな味が楽しめることが、世界の果実酒市場を補完する要因となっています。
食品・飲料のあらゆるカテゴリーでオーガニック製品のトレンドが高まる中、果実酒メーカーもオーガニック製品の消費者増加の需要に応えるため、オーガニック果実酒を市場に投入することに注力しています。例えば、2021年2月には、ナガランドの女性起業家が、カナダから特別に輸入した原料を使用した100%オーガニックのドラゴンフルーツワインの発売を発表しました。
フルーツワイン市場のダイナミクス
様々なフレーバーのフルーツワインの入手可能性
フルーツワインに様々なフレーバーがあることが、市場成長を促進する主な要因です。消費者は、製品ラインナップの中で様々なフレーバーの選択肢を与えられます。例えば、2022年11月、アルコール飲料会社であるHill Zill Wines社は、手作りのフルーツフレーバーワインのプレミアムシリーズである新製品Pomona’sを発表しました。マンゴー、ストロベリー、チョコレートの3種類。
同様に2022年5月、リボリ・ファミリー・ワインズは最新セレクション「サン・アントニオ・フルーツ・ファーム」の発売を発表。この製品は、米国初のデュアル・フルーツ・フレーバー・ワインであるとしています。ピーチ・パッションフルーツ、ストロベリー・グアバ、ブラックベリー・オレンジの3種類。
革新的な製品の発売
世界市場における果実酒の需要の高まりは、市場関係者間の競争も激化させています。メーカー各社は、市場で際立つために新しく革新的な製法に取り組んでいます。例えば、2020年8月、ナーシクに本拠を置くSomanda Vineyardsは、ザクロをベースにした果実酒Anarkaliを、ミディアム・スイートとオフ・ドライの2つのスタイルで発売しました。
アメリカ初のテトラ・ワイン・ブランドであるヴェンダンジュは、バランスのとれたワインをテトラパックに詰めて発売しました。この製品は、500ml、1000ml、1500mlの3種類のサイズがあります。2023年6月、ヴァンダンジュはテトラパック・ブランドのフルーツ風味のワイン、ヴァイブを発売しました。フルーツ・パンチ、ストロベリー・ライムエード、ブルー・ラズベリー・レモネード。
伝統的ワインの高い人気と果実酒加工の課題
伝統的なブドウ酒が非常に強力で確立された市場であるのに対し、果実酒市場はまだ確立された段階にあり、今やブドウではなくリンゴやイチゴなどの果物を使用する果実酒市場にとって主要な競争相手の一つとなっています。国際ブドウ・ワイン機構(International Organization of Vine and Wine)によると、2021年の世界のブドウ園の生ブドウ生産量は74.8トン、平均収量は10.2トン/ヘクタール。伝統的なワインのみを好む消費者の高い嗜好は、市場の成長を抑制する可能性があります。
ワインの特性と果実の風味の完璧なバランスを維持するための複雑な条件は、ワインの製造中にメーカーにとってより大きな課題となり得ます。さらに、酸の安定性の維持や糖分の調整といった技術的な課題も、果実酒メーカーにとっては難しい問題です。
果実酒市場のセグメント分析
世界の果実酒市場は、果実の種類、製品、ワインの種類、等級、パッケージング、流通チャネル、用途、地域によって区分されます。
祝賀時のスパークリングワイン使用の増加
世界のフルーツワイン市場は、製品別にスパークリングワイン、スティルワイン、酒精強化ワインに区分されます。消費者の嗜好が高いため、スパークリングワインセグメントが世界のフルーツワイン市場で最大のシェアを占めています。フルーツワインの炭酸は、消費者にとってより魅力的で美味しく、料理との組み合わせを好みます。スパークリングワインの特別な性質が、お祝い事や集まりの際に選ばれることが、このセグメントの成長を後押ししています。
メーカーは、新しく革新的なタイプのスパークリングフルーツワインを発表しています。例えば、2022年6月、Hill Zill Wines Pvt LtdのブランドであるFruzzanteは、デリーとアルナーチャル・プラデーシュで100%果実のオンリーワン・スパークリングワインを発売。マンゴー、パイナップル、オレンジなど、さまざまな種類のフルーツを使用。
低アルコールのスパークリングフルーツは、健康志向の消費者の間で絶大な人気を集めています。この分野での新発売がセグメントの成長を牽引しています。2021年5月、イタリア初のスパークリングワインを生産するハウス・オブ・ガンシアは、新製品ライン「Atto Primo」の発売を発表。新発売のスパークリングワインには、低アルコールの本物のフルーツフレーバー4種が含まれます。フレーバーはライチ、ピーチ、マンゴー、ブラックベリーの4種類。
フルーツワイン市場の地域別シェア
より健康的な低アルコール飲料への需要の高まり
アジア太平洋地域が世界のフルーツワイン市場を独占。消費者の健康意識の高まりにより、アルコール度数の低い健康的なアルコール飲料への需要が高まっています。この地域では、インドや中国などの国々の輸出入の可能性が高まっていることが、市場の成長を積極的に後押ししています。
この地域の市場を改善するための政府の取り組みが増加していることが、市場の成長を後押ししています。果実酒用の新しい加工・培養装置の開発は、この地域の市場需要を増加させています。例えば、2023年9月、メガラヤ州のCMは、シロンのIHMキャンパスで北東フルーツワインインキュベーションセンターを発足させました。
政府は、果実酒の生産能力と品質を向上させるため、果実酒製造の適切なトレーニングを提供するイニシアチブを取っています。例えば、2023年9月、インド政府ドナー省は、東北評議会が主催する果実酒製造に関する3ヶ月間の宿泊研修プログラムを発表しました。
主な企業
市場の主な世界的企業には、Field Stone Fruit Wines、Lyme Bay Cider Co Ltd、Ningxia Hong、Sula Rasa、Northern Compass、Rhythm Winery、Wildberry Beverages Pvt.Ltd.、Elite Vintage Winery、Hill Top Berry Farm & Winery、St. James Wineryなどがあります。
COVID-19による果実酒市場への影響
COVID-19パンデミックの発生は、世界のフルーツワイン市場に中程度の影響を与えました。国内での突然の封鎖宣言により、様々なワイン製造工場が閉鎖されました。流通経路の混乱は、需要と供給の連鎖に不均衡をもたらしました。
ワインは主に社交の場で好まれ、高い需要がありました。封鎖によって様々な祝い事や集まりの活動が制限され、市場の需要が減少しました。さらに、バーやワインショップの閉鎖も市場成長に悪影響を及ぼしました。ほとんどのEコマース・ウェブサイトで、これらの製品がさまざまな種類と割引価格で入手できるようになったことは、市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。
消費者の健康意識の高まりにより、免疫力維持のためのアルコール多飲が減少。アルコール度数の低いワインは、パンデミック(世界的大流行)の状況下で飲料分野で有名になりました。果実酒に関連する健康上の利点が消費者の意欲を刺激し、市場成長にプラスに作用。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、アルコール飲料を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼしました。戦争は、世界の果実酒のサプライチェーンを混乱させる結果となりました。戦争は輸出入貿易に混乱をもたらし、市場の経済的混乱を招きました。戦争によって生じた政治的・経済的不安は、果実酒市場に悪影響を及ぼしました。
果実の種類別
ブドウ
イチゴ
リンゴ
洋ナシ
パイナップル
チェリー
その他
製品別
スティルワイン
スパークリングワイン
酒精強化ワイン
ワインタイプ別
蒸留酒
半蒸留
発酵
グレード別
プレミアム
マス
パッケージ別
ボトル
缶
流通チャネル別
スーパーマーケット&ハイパーマーケット
専門店
Eコマース
その他
用途別
家庭用
業務用
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な展開
2022年10月、世界で最も賞賛されるプレミアムワイン会社であるトレジャリー・ワイン・エステーツ社は、フランスのボルドーで最も古いエステートの一つであるシャトー・ラネッサンを買収。この買収は、世界市場での製品の幅広い拡大に貢献。
2022年9月、ポルトガルのワイン会社アベゴアリオア・グループは、ポルタ6の生産者であるヴィディガル・ワインズの買収を発表。この買収により、ポルタ6のワインは世界的な人気を達成し、世界市場での売上が増加しました。
2020年7月、米国のプール・ヴィンヤード社が新製品「ストロベリー・スウィート・フルーツ・ワイン」を発売。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 果実タイプ別スニペット
- 製品別スニペット
- ワインタイプ別スニペット
- 等級別スニペット
- パッケージ別スニペット
- スニペット:流通チャネル別
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 様々なフレーバーのフルーツワインの入手可能性
- 革新的な製品の発売
- 阻害要因
- 伝統的なワインの高い人気と果実酒の加工における課題
- 機会
- インパクト分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
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