世界のフコイダン市場は、サプリメント市場での需要増加により、2031年まで10.6%のCAGRで成長すると予測

 

市場規模

 

世界のフコイダン市場は、2022年に9,050万米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中に10.6%のCAGRで成長し、2030年には2億260万米ドルに達すると予測されています。

天然健康製品や成分に対する需要の高まりにより、フコイダン市場は最近拡大しています。フコイダンは、一般的にカプセルや粉末のサプリメントとして、様々な食品や飲料に利用されています。フコイダンの市場は、オーガニック製品に対する需要の高まり、健康意識の高まり、慢性疾患の増加などの要因によって影響を受けています。フコイダンは、免疫疾患、癌、心血管疾患の治療において多くの潜在的な利点があります。

フコイダンの世界的な需要は、医薬品分野の成長とともに増加しています。フコイダンには抗酸化作用があります。また、抗腫瘍剤、抗血管新生剤、抗ウイルス剤、抗炎症剤、抗凝固剤、抗血栓剤としても使用されています。スキンケアや化粧品業界でも、フコイダンの利用が進んでいます。フコイダンは、肌の弾力性や保水性を維持するために多くの利点を持っています。

アンチエイジング化粧品など、新しい化粧品の開発において、フコイダンは現在研究されている天然の代替成分です。例えば、イギリスのOCEANIUM社は、2023年5月に高純度の生理活性成分「OCEAN ACTIVES Fucoidan」を開発しました。これと同様に、ルミナクトブライトとルミナクトリバースは、フコイダン原料のサプライヤーであるMarinova社が、ドイツに本社を置く特殊化学品メーカーであるInnospec社と共同で開発した化粧品原料です。

フコイダン市場のダイナミクス
微細藻類の抽出と培養を改善する取り組みの拡大

栄養食品やサプリメントの市場では、藻類由来のフコイダンに対する需要が増加しています。酵母由来のβグルカンなど他のβグルカンに比べ、藻類由来のβグルカンは安価です。さらに、数種の褐藻類は、主に細胞壁マトリックス上にフコイダンを含んでいます。微細藻類からのβグルカンとフコイダン抽出物は、現在広範な研究の対象となっています。その結果、市場は拡大しています。生産能力を向上させることにより、微細藻類原料のサプライヤーは、フコイダン市場における顧客の需要に応えるために継続的に取り組んでいます。

例えば、米国のバイオテクノロジー企業であるF3 Platform Biologics社は、2019年8月に微細藻類ユーグレナグラシリスからβ-1グルカンとβ-3グルカンを生産するライセンスと権利をAlgatech Ltd.に付与しました。さらに、微細藻類培養の抽出方法を開発することで、生産者は食品、栄養補助食品、ヘルスケアなど様々な産業でβグルカン微細藻類をうまく利用できるようになります。多くの組織がこの点で多くの努力を行っています。これらの要因は、すぐに市場全体の拡大をサポートすると予想されます。

世界の心血管疾患と癌の患者数は増加傾向

先進国では、心臓病と脳卒中が成人の死亡者数の1位と2位を占めています。治療が急務となる前に予防に役立てるため、心血管系の健康を増進し、がん細胞を抑制する栄養補助食品や栄養補助食品の需要が高まっています。注目すべきは、フコイダンとベータグルカンが、安全で効果的な方法で両方の病気の治療に使用できることが証明されていることです。β-グルカンとフコイダンは、免疫細胞を動員し、防御反応を開始するのを助けます。癌の場合、この誘発された反応は、身体が癌細胞に対する協調的な攻撃を計画するのを助けます。さらに、がん細胞の増殖を抑制する効果もあります。これらの要因が市場拡大を支えています。

高い生産コスト

フコイダンを海藻から抽出するには、コストと手間がかかります。これは、フコイダン製品の値ごろ感や市場への浸透に影響を与える可能性があります。フコイダンを含む特定の種類の海藻を見つけるのは難しく、採取には多くの労力を必要とします。海藻の収穫には、船、熟練した労働力、設備が必要です。さらに、フコイダンを豊富に含む海藻は、地域や季節によって手に入りやすさが異なります。

フコイダンの品質と純度を保証するためには、厳格な品質管理が必要です。重金属などの汚染物質が含まれていないか、フコイダンの含有量はどのくらいか、などです。また、海藻からフコイダンを抽出するためには、複雑な工程が必要です。洗浄、乾燥、粉砕、様々な方法と溶剤を使ってフコイダンを抽出します。これらの工程には、熟練した労働力と特殊な機械の両方が必要です。このような要素は、市場の拡大をある程度制限すると予想されます。

フコイダン市場のセグメンテーション分析
世界のフコイダン市場は、形状、機能性、用途、地域によって区分されています。

カプセルタイプは医薬品や栄養補助食品の製造に使用可能

市場をリードするのはカプセルです。カプセルは、液体、半液体、粉末などの他の形態よりもバイオアベイラビリティが高い。このため、化合物を血流に効果的に送り込むことができる適切な送達方法として適しています。このような特性により、この製品は、癌、糖尿病、アルツハイマー病(AD)、病気などの症状に対応する一流の医薬品を製造するのに適しています。さらに、いくつかの企業は、摂取しやすく、その成分に関連する好ましくない味や匂いを隠すことができるサプリメントを導入しています。

世界フコイダン市場の地域別シェア
健康障害と生命を脅かす疾病の蔓延が欧州市場の需要を促進

この地域における化合物ベースの医薬品需要の増加は、臨床試験を通じて革新的な医薬品や栄養補助食品を開発するための成分を発見することに重点が置かれていることが背景にあります。各国と比較して英国市場も成長を遂げています。多くの新興企業が海藻の加工能力を拡大しており、これが市場拡大の原動力になると期待されています。人間が海藻を大量に消費しているにもかかわらず、この国では海藻と海藻加工の利用が拡大しています。医薬品、化粧品、栄養補助食品に使用できるハイエンドでプレミアムな製品を生産することが、メーカーが力を入れているところです。

 

主要企業

 

金秀バイオ株式会社、Kamerycah, Inc.、焼津水産化学工業株式会社、Fucoidan Force、Seaherb、Haerim Fucoidan、Marinova、Hi-Q Marine Biotech International Ltd.、Molekula Group、Absonutrix LLC。

COVID-19のフコイダン市場への影響
COVID-19の大流行は、フコイダンをさらに開発するために加工される原料(褐藻類)の入手に影響を与えました。海苔の輸出大国であるヨーロッパとアジアでは、海苔の収穫が間に合わず、海苔の腐敗や農家の経済的損失が発生しました。COVID-19の大流行時には、製薬産業での使用にも影響が出ました。この時期に大きな被害を受けたのは、臨床試験と研究です。COVID-19に感染した糖尿病患者やがん患者などの通院が減少したため、患者を対象とした新製品の臨床試験は大きな支障をきたしました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

サプライチェーンが紛争地域の資源やインフラに依存している場合、例えば海藻の収穫や採掘施設、輸送ルートの使用時に混乱が生じる可能性があります。その結果、品薄になり、生産コストが上昇する可能性があります。地政学的緊張は、通貨変動を引き起こすことで輸出入価格に影響を与える可能性があります。いずれかの国の通貨切り下げは、製品の市場性を高め、フコイダン価格に影響を与えました。

主な動き
2023年5月、英国OCEANIUM社により、化粧品会社が様々なスキンケア処方に使用できる高純度生理活性成分「OCEAN ACTIVES Fucoidan」が誕生。
2023年4月、Dextra Laboratories Ltd.が英国王立化学会春季大会の公式支援を行いました。同会議はECRの奨学金に資金を提供し、若手研究者の参加を促進。
2023年2月、ヘパティカ社は、欧州委員会の定める基準に従って生産システムを構築するため、大規模な投資を実施。同社の生産、供給、保管システムはHACCP認証を取得。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 形態別スニペット
    2. 機能別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 微細藻類の抽出と培養を改善するための努力の高まり
        2. 世界的な心血管疾患と癌患者の増加
      2. 阻害要因
        1. 高い生産コスト
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
    6. DMI意見
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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