燃料添加剤市場規模は、2023年の194万トンから2028年には248万トンに拡大し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは5.06%と予測される。
COVID-19パンデミックは市場にマイナスの影響を与えた。封鎖と制限により製造施設や工場が閉鎖されたためである。サプライチェーンと輸送の混乱はさらに市場に障害をもたらした。しかし、2021年には業界は回復し、市場の需要は回復した。
主なハイライト
中期的には、燃料消費の増加と環境問題の高まりが市場の成長を促進する要因のひとつである。
その反面、米国、中国、ドイツなどの国々におけるバッテリー電気自動車(BEV)需要の増加は、予測期間中の市場成長を妨げる可能性がある。
しかし、超低硫黄ディーゼル(ULSD)の需要が加速していることは、今後の市場成長の好機となりそうである。
燃料添加剤市場は、様々な用途からの高い需要により北米が支配的である。
市場動向
ガソリンが市場を支配
燃料添加剤の主な用途はガソリンである。ガソリンエンジンで使用される技術と燃料は常に進化し、新たな課題を突きつけている。ガソリン添加剤消費量の増加は、エンジン設計要件と製油所運営の進歩によるところが大きい。さらに、添加剤のコストはガソリンの平均小売価格の0.3%未満である。
ガソリン直接噴射(GDI)のような新しい燃料供給システムの人気が高まっているため、燃料添加剤の需要が増加すると予想される。
以前は、ポート噴射燃料供給システムが主流であった。一方、新しいガソリン直噴(GDI)技術は、多くの新車、特に高性能車に標準装備されつつある。この革新的な燃料供給システムのインジェクターは、燃焼室内に配置され、その結果、燃焼が改善され、燃費が向上し、排出ガスが低減される。GDIシステム内の堆積物を除去するのは極めて困難で、燃料添加剤を追加する必要がある。
ガソリン直噴(GDI)エンジンの市場浸透率は急速に高まっており、燃料添加剤の需要を大きく牽引している。大手メーカーが製造する全車両の約75%がGDIエンジンを搭載している。アウディ、BMW、ビュイック、クライスラー・ジープ・ラングラー、フォード、ホンダ、ヒュンダイ、インフィニティ、キア、レクサス、マツダ、日産、サーブ、スバル、フォルクスワーゲンなどのメーカーが含まれる。例えば、フォルクスワーゲンの年次報告書によると、フォルクスワーゲン・グループは2022年に約870万台の自動車を生産し、2021年比で5.24%の増加を示した。したがって、GDIエンジン自動車の生産台数の増加は、燃料添加剤市場の需要増につながると予想される。
したがって、上記の理由により、燃料添加剤のガソリン関連用途が予測期間中に最も高い市場シェアを占める可能性が高い。
市場を支配する北米
北米地域の燃料添加剤市場を支配しているのは米国である。米国は最も急速に経済が発展している国の一つであり、現在では世界最大の生産国の一つとなっている。同国の製造部門は、同国経済に大きく貢献している。
米国は世界最大級の経済大国である。米国経済分析局によると、2023年第1四半期の実質国内総生産(GDP)は年率1.1%で増加した。2022年第4四半期の実質GDPは2.6%増加した。第1四半期の増加は主に個人消費の増加によるもので、在庫投資の減少がこれを一部相殺した。
米国ではガソリン価格が大幅に上昇したため、ガソリンの使用量が減少した。例えば、エネルギー情報局によると、2022年10月の米国のガソリン消費量は日量約870万バレルで、2021年10月と比べ5%減少した。従って、同国のガソリン消費量の減少は市場の成長に影響を及ぼすと予想される。
同国の農業機械や建設機械のほとんどはディーゼル燃料で稼働している。ディーゼル燃料は他の燃料に比べて引火性や爆発性が低いため、軍では戦車やトラックに使用している。ディーゼル燃料はディーゼルエンジン発電機にも使用され、アラスカの遠隔地の村の大部分ではディーゼル発電機が主要な電力源となっている。
さらに、米国は世界第2位の自動車販売・生産市場である。例えば、OICAによると、2022年の米国の自動車生産台数は100,60,339台で、2021年比で10%の増加を示した。その結果、自動車生産台数の増加により、燃料添加剤市場の需要増が見込まれる。
さらに、政府はプログラムやイニシアチブを通じて電気自動車の利用促進に積極的に関与している。これにより、電気自動車の利用が大幅に促進され、燃料消費量に影響を及ぼしている。
ここ数年の間に、消費者は電気自動車(EV)を、その航続距離の長さ、バッテリーの寿命、モデルの多様性、手頃な価格から、はるかに魅力的な選択肢として認識するようになった。そのため、電気自動車市場は近年急成長しており、2027年には1兆4,000億ドルに拡大すると予測されている。例えば、2022年第2四半期には、米国で196,800台弱のバッテリー電気自動車が販売された。これは、2021年第2四半期に記録された販売台数と比較すると、前年同期比で約66.4%の増加である。したがって、電気自動車の販売台数の増加は、燃料添加剤の消費に影響を与えると予想される。
米国は世界最大の航空宇宙産業を有する。連邦航空局(FAA)によると、航空貨物の増加により、2021年には204,405機であった現役の一般航空機材は、2027年には204,925機に増加すると予想されている。
これらの要因はすべて、予測期間中の燃料添加剤の消費に影響を与える。
燃料添加剤業界の概要
燃料添加剤市場は細分化されている。この市場の主要企業(順不同)には、Afton Chemicals、The Lubrizol Corporation、Innospec、Chevron Corporation、BASF SEなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 厳しい環境規制の制定
4.1.2 原油の品質劣化
4.1.3 その他の促進要因
4.2 抑制要因
4.2.1 バッテリー式電気自動車(BEV)の需要と普及の増加
4.2.2 研究開発費の高騰
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:数量ベース)
5.1 製品タイプ
5.1.1 デポジットコントロール
5.1.2 セタン価向上剤
5.1.3 潤滑性添加剤
5.1.4 酸化防止剤
5.1.5 防錆剤
5.1.6 コールドフロー改善剤
5.1.7 アンチノック剤
5.1.8 その他の製品タイプ
5.2 用途
5.2.1 ディーゼル
5.2.2 ガソリン
5.2.3 ジェット燃料
5.2.4 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 ASEAN諸国
5.3.1.6 その他のアジア太平洋諸国
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 フランス
5.3.3.3 イギリス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)**/ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アフトンケミカル
6.4.2 ベーカーヒューズ(ゼネラルエレクトリック)
6.4.3 BASF SE
6.4.4 シェブロン・コーポレーション
6.4.5 クラリアント
6.4.6 クロダ・インターナショナル・ピーエルシー
6.4.7 Dorf Ketal Chemicals (I) Pvt. Ltd.
6.4.8 Eni S.p.A.
6.4.9 エボニック・インダストリーズAG
6.4.10 エクソン モービル コーポレーション
6.4.11 インフィニウム・インターナショナル・リミテッド
6.4.12 イノスペック
6.4.13 ランクセス
6.4.14 QAFAC (カタール産業)
6.4.15 シェル plc
6.4.16 ルーブリゾール・コーポレーション
6.4.17 トータルエナジー
6.4.18 VeryOne SaS (EURENCO)
6.4.19 Xinxiang Richful Lube Additive Co.
7 市場機会と今後の動向
7.1 加速する超低硫黄ディーゼル(ULSD)需要
7.2 その他の機会
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資料コード: MOI18101029