世界のフルサービスキャリア市場動向:予測期間(2024~2032)中に、CAGR4.45%で成長すると予測

 

市場規模

 

世界のフルサービスキャリア市場規模は、2023年に2970億米ドルに達しました。IMARC Groupは、今後、2032年までに市場規模が4447億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4.45%になると予測しています。航空業界における技術革新の進展と航空ビジネスのグローバル化、空港における生体認証およびデジタル識別システムの導入の増加、航空会社間の戦略的提携やコードシェア便の増加などは、市場の成長を促す要因の一部です。

フルサービスキャリア市場分析:

主な市場推進要因:世界市場は、航空旅行の需要増加に牽引され、緩やかな成長を遂げています。航空機での旅行を選ぶ人が増えているため、旅客数はフルサービスキャリア(FSC)の採用を増やしています。

主な市場動向: 国際旅行の増加、および搭乗手続きやチェックイン手続きの迅速化とフルサービスキャリア市場の収益向上を目的とした空港でのデジタルIDや生体認証技術の利用は、重要な動向のいくつかです。

地理的な傾向: 北米は、主要なレガシーキャリアが国内および国際的な広大なネットワークを運営する強固な航空業界の存在により、最大の地域となっています。

競合状況:フルサービスキャリア業界の主要な市場参加企業には、Air China Limited, Air France, All Nippon Airways Co. Ltd., American Airlines, British Airways Plc (International Airlines Group), China Southern Airlines Company Limited, Delta Air Lines Inc., Deutsche Lufthansa AG, Emirates (The Emirates Group), Qatar Airways Company Q.C.S.C., Turkish Airlines, and United Airlines Incなどがあります。

課題と機会:課題は、変動する燃料価格、規制圧力、新たな技術的脅威です。しかし、運航を強化する新たなフライトサービスやアプローチの導入が、これらの課題の克服に役立つと予測されています。

フルサービスキャリア市場の動向:
技術の進歩と革新

継続的な技術革新と進歩が市場の成長を支えています。さらに、航空ターミナルにおける生体認証や電子識別システムは、ターミナルでのチェックイン手続きの合理化につながり、待ち時間の短縮を実現しています。こうした技術革新は、フルサービスキャリアが競争力を維持し、現代の旅行者の進化するニーズに応えるために不可欠です。新型航空機や改良されたカスタマーサービスプラットフォームなど、新しい技術の急速な統合は、市場の成長に貢献しています。これらの改善は、運航コストの削減に役立つだけでなく、環境志向の旅行者にもアピールします。さらに、人工知能(AI)とデータ分析を活用することで、航空会社は顧客との関係管理方法をシフトし、これまで提供されていなかったような、顧客に合わせた新しいサービスも提供できるようになっています。例えば、ルフトハンザ・イノベーション・ハブは2023年にAIアシスタントによるカスタマーサービスチャットボットを導入し、出張予約プロセスを迅速化しました。

グローバルな旅行需要の増加

グローバルな旅行サービスに対する需要の高まりは、市場成長を後押しする主な要因のひとつです。国際連合世界観光機関(UNWTO)の報告によると、2023年の国際観光収入は1兆4000億米ドルに達しました。その結果、フルサービスキャリアは大きな利益を得られる立場にあります。さらに、フルサービスキャリア市場の洞察によると、航空会社は、可処分所得が上昇し、国際旅行を選ぶ人が増えている新興市場を中心に、拡大する中流階級をターゲットにしています。さらに、ビジネスクラスの旅行が回復しているため、FSCはプレミアムサービスの需要の高まりを経験しています。この変化は、エア・インディアのような大手航空会社の商品提供に顕著に表れています。同社は2024年に、ビジネスクラスとプレミアムエコノミーのキャビン機能に最高クラスの豪華な座席を備えた新型のA320neo航空機を発表しました。

戦略的提携とコードシェア契約

戦略的提携やコードシェア契約は、FSCにとって不可欠です。なぜなら、それにより、利便性の高い旅行体験への需要に応えながら、事業拡大が可能になるからです。FSCは、他の航空会社と提携することで、より幅広い目的地、スムーズな乗り継ぎ、マイレージプログラムのさらなる特典を乗客に提供することができます。2023年には、エア・インディアと日本の航空会社である全日本空輸が、ネットワークを統合し、両社の顧客により多くの旅行機会を提供するために、コードシェア契約を締結しました。こうした提携関係の発展を促進し、航空会社が国境を越えて協力できるようにするため、一部の地域の規制当局も規制の変更を行っています。 また、航空会社が保有機材の活用とリソースの割り当てを最適化する機会を増やすことで、運航効率と費用対効果の改善も図っています。 このように、コードシェア便や戦略的提携は、フルサービスキャリア市場の成長を支えています。

ビジネスにおける接続性と企業出張への高い注目

ビジネス活動のグローバル化と世界経済の相互関連性の高まりにより、ビジネス出張のニーズが促進されています。ビジネスクラスシート、専用ラウンジ、便利なフライト時間などのサービスにより、FSCを提供する企業は、企業出張者にとって即座に必要とされるソリューションを提供しています。グローバルに事業を展開する企業が増加する中、企業はより効率的で信頼性の高い航空輸送を必要としています。 FSCは、企業顧客にプレミアムで便利な体験を提供することで、このニーズに応えています。 機内インターネットなどの次世代技術の導入により、企業顧客はさらに高度なFSCを選ぶようになっています。 インディゴ航空は、2024年に野心的なオーダーメイドのビジネス向け商品「インディゴ・ストレッチ」を発表しました。 これは、デリー発の前述の12の主要路線すべてで利用可能になります。

フルサービスキャリアの市場区分:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、サービスと用途に基づいて市場を分類しています。

サービス別の内訳:
機内食
飲料
機内エンターテインメント
その他

機内エンターテインメントが市場シェアの大半を占める

このレポートでは、サービス別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、機内食、飲料、機内エンターテインメント、その他が含まれます。レポートによると、機内エンターテインメントが最大のセグメントを占めています。

機内エンターテイメント(IFE)は、サービス別内訳の中で最大のセグメントであり、市場シェアの大半を占めています。FSCは、乗客に幅広い最新のエンターテイメント機能を提供することに特に力を入れています。これには、各座席背面のスクリーン、多様な映画、テレビ番組、音楽、インタラクティブゲームなどが含まれます。高品質な機内エンターテインメントは、フライト全体の体験をスムーズにし、旅行プロセスにより多くの喜びをもたらします。これにより、フルサービスキャリア業界に好ましい展望をもたらします。 機内エンターテインメントプラットフォームなどの技術の進歩により、FSCはエンターテインメントの手段としてだけでなく、コミュニケーション、情報、サービスインターフェースとしても捉えるようになりました。 2024年、エア・インディアは、最新式の機内エンターテインメントシステムに多様なコンテンツライブラリを導入すると発表しました。このシステムは、長距離直行便の航路において、乗客に魅力的な体験を提供することを目的として設計されました。

用途別内訳:
国際航空
国内航空

国内航空が業界最大のシェアを占める

用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、国際航空と国内航空が含まれます。レポートによると、国内航空が最大の市場シェアを占めています。

国内航空が最大のシェアを占めており、国内における乗客のニーズに応えるフルサービス航空会社の重要性を浮き彫りにしています。これらの航空会社は、国内の主要都市や地域を結ぶ短距離路線で運航しています。国内線は、頻繁な運航、高い乗客数、効率性を重視する傾向がしばしば見られます。国内航空セグメントのフルサービスキャリアは、ビジネス客やレジャー客の両方のニーズに応えるため、プレミアムキャビンを含むさまざまなサービスを提供しています。短距離路線においてシームレスで快適な旅行体験を提供できることは、フルサービスキャリアの市場見通しを良好にするための重要な要素です。2024年には、インドの航空会社が49以上の国際路線を追加し、国内航空会社のネットワークを拡大しました。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

北米が市場をリードし、フルサービスキャリア市場で最大のシェアを占める

フルサービスキャリア業界レポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、フルサービスキャリアの地域別市場としては北米が最大である。

北米市場の特徴は、この地域で広範な国内および国際ネットワークを展開する大手レガシーキャリアを擁する、確立された航空業界の存在です。ビジネスクラスやファーストクラスといったフルサービスキャリアが提供するプレミアムサービスの需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。フルサービスキャリアの統計によると、パーソナライズされた旅行体験のためのAIの採用や、より迅速な搭乗プロセスを実現する生体認証システムの導入など、カスタマーサービスにおける技術の進歩が、顧客満足度とロイヤルティの向上につながっています。また、戦略的提携やコードシェア契約も市場を牽引しており、それにより基盤ネットワークが拡大し、乗客にはより多くの旅行オプションが提供されています。例えば、2024年にはユナイテッド航空が、ニューヨーク/ニューアーク-モロッコのマラケシュ、東京/成田-フィリピンのセブ、ヒューストン-コロンビアのメデジン間の新規直行便を追加し、グローバルな路線網を拡大すると発表しました。

 

 

競合状況

 

フルサービスキャリアの市場調査レポートでは、市場における競合状況の包括的な分析も提供されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。フルサービスキャリア業界における主要な市場参加者の一部には、 Air China Limited, Air France, All Nippon Airways Co. Ltd., American Airlines, British Airways Plc (International Airlines Group), China Southern Airlines Company Limited, Delta Air Lines Inc., Deutsche Lufthansa AG, Emirates (The Emirates Group), Qatar Airways Company Q.C.S.C., Turkish Airlines, United Airlines Inc.などがあります。

(これは主要企業の一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。)

上位のFSC企業は、燃費効率が良く環境に優しい航空機への機材更新に多額の資金を投じています。これは、運航コストの削減だけでなく、環境規制の強化、環境に優しい旅行オプションへの需要の高まり、フルサービスキャリア市場の力学の変化に対応するものでもあります。さらに、これらの航空機は最新のシステムを搭載しており、より快適な旅行体験を提供できるため、競争で優位に立つためには不可欠です。また、大手航空会社は、世界中のより多くの地域に到達するために戦略的提携やコードシェア契約を増やしており、特に広域ハブ空港に重点的に取り組んでいます。これにより、航空会社は提供するサービスの範囲を広げ、乗り継ぎ便を増やし、充実したロイヤリティ・プログラムを提供することができ、顧客維持率と顧客満足度の向上につながります。顧客体験をさらに向上させるためのプレミアムキャビン開発も、FSC各社の最優先事項です。例えば、2024年には、エミレーツ航空が新型のボーイング777型機に、新しいプレミアムエコノミークラスと改良されたアメニティを備えた素晴らしい内装を披露しました。

フルサービスキャリア市場ニュース:
2024年2月:日本への外国人旅行者の増加を期待し、ANA Holding Inc.の中距離国際線ブランドが先陣を切って運航を開始しました。

2024年7月:Delta Air Linesとサウジアラビアの革新的なフルサービスキャリアであるRiyadh Airは、北米、サウジアラビア王国、その他の目的地間の旅行者に対して幅広い特典を導入することを目的とした戦略的協力覚書を締結した。

 

【目次】

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のフルサービスキャリア市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 サービス別市場内訳
6.1 食事
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 飲料
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 機内エンターテイメント
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 用途別市場規模推移
7.1 国際航空
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 国内航空
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 地域別市場規模

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