小麦粉の世界市場規模:2022年に1,555億ドルと評され、2030年には2,385億ドルに達すると予測

 

市場概要

 

世界の小麦粉市場は2022年に1,555億米ドルに達し、2030年には2,385億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間中(2023年~2030年)の年平均成長率は5.5%。小麦粉は、さまざまな原料穀物やでんぷん質の植物成分を細かく粉砕したもので、これらの成分を組み合わせることで形成されます。

世界中で使用されている最も一般的な小麦粉の種類は、全粒粉、小麦粉、米粉、万能粉、パン粉です。パンのような主食、菓子、焼き菓子、麺類やスパゲッティのようなクイックフードは、すべて小麦粉を主成分として調理されます。

小麦粉は脂肪分やコレステロールが少ないため、健康に良いとされています。小麦粉に含まれる栄養素、ミネラル、炭水化物も良質な供給源です。全粒粉は、PMS症状の調整、慢性炎症と心臓病のリスク低下、肥満予防、皮膚と髪の健康促進、消化補助などの効果が認められており、小麦粉市場の成長を促進する重要な要因となっています。

機能性小麦粉市場のダイナミクス
ベジタリアニズムの高まりと小麦粉の健康効果が小麦粉市場の成長を促進すると予測。

穀物粉はビタミン、ミネラル、炭水化物を豊富に含む栄養の宝庫であり、多くの健康上の利点があります。多くの医療専門家は、全粒穀物を定期的に食べることで、がんなどの慢性疾患を発症する可能性を減らすことができると考えています。米国立衛生研究所(NIH)の研究によると、心不全の20~98%に低レベルのチアミンが含まれています。

複数の研究によると、小麦粉1カップで葉酸200 mcg以上、セレン42.4 mcg、チアミン1g、炭水化物95.4gを摂取でき ます。その結果、漂白小麦粉よりも無漂白小麦粉を食 べる人が世界中で増えています。また、ベジタリアンの増加も、小麦粉市場の成長を後押ししています。ヴィーガン協会の世論調査では、2022年までに世界の20~22%の人々がベジタリアニズムを採用すると推定されています。

環境破壊と土壌有機物の減少が小麦粉市場の拡大を妨げると予測

世界の小麦粉市場は、不適切な倉庫保管による食品穀物の汚染という深刻な問題を抱えています。過剰な肥料の使用は、有機含量の減少に伴う土壌の肥沃度の低下を引き起こしています。土壌の健康調査によると、土壌の健康状態の悪化はインドに迫り来る災難を引き起こしています。FAOの報告によると、インドの土壌の50%以上は窒素が不足し、40%以上はリンと重要な有機炭素が不足しています。

機能性小麦粉市場のセグメント分析
世界の小麦粉市場は、製品タイプ、用途、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分されます。

小麦粉の世界市場では、アプリケーションの食品セグメントが最大の市場シェアを占めています。

小麦粉の世界市場は、用途別に食品、飼料、その他に細分化されています。小麦粉市場分析レポートでは、食品セグメントが2022年に49.4%の最大の小麦粉市場シェアを保持。

食品、特に菓子、ケーキ粉、ペストリー粉、パン製品の製造における小麦粉の膨大な使用量が、需要増加の原因となっています。その他多くの食品に加え、パン、薄皮のパイ生地、モチモチのクッキー、ふわふわのパンケーキの製造にも使用されています。グルテンフリーのパスタ、ベビージャー、スープ、パテ、衣、パン粉、パフ入りシリアルなどでは、米粉が重要な役割を果たしています。

英国の製粉業者のレポートによると、製菓用小麦粉を使った食品は87%。さらに、ひよこ豆から作られるグラム粉の強化粉は、カレーの天然増粘剤として使用されます。このような拡大は、加工食品やRTE食に対する需要の高まりと、低所得国の生活水準の向上の両方によるものです。

 

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

世界の機能性小麦粉市場の地理的浸透度
2022年の小麦粉市場はアジア太平洋地域が最大シェア

世界の小麦粉市場は、北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分されます。2022年の小麦粉市場分析では、アジア太平洋地域の小麦粉市場が42.6%の最大シェアを占めました。

この市場には、インド、中国、インドネシアなどの最大の穀物生産国が存在し、市場拡大に貢献しています。アジアは大規模な小麦栽培で有名で、食品分野への継続的な供給を保証しています。中国は2020年に1億3,400万トンの小麦を生産し、インドは全体で約1億700万トンの小麦を生産しました。

とはいえ、中国、インド、インドネシア、バングラデシュを合わせた年間生産能力は3億3,000万トンを超え、世界第4位のコメ生産国となっています。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

 

主要プレーヤー

 

市場の主なグローバルプレイヤーは、Ardent Mills、Associated British Foods Plc、King Arthur Flour Company、Archer Daniels Midland Company、Hindustan Unilever Ltd.、Hodgson Mill、Cargill、ITC Ltd.、ConAgra Foods Inc.、General Millsなど。

COVID-19 機能性小麦粉市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

COVID-19の影響

2020年のCOVID-19パンデミックは史上最大の世界的経済不況をもたらしました。世界的に、この流行は経済に深刻な影響を与えました。COVID-19問題は世界のGDPに4.2%の減少をもたらしました。コロナウイルスの流行は、世界の食糧供給と農産食品のバリューチェーンも混乱させています。COVID-19の急速な拡大により、世界の意思決定者は難しい決断を迫られました。

多くの国が流行に対応するために必要な社会的隔離措置を採用したため、独特で複雑な状況が生まれました。多くの国が経済、食糧安全保障、公衆衛生に関して多くの困難に直面しました。一次生産、加工、商業、物流、需要はすべて、農業と食品によって影響を受けます。

疫病を管理するために実施された世界的な移動制限と国境閉鎖の結果、食品バリューチェーンのロジスティクスが影響を受け、農業に関連する投入物、生産物、サービスの流れも影響を受けました。COVID-19の急速な世界的拡大がもたらした懸念にもかかわらず、世界の食糧市場はバランスが取れていました。

パンデミックは2020年の世界商品貿易に7%の落ち込みをもたらしましたが、小麦粉とパン製品のセクターは大きな試練を乗り越えました。小麦粉、パスタ、豆類などの主食に対する需要の高まりと一般的なパニック状態のため、パンデミックが始まった当初、市場の棚は著しく品薄でした。しかし、国内外の市場が堅調に推移したため、棚への迅速な補充が可能となり、伝染病の結果、商品を手に入れられなくなる人が出ないようにすることができました。

製品タイプ別

トウモロコシ
小麦
ライ麦
オート麦

ひよこ豆
その他
用途別

食品
飼料
その他
流通チャネル別

オンライン
オフライン
エンドユーザー別

一般家庭
外食産業
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な展開
2021年12月、米国コロラド州の有名製粉会社アーデント・ミルズは、米国ノースダコタ州のファイヤーバード・アーティザン・ミルズ(グルテンフリーの穀物で知られる製粉会社)の全事業の買収に成功したと発表。この買収の目的は、アーデント・ミルズの栄養価の高い製品の品揃えを拡大すること。
2021年11月、多様な食品・飲料成分の販売で知られる米国のDMH Ingredients社は、食品成分を供給する米国のBatory Foods社による買収に成功。この取引の財務的な詳細は伏せられています。しかし、この買収により、バトリーフーズが提供する食材が強化されるものと思われます。
2020年4月、製パンに定評のある米クラスティーズ社は、家族経営の全食品穀物会社ホジソン・ミルズ社からエフィンガムの工場を買収したと発表。175,000平方フィートの工場は、コンチネンタルのパン生産能力を高めると予測されています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 市場の断片:製品タイプ別
    2. 市場細分化:用途別
    3. スニペット市場:流通チャネル別
    4. スニペット市場:エンドユーザー別
    5. スニペット市場:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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