世界の機能性食品市場規模は、2023年の1,862億2,000万米ドルから2028年には2,128億5,000万米ドルに成長し、予測期間(2023~2028年)の年平均成長率は2.71%になると予測される。
機能性食品は、骨の健康状態の改善、コレステロール管理、心臓の健康状態の改善、目の健康と視力に関連するその他の利点など、栄養素の日常的な摂取量を超える特定の健康上の利点を提供する。栄養強化食品添加物に対する需要の増加が市場成長の原動力になると予想される。食品メーカーは、オメガ3脂肪酸、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養添加物の強化食品を製品に展開している。前述の添加物を食品業界に組み込む意図は、食品の栄養含有量を増やすことにある。
スポーツ栄養における機能性食品は、スポーツ栄養の商品化が進み、クレアチンやホエイプロテインベースの機能性食品を含む幅広い製品群が入手可能なため、最大のセグメントとして浮上している。2021年1月、ダノン・ノースアメリカはアスリートを対象とした新しい植物性タンパク質飲料を発売した。シルク・ウルトラは、筋肉の維持と修復のために設計された、1食あたり20グラムの大豆タンパク質を含む、乳製品不使用のマルチサーブ飲料である。この飲料にはカルシウムとビタミンA、D、B2、B12が強化されており、クリーミーチョコレート、アンスウィート、オリジナルの3種類のフレーバーがあり、同社によると、一般的な乳製品の牛乳の2.5倍のタンパク質が含まれている。
市場動向
栄養強化食品の消費増加
栄養が心身の健康に及ぼす影響に対する消費者の理解は、年々深まっている。がん、心臓病、糖尿病などの疾病を予防する機能性食品の健康上の利点に関する認識も高まっている。したがって、機能性食品が健康に及ぼすプラスの影響が、市場の需要と成長を支えている。人口の増加と人々の食生活の変化が市場の主な推進要因である。
さらに消費者は、肥満、体重管理、糖尿病、心血管疾患など特定の健康状態のリスクを軽減するために、機能性成分を含む食品に傾倒している。多忙なライフスタイルとストレスの増大が、こうした健康障害の有病率上昇に寄与している。さらに、一般的に、人々は1日に3~4回大食いをする傾向がある。これが人々の健康に悪影響を及ぼしている。意識の高まりと食習慣の変化により、1日のうちに少量の食事を何度も摂る傾向にある。
これらの要因が健康食品を後押しし、食事を栄養価の高いビスケットやスナック、エネルギーやプロテイン・バーに置き換えている。また、定期的な食事が必要な子供たちの間では、外出先での間食の人気が高まっている。同時に、大人も多忙なライフスタイルのため、スナック菓子を好む。さらに、エネルギー・バーのようなヘルシーな間食は、人々にとって手頃で便利なソリューションであり、体重のチェックと調整に役立つ。
例えば、2022年3月、Clif Bar & Companyは「Think Snack Bars」を発売し、消費者向けに外出先での間食セグメントを拡大した。この製品は健康をサポートする植物由来の原料を使用し、オーガニックロールオーツ麦のような風味と本物の原料を使った間食オプションを提供している。
2021年7月、クリフ・バー&カンパニーはナッツバター入りのエナジーバーを、独占販売代理店のユニーク・ヘルス・プロダクツを通じてオーストラリア市場に投入した。これらのバーはピーナッツバター、チョコレートピーナッツバター、チョコレートヘーゼルナッツバターの3種類のフレーバーで発売され、オーガニック認定を受け、ナッツとエンドウ豆のタンパク質を12%含み、人工香料と合成保存料を使用していない。
人々は健康に気を配るようになり、特に健康に役立つ食品には追加料金を支払うことを厭わなくなっている。タンパク質は「抗脂肪」「抗糖分」であり、即効性の高いエネルギー源であると考えられているため、世界中の消費者にとって優先事項となりつつある。そのため、栄養強化食品と呼ばれる食品に含まれるタンパク質成分を求める消費者が増えており、機能性食品市場の成長にプラスの影響を与えると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は機能性食品の主要市場である。消費者の関心の高まり、適切な食事と食習慣が免疫力を高めるという特性に対する理解の深まりなどが、ビタミン強化食品およびミネラル強化食品・飲料製品の売上成長を促す主な要因となっている。
さらに、日本や中国などの国々では、メーカーが乳製品のパッケージング、原材料、フレーバーに工夫を凝らすようになり、機能強化食品を容易に導入できるようになっているため、機能性食品市場が活性化している。
ヨーグルトはその多機能性により、消費者の間で大きな注目を集めている。健康やフィットネスを目的として特定の食品成分や属性を避ける消費者の割合が増加する中、成分表示や栄養表示が購入判断の主要な情報源となりつつある。
その結果、日本では食品表示に対する意識が高まっており、熱量と脂肪含量は栄養成分表示で最も重要な情報と見なされている。日本のヘルス&ビューティー・レポートによると、2021年には1145の製品が機能性食品として登録された。例えば2021年2月、ネスレ日本は植物由来のアーモンドミルクとオートミルクラテを発売した。
さらに、中国の人口の大部分は乳糖不耐症である。そのため、消費者は植物由来のヨーグルトを、その発酵の性質により消化しやすいため、比較的良い選択肢と見なしている。例えば、2021年5月、中国の植物性間食企業マーベラス・フーズは、Eコマース・プラットフォームのTmallでYeyoココナッツ・ヨーグルトを発売した。Yeyoは植物由来のココナッツヨーグルトで、砂糖、人工香料、甘味料の添加はゼロだ。初回発売では、3つのストック・キープ・ユニット(SKU)が用意され、「ピュア」な無糖フレーバーに加え、季節のフルーツとナッツ・グラノーラをトッピングしたヨーグルト・グラノーラ・カップ2種が、風味と栄養を兼ね備えている。消費者は、加工度が低く、天然素材やオーガニック素材を多く使用し、環境に配慮した食品や飲料への関心を高めている。したがって、上記の要因はすべて、この地域の市場を積極的に牽引している。
産業概要
機能性食品市場は競争が激しく、多くの国内企業や多国籍企業が市場シェアを争っている。主要なマーケティング戦略として、各社はより健康的な成分/オーガニックを謳った新製品の発売や、買収、合併、提携、事業拡大に注力している。調査対象市場の主要企業には、Danone SA、Nestlé S.A.、PepsiCo Inc.、Kellogg’s Company、Abbott Laboratoriesなどがある。
主要企業は現在、より多くの顧客を引き付けるために、製品のソーシャルメディアプラットフォームやオンライン流通チャネル、オンラインマーケティング、ブランディングに注力している。より大きな市場シェアを獲得するため、メーカーは健康志向の消費者をターゲットとした製品ポートフォリオを活性化している。
その他のメリット
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注:レポートの作成と納品には約2営業日かかります。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 供給者の交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 ベーカリー製品
5.1.2 朝食用シリアル
5.1.3 スナック/機能性バー
5.1.3.1 スポーツバー
5.1.3.2 エネルギー・バー
5.1.3.3 プロテイン・バー
5.1.4 乳製品
5.1.4.1 ヨーグルト
5.1.4.2 その他の機能性乳製品
5.1.5 ベビーフード
5.1.6 その他の製品タイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 専門小売店
5.2.3 コンビニエンスストア/食料品店
5.2.4 オンライン小売店
5.2.5 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 スペイン
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 インド
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ロータスベーカリーズ
6.3.2 ネスレS.A.
6.3.3 ハースサイド・フード・ソリューションズLLC
6.3.4 ヴァリオ・エスティAS
6.3.5 ケロッグ・カンパニー
6.3.6 アボット・ラボラトリーズ
6.3.7 ペプシコ・インク
6.3.8 ダノンSA
6.3.9 クリフ・バー・アンド・カンパニー
6.3.10 ゼネラル・ミルズ
6.3.11 レアード・スーパーフーズ
6.3.12 ココス・オーガニック
6.3.13 株式会社ヤクルト本社
6.3.14 ケアニュートリション
6.3.15 ヒンドゥスタン・ユニリーバ・リミテッド
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101855