市場概要
機能性ラベルの世界市場は、2023年に481億米ドルに達し、2031年には711億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.0%で成長する見込みです。
さまざまな業界で激しい競争が繰り広げられる中、店頭で目立ち、消費者の注目を集めるような製品の差別化に対する需要が高まっています。機能性ラベルには、温度表示、改ざん防止シール、インタラクティブ要素(QRコード、NFCタグ)といった独自の特性があり、企業が製品を差別化し、消費者のエンゲージメントを高め、ブランド・ロイヤルティを促進するのに役立ちます。
RFID技術を電子商取引に取り入れる企業は、利用可能な在庫と実際の在庫が一致しないなどの問題を回避することができます。これは、売上や消費者の信頼を失い、顧客の出荷に問題が生じたり、オンライン購入と実際の店舗や倉庫が一致しない在庫を抱えることにつながります。小売業者は、これらのデジタル値札に含まれるNFC技術を搭載したモバイル機器やPCを使って、リアルタイムで商品の価格や情報を更新することができます。時間とコストの節約になると同時に、価格が不正確になる可能性も低くなります。
2023年には、北米が世界の機能性ラベル市場の約25%を占め、第2の支配地域になると予想されています。労働人口のペースの速いライフスタイルにより、FMCG、調理済み食品、飲料の需要が大幅に増加しています。国連貿易開発会議によると、米国のインターネット小売売上高は2019年の5980億米ドルから2020年には7917億米ドルに増加。この地域における電子商取引分野の拡大は、市場の拡大を大きく加速させています。
あらゆる業界のブランド所有者は、模倣、横流し、不正操作から製品を保護することにますます関心を寄せています。ホログラム、透かし、RFIDタグ、シリアルバーコードなどのセキュリティ機能を備えた機能性ラベルは、製品の認証、偽造防止、サプライチェーンの完全性を支援するため、医薬品、化粧品、電子機器などの業界で採用が進んでいます。
例えば、2021年には、追跡システムのパイオニアであるCovectra社が開発したスマートラベルとモバイル認証システムであるStellaGuardの次期バージョンによって、ブランド管理者と顧客が可能になります。初めて、本物の製品をより迅速かつ正確に識別、追跡、検証できるようになり、偽造品対策に役立ちます。
製品の安全性、清潔さ、品質保証に対する意識の高まりにより、製品の成分、賞味期限、アレルゲン警告、原産国などの情報を含む機能的なラベルへの需要が高まっています。追跡機能を備えたラベルは、サプライチェーンの可視性を向上させ、製品のリコール管理を容易にし、製品の信頼性と安全性に対する消費者の信頼を高めます。
市場参加者は、顧客の需要を満たすために革新的なソリューションを開発しています。例えば、2022年8月、Oli-Tecは温度や時間に敏感な品目向けの新しいスマートラベル技術を発表しました。このラベルは、賞味期限が5~15日のあらゆる製品に貼付可能。このラベルには、温度と時間に敏感な視覚インジケータが組み込まれています。
消費者の価格に対する敏感さと、パッケージング・ビジネスにおける厳しい競争は、生産者にコスト削減とラベル付き商品の競争力のある価格設定のプレッシャーを与えます。機能性ラベル、特に高度な機能性やセキュリティー要素を備えた機能性ラベルの導入には追加費用がかかるため、こうしたソリューションの採用を思いとどまる企業や、ラベル製造業者にマージンの制約を課す企業もあります。
機能性ラベルは、耐久性、粘着性、可読性、環境条件への耐性など、厳しい性能基準を満たす必要があります。安定した印刷品質の確保、バーコードの読み取り可能性の保証、輸送や保管中のラベルの完全性の維持といった技術的な問題は、機能性ラベルの信頼性と効果に影響を与え、消費者の不満や製品の返品を招きます。
セグメント分析
世界の機能性ラベル市場は、タイプ、素材、エンドユーザー、地域によって区分されます。
持続可能な包装へのシフトの高まり
2024-2031年の予測期間中、食品・飲料が市場の1/4以上を占め、支配的なセグメントとなる見込み。環境意識の高まりとともに、持続可能な包装への注目が高まっています。持続可能性、環境に優しいパッケージング、循環型経済原則への注目の高まりにより、リサイクル可能な素材、生分解性基材、水性インクで構成された機能性ラベルへのニーズが高まっています。
経済協力開発機構(OECD)によると、冷凍食品や包装食品の需要は大幅に増加しています。ドイツでは、カスタマイズされたパッケージ食品の売上は前年比56%増。Label InsightとFood Marketing Instituteによると、顧客の86%が透明性に不安を感じています。同時に、スーパーマーケットでの買い物は、徹底的でわかりやすい原材料情報を提供する食品メーカーや小売業者により信頼を置くでしょう。
地理的浸透
アジア太平洋地域の食品・飲料業界における利用の増加
アジア太平洋地域は、世界の機能性ラベル市場の35%以上を占める主要地域になると予想されています。消費者のパッケージに対する意識が高まるにつれ、食品・飲料業界におけるパッケージ需要も増加し、迅速かつ高品質なラベリングソリューションに対するニーズも高まっています。包装・ラベリング分野は、中国やインドなど、包装がGDPに大きく寄与している一部の国でのみ事業を展開しています。
さらに、インド商工会議所連合会、全インド食品加工業者協会、米印戦略的パートナーシップ・フォーラム、ペプシコやコカ・コーラなどの大手飲料会社を含む3つの主要地域業界団体。ネスレ、モンデリーズなどは、食品・飲料製造業を「必要不可欠なサービス」とみなし、政府に対し、生産継続の制限を免除するよう要請しています。
競争状況
同市場における主なグローバルプレイヤーは、CCL Industries Inc.、Avery Dennison Corporation、Label and Narrow web、Henkel AG & Company、3M Company、Cenveo Inc.、Fuji Seal International Inc.、H.B. Fuller Co.、Herma Labels、Flexcon Company, Inc.など。
COVID-19の影響分析
疫病の流行により、製品の安全性、清潔さ、衛生に対する意識が高まり、その結果、改ざん防止シール、温度表示、賞味期限表示、衛生関連のメッセージを表示したラベルの需要が増加しました。機能性ラベルは、製品情報の伝達、トレーサビリティの維持、包装された商品の安全性と品質に関する消費者の保証に不可欠でした。
パンデミックの最中、電子商取引の急速な拡大により、トラック&トレース機能、QRコード、バーコードスキャン機能を備えた機能性ラベルの需要が高まりました。オンラインショッピングや宅配サービスのブームを受けて、メーカーはオンライン製品の可視性を高め、非接触取引を可能にし、サプライチェーンの可視性を向上させる技術に投資しました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
機能性ラベルは、食品・飲料、医薬品、ヘルスケア、家電、自動車など様々な産業で使用されています。サプライチェーンの中断、経済の不安定化、戦争による消費者行動の変化などによるこれらの事業の中断は、すべて機能性ラベルの需要に影響を与える可能性があります。例えば、影響を受けた地域における個人消費の減少や製造業の減速は、ブランド品に対する需要の減少をもたらします。
この戦いは、貿易の混乱、サプライチェーンの再構築、投資パターンの変化など、世界経済に長期的な経済的影響を及ぼすでしょう。これらの要因は、消費者の消費力、市場の需要、企業の信頼感に影響を与え、中長期的な機能性ラベル市場全体の成長経路に影響を与える可能性があります。
主な動向
2021年4月、ニーナ社は耐久ラベル製品ラインナップにおいて、米国農務省認定バイオベース製品9品目の認証を取得し、持続可能性活動へのコミットメントを示しました。この第三者認証により、DISPERSA、ENDURA、PREVAILの耐久ラベルおよびボード製品には、68~99%のバイオベース含有率を強調する独自のUS$Aラベルを表示できるようになりました。
2021年3月、ディアボーン社はハマー・パッケージング社を買収したと発表しました。統合された会社は、ハマーの最先端技術を活用し、地理的範囲、能力、能力を拡大することで、装飾ラベルおよびパッケージ市場におけるフォート・ディアボーンの支配的地位を強化します。
2021年2月、モンディ・グループはリサイクル素材と軽量素材を使用した革新的な紙ベースの剥離ライナーの製品ラインを発表しました。軽量であるため、ラベル、テープ、封筒、工業用途に持続可能な選択肢を提供します。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 材料別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- ブランド保護と偽造防止への注目の高まり
- 製品の安全性とトレーサビリティへの関心の高まり
- 阻害要因
- コスト感覚と技術的課題
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- ピールアウェイ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- バンドリング
- 感圧式
- ブックレット
- 回収可能シール
- 再封可能
- その他
- はじめに
- 素材別
- 素材別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別
- 市場魅力度指数:素材別
- 紙
- 素材別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- プラスチック
- 金属
- 素材別
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