世界の商用車テレマティクス市場規模は2030年までにCAGR 15.2%で拡大する見通し

 

市場概要

 

商用車テレマティクスの世界市場規模は、2024年の54億米ドルから2030年には128億米ドルまで、年平均成長率15.2%で拡大すると予測されている。車両管理の重要性が高まっているのは、適切なルートの特定、運行管理者の監視、点検の絶え間ない実施に関して、効率を向上させ、支出を削減する能力を持つ側面があるためである。リアルタイムの追跡と監視、ビッグデータ分析やIoTとの統合の使用では、生産性と安全性を高める強化された詳細を提供します。

また、安全規制や排ガス規制、コンプライアンス基準に関しても、車両運行会社はテレマティクス・システムの導入を余儀なくされている。加えて、コネクテッド自動車に関する知識と消費者向けサービス向上の厳格な必要性も、商用車フリートにおけるテレマティクス技術の応用拡大につながっている。

商用車テレマティクス市場の将来:
ドライバー: テレマティクス技術の急速な進歩
高度なGPS追跡、IoT接続、データ分析など、テレマティクスの新技術が商用車テレマティクス市場の成長を促進している。最新のGPSはリアルタイムの位置情報更新を提供し、ルート計画、セキュリティ、顧客サービスに役立つ。IoTの統合により詳細な車両データが収集され、より良いメンテナンスと迅速な意思決定が可能になります。データ分析により、メンテナンスを効率的に予測できます。最適なルートを特定し、燃料消費を削減します。運転行動を把握できるテレマティクス・システムの利用は、事故を回避する可能性を秘めている。また、フリート・マネジャーはトラックを追跡し、記録を管理し、規則に従って行動する。

抑制: データ・プライバシーの懸念
プライバシーの問題は、今後のCVテレマティクス市場の成長を大きく制限する可能性がある。位置情報、ドライバーの行動、車両の状態など、広範な車両データを収集・送信することは、プライバシーに関する重大な懸念をもたらす。フリート・オペレーターやドライバーは、車両データ、ドライバーの行動データ、位置情報などの不適切な使用や不正アクセスを懸念し、テレマティクス・ソリューションの導入に消極的になる可能性がある。さらに、欧州のGDPRのようなデータ保護に関する厳しい規制は、これらのデータの収集、保存、処理に関する厳格な規則のため、これらの企業にとって高いコンプライアンス・コストにつながる可能性がある。このような失敗は、重い罰金の支払いやその他の法的影響につながる可能性がある。この問題は、企業がテレマティクス技術を使用することを妨げる可能性がある。また、このような個人情報の安全性に関する懸念は、人々がテレマティクス・システムを使いたがらない理由の説明にもなるだろう。従業員のプライバシーが監視され侵害されるのではないかという考えも、ドライバーや組合をテレマティクス・ソリューションの統合プロセスに抵抗させる。

テレマティクス・ソリューションの導入と拡大は、プライバシーをめぐる懸念によって妨げられる可能性がある。企業はテクノロジーを採用する前に、データ・プライバシー問題に関連するリスクやコストとその利点を比較検討するからだ。企業は厳しい規制に縛られているため、高度なサイバーセキュリティ対策への投資や安全なデータ管理戦略の導入に消極的な場合がある。

機会: 高度なアナリティクス、GenAI、スマートシティインフラとテレマティクスの統合
CVテレマティクス市場の将来は、高度なアナリティクス、AI、スマート都市インフラの組み合わせに大きく依存する。これは、機械学習とAlアルゴリズムに基づく洗練された分析ツールによって、車両管理システムによる修理の必要性を予測し、監視を改善するだけでなく、運用上の意思決定をサポートするのに役立ちます。潜在的な問題を早期に特定し、車両の稼働率を高め、メンテナンスコストを削減する。GenAlはまた、実際の交通シナリオをシミュレートすることで、車両の効率を高めるために、ドライバーの行動に反応するカスタマイズされたナビゲーションシステムを設計しています。

さらにこのシステムは、データのプライバシーに関する重要な問題に対処するため、データの暗号化や匿名化を確実に行うことで、テレマティクス・データの保護を強化している。さらに、スマートシティのインフラストラクチャの一部であることがもたらすメリットは他にもある。都市で運用されている技術により、テレマティクス・システムは交通の流れや道路状況、事故に関するデータをリアルタイムで取得し、現状に基づいたルートの最適化や安全対策を即座に行うことができる。インテリジェント・パーキング・ソリューションによって、駐車場探しに費やす運転時間を大幅に削減できるため、車両の生産性が向上する。

これは、国際的なベンチャー企業であるサムサラ社(本社:米国)が、世界中の1550人以上のフリートリーダーを対象に実施した調査からも明らかである。

これはもちろん、データから収益を上げる新たなビジネスモデルと機会を開くものであり、高度な分析、GenAl、スマートシティ自動車下部構造の車両テレマティクスへの統合、例えばデータのブロックチェーン安全取引の使用などである。高度な統計、GenAl、スマートシティを統合することで、商用車テレマティクスは車両管理者にとって不可欠なツールとなり、ブランドの向上、コスト削減、車両管理の改善につながる。その結果、これら全ての要素がテレマティクス市場の発展に有益であると考えられている。

課題:ユーザー受容性とトレーニングの問題
運転手や車両運行管理者は、プライバシーへの懸念、雇用の安定、あるいは慣れ親しんだ日常業務への嗜好から、新技術の採用に消極的な場合がある。さらに、多くのユーザーはテレマティクス・システムを効果的に利用するために必要な技術的知識を持っていない可能性がある。しかし、均一で徹底したトレーニングを、特に長距離に分散するフリートに対して提供することは、ロジスティクス上の課題をもたらすかもしれない。

テレマティクス・システムは複雑すぎる、あるいは使いにくすぎると思われ、利用者がこの技術を完全に取り入れる意欲を失い、その結果、煩わしさを感じたり、関心が低下したりする可能性がある。さらに、テレマティクスを現行の運行管理システムと組み合わせることは、ユーザーが新しいデータを古いシステムと融合させることが難しいと感じる可能性があるため、困難な場合がある。これら全ての要因が、今後のCVテレマティクス市場の成長の障害となる可能性がある。

しかし、企業はこれらの障害に対抗するために、強固なトレーニングイニシアティブに頼ることができ、これはユーザーインターフェイスを合理化し、テレマティクスの利点をすべての利害関係者に効果的に伝えるのに役立つだろう。

アドバンスド・パッケージ・タイプは、CVテレマティクス市場の将来において最大の成長を示すと推定される。
商用車テレマティクス市場では、購入者が利用できる多くのパッケージが提供されているが、複雑な車両管理ニーズに対応するカスタマイズ可能なソリューションに対する需要が大きいため、アドバンスド・パッケージ・セグメントが予測期間中に最も高い成長を示すと予想される。複数のベンダーが、さまざまな名称で月額35米ドルのアドバンスト・パッケージを提供している。その例として、Geotab Inc.のProPlusや、FleetioのAdvancedセグメントとして知られる費用対効果の高い別個のパッケージが挙げられる。これらのパッケージには、メンテナンス追跡、レポートと分析、車両割り当て、スケジューリングなど、エントリーレベルやミッドレベルのパッケージに見られる標準的な機能に加え、発注書、部品・在庫管理、作業指示書管理など、さらに多くの機能が含まれている。この成長は、フリートにおける業務効率とパフォーマンスを向上させる高度でカスタマイズされたテレマティクス・ソリューションに対する需要の高まりを反映している。採用の増加は、より包括的で柔軟なテレマティクス・システムへの市場変化を裏付けている。

「北米の商用車テレマティクス市場は2030年までに最大の成長が予測される。
北米は自動車産業が盛んで、車両管理と安全性向上への関心が高まっているため、商用車テレマティクス市場の人口が多い。Samsara社やVerizon社、Geoton社などの企業がある。Verizon社やGeotab社などは、この成長の最前線にいる企業である。例えば、Samsara社が2024年4月にUNFI社のトラックをテレマティクスを使って相互塗装する新規受注をどのように集めたかを知れば、このような技術への関心が高まっていることが理解できる。ELD義務化などの厳しい規制や、リアルタイムの追跡、遠隔診断、予知保全に対するニーズの高まりが、この成長の背景にある。より安全で効率的な車両運行への需要が、北米のCVテレマティクス市場の成長を後押ししている。

主要企業

CVテレマティクスの世界市場は、Verizon(米国)、Geotab Inc.(カナダ)、Samsara Inc.(米国)、MiX by Powerfleet(米国)、Omnitracs(米国)、Teletrac Navman US Ltd.(米国)などの大手企業が独占している。(米国)などがある。

この調査レポートは、商用車テレマティクス市場をパッケージタイプ、ソリューションタイプ、ベンダータイプ、車両タイプ、地域に基づいて分類しています。

商用車テレマティクス市場の将来:パッケージタイプ別
エントリーレベル
中級
アドバンスト
商用車テレマティクス市場の将来性:ソリューションタイプ別
組み込み型
ポータブル
スマートフォン/セルラー
商用車テレマティクスの将来市場:ベンダータイプ別
OEMメーカー
アフターマーケット
商用車テレマティクス市場の将来:車両タイプ別
小型商用車
大型商用車
商用車テレマティクスの将来市場:地域別
アジア太平洋
欧州
北米

2024年5月、ジオタブ(カナダ)はリビアン(米国)との提携を発表し、北米におけるリビアンの商用車向け統合データソリューションを提供する。このソリューションは、Rivian社の車両に組み込まれたテレマティクスを利用してデータをGeotab社のMyGeotabプラットフォームに統合し、車両管理者に統合ダッシュボードを提供することで、パフォーマンスの最適化とモビリティの向上を実現する。この提携により、生産性、コンプライアンス、安全性が向上し、コスト削減と効率化が期待される。この提携により、北米地域におけるジオタブの市場プレゼンスが高まることが期待される。
2024年4月、サムサラ(米国)はユナイテッド・ナショナル・フーズ社(UNFI)と、同社の商用車テレマティクス・プラットフォームをUNFIのトラックに搭載することで合意した。この提携により、UNFIはルートの最適化とドライバーの行動監視により、持続可能性と車両の安全性を高めると同時に、サムサラに重要なデータを提供し、拡大する冷蔵輸送部門に参入する。
2024年2月、グレーター・マンチェスター交通局(Transport for Greater Manchester)は、車両管理ソリューションとしてMiX by Powerfleet(米国)を採用し、車両全体の効率性と安全性を向上させた。
2024年2月、ジオタブ(カナダ)は、顧客ニーズ、交通状況、車両の稼働率に関するデータを通じて、車両管理者が最も効率的なルートを決定できるよう支援するルーティング&オプティマイゼーション・ソリューションを発表した。これにより、ルートが最適化され、コストが削減され、顧客サービスが向上し、1日の業務完了率が上がり、定時到着率が98%に向上し、走行距離が15~30%減少する。また、電気自動車の航続距離を延ばし、管理を容易にすることもできる。
2023年12月、ベライゾン(米国)は、GPS車両追跡ソフトウェアの最新リリースに、マイ・アカウント・ページのコネクト・ビークル・タブの新しい翻訳が含まれると発表した。また、サポートされているすべてのロケール向けに既存の翻訳がいくつか更新され、拡張されたストリートアドレスの表示をサポートするためにCARBレポートが更新され、バグ修正も含まれています。
2023年9月、クラウドベースの統合貨物管理プラットフォームを提供するEKAソリューションズ(米国)は、ベライゾン(米国)コネクトと提携し、フリート顧客に統合サービスを提供した。この提携は、ハイヤーおよびプライベート・フリート顧客に対し、強化された可視性、効率性、費用対効果を提供することを目的としたものである。

 

 

Future of Commercial Vehicle Telematics Market

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 19)

1.1 調査目的

1.2 市場の定義

1.3 調査範囲

1.3.1 市場セグメンテーション

1.3.2 含むものと含まないもの

1.4 考慮した年

1.5 通貨

1.6 単位

1.7 利害関係者

2 調査方法 (ページ – 25)

2.1 調査データ

2.1.1 二次データ

2.1.1.1 主要な二次資料のリスト

2.1.1.2 二次資料からの主要データ

2.1.2 一次データ

2.1.2.1 一次インタビュー参加者

2.1.2.2 一次インタビュー参加者

2.2 市場規模の推定

2.2.1 ボトムアップ・アプローチ

2.2.2 トップダウン・アプローチ

2.3 データの三角測量

2.4 要因分析

2.4.1 需要サイドと供給サイドの要因分析

2.4.2 地域市場に影響を与える要因

2.5 調査の前提

2.6 制限事項

3 エグゼクティブサマリー (ページ – 38)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 41)

4.1 将来のCVテレマティクス市場におけるプレーヤーの魅力的な機会

4.2 CVテレマティクスの将来市場(地域別

4.3 CVテレマティクスの将来市場:ベンダタイプ別

4.4 CVテレマティクスの将来市場:車両タイプ別

4.5 CVテレマティクスの将来市場:パッケージタイプ別

4.6 CVテレマティクス市場の将来:ソリューションタイプ別

5 市場概観(ページ – 45)

5.1 はじめに

5.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱

5.3 市場ダイナミクス

5.3.1 推進要因

5.3.1.1 効率的な車両管理に対する需要の高まり

5.3.1.2 燃費効率と車両のダウンタイム削減の重視

5.3.1.3 テレマティクス技術の急速な進歩

5.3.1.4 規制要件とコンプライアンス要件

5.3.2 制約

5.3.2.1 商用車の需要変動への依存

5.3.2.2 データプライバシーに関する懸念

5.3.3 機会

5.3.3.1 V2X通信と自律走行の融合

5.3.3.2 高度分析、GenAI、スマートシティインフラとテレマティクスの統合

5.3.3.3 物流・輸送分野の成長

5.3.4 課題

5.3.4.1 ユーザーの受け入れとトレーニングの問題

5.3.4.2 標準化の欠如

5.4 CVテレマティクスの進化

5.5 価格分析

5.5.1 主要企業の平均販売価格動向(パッケージタイプ別

5.5.2 パッケージタイプの平均販売価格動向(地域別

5.5.2.1 エントリーレベル・パッケージの平均販売価格動向(地域別、2022~2024年

5.5.2.2 中位パッケージの平均販売価格動向(地域別、2022-2024年

5.5.2.3 上級パッケージの平均販売価格動向(地域別、2022-2024年

5.6 エコシステム分析

5.7 ケーススタディ分析

5.7.1 シュルンベルジェはパワーフリートのミックスを採用し、業務効率を改善した。

5.7.2 omv petrom はパワーフリートのミックスを導入し、フリートの効率と生産性を改善した。

5.7.3 アットウェルはジオタブのフリートマネジメントプラットフォームを採用し、 車両の安全性と稼働率を向上させた。

5.7.4 ペプシコTR社はジオタブ社と提携し、包括的なテレマティクスソリューションを導入した。

5.8 技術分析

5.8.1 主要技術

5.8.1.1 5Gコネクティビティ

5.8.1.2 人工知能

5.8.1.3 ビッグデータ分析

5.8.2 補完技術

5.8.2.1 バイオメトリクス車両アクセスシステム

5.8.2.2 スマートフォンベースのテレマティクス

5.8.3 隣接技術

5.8.3.1 ブロックチェーン

5.8.3.2 クラウド・コンピューティング

5.9 ジェネレーティブAIがCVテレマティクス市場の将来に与える影響

5.9.1 ドライバーのコーチングと安全性の強化

5.9.2 車両管理の最適化

5.9.3 予知保全

5.1 主要企業のコスト削減に対するCVテレマティクスの影響

5.10.1 主要企業のコスト削減分析

5.10.1.1 ウェブフリート

5.10.1.2 Geotab Inc.

5.10.2 CVテレマティクスのコスト分析

5.11 規制の状況

5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織

6 CVテレマティクス市場の将来, パッケージタイプ別 (ページ番号 – 77)

6.1 イントロダクション

6.2 エントリーレベル

6.2.1 中小規模のフリートによるテレマティクスの採用が増加し、セグメントの成長を促進する。

6.3 ミッドティア

6.3.1 高度な分析、予知保全、フリート拡大能力に対する需要の高まりが市場を押し上げる

6.4 高度

6.4.1 複雑なフリートマネジメントの課題に対するカスタマイズ可能なソリューションのニーズがセグメント成長を促進

6.5 主要な洞察

7 CVテレマティクス市場の将来, ソリューションタイプ別 (ページ – 85)

7.1 導入

7.2 組み込み型

7.2.1 組込みシステムの高度な機能と車両に関する深い洞察力の統合が成長を促進する

7.3 ポータブル

7.3.1 車両間の移動が容易で、初期費用が低いことがポータブル・テレマティクス・ソリューションの需要を促進する。

7.4 スマートフォン/携帯電話

7.4.1 スマートフォンは商用車テレマティクスに高度な管理機能を提供する

7.5 主要な洞察

 

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レポートコード:AT 9101

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