ゲームエンジンの世界市場:コンポーネント別(ソリューション、サービス)、種類別、プラットフォーム別

レポート概要

 

ゲームエンジンの世界市場規模は、2021年に21億4000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)16.76%で拡大すると予測されています。ゲームエンジンは、開発者がゲームアプリケーションを堅牢に作成できるよう、多くのツールやコンポーネントを提供します。技術の進歩とハードウェアおよびソフトウェアの継続的な革新により、高品質のビデオゲームや、eラーニング、トレーニング、ゲーム機などの多数のアプリケーション向けの魅力的なツールのトレンドが生まれ、市場の成長を後押ししています。さらに、業界関係者は、建築モデリング、デザインモデリング、コンテンツ作成などのリアルタイム3Dソリューションにゲームエンジン技術を活用しています。特に、ゲーム開発者は、Epic Games社のUnreal EngineやUnity Technologies社のUnity Game Engineなど、市販のゲームエンジンを優先的に使用してゲーム開発を活性化させると予想されます。

ゲーム・アーキテクチャは、アニメーションを含む機能を提供し、メモリ管理、衝突検出、グラフィックを提供する役割を担っています。さらに、ゲームフレームワークにおける拡張現実(AR)および仮想現実(VR)技術のトレンドの高まりは、開発者がより没入感のあるビデオゲームやコンテンツを作成するという需要に応えるのに役立ち、市場成長を強化する構えです。これらの没入型ビデオゲームを通じて、開発者は、レベルコンポーネントの構築と共有、アバターとゲーム内アイテムのカスタマイズなど、ゲーム内コンテンツの個性を追求する機会をゲーマーに提供します。これが、ゲームエンジンの需要を高め、市場の成長を後押ししています。

COVID-19のパンデミックでは、ビデオゲームが隔離中の人々の主要な娯楽となり、世界的に盛り上がりを見せましたが、これは業界の予測にとって好材料となりました。消費者がオンラインおよびインタラクティブなエンターテイメントへの強い需要を示したため、ゲームは社会的な距離の中で人々の魅力的な気晴らしを提供しました。パンデミックはビデオゲームへの需要を高め、開発者はゲームフレームワークエンジンを利用して新しい中毒性のあるビデオゲームを作り始めた。例えば、2020年4月、マイクロソフトの「Xbox Game Pass」の会員数が1,000万人を突破しました。さらに、2020年5月には、その1,000万人の会員のうち、マルチプレイヤーゲームが130%増加した。また、COVID後の見通しでは、ビデオゲームの需要が急増し、開発者がゲームエンジンを使用するようになり、市場の成長を後押しすることが強調されています。

さらに、COVID-19のパンデミックの発生により、オンラインマルチプレイヤーゲームが隔離中のユーザーにとって有効なツールとなったため、ビデオゲームの普及がさらに進みました。開発者は、ビデオゲームが隔離中の数少ない娯楽であることに気づき、ゲーム開発エンジンに注目し、パンデミックの初期段階でオンライン・マルチプレイヤー機能により絶大な人気を博した「Among Us」などのゲームを制作しています。さらに、ゲームエンジンは、クラウドベース機能と高性能なリモートデスクトップサポートにより、開発者がリモートで作業することを可能にします。例えば、2021年8月、ユニティは、リモートデスクトップ、およびストリーミング技術を提供するParsecを3億2000万米ドルで買収完了したことを発表しました。この買収により、開発者はクラウドインフラを通じて、どこからでもゲームエンジンで作業でき、リアルタイムの3D機能を利用できるようになる。

ゲーム開発者やその他の関係者は、ゲームエンジンを使って、アセットストア、マルチプラットフォーム対応、魅力的なグラフィックに注目しています。例えば、2022年3月、開発元のスパイラルハウスは、「PC Building Simulator」をEpic Games Storeで発売すると発表しました。英国を拠点とするこのゲーム開発会社は、続編がUnityゲームエンジンで開発されていることから、ハードウェアとソフトウェアのシミュレーションのリアリズムを高めるためにグラフィックの忠実度を向上させると推察しています。業界各社は、イノベーションと製品提供への注力も強めています。例えば、2022年1月、CrytekはCrysisの新作を開発中であることを確認したと報道された。

2021年には、Counter-Strikeなどの競技ゲーム大会におけるマルチユーザーゲームアプリケーションの人気急上昇により、ソリューションセグメントが80.0%超の最大シェアを占めた。グローバルオフェンシブメジャーチャンピオンシップ、eスポーツ世界大会、エボリューションチャンピオンシップシリーズなどの対戦型ゲーム大会におけるマルチユーザーゲームアプリケーションの人気が高まっているためである。また、ゲーム開発プロセスをより直感的にするために、3Dゲームエンジンソリューションが人気を博しています。先進的な企業は、時間とコストを最小限に抑えるために、3Dゲーム開発エンジンの可能性を探っています。Unreal EngineやUnity Engineなどの3Dゲームエンジンの絶大な人気は、ミレニアル世代やZ世代にその利用を重視するよう促しています。

サービス部門は、開発者が製品エンゲージメントを重視し、AR体験の牽引力を促進することを可能にするゲームエンジンサービスにより、予測期間中に18.8%の最高成長率で成長すると予想されます。開発者は、ビデオゲームを開発するために、サービスとして提供されている一般的なゲームフレームワークエンジンをよく利用しますが、これらのエンジンには強力なツールや機能が組み込まれており、利用料は無料または最小限に抑えられています。一方、ゲームエンジン開発会社は、より多くのユーザーを獲得するために、エンジンをサービスとして提供し、サブスクリプションまたはロイヤリティベースで提供しています。さらに、クラウドゲームサービスやゲームストリーミングサービスの普及が、ゲームエンジンサービスの市場価値を高めています。

3Dゲームエンジンは、高いビジュアル品質、アセットストア管理、魅力的なゲームプレイ、直感的なデザインにより、2021年には80.0%を超える最大のシェアを占めています。3Dゲーム開発はさらに、ゲーム機、モバイル機器、デスクトップアプリケーションにまたがって応用されている。例えば、2022年7月、ココステクノロジーは、Cocos CreatorにNintendo Switch向けの3Dゲームを開発する機能が追加されたと発表しました。ゲームアプリ開発会社は、ユーザーフレンドリーな機能と強固なデバッグ機能を提供する3Dゲームエンジンの需要を高めています。そのほか、アニメーション、スクリプト、AI、メモリ管理、ネットワーク、ストリーミングなどの機能を備え、リアルなゲーム体験を提供する3Dレンダリングが求められるようになった。

その他のセグメントには、4Dおよび5Dゲームエンジンなどが含まれます。この分野は、ゲーマーが通常の3Dビデオゲームよりも大幅に没入感のある最新のビデオゲームを求める傾向にあるため、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されます。このようなゲームエンジンは、余分な次元の追加をサポートするために強力なハードウェアを必要とします。さらに、4Dおよび5Dゲームエンジンは、次世代ビデオゲームの実現に役立つと予測されるため、このセグメントは成長すると予想されます。

モバイル分野は、2021年に40.0%超の最大シェアを占め、予測期間中も最も高いCAGRで拡大すると予測されています。モバイルデバイスは世界的に広く普及しており、地方にも強く浸透しているため、ユーザーのプラットフォームへのアクセスも増加しています。モバイルプラットフォームにおける無料ゲームのトレンドは、開発者がビデオゲームに広告サポートを追加して収益を上げることができるため、ゲームエンジンの需要を後押ししています。最後に、手頃な価格のインターネットデータパックが利用可能になったことで、モバイルプラットフォームでのビデオゲームのダウンロードの容易さと利便性が向上しています。

コンソール分野は、主に信頼性の高いソフトウェアの品質と使いやすい機能により、予測期間中に16.84%の成長が見込まれます。携帯性の高さ、ユーザー体験の向上、寿命の長さ、最小限のメンテナンスといったいくつかの要因が、コンソールゲームの地位を確固たるものにしています。開発者は、マイクロソフト社のXboxやソニー社のPlaystationといったゲーム機用のゲームアーキテクチャで、高品質でオープンワールドなゲームを制作しており、それらをスムーズに、高いフレームレートで実行するためのリソースを持っています。さらに、シームレスなユーザー体験とコスト削減は、ポートフォリオの強化に取り組む大手企業にとって好材料となっています。特に、ゲーマーは高度なグラフィックスを搭載したゲーム機に対する需要の増加を示しており、新興国および先進国全体でゲーム機の需要を喚起しています。

アジア太平洋地域は、ビデオゲームをプレイしたり作成したりする傾向が強く、モバイルプラットフォームの普及率が高いため、2021年には45.0%超の最大の市場シェアを占め、市場に有望な成長機会を提供しています。この成長は主に、中国、インド、オーストラリア、日本などで見られるゲームの混乱に起因しています。ゲームエンジンサービスプロバイダーは、消費者の需要の増加と、低コストの代替品や革新的な技術への参入障壁の低さを観察することが期待されます。例えば、2022年8月、ユニティは主要なパートナーと10億米ドルの取引を行い、新しいジョイントベンチャーである「ユニティチャイナ」を設立することを発表しました。これは、ゲームにおけるユニティのポートフォリオを下支えする可能性があり、JVはゲーム開発者向けにコア製品のカスタムバージョンの構築に注力する予定です。さらに、ゲーム機、PC、クラウドベースのゲームは、この地域全体の混乱を補完し、ステークホルダーにとって好材料となります。

中東・アフリカ地域は、2022年から2030年にかけて19.54%という最高のCAGRを記録すると予想されています。中東・アフリカ地域では、現地で開発されるビデオゲームへの需要や投資が高まっており、ゲームエンジン産業が盛んになっています。この地域の国々は、世界的に確立されたビデオゲーム会社やディストリビューターと提携したり、買収したりすることで、市場の成長に貢献しています。例えば、サウジアラビアの公共投資基金は、ヨーロッパのゲーム販売会社であるEmbracer Groupの株式の8%を10億米ドルで取得しました。この買収は、2030年までにビデオゲームと開発産業をサウジアラビアにもたらすというサウジアラビア政府の目標に沿ったものです。

 

主要企業および市場シェアの洞察

 

競争環境は、世界市場を形成する業界力学を浮き彫りにしています。既存企業および新規参入企業は、製品の発売、M&A、地理的拡大、技術的進歩、地理的拡大などの有機的および無機的成長戦略が、今後とも顕著になると予想しています。最近、自動車、銀行、金融の各分野で、顧客体験を促進するためにゲーミフィケーションが浸透してきました。

主要企業は、買収や最新技術の開発に多額の収益を投じています。例えば、2022年4月、ソニーはメタバース空間における関係を強化するために、Epic Gamesに10億米ドルを注ぎ込むことを発表しました。さらに、2020年、ソニー株式会社は、ビデオゲーム「フォートナイト」とUnreal EngineのメーカーであるEpic Gamesに2億5000万米ドルを注入し、1.4%の株式を取得したと伝えられています。ソニー株式会社はその後、2021年4月にEpic Gamesにさらに2億米ドルを出資しています。これらの投資は、ゲームエンジン会社の事業拡大やゲーム開発エンジンの無償提供などに役立っています。世界のゲームエンジン市場の著名なプレイヤーには、以下のようなものがあります。

ユニティソフトウェア(Unity Software, Inc.

PixiJS

アンリアル・エンジン(エピック・ゲームズ)

Cocos Engine(YAJIソフトウェア)

ゴドー

有限会社ヨーヨーゲームス (ゲームメーカースタジオ2)

RPGツクール(株式会社デジカ)

Buildbox (株式会社 AppOnboard)

マーマレードSDK

Crytek GmbH

Solar2D LLC

ザ・ゲームクリエイターズLtd. (AppGameKit)

GameSalad

ガムア社

MonoGame

libGDX

ウルホ3D

Stencyl, LLC

GDevelop Ltd.

ギデロス

オープン3Dエンジン

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向と機会について分析しています。本調査において、Grand View Research社は、世界のゲームエンジン市場レポートをコンポーネント、タイプ、プラットフォーム、地域に基づいてセグメント化しています。

ゲームエンジンのコンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

ソリューション

サービス

ゲームエンジンのタイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)

2Dゲームエンジン

3Dゲームエンジン

その他

ゲームエンジンのプラットフォーム展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

モバイル

家庭用ゲーム機

コンピュータ

その他

ゲームエンジンの地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

アジア・パシフィック

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 情報の調達
1.1.1 購入したデータベース
1.1.2 GVRの社内データベース
1.1.3 セカンダリーソース&第三者の視点
1.1.4 一次調査
1.2 情報分析
1.2.1 データ分析モデル
1.3 市場形成とデータの可視化
1.4 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.2 セグメント別の展望
第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場のセグメンテーションとスコープ
3.2 市場の定義
3.3 市場規模・成長見通し
3.4 産業バリューチェーン分析
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場ドライバー分析
3.5.1.1 ビデオゲームに対する需要の高まり
3.5.1.2 ビデオゲームにおける技術的進歩
3.5.1.3 3Dモバイルゲームの開発増加
3.5.2 市場阻害要因/課題分析
3.5.2.1 高いシステム要件
3.5.2.2 相互互換性の壁
3.5.2.3 無料ゲームエンジンの利用可能性
3.6 普及・成長展望マッピング
3.7 主要企業分析、2021年
3.8 ポーターのファイブフォース分析
3.9 PEST分析
第4章 構成要素の推計とトレンド分析
4.1 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(百万米ドル)
4.2 コンポーネントの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
4.3 ソリューション
4.3.1 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.4 サービス
4.4.1 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章 タイプ別推計とトレンド分析
5.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2018年 – 2030年 (USD Million)
5.2 タイプ別動向分析&市場シェア(2021年&2030年
5.3 2Dゲームエンジン
5.3.1 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.4 3Dゲームエンジン
5.4.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.5 その他
5.5.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
第6章 プラットフォームの推定とトレンド分析
6.1 市場規模の推定と予測、トレンド分析、2018年 – 2030年(USD Million)
6.2 プラットフォームの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.3 モバイル
6.3.1 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4 コンソール
6.4.1 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5 コンピュータ
6.5.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
6.6 その他
6.6.1 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD百万ドル)
第7章 地域別推計・トレンド分析
7.1 ゲームエンジン地域別市場(2021年・2030年
7.2 地域別の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
7.3 北米
7.3.1 北米ゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年〜2030年(USD Million)
7.3.2 北米ゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.3.3 北米ゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.3.4 米国
7.3.4.1 米国ゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.4.2 米国ゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.3.4.3 米国ゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.5 カナダ
7.3.5.1 カナダのゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.3.5.2 カナダのゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.3.5.3 カナダのゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.4 欧州
7.4.1 欧州ゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.4.2 欧州ゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.3 欧州ゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年(USD Million)
7.4.4 英国
7.4.4.1 英国ゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.4.4.2 英国ゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.4.4.3 英国ゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.4.5 ドイツ
7.4.5.1 ドイツゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.4.5.2 ドイツのゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年(USD Million)
7.4.5.3 ドイツゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域ゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.2 アジア太平洋地域ゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.3 アジア太平洋地域ゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年(USD Million)
7.5.4 中国
7.5.4.1 中国ゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.4.2 中国ゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.5.4.3 中国ゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.5.5 インド
7.5.5.1 インドのゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.5.2 インドのゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.5.5.3 インドのゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.6 日本
7.5.6.1 日本ゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.5.6.2 日本ゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.5.6.3 日本ゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6 中南米
7.6.1 中南米ゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.6.2 中南米ゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.6.3 中南米のゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.4 ブラジル
7.6.4.1 ブラジルゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.6.4.2 ブラジルゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年 (USD百万)
7.6.4.3 ブラジルゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (USD百万円)
7.7 中東&アフリカ(MEA)
7.7.1 中東・アフリカのゲームエンジン市場、コンポーネント別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)
7.7.2 中東&アフリカのゲームエンジン市場、タイプ別、2018年 – 2030年(USD Million)
7.7.3 中東・アフリカゲームエンジン市場、プラットフォーム別、2018年 – 2030年 (百万米ドル)

 

 

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レポートコード: GVR-4-68039-991-8

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