世界の園芸用鉢市場規模/シェア/動向分析レポート(2024年~2030年):製品別、用途別、流通チャネル別、地域別

 

市場概要

園芸用鉢の世界市場規模は2023年に183.3億米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率4.7%で成長すると予測されています。都市化の進展は、都市部におけるアパートの縮小につながっています。ミレニアル世代のガーデニングへの関心の高まりは、今後も業界の成長に有利な要因になると予想されます。世界中の若い園芸愛好家が、伝統的な宿根草の庭とは異なる最近のトレンドに強い関心を示しています。さらに、消費者は、ガーデニングポットやコンテナ、バッグに観葉植物や花セットを植えることで、住宅に装飾的な特徴を取り入れるために支出を増やしています。

ガーデニングポットは持ち運びが便利なため、厳しい天候から植物を守ったり、日当たりを良くしたり、見た目を良くしたりと、植物をアレンジすることができます。そのため、ガーデニングスペースを、消費者が望む形に変えることができます。また、表面積が小さいので、草取りの必要もありません。ガーデニングポットの最も大きなメリットのひとつは、メンテナンスが最小限で済み、保存コストも抑えられることです。

木製プランター、花瓶型プランター、プラスチック鉢、陶器製プランター、テラコッタ、コンクリート鉢、布製栽培袋、複合鉢、生分解性鉢など、園芸用鉢の種類が豊富なことが、園芸用鉢の需要増につながっています。また、プランターなどの園芸用ポットは、植物に通気性や排水性を頻繁に与え、より健康的な植物の成長を促進します。湛水を防ぎ、風通しを良くすることで、根腐れの可能性を減らし、植物の力強い成長を促します。

デリケートな植物を鉢植えにして室内で育てるという風潮が、最近のガーデニング愛好家の間で高まっています。ガーデニングポットは、家の中で苗木を鉢植えするための効率的な方法であることが証明されています。最近では、アフリカンバイオレット、マネープラント、ビーナス・フライ・トラップ、乙女シダ、ラン、ヤロウ、アジュガ、アキレギア、アスター、ブッドレアなど、壊れやすい苗木を植える傾向があります。これらの植物は特別な手入れが必要で、家の中の管理された環境に置かれるため、この種の園芸用鉢のニーズが高まっています。

耐火材料セグメントが市場を支配し、2023年の市場シェアは44.4%。耐火物には、ハイパチュファ、テラコッタ、土、石、コンクリート、セラミックの園芸用鉢などがあります。これらの鉢は、角ばったラインや古典的なデザインを示すことができ、庭の視覚的魅力を高めます。これらの素材は、風化やひび割れ、欠けに強いため、鉢の耐久年数が長くなり、庭師の買い替えの必要性が減ります。

予測期間中、最も速いCAGR 5.6%を記録すると予想されるのはポリマー分野です。ポリマーは粘土のような従来の素材よりも耐久性があります。風化やひび割れに強いため、屋外での持続的な使用に最適です。重量も軽いため、ポットの持ち運びも簡単で便利です。さらに、ポリマーの製造工程は通常、安価であるため、このセグメントの需要を後押ししています。

2023年に最大の収益シェアを占めたのは業務用セグメント。このセグメントでは、病院、ホテル、公共公園、ショッピングモールの庭園に製品を展開。美観や空気の質を向上させ、リラクゼーションを促すために、商業地域における緑地の出現が増加傾向にあります。都市部では、歓迎ムードを演出するためにプランターや鉢が広く使われています。商業エリアではスペースが限られているため、床面積を占有せずに緑を増やすために鉢を使った垂直庭園が利用されています。

予測期間中、CAGRが最も速いと予想されるのは住宅分野。都市化が進み、従来の庭へのアクセスが減少しているため、顧客は、都市居住者が居住スペースで植物を栽培するための便利なソリューションを提供する園芸用ポットに投資しています。

2023年に最大の収益シェアを占めたのはオフライン・セグメント。小売店の消費者は、近くの庭師やガーデニング愛好家にアドバイスを求めた後に製品を購入することを好むため、地元の店舗が適切な選択肢となっています。これらの店舗では、種、苗木、灌漑、肥料、鉢などのさまざまな製品を提供しています。さまざまなサイズ、素材、スタイルの鉢が豊富に揃っているため、オフラインの店舗に顧客が集まるのです。

予測期間中、最も速いCAGRを記録すると予想されるのはオンライン・セグメントです。オンラインプラットフォームの出現により、顧客にとって購入プロセスが簡単で便利になりました。園芸用の鉢は重く、輸送コストもかかりますが、オンラインプラットフォームは宅配を提供することでこの障壁を取り除きます。さらに、屈折材料製品は壊れやすく、長旅の間に簡単に破損する可能性があります。そのため、多数のサービスプロバイダーが優れた保護梱包オプションを提供し、配送中に材料が破損した場合は顧客に返金するという利便性を提供しています。

北米の園芸用鉢市場は2023年にかなりのシェアを占めました。花卉産業の拡大、様々な植物に関する意識の高まり、ソーシャルメディアの浸透が、園芸用鉢の需要を押し上げています。

米国の園芸用鉢市場は今後数年で急成長が見込まれます。室内植物の人気の高まりにより、室内園芸専用の鉢のニーズが高まっています。インドアガーデニングは、空気の質の改善に役立ち、個人の精神的健康にプラスの影響を与え、植物の成長速度を高めることができます。

2023年の市場シェアは36.7%で、欧州の園芸用鉢市場が圧倒的。この成長は、欧州の文化における庭園好きによるものと考えられます。ロンドンのキューガーデン、コーンウォールのエデン・プロジェクト、アイルランドのカイルモア修道院庭園、ポルトガルのシントラのモンセラーテ宮殿庭園、スペインのカンポ・ガーデンやバラ園など、ヨーロッパには美しい庭園が数多くあり、この地域の建築様式はその景観によって引き立てられています。

イギリスのガーデニング用鉢市場は、2023年にはかなりの市場シェアを占めています。英国では都市化が進み、屋外のガーデニングエリアが減少しています。ガーデニング用ポットは、都市居住者がバルコニーやパティオ、屋内で植物を育てる方法を提供し、生活空間に自然のタッチをもたらします。植物は家の装飾に欠かせないものであり、魅力的な鉢はどんなデザインプランの美観をも高めることができます。

アジア太平洋地域の園芸用鉢市場は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。タイ、シンガポール、中国、インド、マレーシア、日本の各政府は、観光産業の振興に力を入れ、新たな市場機会を創出すると予想されます。さらに、企業数が増加している新興国では、庭園の普及が進むと予測されています。

 

主要企業・市場シェア

園芸用鉢市場の主要企業には、gardening pots market include Gardens Need., Landmark Plastic Inc., Hosco India, Nursery Supplies Inc., The Pot Company, Crescent Gardenなどがあります。各メーカーは、ガーデニング用ベッドに適した様々な素材を試行錯誤しています。これらの素材は、温度や気象条件に対して耐久性があり、また土壌を断熱して水分の急激な損失を防ぎます。現在、家庭用品の販売に力を入れている企業も、ガーデニング用鉢の販売に力を入れ始めています。

Gardens Need.は、スタックプランター、スクエアプランター、ハンギングバスケット、植木鉢、長方形プランター、水鉄砲、その他関連製品の著名な製造・輸出業者です。

ホスコ・インディアは、プラスチックポット、植物用容器、水やり用杖、間隔トレイ、温室およびベンチの付属品、植物ラベル、栽培用ポット、保持トレイ、パーマプラグトレイ、その他様々な製品を製造・販売しています。

園芸用鉢市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを占め、業界の動向を左右しています。

EAST JORDAN PLASTICS, INC.
Gardens Need.
Hosco India
Landmark Plastic Inc.
Nursery Supplies Inc.
THE HC COMPANIES, INC.
The Pot Company
Scheurich GmbH & Co. KG
Crescent Garden

製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
耐火物
ポリマー
金属
木材

用途の展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
住宅用
商業用

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
オンライン
オフライン

地域別展望(収益、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. ガーデニングポット市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. ガーデニングポット市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2. 園芸用鉢市場の推定と予測:製品別、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.2.1. 耐火材料
5.2.1.1. 耐火物市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
5.2.2. ポリマー
5.2.2.1. ポリマー市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.2.3. 金属
5.2.3.1. 金属市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.2.4. 木材
5.2.4.1. 木材市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. ガーデニングポット市場 用途別推定と動向分析
6.1. 用途別動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
6.2. ガーデニングポット市場の推定と予測:用途別、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.2.1. 住宅用
6.2.1.1. 住宅用市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 商業用
6.2.2.1. 商業用市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
第7章. ガーデニングポット市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
7.2. 園芸用鉢市場の推定と予測:流通チャネル別、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.2.1. オンライン
7.2.1.1. オンライン市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.2.2. オフライン
7.2.2.1. オフライン市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)

 

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レポートコード:GVR-3-68038-552-6

 

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