世界のガスタービンエンジン用エアフォイル市場:地域別(北米、ヨーロッパ、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)

 

市場規模

 

ガスタービンエンジン用エアフォイルの世界市場は、2022年に3億8,740万米ドルに達し、2030年には5億670万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは3.4%で成長する見込みです。

ガスタービンエンジン用エアフォイルの世界市場は、ガスタービン産業全体の中でも重要なセグメントである。コンプレッサーブレードとタービンブレードの両方を含む翼は、ガスタービンエンジンの性能と効率において重要な役割を果たしている。ガスタービンエンジン用翼形材の市場は、出力向上、燃料効率の改善、厳しい排出ガス規制に対する需要などの要因によって牽引されている。

米国には、ガスタービンエンジン業界の技術進歩の最前線に立つ大手ガスタービンエンジンメーカーや航空宇宙企業が数社ある。これらの企業は、翼型設計、材料、製造工程を改善するための研究開発に多額の投資を行っている。こうした企業の絶え間ない技術革新が、タービンエンジン用翼型の世界的な成長と性能向上の原動力となっている。

例えば、米国エネルギー省の熱電併給設備データベースによると、米国では熱電併給(CHP)システムを利用して約80GWの電力が生産されている。出力20MW未満のガスタービンのシステム効率を向上させるため、このプロジェクトでは、革新的な翼形材料と設計、および積層造形技術の使用を調査している。そのため、米国が地域別シェアの3/4以上を占めている。

ガスタービンエンジン用翼型市場のダイナミクス
効率的な熱電併給システムのための先進タービン翼型

CHPシステムでは、先進型タービン翼型がタービンから発生する排気ガスからの効率的な熱回収を可能にします。シーメンスエナジーの高効率(HE)ブレードやベーンなどの先進的なタービン翼型は、熱エネルギーを効率的に回収し、コージェネレーションプロセスに伝達します。これにより、システム全体のエネルギー利用が改善され、冷暖房用途にさらなるメリットがもたらされます。

先進的なタービン翼型は、CHPシステムにおける様々な燃料源の利用をサポートし、市場の可能性を高めます。例えば、三菱電機の先進翼型技術は、天然ガス、水素、再生可能なバイオ燃料など、幅広い燃料の効率的な燃焼を可能にします。この柔軟性により、CHPシステムは様々な燃料の利用可能性やエネルギー市場の状況に適応することができ、CHPシステムの普及と先進タービン翼への需要を促進している。

発電インフラの拡大

発電インフラの拡大は、ガスタービンとその関連部品(翼型を含む)の需要を生み出し、世界のタービンエンジン翼型市場の成長を促進する。ガスタービンの著名なメーカーであるシーメンス・エナジー社は、発電インフラの世界的拡大に積極的に取り組んでいる。近年、同社はさまざまな国で発電所の建設に関する重要な契約を獲得している。

例えば、シーメンス・エナジーは2021年、英国の3.6GWドッガーバンク洋上風力発電プロジェクト向けにガスタービンを受注した。このプロジェクトは、数百万世帯に再生可能エネルギーを供給し、発電インフラの拡大を支援することを目的としている。上記のようなメーカーの動きは、ガスタービンの供給を通じて発電インフラの拡大に関与していることを浮き彫りにしている。増加する電力需要に対応するために発電所が建設または更新されるにつれて、タービンエンジン翼形に対する需要も増加する。

ガスタービンエンジンの長い寿命

ガスタービンエンジンは一般的に運転寿命が長く、適切なメンテナンスと改修を行えば数十年は持つことが多い。つまり、エンジンは一度設置されると、かなりの期間交換する必要がない。その結果、新しいガスタービンエンジンと関連翼形に対する交換需要は限られている。これは、メーカーが新製品に対する需要の減少に直面する可能性があるため、翼形市場の成長性に影響を与える可能性がある。

事業者は、ガスタービンエンジン全体を交換する代わりに、性能を向上させ、効率を改善し、排出規制を遵守するために、既存のエンジンの改造やアップグレードを選択することが多い。これは、アップグレードされたコンポーネントの供給という点では翼形市場に機会をもたらすが、全く新しい翼形設置の需要は依然として制限される可能性がある。

ガスタービンエンジン用翼形市場セグメント分析
世界のガスタービンエンジン用エアフォイル市場は、コンポーネント、エンドユーザー、地域によって区分される。

発電需要の増加がセグメント成長を牽引

人口増加、工業化、都市化に伴う世界的な電力需要の増加により、効率的で信頼性の高い発電に対するニーズが高まっている。高度なコンプレッサーブレードを備えたガスタービンエンジンは、発電所で広く使用されている。各国が発電能力の拡大に投資する中、ガスタービンエンジン用翼型、特にコンプレッサーブレードの需要は増加傾向にある。そのため、コンプレッサーブレード部品が世界市場の成長を牽引し、2022年の市場シェアの大半を占めている。

欧州には優れた航空宇宙産業の長い歴史があり、Rolls-Royce、Safran、MTU Aero Enginesといった大手ガスタービンエンジンメーカーの本拠地となっている。これらの企業は、ガスタービンエンジンおよびその部品(翼形材を含む)の設計・製造に関する幅広い専門知識を有している。これらの企業の技術的進歩と高品質製品に対する評判により、欧州はガスタービンエンジン用翼形市場の主要プレーヤーとしての地位を確立している。

欧州諸国は航空宇宙分野の研究開発を優先しており、ガスタービンエンジン用翼型における継続的な技術革新と技術進歩につながっている。例えば、欧州連合のクリーンスカイ・プログラムは、先進的な翼型設計を含む、環境に優しく効率的な航空機技術の開発を目的としている。研究開発への注力は、欧州が翼形技術の最前線に立ち続けることを確実にし、市場の成長と優位性を牽引している。そのため、欧州は世界のガスタービンエンジン用翼型市場を大きなシェアで支配している。

 

主要企業

 

世界の主要企業には、ゼネラル・エレクトリック(GE)アビエーション、ロールス・ロイス、シーメンス・エナジー、三菱日立パワーシステムズ(MHPS)、プラット&ホイットニー(レイセオン・テクノロジーズの一部門)、サフラン・エアクラフト・エンジン、ハネウェル・インターナショナル、ウッドワード、川崎重工業、ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション(UTC)エアロスペース・システムズ(現コリンズ・エアロスペース)などがある。

COVIDの影響

COVID-19は、ガスタービンエンジン用エアフォイルの製造・流通に関連するものを含む、グローバルなサプライチェーンに混乱をもたらした。渡航制限、施錠措置、製造施設やサプライヤーの一時閉鎖により、生産と物流に遅れが生じた。その結果、部品が不足し、サプライチェーン全体の効率に影響を与えた。

パンデミックは、戸締まり、渡航制限、経済の不確実性によるエネルギー需要の減少につながった。多くの発電プロジェクトが延期または保留され、その結果、ガスタービンエンジンと関連翼形に対する需要が減少した。発電所の新設や拡張などのプロジェクトの延期は、翼形材の市場成長に直接影響を与えた。

ロシア・ウクライナ紛争の影響

ロシアとウクライナの紛争は、特に天然ガス供給に関連するエネルギー資源とインフラに関与している。エネルギー安全保障上の懸念が生じ、各国はエネルギー源の多様化を優先したり、特定の地域への依存度を下げたりする可能性がある。このようなエネルギーの優先順位の変化は、影響を受ける地域におけるガスタービンエンジンと翼形材の需要に影響を与える可能性がある。

ガスタービンエンジン翼形材市場は、特にヨーロッパとその近隣諸国において、紛争の影響を地域的に受ける可能性がある。これらの地域のエネルギー部門はガスタービン技術に大きく依存しており、ガスタービンや関連部品の供給に混乱が生じれば、市場に影響を与える可能性がある。

市場範囲

部品別

コンプレッサーブレード
タービンブレード
ステーターベーン
ディフューザーベーン
エンドユーザー別

発電
石油・ガス
航空
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な進展

2022年5月18日、フロリダ州パームシティを拠点とする航空機エンジン用ファンブレード、コンプレッサーブレード、ベーンのMRO企業EB Airfoilsの買収契約がStandardAeroによって締結された。EB Airfoils社は、特定のタービンエンジン部品の修理とオーバーホールのOEM供給元として承認または供給元証明を受けた、世界でも数少ない企業の1つである。同社は、合計約20,000平方フィートの2つの拠点で50人を雇用している。
2020年6月9日、深さ方向に分離され、前縁と後縁で接続された圧力側と吸込側を持つ翼形は、ターボマシン翼形要素を構成する。
2020年10月28日、プラット・アンド・ホイットニーは今後7年間にわたり、ノースカロライナ州アッシュビルにあるタービン翼を製造する100万平方フィートの優れた施設に約6億5,000万米ドルを投資する予定である。この施設には、タービン翼製造のための革新的な鋳造工場が設置され、翼の機械加工、コーティング、仕上げがオンサイトで行われる。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
コンポーネント別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
効率的な熱電併給システムのためのタービン翼の高度化
発電インフラの拡大
先進的タービン翼による効率主導型熱電併給システム
阻害要因
ガスタービンエンジンの長寿命化
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
コンポーネント別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):コンポーネント別
市場魅力度指数:コンポーネント別
コンプレッサーブレード
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
タービンブレード
ステータベーン
ディフューザーベーン
エンドユーザー別
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場魅力度指数、エンドユーザー別
発電*市場
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
石油・ガス
航空
その他

 

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資料コード: EP6513-datam

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