世界のGCCタイヤ市場動向:予測期間(2024~2032)中に、CAGR4.9%で成長すると予測

 

市場規模

 

GCCタイヤ市場規模は2023年に29億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が45億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4.9%になると予測しています。高級車および贅沢な車の販売急増、エアレスタイヤの導入、消費者の購買力の上昇、そして車のアップグレードやカスタマイズへの傾倒の高まりは、GCCタイヤ市場を牽引する主な要因の一部です。

タイヤとは、車輪のリムに装着するリング状のゴム製カバーである。天然ゴムまたは合成ゴム、ワイヤー、レーヨン、ポリエステル、布、カーボンブラックなどを使用して製造される。一般的に、車両や使用目的に応じて、さまざまなサイズや形状がある。タイヤは、硬化、成形、加硫などの製造工程を経て、所望の特性と耐久性を実現する。タイヤは、車輪と路面の間に空気のクッションを作り、車両がスムーズに回転し、路面を効果的にグリップできるようにします。 車両の重量に耐え、駆動力や制動力を伝達し、さまざまな路面状況でグリップ力を発揮するように設計されています。 その結果、タイヤは乗用車、小型商用車、中型および大型商用車、二輪車、三輪車、オフロード(OTR)車両に広く使用されています。

自動車業界の著しい成長と乗用車および商用車の販売台数の増加は、タイヤの需要に好影響を与えています。さらに、摩耗による最適な性能と安全性を確保するためのタイヤ交換の必要性が高まっていることも、成長を促す要因となっています。これ以外にも、空気不要の非空気入りタイヤや、バイオ由来素材から3D(三次元)プリントされたタイヤの発売など、さまざまな製品イノベーションが市場成長に大きな後押しとなっています。さらに、高性能タイヤ、オールテレーンタイヤ、環境にやさしいタイヤなど、特殊なタイヤの普及も市場成長を後押ししています。その他にも、観光産業の活況、急速な都市化、鉱業や建設活動における製品利用の拡大といった要因も市場成長を後押ししています。

GCCタイヤ市場の動向/推進要因:
自動車産業の著しい成長

自動車産業は自動車販売台数の増加により成長を遂げており、それによりタイヤの需要も促進されています。さらに、通勤や各種物品の輸送に使用される路上の自動車台数の増加も、成長を促す要因となっています。これに伴い、性能、安全性、快適性の向上した自動車に対する消費者の志向の高まりは、タイヤ市場に好影響を与えています。なぜなら、これらは車の操作性、牽引力、乗り心地に直接影響を与えるからです。これに加え、個人所得の増加を背景とした自動車および二輪車の販売台数の増加も、市場成長の追い風となっています。

急成長する建設業界

この地域における建設プロジェクトの増加、インフラ開発、都市化は、市場成長の主な要因のひとつです。建設業界は、掘削機、ローダー、ブルドーザー、クレーン、ダンプトラックなど、さまざまな種類の重機や機械に大きく依存しており、これが市場成長を推進しています。さらに、泥、砂利、荒れた路面など、困難な地形を走行できるオフロード性能を備えた特殊タイヤの需要の高まりが市場成長を促進しています。これとは別に、建設現場への資材、設備、人員の輸送に、車両や商用トラックで製品が広く利用されていることも市場成長を後押ししています。

広範な研究開発(R&D)活動

複数の企業やメーカーが、タイヤの性能向上、安全機能の強化、環境問題への対応、特殊なタイヤセグメントへの対応に重点的に取り組んでいます。さらに、乾燥、湿潤、冬場の軽度の積雪状態を含むあらゆる気象条件において信頼性の高い性能を発揮する全天候型タイヤの導入が市場の成長を促進しています。さらに、スポーツカー用の特殊性能タイヤ、SUVやトラック用のオフロードタイヤ、モータースポーツ用のレーシングタイヤ、農機具用の農業用タイヤを各メーカーが開発しており、これが市場成長に好影響を与えています。この他にも、主要企業はタイヤの効率性、耐久性、手頃な価格を実現するために革新的なデザインや技術を採用しており、これが市場成長をさらに後押ししています。

GCCタイヤ産業の区分:
IMARC Groupは、GCCタイヤ市場レポートの各区分における主要な傾向の分析を提供し、2024年から2032年までの地域および国レベルでの予測を行っています。当社のレポートでは、デザイン、エンドユーズ、車両タイプ、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

デザイン別内訳:
ラジアル
バイアス

ラジアルタイヤがGCCタイヤ市場を支配

本レポートでは、デザイン別にGCCタイヤ市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはラジアルタイヤとバイアスタイヤが含まれます。レポートによると、ラジアルタイヤが最大の市場シェアを占めています。

ラジアルタイヤは、サイドウォールが柔軟であるため乗り心地が良く、自動車、トラック、オートバイに広く使用されています。路面の凹凸や衝撃を吸収し、よりスムーズで快適な運転を実現します。さらに、これらのタイヤはステアリングの反応が良く、車両のより正確な制御と操作が可能であるため、市場の成長を後押ししています。また、構造上、熱をより効率的に放散するため、重交通路での製品利用が広まっており、タイヤの故障やバーストのリスクが低減していることも、市場の成長に寄与しています。

用途別内訳:
OEM市場
交換用市場

交換用市場は、主要なエンドユース分野を占めています。

本レポートでは、GCCタイヤ市場について、エンドユース分野別に詳細な内訳と分析を提供しています。これにはOEM市場と交換用市場が含まれます。レポートによると、交換用市場が最大の市場分野を占めています。

交換用タイヤ市場とは、車両に装着されているタイヤが摩耗したり損傷したりして交換が必要になった際に発生するタイヤ需要を指します。交換用および新品タイヤの需要の高まりが市場の成長を後押ししています。タイヤの寿命は限られており、走行距離、道路状況、運転習慣などの要因により、時間の経過とともに摩耗していきます。これとは別に、乗用車、SUV、トラック、オートバイ、商用車など、幅広い車両でのタイヤの普及が市場成長を後押ししています。これに加えて、車両の普及と消費者の購買力向上によるタイヤ交換需要の増加が市場成長の追い風となっています。

車両タイプ別内訳:
乗用車
市場内訳(リムサイズ別)
市場内訳(タイヤサイズ別)
リムサイズ別価格帯
小型商用車
市場内訳(リムサイズ別)
市場内訳(タイヤサイズ別)
リムサイズ別価格帯
中型および大型商用車
市場内訳(リムサイズ別)
市場内訳(タイヤサイズ別)
リムサイズ別価格帯
二輪車
リムサイズ別市場
タイヤサイズ別市場
リムサイズ別価格帯
三輪車
リムサイズ別市場
タイヤサイズ別市場
リムサイズ別価格帯
オフロード(OTR)
リムサイズ別市場
タイヤサイズ別市場
リムサイズ別価格帯

乗用車が主要な車両セグメントを占める

本レポートでは、車両の種類別にGCCタイヤ市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、乗用車、小型商用車、中型および大型商用車、二輪車、三輪車、オフロード車(OTR)が含まれます。レポートによると、乗用車が最大の市場セグメントを占めています。

乗用車の増加により、市場ではタイヤの需要が大幅に高まっています。 これらの自動車は摩耗により定期的な交換が必要であり、これが市場の成長を促進しています。 これに伴い、タイヤは乗用車と路面間の牽引力、安定性、制御性を維持する上で重要な役割を果たし、市場の成長を後押ししています。さらに、正確なステアリングレスポンス、優れたコーナリング安定性、強化されたブレーキ性能を実現するために、乗用車のタイヤを適切に整備し、適正な空気圧を維持する必要性が高まっていることも、市場成長の追い風となっています。これに加えて、タイヤは、安全性、操作性、性能、快適性、耐久性、燃費の向上など、乗用車に多くの利点をもたらしており、これが市場成長を支えています。

流通チャネル別内訳:
オフライン
オンライン

市場はオフライン販売が主流であり、最大の市場シェアを占めている。

本レポートでは、流通チャネル別にGCCタイヤ市場の詳細な内訳と分析を提供している。これにはオフラインとオンラインが含まれる。レポートによると、オフラインが最大の市場セグメントを占めている。

オフラインの流通チャネルでは、顧客はタイヤを実際に確認し比較することができ、知識豊富なスタッフから個別にアドバイスを受けたり、即時の入手や取り付けサービスを利用したりすることができます。さらに、これらのオフラインチャネルでは、顧客が購入の意思決定を行う前にタイヤを実際に確認することができ、品質、トレッドパターン、サイズ、その他の特徴を評価することができます。これは、オンラインショッピングと比較すると、より触覚的で感覚的な体験を提供することになり、市場の成長を後押ししています。さらに、タイヤのバーストなどの緊急時に即座に商品が入手できるという理由から、顧客がオフラインチャネルを好む傾向にあることも、市場成長の要因となっています。

国別内訳:
サウジアラビア
UAE
その他
クウェート
カタール
バーレーン
オマーン

サウジアラビアは市場で圧倒的な優位性を示しており、GCCタイヤ市場で最大のシェアを占めています

また、サウジアラビア、UAE、その他(クウェート、カタール、バーレーン、オマーン)を含む主要各国の包括的な分析も行っています。 それによると、サウジアラビアはGCCタイヤ市場で最大の市場を占めています。

サウジアラビアの自動車部門が急速に拡大していることが、市場成長の主な要因のひとつとなっています。これに伴い、人口増加、消費者の購買力向上、インフラ開発の進展が市場成長を促進しています。これに伴い、サウジアラビアでは道路網、空港、都市開発などの建設およびインフラプロジェクトに多額の投資が行われており、これが市場成長に好影響を与えています。これとは別に、サウジアラビア政府は自動車産業を支援し、道路の安全性を促進するために、タイヤの強制検査、タイヤの品質および安全基準に関する規制、啓発キャンペーンなど、さまざまな取り組みや規制を実施しており、これが市場成長の追い風となっています。

 

競合状況

 

主要な市場関係者のうちのいくつかは、多様な顧客ニーズに応え、安全性、利便性、性能、燃費、環境持続可能性を向上させるために、研究開発(R&D)プロジェクトに多額の投資を行っています。さらに、メーカーは、望ましい特性と性能特性を実現するために、新しいゴム化合物、補強材料、化学添加物の探索に重点的に取り組んでおり、これが市場の成長を後押ししています。さらに、一般の人々の間で環境への関心が高まっていることを受け、主要企業は転がり抵抗を低減し、エネルギー消費の削減と燃費の向上を実現しています。これとは別に、タイヤメーカーは生産効率の向上、廃棄物の削減、製品ライン全体にわたる一貫した品質の確保を目的に、研究開発に投資しています。

本レポートでは、GCCタイヤ市場における競争環境について包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供しています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

Bridgestone Corporation
Groupe Michelin
Continental AG
Goodyear Tyre & Rubber Co.
Yokohama Rubber Company
Hankook Tire & Technology Co., Ltd.
Sumitomo Rubber Industries, Ltd.
PIRELLI TYRE SPA

最近の動向:
Bridgestoneは、ナノ粒子を使用してタイヤの性能と耐久性を向上させる独自技術「NanoPro-Tech」を開発した。2023年には、自動車メーカーと共同でテストと市場開発を行う予定である。

2023年3月22日、Continental AGは、タイヤ技術の革新と卓越性を称える権威あるタイヤ・テクノロジー・インターナショナル(TTI)アワードにおいて、「環境分野における今年の功績賞(Manufacturing)」と「タイヤ・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。 同社は、安全性、持続可能性、性能に重点を置いた新しいタイヤ技術の開発に取り組んできました。 最近のイノベーションの1つが「コンチセンス」というタイヤ技術で、タイヤの空気圧と温度をリアルタイムで監視するセンサーを使用しています。

Pirelliは電気自動車およびハイブリッド車向けタイヤの開発に重点的に取り組んでいます。2019年には、電気自動車およびハイブリッド車の要件を満たすように特別に設計されたタイヤ「Elect」シリーズを発表しました。これらのタイヤは、電気自動車およびハイブリッド車の性能と効率を最大限に引き出すために、低転がり抵抗、低騒音、グリップ力の強化を目指しています。

 

【目次】

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のタイヤ産業
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.2.1 数量動向
5.2.2 価値動向
5.3 デザイン別市場内訳
5.4 用途別市場内訳
5.5 車両タイプ別市場内訳
5.6 流通チャネル別市場内訳
5.7 季節別市場
5.8 地域別市場
5.9 市場予測
6 GCCのタイヤ産業
6.1 市場概要
6.2 市場実績
6.2.1 数量動向
6.2.2 価値動向
6.3 COVID-19の影響
6.4 デザイン別市場
6.5 用途別市場
6.6 車両タイプ別市場
6.7 流通チャネル別市場
6.8 地域別市場
6.9 市場予測
6.10 SWOT分析
6.10.1 概要
6.10.2 強み
6.10.3 弱み
6.10.4 機会
6.10.5 脅威
6.11 バリューチェーン分析
6.11.1 研究開発
6.11.2 原材料供給業者
6.11.3 製造業者
6.11.4 流通業者
6.11.5 輸出業者
6.11.6 小売業者
6.11.7 エンドユーザー
6.12 ポーターのファイブフォース分析
6.12.1 概要
6.12.2 買い手の交渉力
6.12.3 供給業者の交渉力
6.12.4 競争の度合い
6.12.5 新規参入の脅威
6.12.6 代替品の脅威
6.13 メーカーの主な成功要因とリスク要因
6.14 価格分析
6.14.1 主な価格指標
6.14.2 価格構造
7 デザイン別市場
7.1 ラジアル市場
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 バイアス市場
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 用途別市場
8.1 OEM市場
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 交換市場
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 車両タイプ別市場内訳

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