市場概要
世界のゼラチン代替物市場は、予測期間中(2023-2030年)にCAGR 6.85%で成長すると予測されます。
材料としてのゼラチン代替物は、マシュマロ、ゼリー、ジャム、ケーキ、カスタード、グレーズ、グミ、フルーツシロップ、フラン、アイシング、ベーキング生地などの食品でますます使用されるようになっています。最も広く使用されているゼラチン代替物のひとつである粉寒天は、業務用食品産業での用途が多いのに対し、短冊寒天は伝統的に家庭料理でのみ使用されてきました。そのため、食品・飲料用途での同製品の採用が増加しており、業界の成長にプラスの影響を与えると予想されます。
ゼラチン代替物市場のダイナミクス
また、慢性疾患に苦しむ人々の増加、医療インフラの改善、消耗品の組み立てにゼラチン製品が採用されるようになったことなどが、市場の拡大を後押しする最も重要な要因の一つとなっています。ゼラチン代替物市場のダイナミクス:
植物性食品へのシフト需要の高まりが市場を牽引
多くの消費者が、植物由来の食品や飲料製品へのシフトなど、ライフスタイル、特に食習慣の大幅な変化を望んでいるため、植物由来の食品成分の需要は高い。このような大規模な食生活の変化の背景には、世界中の公衆衛生機関が推進している、植物性食品の健康上の利点に関する研究の進展が関係している。植物性原料の市場は、動物性食品が健康や環境に及ぼす悪影響に対する認識や、動物福祉に関する意識の高まりによって押し上げられています。その結果、植物性ゼラチン代替食品は、有機食品や植物性食品原料の使用へのそうしたシフトによってプラスの影響を受けると予想される。従来の動物性ゼラチン・デザートとは異なり、植物性ゼラチン代替製品は冷蔵庫の外でも固いままであり、調理中にアルコールや酸性の液体がすぐに固まってしまいます。さらに、ゼラチン代替品はゲル化点と融点に大きな温度差があるため、熱可逆性のゲルを形成することができます。ドーナツやペストリーのような製品をなめらかに艶出しし、釉薬の粘性を高めます。ゼラチン代替物のこれらの特性は、今後数年間で製品需要を増大させると予想されます。
市場の主要メーカーも、消費者の需要に応じて市場シェアを拡大するために新製品を投入しています。例えば、2023年1月19日、Alland & Robert社は、ビーガン向けゼラチン代替品として機能するテクスチャリング剤を開発。Syndeo Gelling」と名付けられたこの剤は、植物由来のハイドロコロイドとアカシアガムのみで作られています。アランド&ロバート社によると、市場に出回っているほとんどのヴィーガン用ゼラチン代替品は、テクスチャーと弾力性の点で不十分ですが、シンデオ・ゲリングはこれらの問題を解決しています。
しかし、メーカー間の競争の激化と生体材料代替品の普及が、新興国における市場拡大の妨げになる可能性があります。
寒天は、2022年にYY%以上の収益シェアで製品タイプセグメントを支配。寒天は紅藻類のグラシラリアとゲリジウムから作られる天然のハイドロコロイド。この製品は、他のカラギーナンやゼラチンゲルよりもコンパクトで耐性があります。また、ゲル強度もゼラチンに比べて格段に優れています。また、食品の風味や食感を向上させるために、糖、酸、タンパク質、陽イオンなどの異物を添加する必要性が低くなります。
さらに、ハイドロコロイド印象材として培地や歯科での寒天-寒天の使用が増加していることと、外科用潤滑剤における懸濁液、乳剤、カプセル、坐薬に対する製薬業界からの需要の高まりが相まって、世界のゼラチン代替品市場における寒天-寒天セグメントに大きな成長機会をもたらすと期待されています。寒天はまた、化粧品業界で保湿剤やその他のスキンケア製品を作る際の重要な成分でもあります。その結果、石鹸、ローション、口紅、軟膏、クリームなどの化粧品の製造における主要成分として寒天の使用量が増加しており、予測期間中、ゼラチン代替物市場における寒天セグメントの成長を促進すると予想されます。また、市場の主要メーカーは、消費者の需要に応じて市場シェアを拡大するために新製品を投入しています。例えば、2021年10月、Cargill, Inc.は、ポートフォリオを拡大するために、新しいカッパカラギーナン製品であるSatiagel VPC614を発売しました。この新製品は持続可能な原料を使用し、特にパーソナルケア&化粧品分野の固形製剤や高ゲル化用途向けに設計されています。
ゼラチン代替物市場の地域別シェア
予測期間中は欧州が主要地域
2022年の売上高シェアは欧州がトップ。これは、パーソナルケア&化粧品、食品&飲料、医薬品&栄養補助食品を含む様々な最終用途産業における製品需要の増加によるものです。ゼラチン代替物は、英国では低カロリー料理を製造するために、でんぷんを使用しないパンや様々なデザートに広く使用されています。さらに、寒天は最も健康的なハイドロコロイドのひとつと考えられています。また、食品添加物として欧州食品安全機関(EFSA)に承認されています。これらの要因が地域の成長に貢献すると期待されています。同市場の主要メーカーも新製品を投入し、消費者の需要に応じて市場シェアを拡大するため、戦略的提携、合併、合弁、買収に注力しています。例えば、2020年5月、ヒスパナガー社は、あらゆる溶液への低温溶解を可能にする高溶解性寒天製品「QSol」の発売を発表しました。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も急成長する地域として拡大する見込みです。アジア太平洋地域では、急速な都市化、可処分所得の増加、人口の増加により、加工食品や包装食品の消費が増加しています。その結果、同地域では製品需要が高まっています。さらに、製薬・栄養補助食品産業の急成長と、オーガニックや植物由来の原料を使用する消費者の嗜好の変化が、市場の成長をさらに後押ししています。
主要企業
ゼラチン代替品市場の主要企業は、GELITA AG、Cargill, Incorporated、B&V srl、AGARMEX, S.A. DE C.V.、Java Biocolloid、NOW Foods、Great American Spice Company、Special Ingredients Ltd.、Brova Limited、AF Suterです。主要なゼラチン代替物メーカーは、革新的な製品ラインの研究を続けながら、合弁事業、パートナーシップ、合併、買収に投資しています。ゼラチン代替品のトップブランドは、食品・飲料業界からの新たな配合に対する需要が高まる中、製品の改良・改良に注力しています。例えば、2021年2月4日、ネスレは同社のRowntreeブランドが英国とアイルランドで新しいゼラチンフリーのグミ・デザート・パスティーユを発売すると発表し、マンゴー、ブルーベリー、チェリー、アップルの4つの新フレーバーが登場。同社は、ゼラチンを除去し、グミキャンディ本来の「柔らかさと弾力性」を保持するために、30種類の新しいビーガングミキャンディレシピを試しました。
COVID-19 ゼラチン代替物市場への影響
世界のゼラチン代替品市場へのプラスの影響
健康意識の高まりと免疫力を高めるサプリメントの摂取に対する意識の高まりにより、カプセル、グミ、ソフトジェル、錠剤などの栄養補助食品、機能性食品、栄養補助食品の需要がパンデミック中に増加。さらに、パンデミックは、消費者に焼き菓子、スナックバーなどの健康的で必要不可欠な食品を買いだめさせ、食品・飲料業界におけるゼラチン代替製品の需要につながりました。主要メーカーはまた、消費者の需要に応じて市場シェアを拡大するために新製品を発表しました。例えば、2020年12月12日、ジェラテック社は動物性不使用のゼラチンとコラーゲンを発売。従来、コラーゲンとゼラチンは豚の皮、豚や牛の骨、割いた牛の皮、魚などの動物性副産物から得ていました。ジェラテック社は、これらの原料を動物性不使用の方法で製造する最初の新興企業となります。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- アプリケーション別市場スニペット
- 機能別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 需要と供給サイド分析
- 規制分析
- 技術的進歩
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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