世界のゲル化剤市場分析レポート:種類別(寒天、ジェランガム、カードラン、その他)、性質別

 

市場概要

 

世界のゲル化剤市場は2022年に525.8億米ドルに達し、2031年には808.7億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.53%で成長する見込みです。

ジャム、デザート、ゼリー、ソースなど様々な食品におけるゲル化剤の用途の増加が、ゲル化剤市場の成長を後押ししています。ゲル化剤はまた、医薬品ではゲルカプセルに、化粧品業界ではクリームやローションに使用されており、市場の成長をさらに後押ししています。

ゲル化剤は、栄養補助食品や栄養グミのような健康食品に使用されています。ゲル化剤は、ビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、その他の生物活性化合物をカプセル化して送達するのに役立ち、消費者の健康とウェルネスの嗜好に応えます。ゲル化剤は、特定の官能的・食事的要件に合わせて製品をカスタマイズする能力をメーカーに提供し、競争市場において製品の差別化を可能にします。

主要プレーヤーによる製品上市の増加は、予測期間中の市場成長を後押しします。例えば、2022年4月29日、Rousselot Biomedical社は、X-Pure GelDATと名付けられたフェノール官能化ゼラチンを市場に投入しました。X-Pure GelDATのフェノール修飾特性は、ヒト組織への優れた接着特性を付与します。

市場ダイナミクス
天然成分への需要の高まり

消費者は天然成分を健康やウェルネスと結びつける傾向が強まっています。天然由来のゲル化剤は、合成の増粘剤や安定剤に代わるより健康的なものと見なされることが多くなっています。このような認識が、機能性食品や健康志向の食品・飲料製品における天然ゲル化剤の需要につながっています。

天然ゲル化剤は、自然で本物の風味を維持しながら食品の味と食感を向上させる能力で評価されています。天然ゲル化剤は、製品の全体的な官能的アピールに貢献します。各国の規制当局は、天然成分の使用とクリーンな表示方法を奨励しています。このような支援は、メーカーが天然ゲル化剤を選択する原動力となっています。

機能性食品および特殊食品・飲料の需要拡大

機能性食品業界と食品サプリメント業界は、より速いスピードで成長を遂げています。特殊食品業界では、ゲル化剤を使用した高品質の食品に対する消費者の嗜好が高まっているため、需要が伸びています。ゲル化剤は、これらの成分をカプセル化して送達し、安定性と放出制御を確保するために使用されます。この用途は、グミ・ビタミン、エナジー・チュー、プロテイン・ジェルのような製品に普及しています。

ペクチンや寒天などのゲル化剤は、食品の食物繊維含有量を増やすために使用され、食物繊維強化や消化器系の健康に焦点を当てた製品の需要に応えています。消費者が植物ベースの菜食主義を採用するようになっているため、寒天やカラギーナンなどの植物由来のゲル化剤の需要が高まっています。これらは、ヨーグルトやプリンのような伝統的な乳製品ベースの製品のビーガンバージョンを作るために使用されます。

厳しい政府の規則と規制

食品業界は、製品の製造に使用される動物由来の原材料や成分に関する厳しい法律によって規制されています。ヨーロッパや北米などの国々は、このような規制の策定に積極的に関与しています。例えば、欧州のゼラチン製造業者は、規則(EU)2016/355で通知された仕様と要件を遵守する必要があります。

複雑な規制プロセスと高いコンプライアンス・コストは、ゲル化剤市場における新規参入企業にとって参入障壁となる可能性があります。この規制では、ゼラチンの製造に使用される原材料のうち、ヒトの食用を目的とするものは一定の規則を遵守する必要があり、例えば、定められた残留制限値を遵守し、ヒトの疾病発生を抑えるために特定の処理を行う必要があるとしています。

セグメント分析
世界のゲル化剤市場は、種類、製品タイプ、性質、機能、用途、地域によって区分されます。

ゼラチンに対する消費者の需要の増加

2023年に発表された国連大学データによると、世界では毎年約2700億米ドルと3500億リットルのゼラチンが販売されています。機能性食品産業と食品サプリメント部門は、より速い速度で成長を目撃しています。特殊食品業界は、高品質な食品に対する消費者の嗜好の高まりにより、需要が伸びています。ゼラチン・ベースは、ゼラチン・パウダー、砂糖、その他の材料で作られ、職人技が光るペストリー、デザート、その他様々な特殊食品の調製に使用されます。

主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間中のセグメントの成長を後押しします。例えば、2021年1月21日、Nitta Gelatin Indiaは、特にホテルやレストラン向けの国際規格のゼラチンを発売しました。この新発売の製品は、GMPおよびHACCPシステムに従い、欧州規制(EC)の下、日本の技術で製造されています。

地域別普及率
アジア太平洋地域が最大シェア

アジア太平洋地域は、食感改良のためにゲル化剤を配合した加工食品や簡便食品に対する消費者の需要が増加しているため、圧倒的なシェアを占めています。消費者の可処分所得が増加し、食品中の天然添加物に対する需要が高まっていることから、中国とインドがこの地域の主要シェア国となっています。

インドは、世界の海藻生産量の約0.02%を生産する海藻の主要生産国。国の海藻ミッションは、7,500kmの半島海岸線での養殖を再開し、現在の3万トンから2025年までに1,100万トンまで国産海藻の生産量を増やす計画です。同地域の食品・飲料業界における寒天、アルギン酸、カラギーナンの用途の増加が、予測期間における同地域の市場成長を後押ししています。

 

競争状況

 

市場の主なグローバルプレイヤーは、Agrana Beteiligungs-AG、Roquette Frères、Tate & Lyle、Cargill, Incorporated、Neogen Corporation、Grain Processing Corporation、HISPANAGAR、AGARMEX.、Ingredion、Setexamなどです。

COVID-19影響分析
パンデミックの初期段階において、多くのゲル化剤メーカーは、操業停止、輸送制限、世界貿易の混乱による主要原材料の不足に直面しました。このため、サプライチェーンが困難になり、一部の原料の価格が上昇しました。製造施設の労働力不足は生産能力に影響を与えました。社会的距離を置くための措置や健康への懸念により、工場は操業能力の低下や一時的な操業停止を余儀なくされました。

レストラン、カフェ、ケータリング・サービスの閉鎖により、外食産業はゲル化剤、特に惣菜やレストラン料理に使用されるゲル化剤の需要が激減。一方、小売食料品セクターではゲル化剤の需要が急増。消費者は商品を備蓄し、家庭で調理する機会が増えたため、ゲル状製品を含む包装食品や加工食品に目を向けました。

パンデミックは健康とウェルネスの重要性を強調し、栄養グミ、栄養補助食品、機能性食品などの製品におけるゲル化剤の需要増につながりました。消費者は食品やパーソナルケア製品の原材料をより意識するようになり、クリーンラベルや天然ゲル化剤への需要が高まりました。パンデミックの間、人々がより健康的な選択肢を求めるようになったため、この傾向は加速。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
地政学的紛争は、ゲル化剤の生産に使用される原材料のサプライチェーンを混乱させます。これらの原料のいずれかがロシアやウクライナから調達されたり、これらの地域を経由して輸送されたりすると、混乱が生じる可能性があります。国際貿易が不安定になると、ゲル化剤に使用される商品や原料の価格が変動します。これはメーカーの生産コストに影響し、ひいてはゲル化剤製品の価格設定にも影響します。

ゲル化剤業界の企業は、地政学的リスクから調達戦略を見直す必要があります。潜在的な混乱を緩和するために、代替サプライヤーを探したり、サプライヤー基盤を多様化したりするかもしれません。地政学的紛争は貿易規制や制裁措置の変更につながり、ゲル化剤業界で使用される特定の原料や製品の輸出入に影響を与える可能性があります。

主な動向
2021年5月19日、カーギル・インコーポレイテッドは、環境に優しいカッパカラギーナンのゲル化剤および固形製剤用テクスチャライザー「サティアゲルVPC614」を上市し、製品ポートフォリオを拡大しました。新発売の製品は、天然由来の海藻から作られ、スキンケア製品に使用されます。
2023年1月17日、フリンダース大学の開発者とドイツのバイオテクノロジー企業は、ファーストフード包装に使用されるプラスチックの代替品として、海藻ベースのコーティング剤を開発しました。この新製品は、化石燃料ベースの製品ではなく、天然ポリマーとして開発。
2020年6月30日、NouryonはJ.M. Huber Corporationのカルボキシメチルセルロース(CMC)事業の買収を完了しました。この買収は、増粘剤として使用される水溶性ポリマーであるCMCの製品ポートフォリオの拡充に貢献します。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別スニペット
    2. 性質別スニペット
    3. 機能別スニペット
    4. 用途別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 天然素材に対する需要の高まり
        2. 機能性・特殊食品・飲料への需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. 厳しい政府規制
      3. ビジネスチャンス
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. DMI意見
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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